HOME > 最近買った物 > CASIO 電波目覚まし時計 DQD-620J-8JF

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Feb02

CASIO 電波目覚まし時計 DQD-620J-8JF


CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター デジタル 電波時計 (福島・九州両局対応) カレンダー表示 温度表示 湿度表示 DQD-620J-8JFCASIO の電波時計wave ceptor DQD-620J-8JF」を購入しました。

基本的な機能は以下の通り
  • 時計表示(12/24時間制表示切替)
  • 目覚まし(電子音アラーム、スヌーズ機能あり)
  • カレンダー表示(月/日/曜日)
  • 電波受信機能(日本国内二局対応)
  • バックライトあり
  • 温度表示(計測範囲:-19.9?49.9度、計測精度:±2度)
  • 湿度表示(計測範囲:20?90%、計測精度:±10%)

電波時計を買うのは初めてですが、使い始めるとその便利さに気付かされます。
日本に2つある標準電波送信所(おおたかどや山標準電波送信所/はがね山標準電波送信所)から送信されている電波を受信し、時計を日本標準時に自動的に合わせてくれます。きちんと受信してくれている限り、正確な時刻を刻み続けてくれるので、その安心感が違いますね。
ちなみに電波受信は毎時間行い、受信に成功している場合は「OK」「アンテナ」マークが表示されます(日本ならほぼ全国どこでも受信可能とのこと)。

まあ普通のクォーツ時計(精度=±30秒/月)である限り、普段の生活で1?2分ほどの誤差があっても差し支えませんが、「最後に時間を合わせたのいつだったかなぁ」と考え始めると「本当にこの時計合っているのか?」と気持ち悪くなりません?でも電波時計ならそんな心配から開放されます。

試しにテレビの横に置いてみたら、00秒きっかりに番組が始まるので、「電波時計はさすがだな」と一人感心してしまったり。

時計部分の表示を大きく見やすいのも良いです。視野角も広く、はっきり・くっきりの液晶は遠くからでも時間の確認が容易(コントラストの調整も可能)。

電子音のアラームの音量も大きめで、目覚ましとしてもきちんと役割をはたしてくれます。
もちろんスヌーズ機能も備わっているので、二度寝しても5分後に再びアラームがなります。
電波時計なので、正確な時間に起こしてくれる安心感は何物にも代えがたいですね。

一つ面白いなと思ったのはアラームをセットした時刻の8時間前から、液晶のバックライトが常時点灯になる事。夜間の暗い時でも時刻を見やすくするための工夫ですね。僕はあまり気になりませんが、寝るときは真っ暗でなければ寝れないという人はこの機種は避けた方が無難かも。常時点灯機能はオフにできないので。
先ほど液晶はとても見やすいと書きましたが、暗闇の中バックライト点灯時の液晶視野角はとても狭いです。
ほぼ真正面からでないと時間の確認不可能。時計の置き場所を熟慮しなければ、バックライトは時計のある位置を示す目印にしかなりません。これだけは要改善だと思いました。

その他には温・湿度計がついていて、現在の部屋の状況が分かります。
冬は風邪をひきやすい季節、温度と湿度が分かる事で快適なコンディション作りにも役立つのではないでしょうか。

温・湿度計が要らないなら、1000円以下で買える電波時計「CASIO wave ceptor DQD-70J-8JF」が良いかも。

電波時計は正確な時刻を刻むのが売りですが、人によってはこれがデメリットになるケースもありますね。
例えば父は寝坊しないようにと時計を15分進める人なんですが、この電波時計だとそれができません。勝手に正確な時刻に修正してしまうから。オフセット機能が付いた電波時計ってあるのかな?

総合的に判断すると、この電波時計は買って正解。
僕みたいに几帳面な性格の人には特におすすめします。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2017/12/15

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス」

2017/12/16

ゼルダの伝説 神々のトライフォース ペンポーチ(ドット絵)

2017/12/21

大神 絶景版(Amazon限定特典「PS4特製テーマ 妖獣戯画」付)

2017/12/27

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 4

2017/12/31

リアルアクションヒーローズ リンク(ブレスオブザワイルド版)

2018/01/11

ディシディア ファイナルファンタジー NT(Amazon限定特典「オリジナル PS4 テーマ」付)

2018/01/20

FF DOT. -The Pixel Art of FINAL FANTASY-

2018/01/24

FINAL FANTASY 30th Anniversary Tracks 1987-2017

2018/02/15

[PS4] 聖剣伝説2 シークレットオブマナ(Amazon限定特典「オリジナル版『聖剣伝説2』“風”解説書」付)