HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > BlognPlus用タグ拡張モジュール

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Oct29

BlognPlus用タグ拡張モジュール


BlognPlus 用モジュール第10弾は「タグ拡張モジュール」です。

ここでいう「タグ」とはスキンで使用する BlognPlus の独自変数の事です。
例えばスキンに {LOGTITLE} と書けば、スクリプトがスキンを読み込んで、記事のタイトルを表示しますが、この「タグ拡張モジュール」を導入すると、新たに9種類のタグを扱えるようになります。

タグ拡張モジュールで使えるタグ

  • {XT_LOG_EID} : 記事IDを出力
  • {XT_LOG_CID} : カテゴリーIDを出力
  • {XT_LOG_SID} : サブカテゴリーIDを出力
  • {XT_LOG_UID} : ユーザーIDを出力
  • {XT_LOG_ETITLE} : リンクなしで記事タイトルを出力
  • {XT_LOG_JDAY} : 日本語表記で曜日を出力
  • {XT_LOG_CDAY} : 中国語表記で曜日を出力
  • {XT_LOG_DOTW} : 番号で曜日を出力
  • {XT_E_EDIT} : 記事編集ボタンを表示

中には「こんなタグがあっても使えなさそう」と思われるものもあるかもしれませんが、ものは使いよう。アイディア次第ではブログの表現力を大幅に向上する事も可能(かもしれません)。

解説ページ」の方でも何個かアイディア出しておきましたので、よかったら参考にしてみてください。

インストール方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「xtratags」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

ダウンロード

タグ拡張モジュール」(xtratags.zip, 4kb)

その他

もっと詳しい説明は「タグ拡張モジュール」の解説ページで読めます。

このモジュールを使った面白いアイディアなどありましたら、ぜひトラックバックしてください。
また「こんな事したいから○○を出力するタグが欲しい」等のリクエストも受け付けています。

関連記事

コメント

はじめまして。
「タグ拡張モジュール」、DLさせて頂きました。
カテゴリー別の画像を付けれたらなと思っていたのすごく嬉しいです。
編集ボタンも管理画面へ行かなくても記事が編集出来るので便利ですね。

え?っと・・・タグで可能かどうかはまったくの素人なのでわからないのですが
日別表示が出来るタグと言うのは可能なのでしょうか?
もし可能ならば是非お願いしたいです。

あと、ぶろぐん・サイト作成に関するヒント集に書かれている
Blogn を使いやすくするの”「続きを読む」の動作変更”をBlognPlusでも出来ないものでしょうか?

これからも色々なモジュールを期待しています(^^)

| Suzuran | URL | 2005/10/30 12:35 AM | 2yb4mphs |

>日別表示
BlognPlus のフォーラムで要望している「NEW ENTRIES で日別表示」の事でしょうか?
それならモジュールで実現できるかは微妙なところですね。BlognPlus のログは日別で管理されてないので、これを実装するのは結構面倒くさいです。
一応考えてはみますが、あまり期待しないでお待ちください。

>続きを読む
BlognPlus のどのバージョンからかは忘れましたが、現バージョンでは「続きを読む」をクリックすると記事途中から読めますよ。

| CJ | URL | 2005/10/30 09:52 AM | 1vvR31fI |

こんにちは。
面白そうなモジュールなのでDLして
使ってみようと思っています。

ところで、「曜日を中国語で出力」が出来るなら
韓国語で出力ってのは無理でしょうか?
出来たらいいなぁと思っているのですが。
あ、出来ても、あまり使いたい人は
いないかも知れませんね(^^;)

| まみんちょ | URL | 2005/10/30 11:15 AM | EI8jpfPo |

いつもお世話になっております。
今回も早速導入させていただきました。
お蔭様でカテゴリー別アイコンが実現できて幸せです。万歳。

| popola | URL | 2005/10/30 11:29 AM | IhrQRGss |

>まみんちょさんへ
韓国語ももちろん可能ですよ(ブラウザに表示できる物なら何語でもOK)。
そのうち韓国語も入れて欲しいというリクエストがあると思ってましたけど、こんなに早くあるとは思ってなかったです。
次期バージョンで韓国語に対応したいと思います。

>popolaさんへ
カテゴリー別アイコン拝見させていただきました。
カテゴリーとマッチしたペンギンたちが可愛いですね。
中国茶カテゴリーにお茶をすすっているアイコンが個人的にツボでした。

| CJ | URL | 2005/10/30 04:06 PM | 1vvR31fI |

ありがとうございます。
楽しみに待っています!

| まみんちょ | URL | 2005/10/31 11:53 AM | EI8jpfPo |

こんにちは。

>BlognPlus のフォーラムで要望している「NEW ENTRIES で日別表示」の事でしょうか?
そうです。これと・・・フォーラムで質問している”ARCHIVES ”の件もなんです。
実現できるかは微妙&面倒なのに・・・考えてみて頂けるなんて・・・嬉しいです。(*^^*)

続きを読むの件なんですが・・・
MTとかsbでやられいるのと、BlognPlusのフォーラムでも要望されている続きを読むの折りたたみだと勘違いしてました。
それなら是非、やりたいことだったので質問してしまいました。(^^;

| Suzuran | URL | 2005/10/31 03:04 PM | 2yb4mphs |

 こんばんわぁ。痒いところに手の届くプラグインばかりで、早速使わせていただきました。とりあえずは投稿者専用アイコンからです。(^^♪

 あ、そいと「日別表示」なんですが、モジュールは全然わかんないのですが、スキンをいじったらできてしまいました。質問フォーラムのところに方法は書いたのですが、ご参考まで。
 試してませんが、ARCHIVESも似たような方法でできると思います。
(少々無理やりという気もしないでもない/汗)

| SAKI | URL | 2005/11/02 03:01 AM | th1A5UF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信