HOME > 話題 > ネット関連 > 日記も含めたブログ検索サービス「blogWatcher」

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005May10

日記も含めたブログ検索サービス「blogWatcher」


blogWatcher」というサービスがあったの全然知りませんでした。
バージョン1が公開されたのが去年の8月だそうで、すでに半年以上運営されているというのに。

Internet Watch: blogWatcher、RSS非対応ページのRSSフィード作成機能など新機能を追加
blogWatcherは、HTMLの構造を解析することで、ブログ以外の日記サイトやホームページも含めた検索が可能なサービス。検索キーワードの注目度「バースト度」や、入力したキーワードの評判を「ポジティブ」「ネガティブ」といったカテゴリで色分け表示する評判検索機能などを搭載する。

どんなものかと早速使ってみたんですが、なかなか面白いですね。
ブログを専門に検索するサービスは色々ありますけど、「blogWatcher」独自の機能には目を見張るものがあります。

バースト検索

中でも一番面白いと思ったのは、バースト検索。
ある話題に関して、blogを書いている人の間ではどの程度盛り上がっているか(バーストしているか)を検索し、盛り上がり度(バースト度)をグラフで表示する機能です。
たとえば「スーバーファミコン」と検索すると、ページ右側に「スーパーファミコン」がどれだけ記事になったかをあらわすグラフが表示されます(↓)



これによると2003年5月末と2004年7月初めに「スーパーファミコン」の話題が多くかかれた事が分かります。その時期に何があったか知りたければグラフをクリックしてみましょう。

例えば2003年5月にはファミコンとスーパーファミコンの生産終了のニュースが流れた事が分かります。そして2004年7月になぜSFCで盛り上がったのかなぁとブログをたどっていくと、とある日記サイトで出題された「訪問者が別に知りたくない20の質問」でSFCに関する設問があり、多くのブログが回答したためだったと判明しました。

他にも「聖剣伝説」と検索すると、「新約 聖剣伝説」が発売された直後、そしてNDS用「聖剣伝説」の発売予定のニュースが流れた時に、たくさんのブログに取り上げられています。
なんか楽しくて、ついつい検索ワードを変えて遊んでしまいます。

なんでもRSS

MyRSS.jp」でも似たようなサービスを提供していますが、「なんでもRSS」の方はユーザー登録の必要なし。これはいいですね。
試しに nJOY の更新履歴を解析したらこんな感じ。もともとこのページは日付と更新内容の羅列なので、上手い具合に解析出来たようです。

「もしや!?」と思ってメイン掲示板の方も「なんでもRSS」にかけてみたら、こちらも問題なく解析してくれました→解析結果

訪問者にとってはRSSリーダーを使って素早く更新チェックが出来ていいですね。
RSSリーダーを使っていて、nJOY の更新情報をいち早く知りたいって方は、上であげたページで生成された RSS 登録して使ってください。

まとめ

「blogWatcher」は他の検索サービスのように更新通知(Ping)を利用せず、Google のようにクロウラーを使ってブログ等のコンテンツを収集しているそうです。
その為、速報性という観点からは他のブログ専門の検索サービスには及びません(最新の記事は2?3日前の模様)。ブログだけではなく「Web日記」や「テキスト系サイト」までも検索してくれるのは大きな強みだと思いました。

そしてこれまでに蓄積された情報を、過去にさかのぼって検索できるのは「blogWatcher」だけ。
blogにはその情報が書かれた日付が含まれるため、「2002年6月に話題だった出来事は?」であるとか、「最近のイラクに関するニュースはいつ頃から盛り上がっているのか?」など、様々な有用な情報を知ることも出来ます。
とヘルプでも述べられているように、これはなかなか利用価値がありますね。

この記事では全部を紹介しきれないほど多機能の「blogWatcher」、これからの発展に期待したいです。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信