HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(スパム対策) > コメントスパム対策モジュール ver1.44

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Mar20

コメントスパム対策モジュール ver1.44


BlognPlus 用「コメントスパム対策モジュール」をバージョンアップしました。

Ver1.41 → Ver1.44 の変更点(3月21日追加)

  • トリップ文字列を取り除く関数のバグフィックス
  • トリップ機能ON/OFFが効いていなかったので修正
  • マルチバイト関数が無効の環境での処理見直し

ひこひこさんと nana さん が報告してくださった ver1.41 のバグを取り除きました。
ver1.41 で「最新コメント一覧からトリップ文字列を取り除く方法」を導入されている場合は「index.php」への記述を再変更する必要があります。
(antispan_remove_trip を antispam_remove_trip に変更してください。「n(エヌ)」ではなく「m(エム)」)

Ver1.34 → Ver1.41 の変更点

  • トリップ機能追加
  • URL オートリンク機能追加
  • 引用強調機能追加

コメント荒らし対策として、トリップ機能を導入しました。
名前の後に「#任意の文字列」を入力する事で「◆ランダムな文字列」に変換されます。
なりすまし対策として有効です。
ちなみにこの機能を実装するにあたり「Eriane ver0.6.1」さんの記事「WPにトリップ機能を」を参考にさせていただきました。

それからコメントを使いやすくする機能として、コメント欄に URL が書かれた時にオートリンクする機能、そして引用文を判別しやすくする引用強調機能を追加しました。引用と認識される為には行頭に「>」(全角)または「>」(半角)を付けてください。引用文の色等はスタイルシートで各自設定してください。

これらの機能は「BlognPlus を使おう!」で確認する事が出来ます。
どんな感じか実際に見てみたい人は「コメントの拡張機能テスト中」をどうぞ。その記事のコメント欄に限り自由にテスト書き込みしてくださって構いません。

インストール・アップデート方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「asm4cmt」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

このモジュールは「BlognPlus v2.3.2」用に作られています。「v2.2.x」ではエラーが出ますので注意してください。

アップデートする場合は「config.ini」「ngwd.dat」「rejected.log」以外を上書きアップロードしてください。また設定項目が増えているので、アップデート後は必ず設定を見直してくださいますようお願いします。

ダウンロード

コメントスパム対策モジュール」 (asm4cmt.zip, 9kb)

その他

もっと詳しい説明は「BlognPlus 用コメントスパム対策モジュール」の解説ページで読めます。

関連記事

コメント

CJさん、いつもお世話になっております。
早速、ver1.41にアップデートしたのですが、管理画面でのバージョン表記が「コメントスパム対策モジュール ver1.40」となっていました。

update.phpの該当部分を「1.41」に書き換え対応しました。

ご報告まで。

| ひこひこ | URL | 2006/03/20 10:01 PM | iRA/5nLA |

間違いのご指摘どうもありがとうございます。
あそこを書き換えるのすっかり忘れてました。
早速修正した物にかえておきました。

| CJ | URL | 2006/03/20 10:37 PM | 1vvR31fI |

最新コメント一覧からトリップ文字列を削除するように、index.phpをhttp://i-njoy.net/tips/plus_asc.shtml
にあるように書き換えたのですが、トリップ文字列が表示されてしまいます。
何か考えられる原因は、あるでしょうか?

| ひこひこ | URL | 2006/03/20 10:55 PM | iRA/5nLA |

すいません、モジュールのバグです。
トリップ文字列に「.」(ピリオド)が入っていると、トリップ文字列が除去されない事が判明しました。正規表現の記述ミスが原因です。
明日、また修正版を出したいと思います。

モジュールの配布を一旦停止しましたが、致命的なバグというわけではないのでそのまま使い続けてもらって結構です。

| CJ | URL | 2006/03/20 11:38 PM | 1vvR31fI |

原因がわかり、安心しました。
欲張りなのでいろいろなモジュールその他で、index.phpもオリジナルとは、ほど遠いものになっているので、それが原因かなと考えていました。(^^ゞ

| ひこひこ | URL | 2006/03/20 11:53 PM | iRA/5nLA |

トリップ機能の無効有効の設定が反映されないような気がします。

| nana | URL | 2006/03/21 08:09 AM | TwW6tanU |

CJさん、対応ありがとうございました。
トリップ文字列、取り除けました。
これからも、役立つモジュールの提供を期待していますので、よろしくお願いします。

| ひこひこ | URL | 2006/03/21 07:38 PM | iRA/5nLA |

C.J.さん、楽しみにしていたコメントスパム対策モジュール、バグも取れて配布開始ですね。(*^^)v 
さっそくダウンロードして?って思ったらPlus224ではダメなのですね。
Plus232との差分のを公式サイトでダウンロードしたのですが、
>「config.ini」「ngwd.dat」「rejected.log」以外を上書きアップロード
との事ですが、と言う事は今までいくつかモジュールを導入した際に書き加えた
index.phpや、スキンファイルのCSS、htmlファイル等もさらの状態に戻ってしまい、
また、一から書き加えしないといけないのでしょうか?

今まで導入したモジュールをそのまま使いたいですし、初歩的な質問で
大変申し訳ないですが、ご指導くださいませ。

| Setsuko | URL | 2006/03/22 02:16 AM | o9XOYXDA |

Setsuko さんへ
記事内で言っている?アップデート”はモジュールのアップデートの事であり、BlognPlus のアップデートではありません。

Setsuko さんは BlognPlus v2.2.4 を使っているという事なので、まず v2.3.2 へアップデートトする必要があります。アップデートのやり方は公式サイトを参照してください。
BlognPlus v2.2.4 → v2.3.2 にしても、スキンファイルは引き続き使えます。
「index.php」は新しいバージョンのもので上書きする事になるので、モジュールを導入する為に書き加えた部分についてはもう一度同じ作業を行う必要があります。

BlognPlus v2.3.2 に移行できたら、「コメントスパム対策モジュール」を新規インストールするという形になり、『config.ini、ngwd.dat、rejected.log 以外を上書きアップロード』という作業は必要ありません。

| CJ | URL | 2006/03/22 08:14 PM | 1vvR31fI |

要約すると

1. 念のため、ログデータをエクスポートしておく(最悪の事態に備えて)
2. BlognPlus v2.2.4 → v2.3.2 にする
3. v2.3.2 で問題がないか表示確認
4. これまでに導入したモジュールで、スクリプトを書き換えていれば、再度やり直す
5. ちゃんと表示されているか再確認
6. 「コメントスパム対策モジュール」のインストール(index.php の書き換え)
7. 自分でコメントを書き、モジュールが動作しているか確認。

これで全部だと思います。

| CJ | URL | 2006/03/22 08:21 PM | 1vvR31fI |

C.J.さん、ご丁寧なお返事&説明本当にありがとうございました。
これで大変よく理解できました。

今考えると、BlognPlus本体にconfig.ini、ngwd.dat、rejected.log等はなかったのに
何を焦って勘違いしていたやら...お恥ずかしいです(汗)
全部バックアップ取っておけばスキンのCSSやHTMLは、Plusのアップデート以後
再度アップロードすれば良いわけですし、ちょっと面倒なのは
index.phpに各モジュールで書き足した分を再確認して書き足すステップだけですね。

手順も綺麗に書き並べてくださって本当にありがとうございます。
今夜さっそくやってみますね。

| Setsuko | URL | 2006/03/23 12:02 AM | o9XOYXDA |

たびたび申し訳ありません。
テスト用にもう一つプラスVer224をサーバーに設置してVer232にアップグレード
成功しました。 その後、モジュールをインストールし、ご指示通りに、
★config.ini、ngwd.dat、rejected.logのパーミッションを666に変更
★index.php220行目あたりのcomment_ ....を antispam_input_commentに書き換え

を、行ったのですが、コメントを残すと<コメント投稿エラー>と出て
投稿できません。
モジュール管理画面のログに、失敗したコメント投稿が反映されていますが
そこに青い字で <記入漏れ>と出ます。
何が原因でコメント投稿できないのでしょうか?

本当にたびたび質問ばかりで申し訳なく思っていますが、
どうぞ宜しくご返答下さいませ。

| Setsuko | URL | 2006/03/24 01:02 PM | o9XOYXDA |

投稿者名かコメント欄に何も書かれていないと「記入漏れ」エラーになります。
これは BlognPlus の仕様です。
コメントを投稿する時は、必ずこの2つには何か書かれていないといけません。

| CJ | URL | 2006/03/24 09:50 PM | 1vvR31fI |

投稿者名、Email、URL、コメント、すべてちゃんと入力したのに何度トライしても
投稿エラーになってた原因がわかりました。

サーバー内、cmtフォルダーの中の cmt_key.cgiのパーミッションが
アップロードした時に644になってたのが原因だった様です。
666に直したらちゃんと投稿できるようになりました。
色々とお世話さまでした。
いつもご丁寧な返答を感謝しております。

これからもお役立ち&楽しいモジュールを楽しみに
しています。(*^^)

| Setsuko | URL | 2006/03/26 11:17 AM | o9XOYXDA |

さっきから凄い勢いでスパム来てたんで、急いで検索してここに流れ着きました。
藁にもすがる思いで早速導入してみたら、効果覿面です。

おしらせ表示モジュールも是非使わせていただきます。
素晴らしいものを提供してくださりありがとうございます。

| Lazylion | URL | 2006/03/31 07:03 PM | MDzwVVtk |

なんか最近 BlognPlus へのコメントスパムが増えているような気がします。
モジュールが少しでもお役に立てば幸いです。

| CJ | URL | 2006/04/01 10:17 PM | 1vvR31fI |

私のところにも3月31日に59件のスパムが着てました。さっき気付いてビックリです。
というくらい、完璧に弾いているということを実感しました。
お蔭様で快適です(^^)

| popola | URL | 2006/04/09 04:34 PM | wD1iaBsc |

59件ですか・・・。モジュールがきちんと働いてなかったらと思うと、ぞ?っとする話ですね。
コメントスパム対策モジュールの方はまだ改善の余地があると思っているんですが、現時点でも効果を発揮できていると分かって嬉しいです。

| CJ | URL | 2006/04/09 09:36 PM | 1vvR31fI |

CJさん、申し訳ありませんでした。
こちらに再びご質問させていただきます。
以下が全文になります。
-----------------------------------------------------
Warning: session_start(): Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at /home/○○○/public_html/blog/index.php:1) in /home/○○○/public_html/blog/index.php on line 36

Warning: session_start(): Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at /home/○○○/public_html/blog/index.php:1) in /home/○○○/public_html/blog/index.php on line 36

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/○○○/public_html/blog/index.php:1) in /home/○○○/public_html/blog/index.php on line 1435
-----------------------------------------------------
ブログの表示が崩れて、上部に↑が出ている状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

| Rie | URL | 2006/04/09 10:31 PM | Q6Xqt.sQ |

何が問題なのか見極めるため、以下の情報を教えてください。

・BlognPlus のタイプ(Text/MySQL)
・サーバーの情報:サーバーOS、PHP のバージョン
・現在インストールしてあるモジュール
・「index.php」を改造するのに使っているテキストエディタ名
・その他、スクリプトを改造してあれば、どういう改造をしているかなど

| CJ | URL | 2006/04/09 11:04 PM | 1vvR31fI |

・BlognPlus のタイプ=(Text)
・サーバーの情報:サーバーOS( Debian3 )PHP のバージョン( 4.4.2 )
・現在インストールしてあるモジュール(お知らせ表示モジュールのみ)
・「index.php」を改造するのに使っているテキストエディタ名( メモ帳 )
・その他、スクリプトを改造( 他の改造は一切なし )

以上です<(_ _)>

| Rie | URL | 2006/04/09 11:29 PM | Q6Xqt.sQ |

メモ帳を使っているという事ですが、それがちょっと怪しいですね。
「BlognPlus を使おう!」でも記事にしているのですが、メモ帳を使って「index.php」を改造すると BlognPlus が正常に作動しない可能性があります。
http://i-njoy.net/blognplus/index.php?e=101

上記のページであげているテキストエディタのどれかを使って、「index.php」を改造してみてください。それでも直らない場合は、また質問してください。

※ メモ帳で改造した「index.php」は文字コードが変わっていますので、新しい「index.php」からやり直すか、あらためて文字コードを「UTF-8N」に変更しなおす必要があります。

| CJ | URL | 2006/04/09 11:40 PM | 1vvR31fI |

新規にBlognPlusをDLして、index.phpをUPし直したら不明な文字が消えました。
モジュールは削除してしまっていたので、今度はPerlEditで落ち着いて設置してみます。
丁寧に対応してくださり本当に感謝いたします。
ありがとうございます。

| Rie | URL | 2006/04/10 12:16 AM | Q6Xqt.sQ |

何はともあれ、エラーが出なくなって良かったです。

| CJ | URL | 2006/04/10 08:18 PM | 1vvR31fI |

いこちらのモジュールを使わさせていただき、大変重宝しています。

コメント送信をしようとすると[コメント投稿エラー]がでてしまいます。
適当になんども送信していると運が良ければ4回に1度、
運悪ければずっとコメント投稿を受け付けてくれません。
(他の方にもやってもらいましたが同じ状況です)
・Firefox.Opera,IEの最新版ですべてパソコンから送信試行をしています
・ページが切り替わってから15秒以上開けてからやっています。
 (何度か1分以上開けてから送信してみましたが同じです)
・index.phpを書き変えない状態ではコメント投稿できます
・スキンはデフォルトのものを改造し同じ位置にタグを埋め込みました
・「名前」と「メッセージ」も毎回入れてトライしています
・一応テスト、A、B、C、D、モード全て変更してやってみましたがダメでした
・コメントスパム対策モジュール ver2.71
・BlognPlus2.5.0をMySQLデータベースで運用しています
・コメント投稿の有効期限は無制限に設定しています。
・PHPエディタでindex.phpを220,221行目を編集(他の部分はいじっていないはず)
・パーミッションの確認は数回しました(設定の変更

| replace | URL | 2007/09/12 02:32 AM | ifPkCEYU |

続き

・運よく投稿を受け付けたものはログに残ります(モードを合わせていれば)

XREAの有料プランでセーフモードなんですがここら辺が影響していたりするのでしょうか?

>サーバー内、cmtフォルダーの中の cmt_key.cgiのパーミッションが
>アップロードした時に644になってたのが原因だった様です。
>666に直したらちゃんと投稿できるようになりました。
Setsukoさんのコメントにあるcmt_key.cgiのパーミッションという箇所が
何だかよくわからず気にはなっているんですが・・

どうかご教授お願いします、

| replace | URL | 2007/09/12 02:36 AM | ifPkCEYU |

別記事のコメント欄でも書きましたが「コメント投稿エラー」になる状況は以下の通りです。
 ・投稿者名記入なし
 ・コメント記入なし
 ・15秒制限
 ・スキンにモジュール用タグが追加されていない
 ・コメント受信有効期限切れ
 ・キャプチャ失敗

あと「コメント投稿エラー」が出ると書かれていますが、「Internal Server Error」や PHP のエラーが出ているという事はありませんよね?

| CJ | URL | 2007/09/12 10:18 PM | peQc6npI |

 ・投稿者名記入なし
 ・コメント記入なし
 ・15秒制限
→ここは十分注意してやっている
 ・スキンにモジュール用タグが追加されていない
→まれに受け付けることがあるので追加されていないことはないはず
 ・コメント受信有効期限切れ
→期限を設けていない
 ・キャプチャ失敗
→使っていない

Internal Server Error、PHPのエラーなどは1度もでてきません。

あと、コメントスパムモジュール以外の本体の改造もしていません。

| replace | URL | 2007/09/13 12:42 AM | ifPkCEYU |

まずはサーバーの環境(OSやPHPバージョン等)を教えてください。

それからこのエラーが発生するようになったのはいつからですか?その前に何か変更しませんでしたか?もしくはサーバー側で何か変更されませんでしたか?

エラーにならない時に何か共通点はありませんか?
またエラーになる時の共通点は?

| CJ | URL | 2007/09/14 06:07 PM | peQc6npI |

>エラーにならない時に何か共通点はありませんか?
>またエラーになる時の共通点は?
今のところ共通点は思い当たりません

環境は
PHP 4.4.4
MySQL 4.0.27
OS Linux
です

エラー発生の前に特別変更するようなことはしていません。
(先ほども書きましたが何度も繰り返し送信をやればそのうちちゃんと動作することもある)
以前のサーバーでは私の記憶の限り普通にこのモジュールを使えていたので
Blogn Plus、モジュールのアップデートの度に何度か今回は使えないかと試しています。

明日中にはもう一度他のディレクトリなどで初めから本体からインストールし
本当にエラーがでるか見てみようと思います。

| replace | URL | 2007/09/15 01:43 PM | ifPkCEYU |

新たに本体をインストールし、
誤ってコメントスパムの設定をそのままでやってしまったときに気づいたのですが、
1.0を超えた場合コメントは全て保留になるようです。(コメントはログに残る)
一方、本来保留にならないコメントはほとんど「コメント投稿エラー」となるようです。
(ログにも残らない)

すでに運用している方でもやってみましたが同じ結果です。
スパムがそれなりに来るもののできればコメントの承認制にはしたくないので…

この結果で何か考えられる原因とかありませんでしょうか?

| replace | URL | 2007/09/16 04:26 AM | ifPkCEYU |

今まで問題もなく動いていたものが突然動かなくなった理由が分からないので、さっぱりです。

| CJ | URL | 2007/09/17 10:30 PM | peQc6npI |

コメントモジュールは記憶の限りサーバー移動してから
正常に動いたことはなかったとおもいます。
何かわかったことがあれば追って報告します。

ありがとうございました

| replace | URL | 2007/09/17 11:53 PM | ifPkCEYU |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信