HOME > サイト作成&運営 > nJOY お知らせ > 「nJOY BLOG」模様替え

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Sep06

「nJOY BLOG」模様替え


あまり気付いている人はいないと思うけれど、先日「nJOY BLOG」を動かしているブログスクリプトを変えました。今まで「Blogn(ぶろぐん)」を使っていましたが、後継の「BlognPlus(ぶろぐん+)」に移行。
BlognPlus / Blogn 公式サイト

昨日までは Blogn 時代に使っていたスキン(テンプレート)を BlognPlus 用に微調整して使い回していました。でも Blogn にはなかった機能をスキンに反映させようと思うと、何かすっきりしなかったんですよね。それなら一から BlognPlus 用にスキンを作り直そうかなと思ったわけです。

で、完成したのが今見ているこのデザイン。

メインの両左右にサイドバーを持つ普通の3カラムレイアウトから、最近ところどころで見かけるようなった右側にサイドバーが2つある変則3カラムレイアウトにしてみました。
ちなみに↓が旧デザインのスクリーンショット。

旧デザイン

ナビゲーションをつかさどるサイドバーが両側にあるよりも、右側にまとまっていた方が分かりやすそうだと思い、こういう形に落ち着きました。

今回、スキンを自作するにあたり、「CSS HappyLife」さんの「2カラムサンプル13種」を参考にさせていただきました。
上述のページで公開されている「Sample 11」をベースに作っています(「あれっ?」と思われるかもしれませんが、2カラムサンプルから3カラムを作っています)。

それから記事の日めくりカレンダー風の日付部分は「DEVELO.ORG」さんの「ブログなどの日付のデザインパターン」からソースと画像を拝借。

両サイトさんに感謝。

関連記事

コメント

はじめまして。
別サイトよりメールも送らせていただいたのに、ここにもコメントして帰ります。
先日より、時々見せていただき、Wiiのバーチャルコンソールの更新などもここで知ったりしています。
なので、今日来て、リニュされてる!って思っちゃいました。
モジュールたくさん使わせていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

| そみ | URL | 2008/09/07 03:07 PM | 5eZEuifU |

ブログ読んでくださったり、モジュール愛用してくださり、どうもありがとうございます。

リニューアル作業は結構大変でしたが、楽しいものです。
そみさんも頑張ってくださいね。

| CJ | URL | 2008/09/07 06:55 PM | xnOwozF. |

お世話になっています。
TBさせてもらったんですが手違いで重複してしまいました。
お手数ですが下のほうのTBは削除していただけるとありがたいです。
これからもnJOYさんの更新を楽しみにしています!

| 如月 | URL | 2008/09/19 08:22 PM | XjXfwaYg |

重複 TB 削除しておきました。

これからも頑張るので、ちょくちょく遊びに来てくださいね。

| CJ | URL | 2008/09/19 08:47 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信