HOME > 最近買った物 > Inspiron 15 の SSHD を SSD に交換

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2016Aug06

Inspiron 15 の SSHD を SSD に交換


DELL Inspiron 15現在使用中の DELL のノートパソコン「Inspiron 15 5000 シリーズ」内蔵のハイブリッドハードディスク(SSHD)から断続的に異音がするようになりました。
一度 HDD がクラッシュして大変な目にあったので、念のために SSHD を交換することにしました。

同等の SSHD に交換することも考えましたが、最近は ソリッドステートドライブ(SSD) の信頼性が向上し、値段もこなれてきたので、SSD を選択。

内蔵 SSHD の容量は 1TB(うち 200GB 使用中)。
同容量の SSD は3~4万円予と算的にきつい、しかし 250GB では容量的にギリギリなので 、中間の 500GB を選択。
色々あって迷いましたが、購入したのは Samsung 850 EVO 500GB

以下、換装方法のメモなど。

準備

今回、内蔵ドライブを SSD に交換するために必要だった物は:

  • 交換用の SSD「Samsung 850 EVO」
  • データ移行ソフト「Samsung Data Migration」(SSD にインストール CD 同梱、もしくはここから DL)
  • SATA-USB 変換ケーブル。僕は余っていた2.5インチ HDD ケースで代用。

必要な物が揃ったらすぐにデータ移行作業を始めてもいいのですが、その前にドライブの中身を整理しました。

  • ディスククリーンアップで不要なファイル(ゴミ箱の中身等)を消去。
  • ブラウザーのウェブキャッシュを削除。
  • メールソフトのメールボックスを最適化。
  • その他不要なデータを削除。

これで数 GB のシェイプアップを達成。

準備が整ったらデータの複製。

  1. 「Samsung Data Migration(SDM)」をインストール。
  2. SSD に SATA-USB 変換ケーブルを付けて、PC と接続。
  3. SDM を起動し、内蔵ドライブの中身を SSD に複製する。
  4. コピーし終わったらパソコンをシャットダウンする。

コピーし始めのころは 15MB/s 程度で4時間くらいかかると表示されましたが、少しずつ速度が上がっていき最高 60MB/s くらいまで達し、 200GB を複製するのに1時間を要しました。

SSD に換装

SSD に OS およびデータを複製したら、残るは換装作業のみ。

僕が使っている Inspiron 15 5000 シリーズで内蔵ドライブにアクセスするためには、裏カバーを留めているネジ(下の写真の○)を2本外し、矢印のくぼみ部分に細いドライバー等を突っ込んでカバーをはがします。

Inspiron 15 裏カバー

↓ カバーを外したら、SSHD に通電しないようまずバッテリーを外します(ネジ4本)。

Inspiron 15 バッテリー

↓ バッテリーを外したら、最後に SSHD を外します(ネジ4本)。
緑の線で示した部分で SSHD が SATA ケーブルで接続されているので、慎重に引き抜きます。

Inspiron 15 ハードディスク

SSHD には固定用ブラケットがネジ止め(4本)されているので、それを外したら SSD にとりつけます。
あとはこれまでの作業を逆順にしていけば換装作業は終了。だいたい10分かかりました。

ちなみに SSHD の厚さは9.5mmで、SSD は7mm。ブラケット固定式だったのでスペーサーは不要でした。

結果

換装を終えたらノートパソコンを起動。
特に何の問題もなく、いつも通りに Windows がスタートしました。

換装前後でベンチマークを取ったのでその結果も。
(CPU: Core i7-4510U、メモリ: 8GB、OS: Win10 Home 64bit)

↓ SSHD(Seagate ST1000LM014: 1TB+8GB)

ベンチマーク Seagate ST1000LM014

↓ SSD(Samsung 850 EVO: 500GB)

ベンチマーク Samsung 850 EVO

感想

PC のドライブを交換する時は、いつも Windows をクリーンインストールしていましたが、今回は初めて稼働中のドライブを複製する方法を選択しました。
クリーンインストールした場合、PC の再設定で半日はつぶれるのが常ですが、今回の方法だと2時間程度で終わりました。複製にかかった1時間は別のことをやっていたので、実際に作業した時間は1時間というところ。現状の環境に不満がなければ、複製という方法は手間いらずで楽ちんですね。

SSD に変えたことで Windows の起動・スリープからの復帰にかかる時間が体感できるほど速くなったので大満足。
アプリケーションの起動やデータ保存も速くなるそうですが、短い時間使った限りではあまり大差ないように感じますね…。追記:オフィス系ソフトや iTunes などは起動が速くなって快適になりました。
でもハードディスクにはあったシーク音とは無縁で、静かになりました。もちろん心肺の種だった異音ともおさらばできました。
あと軽量化・耐衝撃性向上・低消費電力(=バッテリー駆動時間延長)というメリットもありますが、持ち運ぶことはあまりないノートパソコンなので、僕はあまり恩恵は受けないです。

最後に。無償アップグレードした Windows 10 でパーツを交換すると、ライセンス認証に失敗するという話を読んでいてちょっと懸念していましたが、全然問題ありませんでした。

関連記事

コメント

コメントはありません

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

この記事のトラックバックURL

※ 言及のないトラックバックは拒否される事があります(トラックバック・ポリシー

トラックバック

トラックバックはありません


最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2017/04/28

マリオカート8 デラックス(Amazon特典「オリジナルポストカード10種セット」付)

2017/05/11

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド

2017/05/25

UDF リンク「ムジュラの仮面3D」

2017/05/26

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 第3巻

2017/05/31

figma リンク トワイライトプリンセス ver. DX エディション

2017/06/01

聖剣伝説 コレクション

2017/06/16

ARMS(Amazon限定「オリジナルステッカー」付き)

2017/06/22

amiibo リンク(ムジュラの仮面)

2017/06/30

ねんどろいど リンク ブレスオブザワイルド Ver. DXエディション

2017/07/13

Hey! ピクミン

2017/07/21
2017/07/29

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

2017/08/03

大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

2017/12/31

リアルアクションヒーローズ リンク(ブレスオブザワイルド版)

バイオハザード7 イーカプコンバナー