HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > BlognPlus用「Google Sitemap 生成スクリプト」

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Mar23

BlognPlus用「Google Sitemap 生成スクリプト」


BlognPlus 用に「Google Sitemap」に登録できるサイトマップ生成スクリプトを作りました。

「Google Sitemap って何?」という方は公式ページの説明を読んでもらうのが手っ取り早いと思いますが、要約すると、このサービスを使う事で Google に効率的にクロールされやすくなるというものです。結果的に Google に登録される可能性が上がり、Google 検索経由の訪問者が増える可能性があります。

Google Sitemap に登録する効果の程ですが、まだよく分かりません。
BlognPlus を使おう!」のサイトマップを登録してみた結果、ブログ公開から2週間程経った現時点で 64ページ インデックスされてました。
ブログ全体で 94 の個別記事がありますが、そのうち 36 記事がインデックスされている事を確認(他は表紙で1ページ、カテゴリーページが24ページ、RSSで3ページ、合計=94)。これが多いかどうかは何とも言えません。

これからこのスクリプトを使って Google Sitemap に登録される方は、現時点でのインデックス状況をメモっておくといいかもしれません。1ヵ月後ぐらいにどれだけインデックス状況に変化があるか分かって面白いのではないかと。

使い方

「blognmap.php」を「index.php」と同じディレクトリにアップロードするだけで使えます。後は Google Sitemap に登録するだけです。

ダウンロード

解説ページにてダウンロード出来ます。

関連商品

関連記事

コメント

nJOY様のモジュールの大ファンです。
「Google Sitemap 生成スクリプト」も早速お借りしてアップロードしました。
ありがとうございました。
少し気になったのですが、私のブログでは、ゲットネット様のサイトを参考に、静的生成に見えるようにしています。
しかし「Google Sitemap 生成スクリプト」で生成されるサイトマップは、動的なURLのまま表示されているのですが、検索エンジンから見て問題になるのでしょうか。
特に問題がないのであれば構わないのですが、もしも修正しなければならない点などがございましたら、ご指導頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

| 友樺 | URL | 2006/03/24 02:29 PM | rjfJrK9I |

静的生成もどきで運営している場合、登録するサイトマップ内に書かれている URL もそれに準拠した物の方が好ましいと思います。
解説ページの方にスクリプトの改造方法を載せましたので、それを参考に「blognmap.php」を改造してください。

| CJ | URL | 2006/03/24 09:54 PM | 1vvR31fI |

ご指導ありがとうございました。
早速「blognmap.php」を修正しました。
URLもページと一致することが出来て、安心しました。
本当にありがとうございました。

| 友樺 | URL | 2006/03/24 10:47 PM | rjfJrK9I |

blognmap.phpをUPした後にアクセスすると
XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。

↑上記エラーが表示されます。
対処法があれば、御教授願います。

| ma | URL | 2006/03/27 08:05 AM | Q66W0Bww |

そのメッセージ文からでは、問題を特定する事は無理です。
スクリプトの URL を書いていただければ、出力されたサイトマップの内容を確認する事が出来ますが、いかがでしょうか?

| CJ | URL | 2006/03/27 06:51 PM | 1vvR31fI |

「Google Sitemap 生成スクリプト」には v2.3.x 用と v2.3.x 用の2つを用意していますが、間違ったスクリプトを使っていませんか?
「BlognPlus v2.2.4」に「v2.3.x 用 blognmap.php」を使うと、このようなエラーが出る事を確認しています。一度ご確認ください。

| CJ | URL | 2006/03/27 07:51 PM | 1vvR31fI |

追記:
ma さんが書いていただいたエラーが発生していた blognmap.php のソースのせいでサイドバーが落ちてしまったので、コメントを削除させていただきました。ご了承ください。

| CJ | URL | 2006/03/27 10:57 PM | 1vvR31fI |

maです。
スクリプトが違っていました。
お手数おかけいたしました。
又、不都合をお掛けしたみたいで、重ねてお詫び致します。

| ma | URL | 2006/03/27 11:48 PM | zRsFuavI |

実は Google sitemap が始まった当初試してみたのですが、やり方が分からなくてブログのURLだけを提出してしまいました。(^ω^ )ちゃんとXML形式でないとダメなんですね。cj親分のこのプラグインも面白そうなので挑戦してみました。一発で提出成功しました。後は Google が拾いに来るのを待つのみですね。快適です。

要望と言うか願望ですが、カテゴリー/日付/月/ユーザー毎の sitemap 生成ができると面白いですね。僕みたいに旧ブログのキャッシュを捨てて新しいブログに引っ越しした人間はきっと、新しいブログを効率良く登録する方法を歓迎するのではないでしょうか。

コマンドから起動してgzipに圧縮までの動作はcronに登録できるので、生成時間が遅くでも定期的に実行できればOKです。(^^ )

ただこうなると気になるのは、記事が更新される際これらのリンクのdateがどうなるかですよね。(・・;)うむむ…

脳内ネタですいません。(^ω^;)

| 泣き虫 | URL | 2006/04/21 01:09 AM | YIRRyGXw |

> ちゃんとXML形式でないとダメなんですね。
たしか RSS なら OK のはずです。BlognPlus の RSS1.0 は受け付けてくれるかどうかは分かりませんが。

> 要望と言うか願望
カテゴリー別ページなどのリストアップする事は可能だと思いますが、あんまり意味ないと思いますよ。別にサイトマップに含めなくとも、勝手にリンクを辿ってクロールしてくれるでしょうし。いずれにせよ、ブログは記事が最小単位なわけで、これらがインデックスされれば十分のはずですから。

| CJ | URL | 2006/04/21 09:20 PM | 1vvR31fI |

いつも役立つモジュール開発ご苦労様です。
当方でもBlognPlus用「Google Sitemap 生成スクリプト」を利用しております。
導入当初は特にエラーも無く順調だったように見えたのですが、最近になり「サイトマップ エラー」が出ていることが分かりました。
Google Sitemapで以下のような表示を確認しています。
-------------------------------------------------------
解析エラー (行 4) サイトマップを読み込めませんでした。 認識できないエントリが含まれている可能性があります。 サイトマップを確認して から、再送信してください。
-------------------------------------------------------
blognmap.phpは以下のアドレスになります。
http://lazy.yh.land.to/blognmap.php

Blogn Plus:2.3.2を利用。
導入モジュールは
「最新トラックバック管理モジュール」
「最新コメント管理モジュール (ver1.00)」
「トラックバックスパム対策モジュール (ver2.04)」
「コメントスパム対策モジュール (ver2.00)」
「パンくずリスト表示モジュール (ver 1.04)」
「人気記事ランキング作成モジュール (ver1.61)」
を利用しています。

なにか対処法があれば

| lazy | URL | 2006/06/17 08:29 PM | MWdtDyTU |

サイトマップファイル自体は何の問題もないように見えます。
たまたま Google がクロールした時に、サーバーが重くてサイトマップファイルの取得に失敗したとかいう事はないでしょうか?

| CJ | URL | 2006/06/18 10:51 AM | 1vvR31fI |

CJ様、ご回答有り難う御座います。
正直なところ「サイトマップファイル」が悪いのかServerが悪いのかすら判断がつかなかったものですから、何をどうしたらいいのか、どう判断したらいいのか分からず勢いに任せてコメント投稿した次第です。

>サイトマップファイル自体は何の問題もないように見えます。

とのご意見をいただけましたので、時間をおいて様子を見てみたいと思います。
わざわざ確認していただきまして有り難う御座いました。

| lazy | URL | 2006/06/18 04:29 PM | MWdtDyTU |

「BlognPlus を使おう!」で使っていますが、今までエラーになった事ないです。再送信を試みて、1?2週間してもなお改善されない場合は、また報告してください。

| CJ | URL | 2006/06/18 05:06 PM | 1vvR31fI |

今、google sitemapのステータスを確認したところステータスは「OK」になっていました。
どうやらご指摘のように、たまたま取得に失敗したか何かだと思いいます。
(根拠はありませんが)

お騒がせいたしました。

念のため、今後も定期的にステータスを確認してみます。
有り難う御座いました。

| lazy | URL | 2006/06/18 05:32 PM | MWdtDyTU |

トップページがインデックスされないので
グーグルからトップページが消えちゃいますね

| わたしだけ? | URL | 2006/06/23 02:11 AM | cQjI7iiw |

経過報告です。
あれから定期的にサイトマップのステータスを確認してみました。
特にエラーは認められませんでした。
やはりサーバが単に重かっただけのようです。
お騒がせしました。

| lazy | URL | 2006/06/25 05:16 PM | MWdtDyTU |

BlognPlus用モジュール大変重宝しています。

Google sitemap生成スクリプトについてですが、
バージョン2.6.0までは対応しているみたいですが、
2.6.2には正式対応していないのでしょうか?

| taKe | URL | 2010/05/06 12:51 AM | Ekr/lWyE |

Google Sitemap 生成スクリプトですが、BlognPlus v2.6.2 でも動作します。
解説ページを変更するの忘れてました。どうもすいません。

| CJ | URL | 2010/05/06 10:50 PM | pAWXWe0c |

最近google search consoleを使い始めたので、こちらのツールを使わせていただきました。
しかし自分のサイトで使用しているBlognPlus(Ver. 2.6.6)ではエラーが出てしまったため、一部手直しして使っています。
※変更点
・common.phpもincludeするように変更
・BLOGN_DB_TYPEごとにincludeするphpを切り替える部分をコメントアウト

あとは、自分が利用しているレンタルサーバー(XREA)が広告を自動挿入してしまうので、blogn本体とは別のディレクトリ(x/ディレクトリ)に置いて使用しています。

便利なツールを提供していただきありがとうございました。

| ほりさん | URL | 2015/10/22 06:59 PM | EjnxlnJ2 |

BlongPlus ver2.6.6 は仕様が色々変わっているので、そのままじゃ動かないんですね。
ほりさんさんの投稿を参考に一度見直してみます。
ご指摘どうもありがとうございました。

| CJ | URL | 2015/11/02 09:08 PM | 6RvPH00s |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信