HOME > ゲーム > ゼルダの伝説 > WiiU「ゼルダの伝説 風のタクトHD」は2013年9月26日発売

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2013Jun12

WiiU「ゼルダの伝説 風のタクトHD」は2013年9月26日発売


昨日配信された「Nintendo Direct @ E3 2013」の中で、リメイク版「ゼルダの伝説 風のタクト」の発売日等が発表されました。

2002年にゲームキューブ用に発売された「ゼルダの伝説 風のタクト」は Wii U 用にリメイクされますが、正式タイトルが「ゼルダの伝説 風のタクトHD」、発売日が2013年9月26日、価格が5,985円(税込)であると発表されました。

 

ゼルダの伝説 風のタクトHD

「風のタクトHD」については 14:42~19:17 で見る事ができます。

今年の1月の初発表時には静止画のみでしたが、今回は Wii U で動作している映像での紹介となっています。

以下、ニンテンドーダイレクトでの岩田氏の説明を書き起こしました。

Wii U 版の「風のタクト」は大きな画面で色鮮やかな「風のタクト」の世界を余すことなく楽しんでもらうために、グラフィックを 1080p のフル HD で描画しています。加えて Wii U のシェーダー機能を活かした表現力の向上と、テクスチャーの一新も相まって、まるで世界ごと生まれ変わったような、そんな手応えを感じながら開発を進めています。

物語の舞台は広大な大海原です。タイトルにもなっている“風のタクト”と呼ばれるアイテムで風を操り、世界中に点在する島々を冒険します。またテンポよくゲームが進むようにいくつかの調整も加えています。

さて、今日はもう一つゲームキューブ版からの変更点をご紹介します。
オリジナルのゲームキューブ版ではシリーズでもおなじみのチンクルという名のこのキャラクターから、ゲームボーイアドバンスを接続してアシストプレイができる「チンクルシーバー」と言うアイテムをもらうことができました。さすがに Wii U と2001年発売のゲームボーイアドバンスを接続いただくわけにはいきませんので、チンクルが関係するアシストプレイは Wii U ならではの機能を使った遊びに変更することにしました。
チンクルから「チンクルボトル」と言うアイテムをもらうと、ボトルに手紙を入れて海に流す感覚で Miiverse への投稿が行えるようになります。投稿された様々なコメントは他のユーザーが遊んでいる「風のタクト」の世界の海岸に流れ着きます。チンクルボトルのコメントには「写し絵の箱」という写真機の様なアイテムで撮影したゲーム画面の写真も付けられますので、例えば写し絵を使ったサブイベントを進める上で、他のリンクたちと協力し合うこともできるようになります。

チンクルボトルをどんどん活用して、同じ「風のタクト」で遊んでいるリンク同士で一緒に冒険する新しい感覚を体験いただければと思います。

それからニンテンドーダイレクト配信後に公開された「ゼルダの伝説 風のタクトHD」の紹介ページでは、初公開のスクリーンショットなどと共にプロデューサーの青沼氏のインタビュー動画(6分弱)も閲覧できます。

インタビューでゲームに関する内容を要約すると以下の通りです。

  • GamePad だけでも遊べる
  • 風を操る「風のタクト」は GamePad のリンクをタッチする事でも振れる
  • リンク視点のアイテム操作は GamePad のジャイロセンサーでも可能
  • ある程度ゲームを進めると、船の速度のスピードアップができるようになる(船での移動中にAボタンで速度切替)
  • トライフォース集めからゲーム終盤の流れを調整

6月14日追記

Eurogamer.net の記事「The Wind Waker's missing dungeons were reused in other Zelda games」によると、ゲームキューブ版でカットされたダンジョンは「風のタクトHD」には収録されないそうです。なぜかというと没ダンジョンはすでに他のタイトルで再利用されたから。

新ダンジョンが追加される事に期待していたので、ちょっと残念ですね…。

関連記事

コメント

ゲームパッドがチンクルシーバーの代わりになると信じてたのに撤廃になるのか…
船の速度を上げると、読み込みが追い付かず海が無い状態ができるという制作裏も聞けたのは嬉しいです
今回は一瞬で全部を読み込めると。またゲーム機の進歩がうかがえました。
僕が最初にゲーム機の進歩がうかがえたと感じたのは
NewマリオWiiの水中面で大量のプクプクが出ても処理落ちを起こさない所でした。

| 士牙剣 | URL | 2013/06/13 09:53 AM | PS7ID4B6 |

上記コメントの補足になりますが、
ファミコンだと画面上に5つか、6つ以上動くキャラが出ると
処理落ち起こして動きがスローになっていました。
(マリオ3の1-2、クリボーが無限に出る土管で無限増殖した時に確認)

| 士牙剣 | URL | 2013/06/13 05:28 PM | PS7ID4B6 |

チンクルシーバーは使わずにプレイしたので、いまいちどういう役目があったのかよく知らないんですよね。
任天堂としては Miiverse を強く推しているので、チンクルボトルに変更したと思うんですが、長い目で見るとどうなのかなぁとちょっと心配です。発売から数年後にプレイすると、なかなかメッセージが届かないとかだったら、ちょっと悲しいですから。

ゲームキューブの性能の制限で船の速度を上げられなかったというのは、興味深い話でしたね。
ただ単に海の広大さを表現したくて、わざとスピードに制限をかけたのだと思ってました。

| CJ | URL | 2013/06/13 09:41 PM | ndFUm5dg |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信