HOME > BlognPlus 用モジュール > モジュール(管理) > BlognPlus用最新トラックバック管理モジュール

RSS 購読

nJOY BLOG

ゲーム攻略サイト「nJOY(エンジョイ)」管理人のブログ

2005Aug05

BlognPlus用最新トラックバック管理モジュール


BlognPlus用モジュール第2弾は「最新トラックバック管理モジュール」です。

このモジュールを導入すると、トラックバックの削除が簡単に行えるようになります。

モジュール導入前:

  1. [記事編集]に入る
  2. トラックバックを受信した記事を探す(古い記事の場合はページを移動)
  3. トラックバックを削除する
  4. 違う記事へのトラックバックを削除する場合、1?3を繰り返す

モジュール導入後:

  1. [モジュール管理]に入る
  2. [最新トラックバック管理モジュール]の編集画面に入る
  3. トラックバックを削除する
  4. 違う記事へのトラックバックを削除する場合、同じ画面で削除可能

BlognPlus はトラックバックを記事毎に管理しているのに対し、今回作成したモジュールでは時系列で管理しています。
同一記事に対して複数のトラックバックを受信した場合はまだ良いのですが、複数の記事に対してトラックバックが付いた場合や、古い記事に対してトラックバックが付いた場合は、クリック数が増えてしまいます。

「最新トラックバック管理モジュール」では新着順にトラックバックを表示するため、クリック数を大幅に減らす事が可能です。

特に威力を発揮しそうなのは、大量のトラックバックスパムを受信した時。
例えば最新3件の記事に1つずつトラックバックスパムを受けた場合、この3件を削除するのに要するクリックは9回。
このモジュールを導入していればクリックたったの5回ですみます。

鬱陶しいトラックバックスパムですが、それを削除する労力がかなり省けるおすすめのモジュールです。

インストール方法

ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、「rtcm」フォルダを BlognPlus をインストールしたディレクトリ下の「module」にアップロードして下さい。

ダウンロード

最新トラックバック管理モジュール」(rtcm.zip, 3kb)

その他

もっと詳しい情報は「最新トラックバック管理モジュール」のページで読めます。

関連記事

コメント

入れました。快適ですねこれは^^)ありがとうございます。
要望というか願望ですが、ヒント集にあったトラバスパムの機能も
このモジュールに統合できれば最高だよなぁ?

でもこれはかなり便利なので、とりあえず幸せです!(^^ )

| kissty | URL | 2005/08/11 05:47 PM | Xwt3N.Ec |

感想どうもありがとうございます。
便利と言って下さって、モジュールを作ったかいがありました。

> ヒント集にあったトラバスパムの機能
というとBlogn用の「トラックバック保留機能」の事でしょうか?
まあBlognPlus用にモジュール化しようと思えば出来なくもないんですが、モジュールのインストールとともに「index.php」等も数ヶ所書き換える必要が出てくるので、どうしたものかなぁと・・・。

モジュールはインストールすればすぐ使えるというのが本来あるべき姿なので、スクリプト自体をいじるのはあまりしたくないので

| CJ | URL | 2005/08/11 09:33 PM | 1vvR31fI |

>というとBlogn用の「トラックバック保留機能」の事でしょうか?
はい。その通りです。説明不足ですみません。(・・;)

>…モジュールはインストールすればすぐ…をいじるのはあまりしたくないので
うむ…その気持ち。よ?く分かります。実は blogn を使う前に無料ブログサービスプロバイダーを使ってたので、自分でブログエンジンを入れるのは初めてで、「モジュールを入れて」+「ファイルを弄る」のが普通なのかなと思ってしまいましたよぉ。(^^;)

mt とかブログ機能付き CMS のモジュールインストールの手軽さと比べ

| kissty | URL | 2005/08/11 10:39 PM | cSzXCGDU |

あ…500文字以内なんですね。(・・;)

続きですが、blogn は軽さが売りみたいなので、まあ多少の本体弄りなら大丈夫かなと思います。

改めて、初めましてです(^^ )今後もよろしくお願いします。

P.S.: 僕も赤DSを買いました!(^^

| kissty | URL | 2005/08/11 10:43 PM | cSzXCGDU |

他のブログツールの場合どうかは知りませんが、ブログスクリプト本体はいじらないのが普通だと思います。
うちで公開しているモジュールは、4つのうち2つでブログ本体をいじっています。モジュールとしては失格かもしれません。ちなみに今作成中のモジュールも本体をいじる事になりそうです・・・。

まあなるべくいじる箇所を少なくなるよう努力していますが、うちのモジュールを導入すると、BlognPlusがバージョンアップした時に大変かも。

| CJ | URL | 2005/08/12 06:36 PM | 1vvR31fI |

こんにちは!
以前、コメントスパム対策モジュールをお借りしたものです。
最近、トラックバックスパムもひどくなってきたので導入させていただきました。
とっても便利ですねー。
一度にスパムを削除できるのは、有難いです!
ありがとうございました!

| gon | URL | 2006/01/24 05:10 PM | iRA/5nLA |

最近、トラックバックスパムが増えてきているようですね。
このモジュールがスパムの削除に少しでもお役に立てているとすれば幸いです。

実は今トラックバックスパム対策モジュールを開発中です。
最新トラックバック管理モジュールだと根本的な解決にはならないので、手間の元凶から断ち切ってしまえればいいなと思っています。

| CJ | URL | 2006/01/26 07:29 AM | 1vvR31fI |

コメントする(半角1000文字まで)

Cookieに登録

最新記事

人気記事

月別アーカイブ

コメント

カテゴリー

リンク

発売スケジュール

2018/09/15

ニンテンドークラシックミニ ダブルパック 【Amazon.co.jp限定】オリジナル版『スーパーマリオブラザーズ』風説明書+オリジナル版『F-ZERO』風説明書+オリジナル壁紙 配信

2018/09/27

すばらしきこのせかい -Final Remix-(Amazon.co限定「特製スリーブケース」付)

2018/10/04

ロックマン11 運命の歯車!! コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版 - Switch (【予約特典】『ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲 アレンジバージョン』ダウンロード番号 同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルメタルキーホルダー(E缶アイコンデザイン) 付&オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信

2018/10/05

DQ11 過ぎ去りし時を求めて ブリングアーツ 主人公

2018/10/17

FINAL FANTASY IV ORIGINAL SOUNDTRACK REVIVAL DISC(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)

2018/10/17

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド カードキャンディ (20個入) 食玩・キャンディ (ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)

2018/11/08

ルイージマンション -3DS

2018/11/16

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

2018/12/07

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルラバーコースター 同梱)

2018/12/20

鬼武者 - Switch

2019/12/27

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/11

マリオ&ルイージRPG3 DX -3DS

2019/01/25

キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信