HOME > サイト作成&運営 > 覚え書き > BlognPlus 構築メモ

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Sep12

BlognPlus 構築メモ


今回「nJOY BLOG」を BlognPlus で構築しなおしましたが、色々と気付いた点があったのでメモ。

初期設定

ブログの初期設定でこれだけは外せないだろうと思う部分など。

有効にするHTMLタグ

「div, h3, h4, hr, iframe, li, ol, strong, table, td, th, tr, ul」を追加
記事投稿欄に「左揃え/中央揃え/右揃え」ボタンを備えて div タグを簡単に挿入できるのに、div が初期状態で有効になっていないのが謎。

許可するファイルの種類

「gif」を追加、「bmp」削除

Blogn → BlognPlus 移行の際の注意点

記事URL

Blogn から BlognPlus 移行で一番問題になるのは記事URLのフォーマットが変わる事(index.php?eid=*** → index.php?e=***)。
移行する際に、別ディレクトリ・別サブドメインを使うというなら大した問題ではないかもしれないけれど、今回の「nJOY BLOG」のケースのように新旧で同じディレクトリにしたい場合は、記事へのリンク切れが発生するので大問題。

最初は「.htaccess」のリダイレクト機能を使おうと思ったけれど、うまく動作しなかったので BlognPlus の「index.php」にリダイレクト処理を追加して対応。詳しいやり方は「Blogn → BlognPlus」を参照。

記事IDの変化

ログをエクスポート・インポートすると記事が時系列に並べ替えられる。
記事データには記事IDの情報が含まれていないため、移行時に記事IDが時系列にリセットされるのが理由。
次のようなよくあるシチュエーションで起こりえます。
  • 一度投稿した記事を後で削除する
  • 最新の記事よりも過去にさかのぼって記事を投稿
  • 常に表示させたい文章を表示させるため、遠い未来の時間を指定して記事を投稿
「nJOY BLOG」でも2度記事を削除していたので、記事IDがリセットされないようログを修正(削除部分に空記事を挿入)。なんとか新旧で記事IDが変わらないようにできました。

ちなみに記事IDリセット現象は「Blogn → BlognPlus」だけではなく「BlognPlus → BlognPlus」でも起きる可能性があります。

ファイル管理

Blogn と BlognPlus では画像ファイルの管理ディレクトリの名前が変更になっている(Blogn では /pic/ だが、 BlognPlus では /files/ )。
Blogn のログをエクスポートして BlognPlus でインポートすると、ファイルの指定先にファイルがないのでリンク切れになってしまう。それを防ぐ方法は3つ:
  1. ログデータ内の /pic/ という文字列を /files/ で一括置換する。
  2. BlognPlus のファイルディレクトリを変更する(「conf.php」の77行目を修正)
  3. BlognPlus 内に新たに /pic/ ディレクトリを追加し、古いファイル置き場にする
今回は1番の方法で対応。ただし予期せぬ置換が発生しないよう充分な注意が必要。
ログ修正をした後に気づいたのが2番の方法。3つの選択肢の中で一番簡単。
3番目の方法もお手軽だが、ディレクトリが一つ増えてしまうのと、このディレクトリ内のファイルは管理画面で扱えないというデメリットもある。

スキンの互換性

Blogn で使っていたスキンが BlognPlus でもほとんど問題なく表示されたのにはちょっと驚き。
あまり期待していなかっただけに、これには良い意味で裏切られた感じ。ただし完全な互換性があるわけではないので注意。
下手に Blogn 用スキンを BlognPlus 用に調整するよりも、一から BlognPlus 用に作り直した方がベター。

不具合?

ログ関連

使っていた Blogn のバージョンが古いせいなのか、「Blogn → BlognPlus」で文字コードが変わっているせいなのか、また全く別問題なのか分からないけれど、記事データ関連で気付いた点:
  • 「~」が文字化けして「?」になっている(記事・コメント・トラックバック全て)

  • 記事内に連続したハイフン「-」(例: -------)があると、その部分以降の記事が破損(BlognPlus が採用する Movable Type 形式のログでは「-----」が区切り文字として使われているため?)

  • 記事本文・続き・コメント・トラックバック、それぞれの末尾に余分な改行タグ(<br><br>)が混入

ファイル管理

画像ファイルを FTP で /files/ ディレクトリにアップロード後、「ファイル管理」でデータベースに反映させようとしても失敗。ファイル追加機能で1枚画像を追加後ならデータベースに反映させる事に成功。

その他

あとこれは不具合ではないけれど、ログデータの容量が大きすぎて(約2MB)、そのままではインポートができなかったので、6分割してやっと成功。

関連記事

コメント

こんにちは。先のコメントはミスで送信されてしまいました。
申し訳ありません。。。

>記事投稿欄に「左揃え/中央揃え/右揃え」ボタンを備えて div タグを簡単に挿入できるのに、div が初期状態で有効になっていないのが謎。

これなんですけど、たぶんミス?ですよね。
BlognPlusを入れたばかりの時に、このせいで画像が真ん中に配置出来なくて悩んだ覚えがあります。

こちらのモジュールを沢山使わせて頂いてるので(ありがとうございます)、てっきりBlognPlusだと思っていました。
ブログの再構築お疲れ様でした。

| kanon | URL | 2008/09/13 05:12 AM | LHrtYHI6 |

投稿ミスのコメント削除しておきました。

> これなんですけど、たぶんミス?ですよね。
たぶん、そうですね。
今回見つかった不具合をきちんと検証したら、それと一緒に公式フォーラムの方に報告しようかなと思っています。

> てっきりBlognPlusだと思っていました。
ブログを始めた頃に借りていたサーバーでは BlognPlus が動作しなくて、しかたなく Blogn にしたという経緯があります。
その後、別のサーバーに変え、BlognPlus が動くようになりました。でも記事で指摘してあるような記事 URL が変化するのが嫌だったので、サーバー移転後も Blogn を使い続けていました。

あれから PHP の知識も増え URL 変化の回避方法が分かった事、Blogn を使い続けるよりも BlognPlus で再構築した方が何かと都合が良い事、Blogn に脆弱性が発見されアップデートを余儀なくされた事など、色々な理由により BlognPlus に移行する決心がついた次第です。

| CJ | URL | 2008/09/13 10:45 AM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信