HOME > spam > スパムメール > 1937年、SPAM 元年

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2008Dec03

1937年、SPAM 元年


Yahoo! メールの迷惑メールフォルダの中身を見ていたら、ちょっと興味深いスパムメールを発見。

1937年のメール

紫色にハイライトされたメール5通の送信日付がなぜか1937年…。1980年代というのは見た事ありましたが、1930年代は初めて。
未来の日付に偽装して、メール一覧の最上部に表示させるというのはスパマーたちの常套手段ですが、過去の日付では最下部に追いやられて誰も見ないような気がします。

メールソフトか PC の設定ミスとも思ったんですが、1937年なんて設定できるのでしょうか?
Windows Vista で試してみたら1980年までしか戻れなかったし、UNIX では1970年1月1日が基準(Unix time)のはず。
メールの送信日時はヘッダーをいじるだけで何ともなるけど、わざわざ1937年にする理由がまったくもって不明。

1937年に何か深い意味でもあるのかなぁと、色々調べていたら面白い事実を知りました。
SPAM Lite 340gスパムメールの“スパム”の語源はホーメル社のランチョンミートの缶詰「SPAM」なのですが、この「SPAM」が誕生したのが何と1937年。偶然の一致?

ちなみに缶詰の「SPAM」が迷惑メールの代名詞になった理由は Wikipedia : スパムに書いてあります。
モンティ・パイソンとスパム
モンティ・パイソンによるコメディ番組、空飛ぶモンティ・パイソンに「スパムの多い料理店」(原題はズバリ "Spam")というコントがあり、メニューがスパムだらけ、他の客がスパムスパム……という歌を歌い出し、番組自体さえスパムだらけになるというものであった。これが、迷惑行為を指すスパムの始源とされている。

英語版 Wikipedia の記述によれば、スパムが第二次大戦に端を発する英国の配給制から外れた数少ない肉類のひとつだったために、あきあきする食べ物という意識をつのらせていたことがこのコントの背景にある、とある。

一度、僕も SPAM を食べた事ありますが、塩っ辛くてあまりおいしいものではありませんでしたね。毎日だったら飽きるというのには頷けます。

1937年から“届いた”スパムメール、スパマー流の高度な自虐ネタだったりして。まさかね。

最後にもう一つ。
ホーメル社は自社の製品と迷惑メールが混同されないように、食品の方は大文字で「SPAM」、迷惑メールの方は小文字で「spam」と書いて区別してほしいそうです。
記事タイトルで「SPAM 元年」と言っているのはもちろん缶詰の方。迷惑メール(spam)が出てきたのは、インターネットが発達してからだからもっとずっと後です。

2008/12/07 追記: 「1937年からの spam 謎解明」に続きます。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信