ちかすいろ
「カオスのかくれが」の「ちかすいろ」の入口の開け方:
2つの岩の周りを∞の字に回る。
コンベア ロープ
ボーナスステージ:
- [K]パネルより先に進むと、青い柱があり緑色のタルが走ってきます。ボーナスバレルは、この右にあるロープの下方向にあります。右のロープを渡りきったら地面に降り、左へ戻れば見えます。
- [N]パネルの先にある、途中から上下2本になっているロープを渡りきります。ボーナスバレルは、岩の右側の木の上に隠れています。右のロープにつかまって、左方向にジャンプすると、入れます。
DK コイン:
ゴールまで来たら、一旦左に戻ります。鉄タルとコインがあるのでコインの上に乗ってタルを右に投げてください。
おばけタルのどうくつ
ボーナスステージ:
- [O]パネルを取った後、タル大砲で右に飛ばされると10本バナナがある所があります。そこを逆に左に進むと上方に入り口があるのでチームアップで入ります。
- コンティニューバレルの直後、すぐ上にいるバズをDKバレルで倒しチームアップで上に行き、スクイッターに乗ります。その後、[N]パネルより少し手前で上に行ける所があるのでクモの巣を使っていきます。
DK コイン:
2つ目のボーナステージの後、進んでいくと鉄タルがある所があります。くぼみに落ちそうなギリギリの所から真上にタルを投げたらすぐに上のおばけタルに入ってタルを追い越し、コインに当てます。
カミナリに気をつけろ
ボーナスステージ:
- [O]パネルの真下にあります。
- [N]パネルを取ってからしばらく進んだ後、池にタルが3つ浮かんでいる所の真上。
DK コイン:
1つ目のボーナステージの後、進んでいくとコインと手前にブーティーバードが2匹います。後の方のブーティーバードを倒すと鉄タルを落とすのでそれを使います。ブーティーバードは雷に当てるのがベストです。真下にいれば雷が勝手に当たってくれます。
コインドーザーのもり
ボーナスステージ:
- バズーカ(タルを打ってる敵です)が初めて現れた所の真上にあります。チームアップを使いましょう。
- [N]パネルの直後、コインドーザーとリコイルがいる所で1匹目のコインドーザーの真上にあります、コインドーザーの上に乗ってチームアップでいきます。
DK コイン:
[N]パネルの先にいます。一旦先に進んでロープにつかまり、そこから左上にジャンプして木の葉に隠れてるSバレルをONにします。そうするとバズーカの打ち出すタルが鉄タルに変わるのでそのままポニーテールスピンで左に行き、コインにぶつけます
さかさまパイプライン
ボーナスステージ:
- リラーチ(常に開閉している貝)2匹が並んで上下に動いている所を越えたら下に行かず左にいくとあります。
- [N]パネルを取った後、進んでいくと魚が2匹泳いでいてその先(上ではなく左のほう)にリラーチが3匹上下している場所があります。その先の下の方にボーナスバレルがあります。
DK コイン:
ゴール手前を左に行きます(2番目のボーナスステージから出た場合はそのまま上に行きます)。鉄樽を持ちコインの上に乗り、高くジャンプしながら鉄樽を右壁に向かって投げ、すぐにコインの左側に移動する。そうすれば鉄樽が壁に跳ね返りコインをとる事ができます。
ふくしゅうのマシン ボス カオス
ボス『カオス』の倒し方:
初めに登場する『カオス』は頭にタルをぶつければ倒せます。以前のようにバーナーの噴射をかいくぐるのはもちろんのこと、タルを1発当てると爆弾をばら撒くので注意が必要です。
カオスを倒すと『バロンクルール』が現れます。バロンクルールの弱点は背中の機械です。これにタルをぶつければいいのですが、タルを出現させるのが大変です。
初期段階ではタルをぶつけると暴れだすのですばやいフットワークでかわす必要があります。ビームを出すようになったら飛び回るバロンクルールをかわしながらレバーを引き、タルを出現させます。最終段階ではレバーが両端のみ、ビームが一定間隔で発射されるので次の発射までの短い時間でレバーを引き、タルを回収して足場に上ることが要求されます。
いずれの段階でも、タルを回収したらバロンクルールが振り返ったときに攻撃するのがセオリーです。