HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(ナビゲーション) > アーカイブ一覧化モジュール ver1.14

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Mar06

アーカイブ一覧化モジュール ver1.14


BlognPlus 用「アーカイブ一覧化モジュール」をバージョンアップしました。

Ver1.10 → Ver1.14 の変更点

  • 「RSS/Atom 生成モジュール」併用時に不具合が出ていたのを修正
  • 一覧に出力する記事がない時の不具合修正
  • 記事タイトルがない場合は“(無題)”と表示するように仕様変更
  • 処理を見直して若干高速化

今回バグフィックスも含めて色々と直しました。
まず1つめの「RSS/Atom 生成モジュール」併用時についてですが、カテゴリー別/ユーザー別フィード配信時に不具合が出ていたのを修正しました。
それから2つ目は、例えばカレンダーで来月をクリックすると、タグがそのまま表示されてしまうのを修正。これによって一覧に表示できる記事がない場合、白紙になります。
3つ目は記事タイトルがない場合の処理。4つ目は少し無駄だった部分を見直しています。

あとこのモジュールをインストールすると「カレンダー」モジュールの動作に不具合が出るという報告がありました。不具合の内容は、「<先月」や「来月>」をクリックしても月移動が行われないというものです。
解説ページ」にてこの不具合を回避する方法を書いていますので、そちらもあわせてご覧ください。

インストール方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「alist」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

アップデートする場合は、「config.ini」以外を上書きアップロードしてください。

ダウンロード

アーカイブ一覧化モジュール」(alist.zip, 6kb)

その他

もっと詳しい説明は「アーカイブ一覧化モジュール」の解説ページで読めます。

関連記事

コメント

げっ、月が切り替わらなかったのはこのモジュールが影響していたんですね。
今週末あたりにいろいろ試してみようと思っていたので、判明して助かりました。

| makou | URL | 2006/03/08 12:45 AM | /cUaFiUo |

うちで配布しているモジュールのせいでご迷惑をおかけしました。
今度からはもっと気をつけたいと思います。

| CJ | URL | 2006/03/08 10:04 PM | 1vvR31fI |

はじめまして。blogn+を使っている者です。
こちらのモジュールを便利に使わせて頂いております。
このたび、blogn+でフォトログもどきのスキンを作ったのですが、この一覧化モジュールがとても便利に使えると思いました。それで、モジュールの中身を少々いじって使用することにしたものですから、ご報告のメッセージを書きにきました。

http://nf404.jpn.org/blgph/

上記URLで使用しています。
アーカイブ一覧を表示するときにサムネイルを表示したかったので、alist.phpの中身に少し加えました。
もし、改造使用がまずいようでしたら、拙サイトからメールが送れますので、お手数ですがお知らせ下さい。

では、失礼しました。

| 8823 | URL | 2006/04/28 04:39 PM | 8nW.q5dM |

モジュールは自由に改造してもらって OK ですよ。
でもアーカイブ一覧化モジュールをベースにあんな事が出来るとは思ってもいませんでした。
まだこのモジュールには改善の余地ありだなぁと思い知らされます。

| CJ | URL | 2006/04/28 08:23 PM | 1vvR31fI |

はじめまして。
最近blognを使い始めたものです。
CJさんの開発されたモジュール、いくつか使わせていただいています。
便利な機能、ありがとうございます。
トラックバックもさせていただきました。
ドウゾよろしくお願いします。

| chy. | URL | 2006/05/21 10:28 PM | 0sil1z76 |

こちらこそはじめまして。
喜んで使っていただければ、モジュール作ったかいがあったというものです。
何か欲しい機能とかありましたら、ぜひご連絡ください。
これからもよろしくお願いします。

| CJ | URL | 2006/05/22 08:39 PM | 1vvR31fI |

はじめまして、最近blognから、プラスに乗り換え最中のものです。
CJさんのモジュールがすごく便利なものが多くていくつか使用したいと考えてます。

そのうちの、このモジュールだけちょっと要望があります。
わがまま言ってすみません;;;

というのも、トップページにカテゴリー別の一覧を複数表示したいのです。

出来れば、ID表記などで、表示したいカテゴリーをタグ上で選択できると嬉しいのです。
ID表記が時間かかると言うことであれば、インラインフレームなどで対応したいので、スキン表示の設定を初期設定以外に設定できるようにしてもらいたいのです。

お手数かとは思いますが、どうぞご検討お願いいたしますです。

| sarasa | URL | 2006/06/04 05:22 PM | X.wqmDaw |

モジュール気に入ってくださりありがとうございます。

> トップページにカテゴリー別の一覧を複数表示したいのです。
要望承りました。
でもその機能と「アーカイブ一覧化モジュール」とは全く方向性が違うので、作るとしたらまた別モジュールという事になると思います。

| CJ | URL | 2006/06/04 06:56 PM | 1vvR31fI |

ありがとうございます!! 
 
>作るとしたらまた別モジュールという事になると思います。
了解しました
楽しみに待ってます

| sarasa | URL | 2006/06/04 10:09 PM | X.wqmDaw |

初めまして、大変便利なモジュールで感動しました!

ぶしつけですが、要望(質問?)を。

この表示方法を携帯閲覧時でも適用出来ないでしょうか?自分のやり方がマズイせいで、もしかするとちゃんとタグを利用すれば可能なのかもしれませんが…。

標準の携帯閲覧時表示ですと、無駄にパケ代が掛かりますし、目的の記事まで行き着くまでがえらい大変です。
iskin.htmlとにらめっこしつつ足掻いてみたものの、結果は芳しくなく…。よろしければご検討下さいませ。現段階で可能ならば、是非ご教授頂たく。

| T1 | URL | 2006/07/11 09:49 PM | QsrsdRrM |

携帯閲覧時には一覧化されないようにしてありますので、「iskin.html」に一覧化用タグを記述しても動かないのは仕様です。

もしご要望ということであれば、次のバージョンでは携帯用スキンでも一覧化できるようにしたいと思います。

| CJ | URL | 2006/07/11 10:57 PM | dtJ91Vfg |

素早いレス有難うございます。

ご多忙とは思いますが、是非携帯用スキンでの一覧化実装をお願い致します!

| T1 | URL | 2006/07/11 11:13 PM | QsrsdRrM |

以前に、書き込んだものですが、
別モジュールと言うのは、いつ頃完成予定ですか?
2ヶ月たったので、さすがに気になってきました…。
教えていただけると助かります…。

| sarasa | URL | 2006/08/17 05:43 PM | X.wqmDaw |

一応試作してみたんですが、思うように動かなく開発中断したままになっています。
今はちょっとモジュールを作るのはお休みさせていただいているので、完成がいつごろになるかなど全くの未定です。どうぞご了承ください。

| CJ | URL | 2006/08/18 09:41 PM | dtJ91Vfg |

わかりましたー♪
変にせかせてしまってすみません。
試してもらえただけでもありがたいです?。
どうか、ご無理はされないてくださいです。

| sarasa | URL | 2006/08/18 10:31 PM | X.wqmDaw |

数々のモジュール、大変便利に使わせていただいております。
このモジュール、一覧表示とそうでない表示を切り替えたいと思うのですが
何かお知恵がありましたら拝借させてくださいm(_ _)m
他所のものですが、表示モード別分岐タグをいじって併用など出来たら便利そうだなあと思うのです。

| りい | URL | 2006/10/06 10:33 PM | A./0Zme2 |

一覧表示と通常表示を切り替えたいと言う事ですが、具体的にはどのような切り替え方法をお望みでしょうか?
そのような考えは今までなく、自分ではどんな風に実装すべきなのか全く見当がつかないもので・・・。

| CJ | URL | 2006/10/07 06:32 PM | dtJ91Vfg |

お返事有難う御座います!
写真などを掲載しているページの場合、一覧で見たいこともあるのではないかと思いました。
こんな風に切り替えられたら良いなと考えたのは、以下の二種類です。

1)「一覧表示」タグを追加
 普段は通常のままで表示しておき、「あー記事が多くて探しにくいな…」と思った時に「このカテゴリを一覧表示」のリンクがあれば親切かなと。

2)「一覧表示モード」
 「タイトル一覧」というリンクを押した先のページでのみ、リンク先を書き換える機能が働く。


URLを書き換える方法で動いているので、実装の方法までは思い至らないのですが、一度ご検討いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします・・・。

| りい | URL | 2006/10/11 02:42 PM | .WNjjoSk |

出来ない事はないわけでもないんですが、どうやって実装するかが問題なんですよね。
一覧化を「OFF」にした状態ても、実は一覧化ページを表示させる事は可能です。
例:「OFF」の状態で「index.php?c=1-」にアクセスすると通常ページ、「index.php?cl=1-」にアクセスすれば一覧化ページが見れるはずです(「c」と「cl」の違い)。

なんか良い方法がないか考えてみたいと思います。

| CJ | URL | 2006/10/11 05:44 PM | dtJ91Vfg |

こちらに移動してきました。
v.2.5.0で、カテゴリー別のスキン適用、うまくいきました! ほんとうにありがとうございました。
一つ上にも書かれているのですが、このOFFにしても一覧化できるのを利用して、メニューからカテゴリーを選ぶと通常表示、そのカテゴリーの中でタイトル一覧を選ぶことができる。そんなふうにしてみました。
初期表示のスキンのみカテゴリー名までを入れました。

その他、パンくずリスト表示、カテゴリー別最新記事表示、コメントスパム対策、トラックバックスパム対策、Feed Generator、タグ拡張のモジュールを利用させていただいていますが、今のところv.2.5.0でエラーなしで動いています。ありがとうございます。

| 沢野 | URL | 2007/08/15 10:56 PM | CaAJyA/w |

ご希望通りの動作になってよかったです。
そして今回の改造のヒントを与えて下さったことに感謝します。モジュールの“仕様”としてごまかしていたモヤモヤが解消して、やっとすっきりしました。

PS. モジュールの動作報告どうもありがとうございます。

| CJ | URL | 2007/08/15 11:16 PM | peQc6npI |

こんばんは。アーカイブ一覧化モジュールにカテゴリー別のスキン表示を可能にしていただいて以来、いろいろ眺めてみるようになりました。
で、今まで気づかなかったのですが、
カテゴリー別OFF、月別ONにした場合、カテゴリー別に何年何月のタイトル一覧が表示できるんですね。
「http://***/?c=6&ml=200512」とすると、カテゴリー6の中の2005年12月のタイトル一覧が並んで、うれしくなってしまいました(そのカテゴリーのスキンで)。
cとmlの順序が逆の場合、カテゴリー別にはなりませんでした。
アーカイブ一覧のモジュールの中で、これが選べるようになるといいなぁ、などと考えてみたりしました。

| 沢野 | URL | 2007/08/18 01:09 AM | 3FwEJ9Kw |

付け足しコメント、ごめんなさい、間違ってました。
c=6ではなく、cl=6でした。順序を逆にすると、抽出されるタイトル一覧の内容は同じですが、スキンはカテゴリー別のものではなくなりました。

| 沢野 | URL | 2007/08/18 09:48 AM | .tYGWlqA |

> カテゴリー別OFF、月別ONにした場合、カテゴリー別に何年何月のタイトル一覧が表示できるんですね。
モジュールを作っておきながら、こんな動作をするのは知りませんでした。
よく見つけられましたね。

> アーカイブ一覧のモジュールの中で、これが選べるようになるといいなぁ
どういう動作をお望みなのでしょうか?アイディア次第では面白いものができるかも。

| CJ | URL | 2007/08/18 04:14 PM | peQc6npI |

わがままな希望を書いてしまう前にもう一度訂正が…。どうもやっぱり、cl=6ではなくc=6のようです。何度も操作を繰り返しているうちにリダイレクトされたデータが違ってしまうのか、結果が異なるときがあるようで…、すみません。

たとえば、以下のようなものは可能でしょうか?
年月別にアーカイブ一覧を並べたとき、タイトルと並んで表記されるカテゴリーをクリックすると、「その年のその月の中でのそのカテゴリーのタイトル一覧」が並ぶというものです。現在は、そのカテゴリーの一番新しいものから順に並びます。
もしそれが可能なら、たとえば、The Blue and Violet StorysさんのJavaScript「年別ARCHIVES」と連動すると、「その年のその月」をサイドメニューで選び、タイトル一覧の中でカテゴリーをクリックすると、今度は、「その年のその月のそのカテゴリー」のタイトル一覧が並ぶことになります。
カテゴリー別のアーカイブ一覧の中でページをめくって「その年のその月」に飛ぶよりも、便利なように思います。

| 沢野 | URL | 2007/08/18 10:40 PM | /Dx/Or6o |

連続書き込み、申し訳ないです。一度月別にアーカイブ表示した後、カテゴリーと年月の同時指定をするといいのですね。通常表示からいきなりカテゴリーと年月を同時に指定してもダメでした。

| 沢野 | URL | 2007/08/18 10:56 PM | /Dx/Or6o |

上記の件、再現しなくなってしまいました。一昨日の夜、昨日の夜と、二晩続けて確かに実現していたように思ったのですが。今日の午後になって、一回も再現しません。ってことは、きっと勘違いだったと…。大騒ぎして申し訳ありませんでした。穴があったら入りたい…。

| 沢野 | URL | 2007/08/19 05:53 PM | BVBkuOYQ |

一体なんだったんでしょうね。
まあ、あんまり気にしないでください。

| CJ | URL | 2007/08/21 09:37 PM | peQc6npI |

以前、フォーラムではお世話になりありがとうございました。
また、いつもCJさんのモジュールには大変お世話になっております。

さて、今回一つ希望がありましてコメントいたします。
アーカイブ一覧化モジュールを当然の如くインストールして、使用させていただいております。
http://urawamaniac.com/blognplus/index.php?cl=1-1
↑こんな感じです。(少し表示に関するところで弄ってしまってます。すんません。)
それで、現状だと“記事タイトル”・“記事カテゴリ”・“日付”・“コメント、トラックバック”が表示されるようになっていますが、これに加えて“記事の概要”を表示できないかな? というものです。

自力で何とかしようと色々考えてはみたのですが(該当記事のlogdataから抜き出して、strip_tagsとかmb_strimwidthなどで整形して表示させてやるとか)、どうも思ったようにいきませんでして・・・。

サーバ負荷なども素人なのでわからないのですが、可能なら実装のご検討などいただけるととても嬉しいです。
不躾なコメント、失礼いたしました。

| 怠惰屋 | URL | 2008/03/18 06:31 PM | gHqgIcxs |

>“記事の概要”を表示できないかな?
本文の最初の部分を取り出すことができればいいのですよね?それなら可能です。
一応以下のような仕様になると思いますが、よろしいでしょうか?
 ・本文のみ。続きはなし
 ・すべての HTML タグは除去
 ・本文から指定文字数分を表示
これ以外にも何か希望があればどうぞ。できる範囲で対応させていただきます。

たいしたものでもないので、テスト期間も含めて数日以内には公開できると思います。

| CJ | URL | 2008/03/18 09:20 PM | peQc6npI |

うわー、早速のご返事ありがとうございます!

>・本文のみ。続きはなし
>・すべての HTML タグは除去
>・本文から指定文字数分を表示

それで全然問題ありません。というか期待通りの仕様です。
本文の頭何十文字かを表示できたら良いなと考えてました。

よろしくお願いいたします!

| 怠惰屋 | URL | 2008/03/19 12:12 AM | hLBAwB/. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信