いのちのみなもと

「いのちのみなもと」を使うとアクションモード時の残機数のストックが1つ増える。

ブラッドプール
湖を浄化した後、湖 [B3] に雨を降らせる。
カサンドラ
ピラミッドが出ている状態で地震を使う。(クリアすると入手できなくなります)
フィルモア
フィルモアに羅針盤を使いしばらく待つ。
ノースウォール
神殿に雷を落とす。

※ 「羅針盤」はゲーム中1個しか入手できないため、マラーナで使うと「まほうのみなもと」が入手できる代わりに、フィルモアの「いのちのみなもと」は入手できなくなる。

【sinさん、romeoさん、エスさんからの情報提供】

まほうのみなもと

「まほうのみなもと」を使うとアクションモード時のMPが1つ増える。

  1. フィルモア(東の森)
  2. フィルモア(人口が200人になると始まる漁)
  3. ブラッドプール(ACT2クリア後、古城からテディーが持ってくる)
  4. カサンドラ(行方不明の男)
  5. カサンドラ(南の山麓)
  6. アイトス(北東の山で登山者が見つける)
  7. マラーナ(羅針盤による遠洋漁業)
  8. ノースウォール(毛皮を使った後、巨木で見つかる)

※ 「羅針盤」はゲーム中1個しか入手できないため、フィルモアで使うと「いのちのみなもと」が入手できる代わりに、マラーナの「まほうのみなもと」は入手できなくなる。

【takeさんからの情報提供】

人口アップ

生活レベルが最高になったら、低いレベルの家を雷で破壊しましょう。
人間の数が減りますが、しばらく待っていれば焼け跡にレベルの高い家を再建築してくれます。結果的に人数アップにつながります。

【スッキリ塩味さんからの情報提供】

通常は道を作れない所に道を作る裏技です。
例を挙げると、マラーナの南西の方は一本道で、縦には道を作れません。ところが、道を作れる技があります。
まず、縦に道を作りたい所まで、上下方向から進み始めて止まります(動き始める所はどこでも可)。そして、その場で“まちのほうこう”コマンドで決定。すると、道が上下に延びます。これはどの町で使えますが、人口が増えるのはマラーナだけです。なお、この技は左右でも可能です。

【棺桶大名さんからの情報提供】

得点の謎

説明書には以下の記述があります。

(アクションモードで)得点を稼ぐと、あとあとの展開が楽になりますよ。

調べてみたのですが、フィルモアのACT1で得点が1万点を超えると、巣に潜む魔物の数が減り始めます。
1万点以下では4ヵ所の巣で合計600匹ですが、11,750点では541匹になりました。12,900点では500匹ジャストです。フィルモアのACT1では13,000点以上とるのは至難のワザなので、これ以上の得点でどのくらい減るのか、また、それがゲームにどのように影響するかは分かりませんでした。

アクトレイザーで高得点を出すには多少無茶をする必要があります。
原則としてはモンスターを出来る限り倒すことですが、一定の区間を往復するのが確実です。画面の外にでた場所のモンスターは復活しているからです。しかし、時間制限があるので注意!
モンスター以外ではアイテムを取ることです。得点アップや残り人数を増やすアイテム(1UP)があり、ボスを倒した時点で残り人数×1,000点のボーナスが付きます。つまり、アイテムで残り人数を増やすと同時に減らさないことが重要です。途中で死ぬと残り人数が減り、それまでの得点もリセットされてしまうからです。ただし、1UPは取るのが難しい所にある場合もあり、取ろうとして死ぬ恐れがあるとき(トラップ等)は避けた方が無難です。

ボスを倒した時点で残り時間もボーナスとして加算されます。1秒につき10点なので、あまり期待出来ません。フィルモアACT1なら前述した往復に時間を費やす方が効率的です。
これらの要素はステージによって配分が変わるので、ブラッドプールACT1みたいにボス戦に時間がかかる場合は往復は控えめにするなど加減するようにしましょう。
ちなみにACT2の得点は何に影響するのかは分かりません。

【takeさんからの情報提供】

裏技

シャボン玉

ノースウォールのシャボン玉に乗った状態で、ジャンプし続けるとシャボン玉が割れなくなり、クリアが楽。

スペシャルモード

ゲームをクリアしたらリセットする。タイトル画面になったらセレクト、十字キーの上、十字キーの下のうち、どれでもいいので2回押す。するとスペシャルモードになる

残りプレイヤー99

デスヘイムで今まで登場したボスキャラが次々と出てきたら、残りプレイヤー数を0にして、適当なボスと戦う。ボスの体力を残り1目盛まで減らしたら、残りタイムが3秒を切るまで待ってから、ボスを倒す。するとその後、タイムアップになってプレイヤーが倒れると、残りプレイヤーが99になる。しかし、タイミングはかなりシビア。

魔物が出にくい

クリエイションモードで太陽の奇跡を魔物の巣の上で使うと、魔物が出る間隔が通常の約20秒から1分になる。砂時計が元に戻る(=まちけんせつちゅうイベントまで)敵が出なくなります。

魔物が出やすい

魔物の巣に雨を降らせると砂時計が元に戻る(=まちけんせつちゅうイベント)まで、敵が出続けます。詳しく言うと、敵を倒した時に生じる魂が神殿に到着すると新たな敵が出現します。

【牙龍皇帝さん、棺桶大名さんからの情報提供】

1UPの場所

フィルモア ACT1

  • 3本目の大木最上段(ステージ中盤からリフトで引き返す)

フィルモア ACT2

  • 最初の「弾を発射するドクロ」がある所の右側に第2通路があり、飛び降りて右側にある針のトラップを超えると上に登る段があり、途中左右に足場があってドクロの蔭に1UPと巻物があります。そこから更に上に登ると第1通路と合流します。

ブラッドプール ACT1

  • 後半、ブーメランを投げる敵の前(落ちかけの橋の左端)

ブラッドブール ACT2

  • 中盤2つ目の上下に移動するリフトの左側

カサンドラ ACT1

  • 後半の3つ目の巣のほぼ真下(1UPを取った後のジャンプは難しいですが、足場からギリギリまで出る事で死なずにすみます。「よくこれで落ちないな」という所まで出られるので、そこから斜め上にジャンプして成功すれば隣の足場につま先で乗れます)。

カサンドラ ACT2

  • 左右に移動する足場の場所の左上(比較的簡単だがその真下の針に注意)

アイトス ACT1

  • スペシャルモードのみ:ステージ後半の岩を渡っていく所の上部を通り、回復アイテムのさらに先(通常モードで刀気があった所と同じ所・刀気はなくなっている)

マラーナ ACT1

  • 後半大きな足場の上段

マラーナ ACT2

  • 2つ目のマップで右側の入り口に入る。その後、道なりに進み、四角と垂直に移動する足場の真下(針のちょうど真ん中部分)

ノースウォール ACT1

  • 2つ目のマップの移動する氷塊、針のある部分の始まってすぐの所
  • 氷のスライダーに乗って最初の山を越えた直後、頭上に足場があり飛び移って登ると左に進む通路があって、その一番奥にあります。

ノースウォール ACT2

  • 右側3つ目の枝部分(取りに行くまで非常に大変)
【姫女ゆうなさん、takeさんからの情報提供】