HOME > ゲーム > ゼルダの伝説 > 3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」来年発売決定

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2013Apr18

3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」来年発売決定


昨日ネット配信された「Nintendo Direct Luigi special 2 2013.4.17」の一番最後(32:20~)でゼルダの伝説シリーズ最新作の情報が発表されました。

Nintendo Direct Luigi special 2 2013.4.17

今回発表されたのは SFC で発売された「神々のトライフォース」の正式な続編「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」です。
発売は来年初頭に予定されているそうです。

3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」

ニンテンドーダイレクト内で岩田氏は次のように語っていました。

1991年にスーパーファミコンで発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。その舞台となったハイラル王国で新たな物語が描かれる「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」をニンテンドー3DS向けに開発中です。

ニンテンドー3DSのゼルダで一番実現したかったのは「神々のトライフォース」で表現された平面の世界を、立体視を使ってリアルな高さを持った世界に生まれ変わらせることでした。

これによって以前は区別が難しかった上と下の階層の違いが分かりやすくなり、高低差をダンジョンでの謎解きや戦いに本格的に活かせるようになりました。

さらに今回のゼルダは「2」という名が示す通り、ダンジョンや謎解きも全て一新されています。

また今作のリンクは壁に描かれた絵の様になって、壁などを移動することが出来ます。
壁を移動することで視点が変化し、それまでは分からなかった空間のつながりが新たな謎解きの鍵になってきます。

以前から「神々のトライフォース」の 3D 化リメイクの噂がありましたが、てっきり「3Dクラシックス」の「ゼビウス」や「エキサイトバイク」の様なリメイクになると思っていました。まあ 3D クラシックスとして「神トラ」が今後出る可能性もまだありますが…。
いずれにせよ、完全新作で神トラの続編が発売されるのは予想外でした。

神々のトライフォース2 フィールド

「神トラ2」は一見すると、見下ろしタイプの2Dゼルダで「神トラ」っぽさはそのまま。
でも「1」では 2D ドット絵だったのが、ハードが 3DS になった「2」ではリンクや敵キャラがすべて 3D になっています。
ニンテンドーeShop で無料配信されている 3D 映像を 3DS で見ると、その立体感がよく分かります。特にリンクが飛び上がる時の画面から飛び出してくる表現は一見の価値ありです。

神々のトライフォース2 ダンジョン

今作で新たに加わったアクションに壁画のようになって壁を移動するというのがあります。
操作はAボタンで「Merge(溶け込む)」となっています。

神々のトライフォース2 壁移動

公開された映像から他に判明したのは

  • デフォルト装備が剣と盾。神トラと同じでリンクは左利き。HP満タン時には剣ビームも出せる。
  • アイテムとして弓矢とマジックハンマーがある。どちらも一定量のマジックメーターを消費。 MPは時間経過で自然回復。
  • 敵としてバズブロブ、クロウリー、スタルフォス、パメット、ポーン、テール、デグテールの存在を確認。

あと気になるのは、どんなストーリーになるかですね。
神トラではガノンを倒してハイラル王国に平和が戻りましたが、神トラ2ではそのハイラルに何が起こったのでしょう?

それから神トラ2が「神々のトライフォース→ふしぎの木の実→夢をみる島」という時系列のどこに加わるかもちょっと興味があります。「ふしぎの木の実」か「夢をみる島」の後に入るかなと思いますが、その辺もゲームで語られるか否か注目したいです。

nJOY では神々のトライフォースを攻略しているので、「神々のトライフォース2」も攻略する予定です。

nJOY:ゼルダの伝説 神々のトライフォースの攻略

関連記事

コメント

僕も見ましたけどヘラの塔の作りが変わってましたよね。
外壁を移動したり、マジックハンマーを使ったり、
デグテール戦では、下のフロアでトラップが動いていたので「リアルになったな~」と思いました。
(20年以上もたてば技術も進歩していて当然か)

Marge実行中は、魔力を消費し続けます。
これを見た時『スーパーペーパーマリオ(Wii)』の「次元ワザの逆か?」と思いました。

次元(じげん)ワザ:
マリオのみが使えるアクションで、
普段のフィールドは2D(平面)だが、
これを使用している間フィールドが3D(立体)になる。
これによって2Dでは進めなかった所が進めたりする。

| 士牙剣 | URL | 2013/04/19 11:27 AM | Wfr4JLiw |

>ヘラの塔
デグテールが出てくる場面ですね。
あの部屋の中央左側に穴が開いている部分なんかは神トラのヘラの塔のボス部屋と似てますね。
神トラ2でもヘラの塔に挑戦するかは分かりませんけど…。まあ同じハイラルなので、ダンジョンの名前だけは同じで、中身が一新されているという線もありますね。

>Merge
壁を移動するアクション、たしかに次元技の逆を行ってますね。スーパーペーパーマリオはプレイした事ありませんが、動画で次元技がどんなものか見た事あります。何かに似ているなぁと思っていましたが、士牙剣さんの指摘でやっと分かりました。

| CJ | URL | 2013/04/19 09:45 PM | ndFUm5dg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信