HOME > ゲーム > Wii / VC > Wii バーチャルコンソールのまとめ

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2006Sep17

Wii バーチャルコンソールのまとめ


うちではスーパーファミコン(SFC)の攻略をしている関係上、Wii のバーチャルコンソールはかなり気になる存在です。という事で少しまとめてみました。
バーチャルコンソール(Virtual Console).
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、さらに MSX で遊べた数々のソフトを、ユーザーが好みで選び、インターネットからダウンロード(有償)することにより、Wii で手軽に遊べるようになります。

年内に60タイトル以上(うち任天堂プラットフォームは30タイトル)、その後も月平均10タイトルほどリリースする予定との事。

まだどのゲームが遊べるようになるか正式な発表はありませんが、E3 2006 ではSFC版「スーパーマリオワールド」がプレイアブル出展されていました。
それから Wii チャンネルのスクリーンショットにはSFC版「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のチャンネルが映し出されている事から、「神々のトライフォース」も遊べそうです。任天堂の事ですから、自社タイトルの大半は提供されるんじゃないかと期待してます。

参入メーカー

  • 任天堂
  • コナミ
  • アトラス
  • D4CC(?)
  • メサイヤ
  • カプコン
  • セガ
  • サンソフト
  • ジャレコ
  • テクモ
  • タイトー
  • ケムコ
  • タカラトミー(旧タカラ、旧トミー)
  • チュンソフト
  • バンダイナムコゲームス(旧バンダイ、旧ナムコ)
  • スクウェア・エニックス(旧スクウェア、旧エニックス)
  • HAL研究所
  • バンプレスト
  • パオン
  • ハドソン
  • アイレム
  • ロケットカンパニー
  • ネットファーム
  • エンターブレイン(旧アスキー)
  • コーエー

あまり見覚えのないメーカーもいくつかありますが、メジャーなところは大体揃っている感じです。遊びたいゲームが見付からないなんて事態はなさそうでひとまず安心です。

値段

  • ファミコン - 約500円
  • スーパーファミコン - 約800円
  • ニンテンドー64 - 約1000円

PCエンジン、メガドライブ、MSX用ゲームについてはいくらかは発表されませんでしたが、PCEとMDはSFC相当、MSXはFC相当が妥当だと思われます。
SFCが500円位だったらもっと購入しやすかったので、その点はちょっと残念・・・。

支払方法

支払方法はクレジットカードかプリペイドカードという事だそうです。
プリペイドカードは「1000円」「3000円」「5000円」の3種類が用意されます。
5000円のカードには数量限定でクラシックコントローラ(1800円)が付くそうで、これはかなりお買い得。どちらにしろクラシックコントローラがない(※)とヴァーチャルコンソール用ゲームは遊べないので、限定版が売り切れる前に購入したいものです。
5000円分だと、FC用ゲームで10本、SFC用だと6本、N64用でも5本購入できる計算になります。

※ クラシックコントローラはリモコンと接続する形になるので、クラシックコントローラと同数のリモコンも必要。

その他

GameWatch『岩田氏、宮本氏が語る「Wii」ユーザー体験会を11月に名古屋、大阪、幕張で開催
「バーチャルコンソール」はちゃんと考えてある」.
宮本氏に「バーチャルコンソール」について少しお話を伺ってみた。例えば、「ゲームをいっぱいダウンロードしてきてメモリがいっぱいになったらどうなるのか?」、「本体を別のものに買い換えることがあったら、そのときはダウンロードしてきたゲームに対する扱いはどうなるのか?」といったものだ。宮本氏は「それは自分の担当ではないが、そういうところはきちっとやっていますので、安心してください」とコメントしてくれた。
SDメモリーカードにバックアップ出来るか、サーバーで購買履歴を管理するかのどちらかですね、きっと。前者だとユーザーに追加投資を強いる事になるし(まあ、1GB の SD カードでも3000円きっているので大した出費じゃないけど)、不正コピー対策という観点からも後者になるのじゃないかと勝手に予想。

もうひとつ気になるのは、ダウンロードしたゲームのファイルサイズですね。FCだったら容量も大した事ないですけど、N64クラスだとかなり容量ありそう。内蔵メモリにはダウンロードしたゲームの他にも色々保存されるようなので、512MBは少々心許ないような気がしないでもありません。

ちなみにSFCで発売されたゲームの中で最大容量をほこっているのはたしか「テイルズオブファンタジア(TOP)」の 48Mbit(=6MB)だったはずです。計算上「TOP」クラスのゲーム(他にあるのか?)なら85本保存できる事になります。
他のゲームでは「天地創造」や「DQ6 幻の大地」なんかは 32Mbit、「FF6」は 24Mbit だったかな。

関連記事

コメント

スーファミの天外魔境ゼロは72メガですよ(^^)

| 締 | URL | 2007/06/10 01:08 PM | iV95cbPg |

SFC で72メガという大容量ゲームがあるのは知りませんでした。
情報どうもありがとうございます。

| CJ | URL | 2007/06/10 11:12 PM | qr4HCxWk |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信