HOME > ゲーム > その他 > ニンテンドーDSカンファレンス2006春

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Feb16

ニンテンドーDSカンファレンス2006春


昨日、「ニンテンドーDSカンファレンス 2006春」が開催され、ニンテンドーDSに関する新情報がたくさん発表されました。

ゲーム系情報サイトの記事


一番注目なのは、今回新たに発表された「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」、「DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)」ですかね。

ニンテンドーDSブラウザー(仮称)

ニンテンドーDSの2画面とタッチパネルを活用したインターネットブラウザだそうで、DSだけでネットを閲覧出来るようになるそうです。6月に3,800円で発売予定との事。

上画面に拡大表示、下画面に縮小して全体画面を表示したり、下画面に文字入力画面(ソフトキーボード、または手書き入力もOK)とか自分の好きなように表示できるみたいです。

GameWatch の記事には使ってみた上での感想が載っていますが、結構使い勝手は良さげですね。
ただDSのスクリーンの解像度って 192(縦)x256(横)ピクセル x2画面なので、ちょっと狭いのが難かな・・・。

あと、わざわざDSを使ってまでネットをしたいかというのも疑問だったり。家庭に無線LAN環境が構築されていたら、まずPCがあるでしょうし。PCがあればわざわざ狭い画面のDSでネットするのも変ですよね。まあちょっとお気に入りのページをチェックしたいとか、寝ながらネットとかは良さそうですけど。

DS地上波デジタル放送 受信カード (仮称)

今年の4月1日から本格的に開始される地上波デジタルのワンセグ放送を受信出来るようになるんですね。基本的にワンセグ放送は地上波放送と同じ番組を放送(サイマル放送)するそうなので、DSが携帯テレビに変身するって事ですね。

この受信カードがいつごろ、そしていくらで発売されるのかは分かりませんが、外出時でもテレビが見られたら、最高の暇つぶしですね。
DSのバッテリーでどれくらい放送を視聴できるかがとても気になります。

今後のソフトラインアップ

個人的に注目している「テトリスDS」は4月に発売予定で価格は3,800円との事。
GameWatch の記事には最初オンライン対戦で8人まで可能と書いてあって衝撃を受けたんですが、今はその記述がなくなってます。ちなみに Nintendo of America の「TETRiS DS」のページには、オンラインでは2人と4人対戦が選べるって書いてあります。やっぱり誤報だったのかな・・・。

あと、「Final Fantasy 3」のリメイクも今年中に発売予定。
また久々に 2D で復活するマリオの新作「ニュースーパーマリオブラザーズ」は5月発売予定(4,800円)。

他にも「Touch Generations」シリーズの新作も発表されてます。
  • 旅の指さし会話帳DS タイ/韓国/中国/ドイツ/アメリカ
  • 漢字そのままDS楽引辞典
  • DS美文字トレーニング
  • しゃべる!DSお料理ナビ

任天堂はこれからも今までゲームにあまり触れることのなかったユーザーの開拓に取り組むつもりのようですね。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信