HOME > 話題 > ネット関連 > Firefox を入れてみた

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2004Dec06

Firefox を入れてみた


最近正式版が登場して、シェアを伸ばしているという軽量ウェブブラウザ「Firefox 1.0」を試してみました。

インストールしたのはあまり使っていないデスクトップPC(CPU=500MHz、RAM=128MB、OS=Win98)。4?5年前のパソコンなのでスペック的に見劣りしますが、これでも推奨システム要件はちゃんとクリア。

早速起動。日本語版なので、日本語の表示もまったく問題なし。
ただし初期設定でフォントが「MS明朝」なので、かなり違和感が…。すぐ「MSゴシック」に変更。
せっかくだからうちのサイトがどんな風に見えるかチェック。

nJOY」のトップページ(↓)


nJOY BLOG」のトップページ(↓)


「Internet Explorer」と見た目は大きく変わりませんでした。良かった。
一応他のページもチェックしてみた結果、「攻略ゲーム一覧」がかなり変にレンダリングされてました。スタイルシートの解釈にちょっと違いがあるようです。些細なところではテーブルの枠も少し違ってましたが、まあ許容範囲。

あまり時間がなく、ちょっと触っただけなので、使い勝手などはまだ何ともいえません。この辺はまた次回にでも。

関連記事

コメント

 初めまして。いつもゲーム攻略の参考にさせていただいております。

 Firefoxは我々MacユーザーやLinuxユーザーにとってはWebの障害を取り払う救世主のように思っております。
 Windowsユーザーから見ればいかにも大げさと言われるでしょうけど,WindowsのみのアプリケーションであるIEが何をトチ狂ったのか業界標準とされてしまったがために,例えばタグの記述にIEでしか動かないような記述を平気で入力される等(例えば貴サイトでも使われている,ポップアップコメントを出すためにalt="何とか"とするのは間違いで,本

| やくも | URL | 2004/12/14 12:13 AM | k/LHArm2 |

alt属性でコメント表示はしない方がいいのは承知していますが、限られたスペースで分かりやすさを追求した結果、あのような形になりました。IEを使っていない方に対しては申し訳ないと思っています。ただマップの下に部屋ごとに入手できるアイテム名も併記してありますので、非IEユーザーの方々に対してもフォローしているつもりです。

(やくもさんのコメントが途中で切れてしまっているようです。コメント最大文字数半角で500文字はちょっと少ないかな…。)

| CJ | URL | 2004/12/14 09:54 PM | KislZIVo |

あう?,ごめんなさい。確認しないで帰ってしまってました。
alt=""ではなくてtitle=""と言いたかったのであります。
altはあくまで「代替文字列」で,titleの方に「ポップアップ」機能がつくように勧告があるそうです。

| やくも | URL | 2004/12/19 09:22 AM | k/LHArm2 |

title属性を使う方が良かったんですね。これについては知りませんでした。早速ゼルダのマップで該当する部分をtitleに置き換えた結果、Firefoxでもコメントが表示されるようになりました。
今回はとても勉強になりました。どうもありがとうです。

| CJ | URL | 2004/12/19 12:35 PM | KislZIVo |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信