HOME > 最近買った物 > マウス(M505)の分解掃除に再挑戦

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2013Jan18

マウス(M505)の分解掃除に再挑戦


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 ブラック M505BK僕が使っているロジクールの「M505」のホイールの調子が悪くなったけど、掃除したら直ったという記事「マウスのホイールの動きがおかしくなったら試すべき事」を書いてから半年以上経過しました。あれからすこぶるマウスの調子もよく、快適に使えてます。

でも前回の作業ではホイールの軸にからまったホコリや糸くずが完全に取りきれず、なんだかスッキリしなかったので今回は分解掃除に再挑戦。

前回はマウスに使われているネジに対応するドライバーを所持していなかったのであきらめざるをえませんでしたが、今回はこのために30種類のビットが入った「差替式 精密ドライバーセット EPS-650」を購入。
そのセット内容はというと、

  • マイナスビット7種: 1.0, 1.5, 2.0, 2.5, 3.0, 3.5, 4.0
  • プラスビット4種: 000(1.6mm), 00(2.0mm), 0(2.5mm), 1(3.5mm)
  • トルクスビット9種:T4, T5, T6, T7, T8, T9, T10, T15, T20
  • ヘックスビット6種: 0.9, 1.3, 1.5, 2.0, 2.5, 3.0
  • ナットソケット4種: 3.0mm, 4.0mm, 4.5mm, 5.0mm

これだけの種類のビットが揃っていれば、使えるものがあるでしょう。

まずはマウス後部の電池カバーを外し、6角の星形をした特殊ネジ(下写真、緑色の○部分)にアクセスできるようにします。ここで新たに購入した精密ドライバーセットの出番。 9種類あるトルクスビットからぴったりだった T6 で難なくネジを緩めることに成功。

M505 前面カバーの外し方

これでカバーが簡単に外れるかと思いきや、結構かたい。
何度か試行錯誤しながら、ネジがあった中央部分を上方向に持ち上げつつ、カバーを前方にスライドさせる事でカバーを外せました。

なぜ上方向に持ち上げないといけないかというと、マウスの上面中央部分にバッテリー残量を示すインジケーターのライトを透過させるプラスチックのパーツ(下写真、緑の□部分)があるから。カバーを持ち上げながら慎重にスライドさせないと、このパーツを折ってしまうので注意が必要です。

M505 内部 インジケーターの部品

下の写真が取り外したカバーを裏側から撮影したもの。
丸で囲ってある部分が本体の突起とかみ合う部分です。

M505 前面カバー裏側

下の写真で丸で囲った部分が前述のカバーとかみ合わさる突起(左右に1本ずつ)。
ちなみに水色の四角で囲っている部分(突起の真下)がマウスをクリックした時に押されるスイッチです。

M505 本体内部 前面

これ以上は上面からは分解できないので、ホイール横の隙間にピンセットを突っ込んで、軸にからまっているホコリなどを取り除けば掃除完了。カバーがないので開口部が大きく、やっぱり作業はやりやすかったです。
前回はどうしても取りきれなかったけれど、今回は完全にホコリなど除去できました。またカバーがあった時には届かなかった奥の部分にもピンセットの先端が入ったので、前回はその存在さえ気付かなかったゴミもゴソっと取れました。

M505 分解してホイール横の隙間からホコリを除去

掃除が済んだら、カバーを取り外した手順とは逆に組み直せばいいのですが、これが意外にも大変でした。
まずは本体の突起とカバーのくぼみを合わせるのに苦労。
そしてお次は中央の透明なプラスチックに覆いかぶさるようにカバーをはめ、それを折らないように後方に向かってスライドさせるのも大変。
なんとか壊さずに元に戻せましたけど、これは何度もやるものではありませんね。

前回も感じた事ですけど、マウスはもっと分解掃除が楽な構造にしてもらいたいものです。
まあ次回マウスを新調する時は、物理的なホイールがないタッチ対応のマウスにしようか検討中。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

この記事のトラックバックURL

※ 言及のないトラックバックは拒否される事があります(トラックバック・ポリシー

トラックバック

トラックバックはありません


最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2017/04/28

マリオカート8 デラックス(Amazon特典「オリジナルポストカード10種セット」付)

2017/05/11

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド

2017/05/25

UDF リンク「ムジュラの仮面3D」

2017/05/26

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 第3巻

2017/05/31

figma リンク トワイライトプリンセス ver. DX エディション

2017/06/01

聖剣伝説 コレクション

2017/06/16

ARMS(Amazon限定「オリジナルステッカー」付き)

2017/06/22

amiibo リンク(ムジュラの仮面)

2017/06/30

ねんどろいど リンク ブレスオブザワイルド Ver. DXエディション

2017/07/13

Hey! ピクミン

2017/07/21
2017/07/29

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/03

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

バイオハザード7 イーカプコンバナー