HOME > 最近買った物 > デルの液晶モニターを買った

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005May12

デルの液晶モニターを買った


デスクトップPCで使っていた17インチCRTモニターの調子が悪く、モニターからバチンと音がなったと思ったら画面がグニョ?ンとゆがむゆがむ。もう5年近く使っていたのでそろそろ寿命だろうという事で、買い換える事に。今更CRTモニターを買うのもあれなんで、液晶モニターにしました。
で、選んだのが Dell の 「UltraSharp 1704FPT HAS」。昨日届いたんでちょっとレビュー。

良い所

  • アナログ(D-sub)とデジタル(DVI-D)接続の2系統に対応。
  • セルフパワー方式USBハブ機能付きで、4つのUSBポートが使える。
  • VGAケーブルとDVIケーブルはもちろん、USBケーブル(A-Bタイプ)も同梱。

ちょっと気になった点

  • 輝度があまり下がらないので少しまぶしい。
  • スタンドの高さの調整が2段階しかない(一番高いか一番低いか)。

あまり気にしていない点(気にする人は気になる?)

  • 応答速度=12ms。12msなら早い方に入る?でもPCでDVDとか見ないし。
  • 表示角度:130度(垂直)、140度(水平)。視野角は狭い方かもしれないけど、普通は真正面から見るし。
  • モニターを回転できる(縦横表示はグラフィックスカードが回転表示に対応している必要あり)

使ってみての感想

本当は19インチの方が良かったけど、今使っているパソコンデスク(上に棚があるタイプ)では物理的に設置不可能なんで、ぎりぎり入る大きさの17インチにしました。

17インチCRTから17インチ液晶、同じインチ数ですけど液晶の場合はディスプレイの隅まで表示できるので、実際は今まで使っていたディスプレイより1サイズ上になりました。
解像度も 1024x768 から 1280x1024 になり、さすがに広くて快適。それでいて設置面積が少なくてすむんで、空いたスペースの有効利用法を考え中。

古いパソコンなんでデジタル出力がなく、今のところアナログで接続しています。アナログだと問題があるのかなぁと思ってましたが、普通にきれいに映ってます。
今は無用の長物と化しているデジタル入力端子ですが、「新しいパソコンを買った時はデジタル接続で」と将来を見越して、アナログ・デジタル両対応の「UltraSharp 1704FP HAS」を選びました。

セルフパワー方式USBハブ機能がついているのもいい感じ。モニターの電源から電力が供給されているので、コンセントが1つですみました。
USBコネクタはモニタの左側に2つ、下側の奥まった位置に2つ。左側のやつはUSBメモリーなど、頻繁に抜き差しする機器、下側のやつは常時接続するプリンターなどの機器用という位置付けでしょう。個人的には右側についていた方がなお良かったと思います。

液晶モニターを買ったのは今回が初めてなんで、これが良いのか悪いのか分かりません。普通に使う分には十分満足。画素抜けなどの不良も見当たらなかったし。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信