連武討魔行とは

連武討魔行とはドゥルダ郷の大修練場で行われている修行です。
サンポ大僧正に話しかけると挑戦できます。

ルール

  • 1つの試練は2〜4回の戦闘で構成される。
  • 試練を始める前に戦闘に挑戦させるメンバーを決める。参加メンバーは挑戦する戦闘にのみ出場する。
  • 各戦闘でメンバーが全滅すると、その時点で試練に失敗したことになる。
  • 挑戦メンバーの1回の行動が「1手」としてカウントされる。「休み」や「やまびこ」、「ぼうぎょ」なども1手としてカウントされる。
  • 試練をクリアするとごほうびがもらえる。また総手数が規定値以内でもごほうびがもらえる。

連武討魔行 早見表

試練条件ごほうび
挑戦メンバー:3人
戦闘回数:2回
初回クリア:皇帝愛用の斧のレシピ
16手以内:てんばつの杖
12手以内:せいじゃのはい
8手以内:賢者のローブ
挑戦メンバー:4人
戦闘回数:3回
初回クリア:せいれいの盾のレシピ
20手以内:竜のどうぎ
15手以内:らいていの杖のレシピ
10手以内:ぎぞくのジャケット
挑戦メンバー:6人
戦闘回数:4回
初回クリア:太陽王の装束のレシピ
25手以内:アメイジングタクト
20手以内:じゅうおうのツメ
15手以内:ひかりの杖
挑戦メンバー:8人
戦闘回数:4回
初回クリア:お尻たたき棒
30手以内:ドラゴンジャケット
25手以内:竜の装飾品のレシピ
20手以内:神竜装束のレシピ
挑戦メンバー:8人
戦闘回数:4回
初回クリア:オリハルコン装備のレシピ
40手以内:神々の装いのレシピ
35手以内:精霊王のタクト
30手以内:ひかりの大剣
  • 「壱の試練」から始まり、それをクリアすると「弐→参→四→最終」という風に新たな試練に挑戦できる。
  • 「四の試練」以降はゲームクリア後に挑戦可能。

攻略のヒント

  • 手数を抑えてクリアしようとすると、全体攻撃できる特技や呪文は最重要。
  • 戦う相手によって挑戦メンバーの組み合わせや装備を見直す。
  • どうしても倒せない場合は、レベル上げをしたり、強い装備を用意してから再挑戦する。

壱の試練

第1戦「ドラゴン一騎討ち」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
ドラゴン
  • 燃えさかる火炎 - 炎属性ブレス(全)
  • 凍える吹雪 - 氷属性ブレス(全)

第2戦「デルカダール四戦士」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
いっかくウサギ
  • 力をためる - 次ターン攻撃力アップ(単)
スライム
  • イオナズン - 爆発魔法(全)
フロッガー
  • 戦いの歌 - 攻撃力アップ(全)
  • 守りの歌 - 守備力アップ(全)
  • ルカナンの歌 - 守備力ダウン(全)
おおがらす
  • ピオリム - すばやさアップ(全)

弐の試練

第1戦「世乱れパレード」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
ドンガラドン x2
  • ルカナンのリズム - 守備力ダウン(全)
タップデビル x1
  • ふしぎな踊り - MP吸収(単)
  • ステテコダンス - 1回行動不能(単)
  • 誘う踊り - 1回行動不能(単)
  • ハッスルダンス - HP回復(全)
パペットマン x1
  • ふしぎな踊り - MP吸収(単)
  • マジックバリア - 呪文耐性アップ(全)
  • 体分解 - 物理攻撃
グリーンモッキー x1
  • さみだれ突き - 物理攻撃

第2戦「魔法大合」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
メイジモモンジャ
  • 特技封印
  • ヒャド - 氷属性魔法(全)
  • ヒャダルコ - 氷属性魔法(全)
  • かなりふしぎな踊り - MP吸収(単)
りゅうはかせ
  • メラミ - 炎属性魔法(単)
  • ベギラマ - 炎属性魔法(全)
  • ディバインスペル
アークマージ
  • バギマ - 風属性魔法(全)
  • ドルクマ - 闇属性魔法(単)

第3戦「マッスル動物園」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
とらおとこ
  • 雄叫び
  • 果物を食べる - HP回復(単)
  • 砂煙 - マヌーサ(単)
あらくれパンダ
  • 深く集中 - ゾーンに入る(単)
  • 玉遊び - 魅了(全)
ラッコアーミー
  • 水柱 - ダメージ(全)
  • 貝を食べる - HP回復+攻撃力アップ(単)
  • 貝を投げる - ダメージ(単)

参の試練

第1戦「魅惑の妖女たち」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
セイレーンゴースト
  • 魅了攻撃(単)
  • 凍える吹雪 - 氷属性ブレス(全)
ブチュチュンパ
  • なめまわし - 守備力ダウン(単)
  • 投げキッス - ダメージ+魅了(単)
ブラッドレイ
  • ヒップアタック - 物理攻撃(単)
  • 投げキッス - ダメージ+魅了(単)
  • ドルクマ - 闇属性魔法(単)

第2戦「殺りく兵器改良工程」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
キラーポッド
  • 勢いよく落下 - ダメージ(単)
  • 火炎放射 - 炎属性ダメージ(全)
キラーマシン
  • 激しく斬りつける - 3連続物理攻撃(単)
  • マヒャド斬り - 氷属性物理攻撃(単)
  • 矢を放つ - 物理攻撃(単)
キラーマシン2
  • 激しく斬りつける - 3連続物理攻撃(単)
  • 火炎斬り - 炎属性物理攻撃(単)
  • さみだれうち - 物理攻撃(ランダム)

第3戦「ランタンカーニバル」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
ランタンこぞう
  • メラミ - 炎属性魔法(単)
クリオネオン
  • ベギラマ - 炎属性魔法(全)
  • マホトラ - MP吸収(単)
じごくのおくり火
  • ベギラマ - 炎属性魔法(全)
  • 炎のダンス - 炎属性ダメージ(全)
  • バイシオン - 攻撃力アップ(単)
カーニバライト
  • メラゾーマ - 炎属性魔法(単)
  • ピオリム - すばやさアップ(全)

第4戦「闇の拳王」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
ファントムシャドウ x2
  • ルカナン - 守備力ダウン(全)
  • バイキルト - 攻撃力アップ(単)
  • けたたましいいななき - ダメージ(全)
  • 武器を激しく振り回す - ダメージ(全)
  • 暗黒の霧 - 悪い状態化(全)
ヘルガイオン
  • 爆裂拳 - 物理攻撃(ランダム)

四の試練

第1戦「スライム四面楚歌」(挑戦メンバー:3人)

モンスター行動
キングスライム
  • つららスライムを呼ぶ
  • ベホマスライムを呼ぶ
ドラゴスライム
  • ドラゴスライムを呼ぶ
  • キングスライムを呼ぶ
  • 激しい炎 - 炎属性ブレス(全)
  • 凍える吹雪 - 氷属性ブレス(全)
ベホマスライム
  • ベホマスライムを呼ぶ
  • あまごい - HP少しずつ回復(全)
  • リベホイム - HP少しずつ回復(単)
  • ベホマ - HP完全回復(単)
  • スピンアタック - 物理攻撃(全)
つららスライム
  • つららスライムを呼ぶ
  • マホカンタ - 魔法反射バリア(単)
  • ラリホー - 眠り(単)
  • ヒャダルコ - 氷属性魔法(全)

第2戦「メタル総選挙」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
エビーメタル x1
  • するどい爪 - 6連続攻撃(ランダム)
  • 痛恨の一撃
  • ジバリーナ - 地属性魔法(全)
  • ルカナン - 守備力低下(全)
メタルハンド x3
  • ザキ - 即死魔法(単)
  • マヌーサ - 命中率ダウン(全)

「メタルハンド」は硬いのでとても倒しづらい。

第3戦「激おこヒーローズ」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
ヨロコボルト
  • メダパニーマ - 混乱(全)
  • ルカナン - 守備力ダウン(全)
  • ディバインスペル - 呪文耐性ダウン(単)
  • ザオリク - 蘇生(単)
オコボルト
  • ベギラゴン - 炎属性魔法(全)
  • マヒャド - 氷属性魔法(全)
  • ドルモーア - 闇属性魔法(単)
メソコボルト
  • ベホイム - HP回復(単)
  • ザオリク - 蘇生(単)
ゲキオコボルト
  • マホカンタ - 魔法反射バリア(単)
  • いきりたつ - 力・早上昇(単)

第4戦「紅蓮の決闘」(挑戦メンバー:1人)

モンスター行動
バルデバラン
  • はやぶさ斬り - 2回連続攻撃(単)
  • メラゾーマ - 炎属性魔法(単)
  • ギガスロー - 物理+マヒ(全)
  • おぞましい雄叫び - ダメージ+1回行動不能(全)

最終試練

第1戦「邪霊たちの狂宴」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
ほのおのせんし
  • 燃えさかる火炎 - 炎属性ブレス(全)
  • 火炎の球 - 炎属性攻撃(単)
  • 力をためる
ブラッドミスト
  • 捨て身の霧 - 攻撃力アップ・守備力ダウン(全)
  • 灼熱の炎 - 炎属性ブレス(全)
ブリザードマン
  • ラリホーマ - 眠り(全)
  • ヒャダルコ - 氷属性魔法(全)
  • ザキ - 即死(単)

※ ニマ大師がほのおのせんし/ブリザードマン/ブラッドミストを毎ターン呼ぶ。

第2戦「疾風のタコ踊り」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
テンタコルス
  • メガザルダンス - 自身が死ぬ代わりに回復+蘇生(全)
  • ハッスルダンス - HP回復(全)
タコメット
  • スクルト - 守備力アップ(全)
  • マホトラ踊り - MP吸収(単)
だいおうキッズ
  • マジックバリア - 呪文耐性アップ(全)
  • マホトラ踊り - MP吸収(単)

※ 最初はテンタコルスだけだが、ニマ大師がタコメットとだいおうキッズを毎ターン2体ずつ呼ぶ(敵7体になるまで)。

第3戦「パンドラの玩具箱」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
ギガ・パンドラボックス
  • ラリホーマ - 眠り(全)
  • マホトラ - MP吸収(単)
  • 痛恨の一撃
オカルトビスク
  • 刃のごとく襲いかかる - 物理攻撃(単)
  • 闇の炎
ドラゴントイズ
  • 踏みつける - 物理攻撃(単)
  • ハッピーブレス - 1回行動不能(全)

※ 最初はギガ・パンドラボックスだけだが、ニマ大師がオカルトビスクかドラゴントイズを1体呼ぶ(いない場合)。

第4戦「そして伝説へ…」(挑戦メンバー:2人)

モンスター行動
サラマンダー
  • のしかかる - 物理攻撃(全)
  • ギラグレイド - 炎属性魔法(全)
  • 灼熱の炎 - 炎属性ブレス(全)
ラゴンヌ
  • するどい爪 - 物理攻撃(単)
  • マヒャドデス - 氷属性魔法(全)
ほうおう
  • ベホマズン - HP回復(全)
  • わしづかみ - 物理攻撃(単)
  • ベギラゴン - 炎属性魔法(全)

※ 最初はサラマンダーとラゴンヌだけだが、ニマ大師がほうおうを1体呼ぶ(いない場合)。

呼ばれた「ほうおう」はベホマズンでサラマンダーとラゴンヌを完全回復してしまう。「ほうおう」は倒してもすぐに新たな個体が呼ばれるため、あえて倒さずに最後まで残しておき、MP を切れさせてしまうといい。