はじめに

このページではラストダンジョン「瓦礫の塔」の後半で戦う4体のボスの攻略法を掲載しています。

瓦礫の塔の中の進み方やマップについては「瓦礫の塔(ダンジョン)」を参照してください。
他のボスについては別ページで解説しています。

データ

出現モンスター

モンスター名HP
MP
弱点EXPギルアイテム青魔法
ガーディアン60000
5200
雷水00[盗・稀] リボン
[盗] フォースアーマー
[落] -
-
まじん63000
4800
00[盗] セーフティビット
[落] むつのかみ
フォースフィルド
めがみ44000
19000
-00[盗] ミネルバビスチェ
[落] エクスカリバー
クエーサー
きしん58000
18900
00[盗] レッドジャケット
[落] グローランス
エアロガ

瓦礫の塔 後半ボス戦について

瓦礫の塔・後半

瓦礫の塔では3つのパーティーを組んで行動します。
どのパーティーがどのボスと戦うことになるかは、図にまとめました。

ダンジョン後半では3つのパーティーいずれもボス戦がありますが、第1パーティーの分岐点での進み方によって、その後の3パーティーの戦う相手が決まります。

第1パーティーが右に進んだ場合(図の水色の矢印)、第1パーティーが「女神」、第2パーティーが「ガーディアン」と「鬼神」、第3パーティーが「魔神」と戦います。
第1パーティーが左に進んだ場合(図の紫色の矢印)、第1パーティーが「魔神」、第2パーティーが「女神」、第3パーティーが「ガーディアン」と「鬼神」と戦います。

ガーディアン

ボスデータ

-ガーディアン
Lv67
HP60000
MP5200
物理攻13 防150 回0%
魔法魔25 防150 回0%
属性[無効] なし
[弱点] 雷 水
[吸収] なし
非耐性スロウ
アイテム[盗] リボン / フォースアーマー
[落] なし

特殊攻撃

ガーディアン 基本プログラム
アトミックレイ炎属性攻撃(全)
まどうレーザー雷属性攻撃(単)
ミサイル現HP1/4分ダメージ+スリップ(単)
ガーディアン オルトロスプログラム
たこあし物理攻撃(全)
からみつきスロウ(全)
すみダメージ+暗闇(単)
いしつぶて術者と対象が同Lvだと通常の8倍ダメージ+混乱(単)
ガーディアン ダダルマープログラム
しょうげきは衝撃波で攻撃(単)
ミスリルナイフ武器投げ(単)
あしゅら武器投げ(単)
ポーションHP50回復(単)
ハイポーションHP250回復(単)
魔導バリアーリフレク
ガーディアン エアホースプログラム
かくさんレーザー雷属性攻撃(全)
まどうレーザー雷属性攻撃(単)
ランチャー現HP1/2ダメージ+スリップ(全)
はどうほう雷属性攻撃(全)
ガーディアン アルテマプログラム
フレア無属性魔法(単)
メテオ無属性魔法(全)
フレアスター炎属性魔法(全)

倒し方

ガーディアンは基本プログラムに加えて、今まで戦ったことのある4体のボスのプログラムを交互に読み込みます。各プログラムは決められた攻撃方法を持っていて、読み込まれたプログラムによって行動が変化します。

雷と炎属性攻撃を多用するので「雷神の盾」を装備して雷ダメージ吸収&炎ダメージ半減しましょう(「英雄の盾」なら炎ダメージも吸収)。ティナとセリスには「ミネルバビスチェ」、エドガーとマッシュには「レッドジャケット」を装備させておけば、炎属性も無効化できます。

「ミサイル」のスリップ対策として「天使の指輪」、「からみつき」の全体スロウは「エルメスの靴」で防げます。「ミラクルシューズ」があれば、1つで両方対処可能です。

ガーディアンには「スロウ」が効くため、戦闘開始直後にスロウをかければ相手の攻撃頻度が下がり攻略が楽になります。

基本プログラムとオルトロスプログラムの攻撃は大した事はありませんが、ダダルマープログラムは「ミスリルナイフ」や「あしゅら」の武器投げ攻撃、エアホースプログラムは「ランチャー」、そしてアルテマプログラムは「メテオ」と「フレア」など、強力な攻撃が用意されています。
ガーディアンは雷属性が弱点なので「サンダガ」を連発してこれらの攻撃が来る前に倒してしまいましょう。

まじん

ボスデータ

-魔神
Lv73
HP63000
MP4800
物理攻60 防110 回0%
魔法魔9 防160 回0%
属性[無効] なし
[弱点] 聖
[吸収] 冷気 毒
非耐性暗闇 スロウ
アイテム[盗] セーフティビット
[落] むつのかみ

特殊攻撃

魔神
ブリザガ氷属性魔法(単/全)
ぜったいれいど氷属性魔法(全)
ノーザンクロス氷漬けにする(全)
フォースフィルド属性攻撃を無効にする
じばてんかん隊列を強制変更(全)
ターゲティング攻撃相手を指定(単)
まじんのいかりターゲティングしたキャラに物理攻撃(単)

倒し方

魔神は最初のうちは氷属性の攻撃してこないので、「アイスシールド」を装備して相手の攻撃に備えましょう。「ノーザンクロス」で氷漬けにされたら「ファイア」などで氷を溶かせば行動できるようになります。

弱点は聖属性なので「ホーリー」が有効です。
またスロウが効くので「スロウ」をかけておきましょう。

魔神に 30000 程度のダメージを与えると「魔神のオーラが激しくゆれる!」というメッセージとともにリフレク状態になり、回避率等が上昇します。効果はじきに消えますが、大半の魔法は反射されてしまう&物理攻撃はことごとく回避されてしまうなどダメージがほとんど入りません。
またこの時点から魔神の攻撃方法が変わり、「フォースフィルド」、「ターゲティング」、「魔神の怒り」、「磁場転換」だけしてくるようになります。「フォースフィルド」を使われる毎に使える属性攻撃が減っていき、段々と攻撃魔法が制限されるようになります。属性が無効化される前に倒すか、「フレア/メテオ/アルテマ」などの無属性魔法で攻撃しましょう。

フォースフィルド
パーティーにストラゴスを入れておけば魔神の使ってくる「フォースフィルド」をラーニングできます。「フォースフィルド」を使うのは魔神だけなので、青魔法をコンプリートする場合は留意しておきましょう。

めがみ

ボスデータ

-女神
LvLv68, HP, MP
HP44000
MP19000
物理攻13 防85 回0%
魔法魔14 防150 回0%
属性[無効] なし
[弱点] なし
[吸収] 雷 聖
非耐性-
アイテム[盗] ミネルバビスチェ
[落] エクスカリバー

特殊攻撃

女神
サンダラ雷属性魔法(単/全)
サンダガ雷属性魔法(単/全
フラッシュレイン氷・水属性攻撃(全)
こもりうた睡眠(単)
ゆうわく回復不能の混乱(単)
あいのせんこく女神に対する物理攻撃をかばう(単)
クラウディヘブン死の宣告がかかり、戦闘不能でゾンビになる(全)
クエーサー防御無視ダメージ(全)

倒し方

雷と氷・水属性対策として「雷神の盾」と「さら」または「ミネルバビスチェ」か「英雄の盾」を装備しましょう。これで「サンダラ/サンダガ/フラッシュレイン」対策は万全です。
また睡眠状態がうっとうしいので「リボン」もつけておくとよいでしょう。ただし「誘惑」はリボンでも防げません。

こちらが8回攻撃すると女神が使う「クラウディヘブン」は全員を死の宣告状態にします(戦闘中1回だけ使用)。そして戦闘不能になると聖水でも回復不可能なゾンビにしてしまうという凶悪な技です。「セーフティビット」「形見の指輪(リルム/シャドウ)」「死者の指輪」のいづれかをつけておけば回避可能ですが、もしアクセサリーが4人分揃わない時は「クラウディヘブン」が使われる直前に死の宣告回避不能キャラだけを戦闘不能にしておきましょう(カウントが終わる前に倒せれば、該当キャラを戦闘不能にする必要なし)。

「愛の宣告」がかかったキャラは女神をかばうようになるので、物理攻撃は禁物です。弱点は特にないので一番強力な雷・聖属性以外の魔法を連発して攻撃しましょう。

きしん

ボスデータ

-鬼神
Lv67
HP58000
MP18900
物理攻15 防180 回0%
魔法魔13 防145 回0%
属性[無効] なし
[弱点] 毒
[吸収] 炎 風
非耐性暗闇 スロウ ストップ
アイテム[盗] レッドジャケット
[落] グローランス

特殊攻撃

鬼神
メタルカッター物理攻撃(単/全)
ティルファング物理攻撃(単)
ファイガ炎属性魔法(単/全)
はどうほう雷属性攻撃(全)
ストップ動きを止める(単)
ブラスター即死攻撃(単)
メテオ無属性魔法(全)
フレアスター炎属性魔法(全)
サザンクロス炎属性魔法(全)
エアロガ風属性魔法(全)

倒し方

ガーディアンと戦ったパーティーが鬼神と戦います。
鬼神は炎・雷・風属性攻撃をしてくるので、ガーディアン戦から装備を使い回せます。

「ブラスター」対策として即死無効アクセサリー「セーフティビット」か「形見の指輪(リルム/シャドウ専用)」を装備しましょう。

鬼神にはストップが効くので、「ストップ」をかけて動きを止めて戦うと楽です。数ターン経過して再び動き出したら、すかさずストップをかけなおしましょう。
毒属性が弱点なので「バイオ」の連発で倒しましょう。