HOME > サイト作成&運営 > nJOY お知らせ > 「nJOY BLOG」スマホ対応化完了

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2015Jul18

「nJOY BLOG」スマホ対応化完了


今見ているこのブログのデザインをリニューアルして、スマホでも読みやすくしてみました。

使っている端末の解像度に応じてデザインが最適化される「レスポンシブデザイン」を採用しています。

前回、ブログをリニューアルしたのが2008年9月(「nJOY BLOG 模様替え」参照)。BlognPlus のスキンをいじるのは7年ぶりで、忘れていることも多く結構大変でした。

話はちょっとそれますが、調べてみると iPhone の日本発売は2008年7月なんですね。
当時はスマホでのウェブ閲覧率がこれほどまで上がるとは思っていませんでした。ウェブページも PC で見られることを前提に作っていれば良かったので、ウェブサイト運営側としては昔の方が楽でしたね。

nJOY BLOG 旧デザイン

PC で見ると左側にメインカラム+右メニューという基本的な部分は旧デザイン(↑)から変えていませんが、内部的には全然別物になっていてスマホで見るとメニュー部分がメインカラムの下に移動します。

レスポンシブにするにあたり、「Material Design Lite」や 「SkyBlue CSS Framework」も検討しましたが、最終的には 米 Yahoo! が提供する「Pure.css」という軽量フレームワークを使用しました。

Windows と Android での主要ブラウザで問題なく見えることを確認。
3DS で見ると記事の投稿日とメニューの表示がおかしい以外は良好。直せたら直します。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

この記事のトラックバックURL

※ 言及のないトラックバックは拒否される事があります(トラックバック・ポリシー

トラックバック

トラックバックはありません


最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2017/05/26

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 第3巻

2017/05/31

figma リンク トワイライトプリンセス ver. DX エディション

2017/06/01

聖剣伝説 コレクション

2017/06/16

ARMS(Amazon限定「オリジナルステッカー」付き)

2017/06/22

amiibo リンク(ムジュラの仮面)

2017/06/30

ねんどろいど リンク ブレスオブザワイルド Ver. DXエディション

2017/06/30

UDF リンク「ムジュラの仮面3D」

2017/07/13

Hey! ピクミン

2017/07/21

スプラトゥーン2

2017/07/21

「君の名は。」Blu-ray スペシャル・エディション(Amazon 限定特典付き)

2017/07/29

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/03

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/12/31

リアルアクションヒーローズ リンク(ブレスオブザワイルド版)

バイオハザード7 イーカプコンバナー