合体システム

2体の勇者軍ユニットを合体させて、より強いユニットを作ることができます。

合体は、合体の壷で行ないます。
まず、合体させるユニットを2つ決めたら、どちらかのユニットを壷の上に移動させます。そして、残りのもう1つのユニットを壷の上に居る仲間の上に移動させます。
通常、ユニット同士が重なることは、できませんが、壷の上だけは、重なることができます。

合体の法則

全ユニット(一部除く)には、それぞれ「ランク」と「UP値」というのが決められています。この2つの数値によって、合体後のユニットが完全に予測できます。

ランク」=ユニットの上下関係みたいなものです。基本的にランクが高ければ高いほど、強いユニットです。

UP値」=合体の時に重要な数値です。ランクが高いからといってUP値が高いとは限りません。

合体後に生まれるユニットは最大で4種類の中から選択できます。
合体には種族はどちらかのユニットのままでレベルだけを上げる吸収合体。2つのユニットとは、まったく違う別のユニットができる変異合体の2パターンがあります。

  • ユニットA強化体(AにBのレベルを上乗せ)
  • ユニットB強化体(BにAのレベルを上乗せ)
  • ユニットC
  • ユニットD

変異合体:『ユニットC』と『ユニットD』の導き出し方

(ユニットAのランク)+(ユニットBのUP値)=(ユニットCのランク)
(ユニットBのランク)+(ユニットAのUP値)=(ユニットDのランク)

:マウスマン(ランク=1、UP値=2)とチキンマン(ランク=3、UP値=1)を合体させると:

マウスマンのランクチキンマンのUP値合体後のユニットのランク
(1)112

チキンマンのランクマウスマンのUP値合体後のユニットのランク
(2)325

ということで、ゴーレム(ランク2)とペリカンマン(ランク5)が合体後のユニットの姿です。

ランクの高いユニットに、UP値の高いユニットを掛け合わせることで効率的な合体が出来ます。
下の表を使って、ぜひ高ランクのユニットを作ってみてください。

合体早見表

ランク順

ランクユニット名UP値
1マウスマン2
2ゴーレム4
3チキンマン1
4ラビットマン1
5ペリカンマン2
6ゴースト5
7オレンジマウスマン3
8オーク4
9ペリカンブルー2
10カクタス1
11ダチョラー3
12ファイヤーマウスマン2
13ブルーオーク4
14ブルーラビット1
15スノーマン2
16ポンポコ3
17ゴールドペリカン2
18ナイトメア5
19ダチョラーパープル3
20クロコダイル2
21カンガルー1
22レッドオーク4
23カクタスエース2
24ルビーゴーレム6
25コアラマン3
26クロコダイルホワイト4
27フローズンマン2
28ダークポンポコ4
29バトルスワン2
30ペングー1
31---
32サイクロプス2
33---
34カクタスX3
35---
36ヘルハウンド1
37---
38ポンポコだいおう4
39---
40ネガ・チキンマン3
41---
42ファントム5
43---
44はいいろカンガルー1
45---
46ガーゴイル4
47---
48ダチョラーブラウン3
49---
50こうていペングー2
51---
52グレートスノーマン5
53---
54イエティ2
55---
56アリゲーター4
57---
58ドラゴン1
59---
60---
ランクユニット名UP値
61サイクロスカーレット3
62---
63---
64ゴーレムゴールド8
65---
66---
67ライオンマン3
68---
69---
70グリーンガーゴイル4
71---
72---
73ナイトハウンド6
74---
75---
76ブロンズコアラ4
77---
78---
79カンガルーチャンプ2
80---
81---
82ビッグ・マウスマン3
83---
84---
85ブルードラゴン2
86---
87---
88むらさきライオン5
89---
90---
91---
92ドラゴンナイト3
93---
94---
95---
96グラス・イエティ4
97---
98---
99---
100ホット・ペングー5
101---
102---
103---
104レッド・ガーゴイル6
105---
106---
107---
108ピンクダンサー5
109---
110---
111---
112ビッグ・オレンジ6
113---
114---
115---
116ハウンドドッグ7
117---
118---
119---
120リバー・イエティ4
ランクユニット名UP値
121---
122---
123---
124マイティライオンマン5
125---
126---
127---
128ブラウンナイト4
129---
130---
131---
132---
133サンフラワー8
134---
135---
136---
137---
138ダンススター7
139---
140---
141---
142---
143ラビット・スナイパー5
144---
145---
146---
147---
148ビッグ・ファイヤー6
149---
150---
151---
152---
153ファイヤー・ドラゴン5
154---
155---
156---
157---
158レッドコアラマン6
159---
160---
161---
162---
163ゴージャスチキンマン8
164---
165---
166---
167---
168ナイトゴールド5
169---
170---
171---
172---
173コアラ・キング10
***キング・マウスマン6

UP値別

UP値ランクユニット名
10173コアラ・キング
864ゴーレムゴールド
133サンフラワー
163ゴージャスチキンマン
7116ハウンドドッグ
138ダンススター
624ルビーゴーレム
73ナイトハウンド
104レッドガーゴイル
112ビッグ・オレンジ
148ビッグ・ファイヤー
158レッドコアラマン
★★★キング・マウスマン
56ゴースト
18ナイトメア
42ファントム
52グレートスノーマン
88むらさきライオン
100ホット・ペングー
108ピンクダンサー
124マイティライオンマン
143ラビットスナイパー
153ファイヤー・ドラゴン
168ナイトゴールド

※ UP値 4以下は省略

補足

ランク

上の合体早見表で、所々、ユニット名が抜けてる所がありますが、そのランクのユニットは存在しないという事です。

ランク30以降は2ランクごと、ランク58以降は3ランクごと、ランク88以降は4ランクごと、そしてランク128以降は5ランクごとにユニットが存在します。
言い換えれば究極の合体ユニットである「コアラ・キング」もしくは「キング・マウスマン」は、UP値が5以上のユニットを連続で合体させつづけなければいけないという事です。

「キング・マウスマン」を作るには、まず合体で「コアラ・キング」を作らないといけません。その後、「コアラ・キング」と他のユニット(何でも可)を合体させる事で「キング・マウスマン」が完成します。
ちなみに「キング・マウスマン」と他のユニットを合体させるとまた「コアラ・キング」が出てきます。

合体の壷

合体の壷がマップ内に存在するシナリオは限られています(「シナリオリスト」参照)。

ライナーク王城内にあるシナリオ39「合体の神殿」はいつでも利用できる合体の為の施設です。
敵がおらず安全に利用できる代わり、通常シナリオにある合体の壷に比べると、性能がやや劣ります。

がったいのおまもり

ライナーク王城内にある「タップンの武器屋さん」で売られているアクセサリ「がったいのおまもり」を装備していると、UP値が1増えます。
3000メダルと高価なアクセサリですが、合体後もなくならず、合体には欠かせないアイテムです。

合体要員集め

合体要員が足りない時は、何度でも挑戦可能なミラージュの塔でユニットを集めましょう。
またクリア時のデータを引き継いで始められる2周目でも、1周目で仲間にしたユニットを再度加える事ができます。

※ 加入するユニットは「シナリオリスト」の加入ユニット欄を参照。

おすすめな合体

シナリオ46「ジャングルピラミッド」でカクタス、シナリオ47「川と砦」でゴールドペリカンを集め、シナリオ39「合体の神殿」でナイトメアにしましょう。
ナイトメアはUP値が「5」もあるので、高ランクユニットを作るのに最適です。