HOME > サイト作成&運営 > 覚え書き > ブログに meta keywords を入れてみる

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2009Mar07

ブログに meta keywords を入れてみる


ウェブページにはブラウザには表示されず普段は人の目には触れないメタ情報というデータが埋め込まれています(ページのソースを見れば確認可能)。

ページの文字コードや、スタイルシートへのパスが指定されていたりと、閲覧者はほとんど気にしなくてもよいけれど実はなくてはならない存在です。

メタ情報の中にはページの概要やキーワードを指定する項目もあり、以下のようなフォーマットで <head>~</head> 内に書かれます。
<meta name="description" content="記事の概要" />
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3," />

これらは別に必須項目ではないけれど、5-10年前は検索エンジン最適化(Search Engine Optimisation, SEO)のためにはあった方がよいとされていました。
しかし最近はどうも「入れても効果はほとんどない」と説明しているサイトばかりですね。

どうしてこうなったかというと、ページとは無関係な keywords や description を埋め込んだスパムページが増え、検索エンジンがメタ情報を信用しないアルゴリズムを組んだためだとか。

攻略サイト「nJOY」は手書きでページを作成し、ずっとこれらを入れていた習慣から、ブログの方にもキーワード等を入れたいと常々思っていました。
ちなみに「Movable Type」には投稿画面に概要・キーワード登録欄があるそうです。。
また「Wordpress」と「Nucleus」にはユーザーが作ったプラグインがあり、それらを導入する事でキーワード記入欄を設置する事が可能だそうです。

ここで使っているブログスクリプト「BlognPlus」はというと、記事投稿画面にキーワード登録欄は設けられていないので、個別にキーワードや概要を指定するのは無理。
また BlognPlus の仕様上、モジュールでは投稿画面に何か設置する事は不可能なので、そちら方面もお手上げ。

しかしスクリプト本体をちょこっと改造してやれば、記事投稿後に自作スクリプトを割り込ませる事は可能。

この場合、手動でキーワードを指定する事ができないので、投稿された記事から自動でキーワードを抽出する仕組みが必要。
これが5年前なら、キーワードを抽出するプログラムを自前で用意しなければならないところだったのでしょうが、今はそういうウェブサービスが無料で利用でき、簡単に実装できてしまうのですよね。良い時代になったものです。

ということで「nJOY BLOG」に早速導入。
最近の記事十数件ほどに meta kewords が入りました。

「ロマサガ」が携帯アプリに
ロマンシング サガ,ロマサガ,サガ,ロマンシング,移植,アプリ,シリーズ,リメイク,携帯,配信

「FF4 THE AFTER 月の帰還」が Wii に移植!?
FF4 THE AFTER 月の帰還,FINAL FANTASY IV: The After Years,WiiWare,発売,FF,Wii,帰還,アプリ,移植

「Gears of War 2」をプレイしてきた
Gears of War 2,ギアーズ・オブ・ウォー2,プレイ,ゲーム,War,協力,Gears,GoW,時間,こちら,スティック,ボス,照準,移動

「akinator.com」がすごい
Does,NoNoQ,キャラ,Is,YesYesQ,質問,Akinator,クリック,ゲーム,データベース,主人公,人物,魔人

サイトにRSSを埋め込んで表示させる方法
RSS,ページ,PHP,スクリプト,サイト,文字,記事,コード,トップ,ブログ,動作,方法,表示,解凍,設置

4番目の記事のキーワードの一部(「Does」「Is」「NoNoQ」「YesYesQ」)が気に入らないので、もうちょっと調整の余地がありそう。まあ自動生成された割にはなかなか満足いく結果です。

BlognPlus 用のモジュールとして公開・配布してみようかなとも考えていますが、こんなニッチな機能のモジュールを欲しい人はいますかね?

先日公開した「検索語ハイライトモジュール」なんかよりもよっぽど人を選びそうだし…。

関連記事

コメント

いつもお世話になっております。
確かに重複するメタデーターは避けたい所ですね。
世間のながれ的にもそうなっているようですし・・・。

と、モジュール公開希望だったりします(苦笑)

っ(参考資料)
ttp://info.search.yahoo.co.jp/archives/003036.php

| yossy | URL | 2009/03/12 01:35 PM | rtaIIcro |

> モジュール公開希望だったりします
了解です。欲しい人が一人でもいるのなら公開したいと思います。

> 参考資料
meta keywords と canonical 属性はあまり関係がないような…。

ちなみに BlognPlus は内容が重複するようなページは生成しないので、canonical 属性は不要だというのが僕の結論です。

| CJ | URL | 2009/03/12 07:34 PM | xnOwozF. |

はじめまして。
ぶろぐんにシステムをいれかえたのですが
メタタグが白紙なのにサイトマップアプリで気づき、
これはまずぃ...
と思ってメタタグ生成モジュールを探してますが
なかなか見つからず。
ここにたどり着きました。
記事を読みましたがあれから公開されましたか?
是非インストールしたいです宜しくお願いします

| かっちゃん | URL | 2009/09/26 10:46 AM | LI7KY8UQ |

このモジュールの事すっかり忘れてました。公開しようといっていたのに、まだ未公開です。

BlognPlus の次期バージョンで概要とキーワードを付ける機能を要望したので、将来的にはこのモジュールは不要になるかもしれませんが、それでもよろしいでしょうか?

| CJ | URL | 2009/09/26 10:31 PM | pAWXWe0c |

管理人様、お忙しい中ご返答感謝します。
今現在も移行しておりまして前記事を手書きで移動しておりまして.....
次期バージョンアップで対応予定というコメントを
本サイトで見ましたが、昨日明日の話でもなさそうですので、現時点も記事を手書きしている今
手に入るものであれば適用したいです。
データベースで動かしているので、どちらにしても
記事投稿時のみしかメタ適用できないようですので、
もし良ければ先行公開いただければ使用させて頂きます。宜しくお願いします。
明日にでも本家でバージョンを上げるという事であれば本家を待ちます。

| かっちゃん | URL | 2009/09/27 03:06 PM | N/eXitP. |

BlognPlus のメジャーバージョンアップは当分先でしょうね。

モジュールの公開についてですが、ドキュメントの作成等に少し時間がかかりますが、早ければ今週中に公開したいと思います。

公開前の予備知識として
・ BlognPlus 本体(admin.php)の改造必要
・ Yahoo! のウェブ API を利用しているので、「Yahoo! Japan ID」と「アプリケーション ID」が必要(どちらも無料で取得可能)
・ 記事投稿時にのみ記事内容を分析しキーワードを抽出

| CJ | URL | 2009/09/27 06:19 PM | pAWXWe0c |

了解しました。
現時点で、運用開始していますので
といってもプログラム自体の専門家ではないので
要するに指定頂いた箇所をエディタで改良/書き換え
といった作業は出来ます。
とんでもない難しい事でなければやれると思います。
無理を言いましてすみません。
助かります

| かっちゃん | URL | 2009/09/27 11:04 PM | N/eXitP. |

改造が必要と書きましたが、モジュールの動作を見直した結果、改造が不要になりました。

もし改造が必要だったとしても、他のモジュール同様詳細を記した解説ページをつくりますので、改造には特別な知識は要りません。

予備知識追加
・ BlognPlus v2.6.2 以上必須(それ以前のバージョンでは動きません)
・ 携帯や Windows Live Writer からの投稿には未対応

| CJ | URL | 2009/09/28 09:24 PM | pAWXWe0c |

おはよう御座います。
問題ないです。
私の個人ショップで使用していますが、
自宅にCD配送してもらいライセンス契約してますが
送られてきたのは安定版の古いものだったのですが
一応、事前に動作確認で設置した最新バージョンが
感じよかったのでそのまま使っていますので
バージョンは最新です。

携帯投稿未対応等は問題無いです
現時点では携帯からの投稿はしていませんので

改造不要になったのは助かりますね
余った時間を他に回せます

| かっちゃん | URL | 2009/09/29 09:17 AM | u9GIbSQQ |

おっとっと!毎日このページをチェックしていたのですが(10/6まで気づかず)INDEXで告知していましたね!9/29で公開していたのですか...
気づきませんでした。これにはショック。
早速使用したいと思います明日以降に。
お疲れ様でした。

僕のはデータベース使用なので
1クリックでないのが気になりますが改良できればまた是非。

キーワードと、サイト説明両方のメタが書かれるんでしょうか。
キーワード+サイト説明が書かれると最高です。
ともあれまた明日以降に仕事の合間にインストールします、有り難うございます。

| かっちゃん | URL | 2009/10/06 01:15 AM | SWzUidjE |

連投すいません眠る前に解説気になって見たのですが
METAのキーワードとサイト内容はやっぱりペアなので以下
META NAME="DESCRIPTION"
を埋め込ませる事を追加できないでしょうか?
単にモジュールを改良して、このサイト内容は
「」空白で私たちが書く事で挿入される形でも全然OKです。キーワード、サイト内容が重複するとエンジンはスパムと見る傾向があるのでサイト内容は自信で空白に書くのでもいいかと思います。それか自動で日記タイトルをコピペさせておいて追加などさせるか。

あとやっぱりMySQLでの不具合が改善されたいですね...毎日の投稿を10投稿とかするとかなり手間かもしれないです。

とか作者様の苦労も知らずに書いちゃってすみませんほんと

| かっちゃん | URL | 2009/10/06 01:23 AM | SWzUidjE |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信