HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(その他) > BlognPlus用「メールフォームモジュール」

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006May13

BlognPlus用「メールフォームモジュール」


BlognPlus 用モジュール第16弾は「メールフォームモジュール」です。

モジュールの主な機能

  • ブログにメールフォームを設置でき、ブログ読者がメールを管理者宛に送信できます
  • 複数ユーザーに対応
  • 管理画面で必須入力項目の設定が可能

メールフォームとしての基本的な機能はもちろん、ちょっと便利な機能を実装しています。
複数ユーザーで1つのブログを運営されているところはあまり多くありませんが、このモジュール1つで個別ユーザー宛にメールを送信する事が可能です。

ブログにはコメント欄もあり、メールフォームなんか要らないんじゃないかと思われる方もいるかもしれません。でもコメント欄に書くにはふさわしくない内容をやり取りしたいなんて事もあるので、やはり個人的な連絡なんかにはメールフォームがあった方が良いのではないかと思います。

インストール方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「mailer」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

ダウンロード

メールフォームモジュール」 (mailer.zip, 6kb)

その他

もっと詳しい説明は「メールフォームモジュール」の解説ページで読めます。
モジュールのアップデート画面では必要最低限の内容しか記載していないので、解説ページも読まれる事を推奨します。

PS. 「メールフォームモジュール」を設置された方からのトラックバック&コメントをお待ちしています。

関連記事

コメント

こんにちは。
メールフォーム、早速設置してみました。
(今のところプロフィールページに設置していますが移動するかもしれません)

テストコメントの送信で必須項目の抜けやメールアドレスチェックも確認しました。
条件を満たしたコメントで実際に送信してみて、送信者情報も確認できました。
いずれも問題無く動作していると思います。

| popola | URL | 2006/05/13 06:33 PM | Hl1aWMSY |

いつもいち早く使ってくださりありがとうございます。
今のところ、問題なく動作しているようでホッとしています。
何だかとても初歩的なミスを見逃しているのではないかと、いつもヒヤヒヤしてます。
もし何か不具合見付かったら教えてくださいね。

| CJ | URL | 2006/05/13 10:14 PM | 1vvR31fI |

こんにちは。いつも便利なモジュールに感謝しております。

今までは別ページのフォームにリンクを貼って凌いでいましたが、
スキンを変えると統一性がなくなるので悩んでました。
これでスッキリです!ありがとうございます!

うちのサイトでもプロフィールと一緒に入れています。
環境はBlognPlus v.2.3.2(テキスト版)/ロリポップサーバーです。
動作も問題なしです。

| oct | URL | 2006/05/16 07:49 PM | yucum13k |

モジュール喜んで使っていただけて良かったです。
僕も「BlognPlus を使おう!」の方にメールフォームを設置したいと思ってて、でもブログとは別にスクリプトを設置するのは面倒だなぁと思っていたんですよね。

> 別ページのフォームにリンクを貼って凌いでいました
あのページ僕も見させていただきました。BlognPlus のスキンにあわせて統一性をもたせてすごいなぁと感心してました。

| CJ | URL | 2006/05/17 10:34 PM | 1vvR31fI |

こんにちは。 トラックバック、コメント両スパム対策モジュールでもお世話になっています。
今回のメールフォームモジュールですが、ほしかったモジュールです。 ほんとに、ありがたいです。 早速設置しました。 問題なく動作しております。 ありがとうございます。

Fedora Core 5
Server PHP Version : 5.1.2
BlognPlus 2.32

もし、可能でありましたなら、一旦、内容が確認できる画面がでて、それから送信、修正のため元に戻れるような動作が選べるようになればいいなあと思っております。
まったく、勝手な要望ですが、よろしくお願いします。

| KAZU | URL | 2006/05/18 08:55 PM | r8exIMFE |

モジュール使ってくださってありがとうございます。
確認画面については検討しておきます。

| CJ | URL | 2006/05/18 10:52 PM | 1vvR31fI |

悪戦苦闘しているブログ初心者の風と申します。
ブルネイ王国紹介サイトを運営しているんですが、このたび写真掲示板からBlognPlusにリニューアルいたしました。→http://geoship.net/brunei/
メールフォームをはじめいくつものモジュールを利用させていただきました。
モジュールだけでなくBlognPlusに関する記事も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

| 風 | URL | 2006/05/29 07:54 AM | l2lwK6fQ |

初めまして。 エミュと申します。
メールフォームお借りしました。
無事に設置・動作確認を終えたのでご挨拶に来ました。

以前から他のモジュールも利用させていただいてます。
説明もとてもわかり易く感謝しています。

| エミュ | URL | 2006/05/30 03:41 PM | Usj2Sebs |

> 風さんへ
モジュール他、うちの情報が参考になってよかったです。
これからもよろしくお願いしますね。

> エミュさんへ
説明が分かりやすいと言われてホッとしています。
モジュールを作るよりも解説ページを書く方が難しいなぁなんて思う今日この頃でした。
某モジュールは完成しているのに、解説ページが完成しないのでリリース出来ないものもいくつか・・・。

| CJ | URL | 2006/05/30 09:34 PM | 1vvR31fI |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信