HOME > 最近買った物 > マウスのホイールの動きがおかしくなったら試すべき事

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2012Apr22

マウスのホイールの動きがおかしくなったら試すべき事


マウスのホイールの調子が悪くなったけれど、とある事をしたら直ったという話をしたいと思います。同じような症状の人の手助けになれば幸いです。

僕が今使っているマウスはロジクールの M505 という製品。
はじめはブラウザの画面をスクロールしようとホイールを回してもカクカクと不安定な動きだったのが、数日前からかなりの確率でまったくスクロールしなくなり、とてもストレスがたまる状況に陥りました。しかしなぜか上方向のスクロールは問題ないという不思議な現象を伴って。

M505 を使う前は同社の M555b というマウスを使っていたのですが、これも似たような症状を起こしたので M505 に買い換えたという経緯があったのだけれど、まだ半年しか使っていないのに買い替えを余儀なくされるのかとちょっとへこみました。

どうせ捨てるのならダメ元で分解してみようかなと思いつき、まずは裏返しました。

M505 下部、ソールの下にねじ?

ねじ穴は見当たりません。どうも矢印で示したソールの下に隠されている模様。
一度剥がしてしまうと、元に戻せないので一旦諦めました。

次に電池蓋を外してみました。

M505 電池カバー内部にねじ

丸で囲った部分にねじを発見。
しかしねじ穴は星型のトルクスねじ。手元にはトルクスドライバーがないので、万事休す。

他に何か手立てはないかとホイール横の隙間から内部をじっくり観察すると、奥に何か白い毛のような物が見えました。先の細いピンセットで毛状の物体を引き出してみると、綿ボコリや細かい猫の毛の塊が出てきました。
そしてゴミを取れるだけ取り除いて、スイッチをオンにしたら、今までの不調が嘘のように消えてなくなりマウス復活。新調せずに済みました。

少し補足をしておくと、このマウスのホイールにはチルト機能が備わっているので、ホイールの左右に隙間が空いています。

M505 ホイールにはチルト機能があり、左右に隙間が空いている

どうもホイールに巻き込まれたホコリやら何やらが、マウス内部にたまり、ホイールの回転を読み取るセンサーをブロックしていた模様。隙間が広いのでホコリが侵入しやすいみたいです。
で、ゴミが取り除かれた事により、正常に機能しだしたという寸法。

同じ症状で死んだと思われていた M555b (念のため取っておいた)も同様にゴミを取り除いてやったら、こちらも復活。これはこれで予備として残しておく事に。

今回、動作不良を直した経験を通して感じたのは最近のマウスはメンテナンス性が最悪だなという事(これは別にロジクールだけに限りませんが…)。もうちょっと分解が容易な構造になっていればいいのにね。

最近はホイールなしのタッチセンサー付きマウスが登場しているので、それなら今回のような症状とも無縁になるのかもしれません。今度マウスを買う時は、そっち系を検討したいと思います。

追記
特殊ドライバーを使って分解清掃に成功しました。
詳しくは「マウス(M505)の分解掃除に再挑戦」を読んでください。

関連記事

コメント

一寸たがわぬ同じ症状でストレスたまりまくり
ググッているうちにここにたどり着きました
「ほんとかい? 試してみるかい? …」と
ほじくってみたら出るわ出るわ白い綿ゴミ
そして一発で問題解消
難しく考え過ぎていましたし気づかないままだったかもしれません
本当に感謝です

| よかったー | URL | 2013/03/19 09:33 PM | jLHSCD9A |

この記事がお役にたったようで、書いた甲斐がありました。

スクロールが思うようにできないもどかしさは、本当にストレス溜まりますよね。
マウス内のゴミは外からは見えないので、どうしても見落としてしまいがちです。できればマウスの取扱説明書にも書いておいてほしいとか思ったり。

| CJ | URL | 2013/03/19 10:19 PM | ndFUm5dg |

ロジクールのM325も全く同様の症状がでました。戻り方向は機能しているので故障ではないと思い検索してみてこちらに
たどりつきました。カバーが柔らかかったので綿棒で掃除できました。ものの5分で解決しました。ありがとございました。

| ssk | URL | 2014/09/28 02:48 PM | MpoOP4To |

やっぱりたくさんの人が同じ症状で悩んでいるんですね。

この記事を書いてから僕はロジクールの M705 に乗り換えましたが、そちらもホイールがホコリとか巻き込んでます。

| CJ | URL | 2014/10/04 10:38 PM | 6RvPH00s |

ロジクールのM560も全く同じでした。
サイドの隙間から紙の角で少しつついただけで解決。
ここ1カ月ほどのストレスとおさらば出来ました。

「マウスの取扱説明書に書いてほしい」同感です。
本当にありがとうございました。

| onay | URL | 2014/11/19 10:04 PM | tHN.9mGU |

マウスのスクロールホイールの構造は基本的にどれも変わらないでしょうから、ホコリを巻き込む問題はどのモデルにも共通なんでしょうね。

| CJ | URL | 2014/11/22 10:21 PM | 6RvPH00s |

数日前からスクロールが全くできず、イライライライラ…(-_-;)
治らないのかと検索してここだ!と思い開いたのがこちらのページでした!
ごみがたくさん詰まっていたわけではないが、3本くらい犬の毛が。。
とりあえず取ってみてあとは息を吹きかけて。笑
そしたら治りました!
1分もかからないうちに解決しました。笑
ありがとうございます!!

| SARA | URL | 2014/11/30 06:24 PM | 7/W5lrKg |

スクロールホイールの動きを光学センサーで検知するタイプは、ホコリなどには弱いみたいですね。
でも犬の毛たった3本でも不具合の原因になるんですね。ちょっとびっくりです。

| CJ | URL | 2014/12/03 07:48 PM | 6RvPH00s |

とても参考になりました!
私はBuffaloのBSMBW09だったのですが、上に回してるのに上に行ったり下に行ったりになってました。
ただ、私の場合隙間から覗いてもとりたてて埃も見えず、この機種は綿棒やピンセットを入れる隙間もないようでした。
そこで、捨てる覚悟で隙間から思いっきり息を吹き込みました。
埃が噴出した様子もなく期待してなかったのですが、なんと全快!
息の湿気で壊れたり埃を吸い込む危険性もあるので埃が見えるならピンセット等を使った方がいいと思いますが、手軽な最終手段として紹介しておきます。

| あるま | URL | 2014/12/06 11:36 AM | fv6LKc9. |

この記事の M505、そして現在使っている M705 はどちらも横スクロール機能付きのマウスなので、隙間が大きいのかもしれません。

息を吹き込むだけでも状態が改善するという情報、どうもありがとうございます。ダ

| CJ | URL | 2014/12/11 09:46 PM | 6RvPH00s |

紙の先でちょチョイと掃除したら
ここ最近のホイールの異常が治りました!
ありがとうございました!

| はもん | URL | 2014/12/27 07:59 PM | dphidAuU |

上スクロールNGが
分解清掃(ほこりだまり)で治りました。
ありがとう。

| jj | URL | 2015/01/10 08:35 PM | UOoO19zM |

うわ ほんとに治った
ありがとうございます!ここ半月のストレスが1分で解決。
マウスはエレコムの横スクロール無しで隙間は狭いんですが、破壊覚悟で薄い金属棒にティッシュ巻きつけたものを無理矢理突っ込み、ホイールを回して掃除しました。

| K | URL | 2015/02/06 04:38 AM | xE/PId3w |

やってみようとマウスを裏返したら、ホコリがこびりついていたので、指でそれを取り除いただけで治りました!隙間にまだ詰まっていたので、良くないことかもしれないけど、針でほじくり出して綿棒できれいにしておきました。
ありがとうございました!

| WW | URL | 2015/02/21 01:16 PM | WtbGQ.8w |

バッファローの小さいのですが、分解できなそうだし、
エアーも手元にないので
ホイールの隙間からと裏の隙間からとを息で吹くという、原始的な方法で動くようになりました、
ありがとうございました!

| pino | URL | 2015/04/12 07:32 PM | v2kYOAyM |

マウスのクリック部分を押し上げて綿棒突っ込んで掃除すると・・・治りました!すごい!

| あsdfg | URL | 2015/04/28 02:21 PM | Adk742Rc |

隙間からのぞくとホコリが見えたので掃除機で吸い取ったら、直りました! 買い換えずにすみました。ありがとうございます。

| みのん | URL | 2015/05/01 12:33 PM | yo4hzQT6 |

私も息を吹き込んだだけで解決しました。こんな簡単な方法で解決するとは……ありがとうございます!

| てつ | URL | 2015/05/15 05:15 PM | 8EKCf6t2 |

同じくlogicool製マウスMK345、買って2ヶ月でスクロールが完全にダメになり、不良品に当たったかーと思ってました。楊枝を無理やり入れてゴリゴリしたら何事もなかったかのように治りました。感謝。

| stardust | URL | 2015/06/17 07:09 PM | ILdOZ4zg |

ありがとう
M705も同じく治りました!
初めて中を掃除したんだけど埃がすごいたまってた

| ken | URL | 2015/06/18 05:24 PM | iAgqs44k |

バファローBSMBW08です。
掃除機の細い口であちこち吸い込んでみたら直りました! ありがとう! うれしい!

| kanai | URL | 2015/08/15 04:11 PM | M9euRB12 |

まさにこの通りで直りました!!
めちゃくちゃ助かりました、ありがとうございます!!!

| tomo | URL | 2015/09/08 06:18 PM | GbfDxvcs |

logicoolのM158を使っています。
2年ちょっと使っていて突然下スクロールが効かなくなり、対処方法を探していました。
ネジは電池の下にあったんですが、外れるかどうかが不安でしたので、ホイールの両サイドに待ち針を沿えてくるくる回して、出てきたゴミを除去したら快適でした!!
昔のコロコロのマウスの掃除のしやすさが懐かしいです^^;

| io | URL | 2015/11/03 09:05 PM | K/rQPaV2 |

M545の場合、電池のとこの見えてるネジはずしても分解できませんでした。しかーしホコリをとったら上スクロールできるようになりました。ありがとうございます。
ロジクールのサポートなんかより頼りになりますw

| 通りすがり | URL | 2015/12/09 01:16 PM | ddv7b2gI |

ありがとうございました!
息を吹き掛けたら、出るわ出るわ・・・
お金を節約出来ましたm(__)m
ロジクールです♫

| yo | URL | 2015/12/11 10:28 PM | BONcQUMU |

ありがとうございます
マウスが復活しました!

|    | URL | 2016/01/06 10:00 PM | x2t7filE |

こちらの記事を参考にし、息を吹き込んだところ
動くようになりました。有難うございました。

| 直りました | URL | 2016/05/23 02:19 PM | 1vu240lc |

バッファローBSMBW28Sです。
こちらの記事を参考にし、息を吹き込んだところ
動くようになりました。ありがとうございます。

| dddddd | URL | 2016/12/06 12:40 PM | rZQmeg5o |

winの更新後に下にスクロールしたらたまに逆回転し、ブラウザがなかなか下に進まずイライラしてました!最初はシステム的な何かなのかな?と思ってましたが、息吹きかけで直りました。
ありがとうございました!

| ああ | URL | 2017/06/16 02:30 PM | UDg3j40Y |

winの更新後に下にスクロールしたらたまに逆回転し、ブラウザがなかなか下に進まずイライラしてました!最初はシステム的な何かなのかな?と思ってましたが、息吹きかけで直りました。
ありがとうございました!

| ああ | URL | 2017/06/16 02:30 PM | UDg3j40Y |

捨てようと思っていたM525のスクロールが復活しました。本当に感謝です!!

| M525 | URL | 2017/07/20 01:44 PM | 6C.MurWA |

M560での同じ症状で分解方法を探して辿り付きました。この型は4隅ネジがシールの裏に隠れているタイプで、海外の分解動画を見るまで、ツメを外す方法かと必死になっていましたが、なんとかなりました。ネジがシールで見事に隠蔽されてるので、わかりにくかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=YQ1-01MLcXU

| M560 | URL | 2017/09/17 10:54 PM | 7sO7Dl/M |

助かりました

| hako | URL | 2018/01/14 10:12 PM | 9/CqN8qI |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信