HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(スパム対策) > トラックバックスパム対策モジュール ver2.04

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Jun01

トラックバックスパム対策モジュール ver2.04


BlognPlus用「トラックバックスパム対策モジュール」をバージョンアップしました。

Ver2.02 → Ver2.04 の変更点

  • 管理画面のログ表示がおかしくなる不具合を修正
  • 無駄な処理があったので修正

Ver2.02 でもログ表示がおかしくなる不具合がありましたが、また別なものが見付かったので再修正となりました。なんか立て続けにアップデートさせる事態になって申し訳ありません。
今度こそ大丈夫だと思いますが、もし管理画面がおかしくなるなんて事がありましたら報告お願いします。

それから元々考えていた仕様とはまったく別の動作をしていた部分があったのでそちらも修正しておきました。無駄を省いた結果、サーバーに対する負荷を若干減らす事に貢献すると思います。

注:モジュールをバージョンアップしてもすでに表示がおかしくなったログは直りません。
管理画面内のログ消去ボタンでログを一旦削除してください。

インストール・アップデート方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「asm4trk」フォルダごと BlognPlus 下の「module」ディレクトリにアップロードして下さい。あとはモジュールのアップデート画面に書かれているインストール方法の手順に従ってください。

Ver2.00/2.02 からアップデートする場合は、「config.ini」「ngwd.dat」「rejected.log」以外を上書きアップロードしてください。
Ver1.15 からアップデートする場合は、「ngwd.dat」以外を上書きアップロードしてください。

その他

もっと詳しい説明は「トラックバックスパム対策モジュール」の解説ページで読めます。

このモジュールを使ってくださる方へお願い:

ブログで記事として扱ってくださっても構いませんが、どういう仕組みで動いているか詳しい仕様については伏せてください。スパマーに対策されるおそれがありますので。

ダウンロード

トラックバックスパム対策モジュール」(asm4trk.zip, 9kb)

関連記事

コメント

いつもお世話になっています。

ずっと古いバージョンを使っていて
トラックバックが受信出来ない現象があったんですが
(モジュールを外すと受信出来るのですが・・・)
やっと時間が持てたので、最新バージョンを入れてみた所
問題なくトラックバックが受信出来る様になりました。
ホッとしてます?(*^^*)

良かった・・・焦って質問しないで・・・(笑)

| まみんちょ | URL | 2006/06/06 11:47 PM | EI8jpfPo |

モジュールのせいでトラックバックの受信に不具合があったんですか・・・。なんででしょうねぇ。Ver1.xx → Ver2.xx になっても中身自体はそう変わってないんですけどね。

もしまたおかしくなったらお気軽にご報告ください。

| CJ | URL | 2006/06/07 07:53 PM | 1vvR31fI |

CJさん、お世話になっております。

「言及リンク」のあるトラックバックが、弾かれる現象が起きました。
トラックバック元は、JUGEMです。

一応、ご報告まで。

| ひこひこ | URL | 2006/06/07 10:14 PM | iRA/5nLA |

ちょっとそれだけでは状況がつかめないので、もうちょっと詳しく説明していただけますか?

1. 言及リンクがあったのに、「言及なし」と判定されたのでしょうか?
2. メールで書いた改造版の方での現象ですか?
3. ペナルティ値は「1.0」を超えていましたか?
4. トラックバック送信元の記事内の言及リンクの URL は正しいものでしたか?
5. 今のところ JUGEM 以外では言及リンクチェックは問題ありませんか?

よろしくお願いします。

| CJ | URL | 2006/06/07 10:30 PM | 1vvR31fI |

お世話になります。

トラブルが起きたのは、職場のブログサイトです。

> 1. 言及リンクがあったのに、「言及なし」と判定されたのでしょうか?

はい、相手の記事内に、言及リンクが確かにありました。

> 2. メールで書いた改造版の方での現象ですか?

はい、改造版です。

> 3. ペナルティ値は「1.0」を超えていましたか?

文字数と合わせて「1.0」を超えていました。文字数・リンク単独では、クリアライン内です。

> 4. トラックバック送信元の記事内の言及リンクの URL は正しいものでしたか?

URLは、正しいものです。

> 5. 今のところ JUGEM 以外では言及リンクチェックは問題ありませんか?

他のトラックバックは全て言及なしでしたので、私のサイトから同じ記事に対してトラックバックをしたところ、ペナルティ値「0.0」で問題ありませんでした。

よろしくお願いします。

| ひこひこ | URL | 2006/06/08 12:34 PM | nbJpNKYI |

言及リンクがあっても言及なしと判定される理由は何個かあります。

(1) トラックバック送信時に言及せず、後で気付いて言及リンクをする。
モジュール側で読み込んだ時に言及はなくても、ひこひこさんがチェックした時には言及リンクが存在していたという可能性。

(2) 記事を読み込めなかった
何らかの理由でモジュールが記事を読み込めなかった可能性もあります。例えば夜の込む時間帯ですとアクセスが集中して、ブログサービス全体でブログが表示できなくなる場合も。

(文字数制限にひっかかkりそうなので、続く・・・)

| CJ | URL | 2006/06/08 06:43 PM | 1vvR31fI |

(上からの続き)

(3) 送信元ブログのシステムの仕様
例えば記事を作成する前に、TBだけ送信するような仕様の場合、TBが送られてきたので言及チェックのため記事を読み込むがまだページが出来ていないという事が考えられます。JUGEM がそのタイプかは知りませんが。

(4) URL が完全一致していない
記事内のURLがブログURLと全く同じでなければいけません。例えばURL内で使われることのあるチルダ、アドレスバーに「~」と入力しても「%7E」としてもどちらでもアクセスできますが、モジュール側では別物と解釈されます。もしまだならソースレベルで確認してください。

一応、今のところ考え付くのはこれくらいです。

| CJ | URL | 2006/06/08 06:46 PM | 1vvR31fI |

(1)は、トラックバック元に確認するしかないですね。
(2)は、受信時間が日曜日の午後11時台なので、可能性があるかも知れません。
(3)は、わたしも知りません。
(4)は、ソースで確認したところ完全に一致していました。

このまま、しばらく様子を見ることにします。

ありがとうございました。

| ひこひこ | URL | 2006/06/08 11:04 PM | iRA/5nLA |

モジュール側のバグである可能性も否定できませんので、今後も同様の現象が起こるようでしたらぜひご報告お願いします。

| CJ | URL | 2006/06/09 06:04 PM | 1vvR31fI |

はじめまして。
こちらのモジュールをUPしてみたのですが、編集画面へ行くと「Warning」の文字がいっぱい出ます。
特になにもイジっていないのですが…。
一体、何が原因なのでしょうか?
宜しくお願いします。

| ケイコ | URL | 2006/09/14 01:41 PM | 2oXBSuq. |

その Warning 内容を書いていただかない事には、何が問題なのかさっぱり分かりません。

| CJ | URL | 2006/09/14 05:30 PM | dtJ91Vfg |

開いてすぐに表示されるのはこれです
【一番上の表示されているもの】
Warning: file(module/asm4trk/config.ini): failed to open stream: Permission denied in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp50135902/web/blog/module/asm4trk/control.php on line 23

【一番下に表示されているもの】
Warning: fclose(): supplied argument is not a valid stream resource in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp50135902/web/blog/module/asm4trk/control.php on line 424

ペナルティの数値を変更して表示されるのはこれです
Warning: file(module/asm4trk/config.ini): failed to open stream: Permission denied in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp50135902/web/blog/module/asm4trk/control.php on line 23

Warning: fopen(module/asm4trk/config.ini): failed to open stream: Permission denied in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp50135902/web/blog/module/asm4trk/control.php on line 45

Warning: fwrite(): supplied argument is not a valid stream resource in /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp50

| ケイコ | URL | 2006/09/14 11:03 PM | VN/wgWko |

Permission denied と出ていることから、パーミッションの設定をきちんとしていないのではないでしょうか?
解説ページに書いてあるようにファイルのパーミッションを変更してみてください。

| CJ | URL | 2006/09/14 11:24 PM | dtJ91Vfg |

ありがとうございました。
「666」は、一応禁止されていて「600」を推奨されていたので「600」でやっていました。
「666」に変更しましたらエラー表示はありませんでした。
本当に助かりました。 ありがとうございます。

| ケイコ | URL | 2006/09/15 12:58 AM | VN/wgWko |

「600」だと書き込み属性がないので普通はダメですね。
「666」がまずい場合は「606」にしてください。

| CJ | URL | 2006/09/15 11:35 PM | dtJ91Vfg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信