HOME > spam > コメントスパム > ワンクリック詐欺に注意

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005May05

ワンクリック詐欺に注意


どうもうちの掲示板も狙われているようです。
「質問用掲示板」にも書きましたが、業者による宣伝書き込みが2日連続でありました。プログラムによって自動的に投稿されている可能性が高く、これからも同じような投稿が続くかもしれませんので十分注意してください。
一応「nJOY」に訪れてくれる方へ注意を即す目的で、この記事を書きたいと思います。

今回書き込みがあったのは、たちの悪い事にワンクリック詐欺業者のようです。
説明の必要もないと思いますが、ワンクリック詐欺とは、
ウェブページ上の特定のアダルト画像や電子メールに記載されているURLなどを1回クリックすると、「ご契約ありがとうございました。」等の文字が表示され一方的に契約したことにされて料金の支払を求められること

昨日と今日投稿された文面は以下の通り:
誰か。。。 投稿者:ゆ?みん。。。
     ねぇ。。。このサイトどう思う?
     http://○○○/○○
     ⇒⇒⇒⇒ http://○○○/○○
うぅぅん。。。 投稿者:レナ。。。
     ねぇ。。。このサイトどう思う?
     http://○○○/○○
     ⇒⇒ http://○○○/○○
検索してみると無差別に様々な掲示板に投稿されているのが分かります。
ちなみに他にもバリエーションがあって、こんなのも・・・。
内緒にしてね! 投稿者:ジニー☆
     最悪ですココ…
     http://○○○/○○
     まじヤダぁ http://○○○/○○
口外しないでね! 投稿者:サザエさん
     最悪ですココ…
     http://○○○/○○
     最低だよココ http://○○○/○○
なぜ自分で「最悪」と書いているのか意味不明です。
わざと最悪と書いて、興味をひかせる陳腐な作戦なのかもしれません。
(この業者に苛立っている第三者の仕業という線も捨て切れませんが)

業者の手口にひっかかってしまいアクセスした場合の対応は、「警視庁」や「Internet Watch」にも書かれているように、完全に無視しましょう。電子消費者契約法に基づき契約自体が無効です。
どちらにしろ“(ウソ)登録画面”で表示される“個人情報”では個人を特定しようがありませんので。

このような詐欺にひっかからない一番の方法は、安易に怪しいリンクをクリックしない事。

リンク先のページが安全かどうか知る一つの方法として、「ソースチェッカーオンライン」を利用してみるのもいいかもしれません。

今回の業者のアドレスを調べた所、「※このアドレスはワンクリック詐欺サイトのひとつです」と警告が表示されました。今回は有名どころだったのでデータベースに登録されていた可能性が高く、警告が出なかったら安心という事ではないのであしからず。

という事で皆さんも違法業者なんかに騙されないように気をつけてください。

関連記事



関連ブログ:

ブログで情報収集!Blog-Headline:ワンクリック詐欺
 - ワンクリック詐欺に関するブログの記事を十数件ピックアップしています。

もっとワンクリック詐欺について知りたい方は以下のサイトがとても役に立ちます。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信