HOME > ゲーム > FF / DQ > DS版「DQ5」封印の洞窟

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Oct19

DS版「DQ5」封印の洞窟


ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」はブオーンを倒して「最後のカギ」を入手したところまで前回書きました。

ストーリーを進めるなら天空城へと向かうべきなのですが、せっかく「最後のカギ」を入手したのだから主人公の最強鎧である「王者のマント」を手に入れるため封印の洞窟へと向かう事に。

DQ5 をプレイしている人なら知っての通り、この洞窟では各階にある魔物のタイルの上に石版をかぶせないと、B4F 最深部で「王者のマント」が入手できないというやや面倒な仕掛けがあるダンジョン。
しかもここにはブルーイーターとレッドイーターという強力な雑魚モンスターが出現するので、慎重に戦わないと途中で全滅してしまう。

「いざ封印の洞窟へ!」と入ろうとした瞬間、戦闘に突入。ホークブリザードがザラキを唱えてパーティー全員にクリーンヒット。馬車から残りのメンバーが飛び出してきて、全滅は避けられたもののダンジョンに突入する前に萎える展開に…。 気を取り直し再挑戦。
ちなみにパーティーは「主人公・スライムナイト・ゴーレム・息子」とブオーン戦と同じメンバーを投入。

1回目:B3F でスライムナイトが倒れてしまう。3人で戦い抜くのはきついので撤退する事に。上述の4人のうちリレミト(ダンジョン脱出)が使えるのが主人公だけしかいない事に不安をおぼえたので、ゴーレムの代わりに娘を投入。これで主人公・娘どちらか1人でも残っていれば、ダンジョンから脱出可能に。

2回目:B4F までたどりつく。やはり DS 版でも SFC 版同様、ブルーイーターとレッドイーターの群れに苦戦させられる。レッドイーターの痛恨の一撃(170強ダメージ)が決まり、主人公があえなく死亡。最撤退決定…。娘を入れておいて良かった。
SFC 版ではレッドイーターから痛恨の一撃を喰らった覚えないので、もしかしてさらに凶悪化しているのか?

3回目:B4F までは無問題で来られるものの、この階では4枚の石版を移動させなければならず移動距離が長くなる。必然的にエンカウントが多くなるのでパーティーの消耗も激しい。ブルーイーター・レッドイーターとともにここには嫌なモンスターとしてエビルマスターがいる。放っておくとブルーイーターを呼ぶのでうざったいったらありゃしない。しかも別のエビルマスターが救援にやってきたりもする。
途中「ブルーイーターx2、レッドイーターx2、エビルマスターx2」という最悪の組み合わせとはちあわせ。命令を出すのが面倒くさかったので、仲間は AI まかせで戦闘をしていたのだけれど、仲間たちはブルーイーターとレッドイーターら先に倒そうとするものだから、奴らを倒したそばからエビルマスターが新たにブルーイーターを呼んだり、別のエビルマスターが駆けつけたりと数が全然減らない。こっちはこっちで、ここまで AI にやらせたんだから、AI まかせで終わらせてやりたい。しかしこっちの MP も心許なくなってきたので、結局ここは逃げることに。これ以上ダンジョン探索を続けるのは危険と判断して最撤退。

4回目:結論から言ってしまうと、4度目の挑戦にてやって「王者のマント」をゲット。
先ほどの失敗を教訓に、エビルマスター等との戦闘は AI まかせにせず、きちんと命令して戦ったおかげか、特筆すべき事もなく攻略完了(決して簡単だったわけではないけど)。

このダンジョンの攻略には苦労したものの、「王者のマント」はその苦労にみあうアイテム。
なるべく早い時期に入手した事で、今後の攻略は少し楽になるかなぁ。

関連記事

コメント

たしかに、封印の洞窟は敵が かなり強かったわ。
自分も あのレッドとブルー んでエビルマスターには さんざんな目にあわされた。(SFC)
とにかく、スクルトとバイキルトとしゅくふくのつえを使って なんとかきりぬけるしかない。
エンカウントも しつこいので 回復はしゅくふくのつえ使って できるだけMP節約してた。
たまにマヒして 逃げて全滅くらったのは いい思い出。

| カゲのぱん | URL | 2008/12/20 05:21 PM | iV95cbPg |

ブルーイーターとレッドイーターは素早くて攻撃力ありますからね。どうしてもダメージが蓄積されやすいのですよね。
攻略順としては、「王者のマント」入手はあきらめ、暗黒世界まで進め「賢者の石」を入手してから封印の洞窟に挑戦する方が良いかもしれません。

| CJ | URL | 2008/12/20 10:26 PM | xnOwozF. |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

この記事のトラックバックURL

※ 言及のないトラックバックは拒否される事があります(トラックバック・ポリシー

トラックバック

トラックバックはありません


最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2017/05/26

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 第3巻

2017/05/31

figma リンク トワイライトプリンセス ver. DX エディション

2017/06/01

聖剣伝説 コレクション

2017/06/16

ARMS(Amazon限定「オリジナルステッカー」付き)

2017/06/22

amiibo リンク(ムジュラの仮面)

2017/06/30

ねんどろいど リンク ブレスオブザワイルド Ver. DXエディション

2017/06/30

UDF リンク「ムジュラの仮面3D」

2017/07/13

Hey! ピクミン

2017/07/21

スプラトゥーン2

2017/07/21

「君の名は。」Blu-ray スペシャル・エディション(Amazon 限定特典付き)

2017/07/29

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/03

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/12/31

リアルアクションヒーローズ リンク(ブレスオブザワイルド版)

バイオハザード7 イーカプコンバナー