コース 簡易マップ

キラナミハーバー マップ

データ

入手アイテム

アイテム名入手場所・方法
そうじき左端の倉庫2F
体力UPハート右端の倉庫2F

登場する敵

HP
でかプクプク88

キラナミハーバー 攻略(その1)

W2-4 ウルオイオアシス」の砂嵐を止めるために、ここでモノ「そうじき」を入手する必要があります。

左から3番目の倉庫の前でペパライズし、マップピース「倉庫の扉」をはがします。もう一度ペパライズし、「倉庫の扉」を正しい方向に貼りなおすと、この倉庫の中に入れるようになります。
3番目の倉庫に入ったら、そのまま裏口から出て1番目の倉庫に入ります。
積まれた木箱を上って2Fに上がるとモノ「そうじき」が入手できます。
さらに2F部分を通って3番目の倉庫に行くと「体力UPハート」が手に入ります。

キラナミハーバー 攻略(その2)

W3-12 アラナミ海岸」をクリアして森から毒が消えたら、このキラナミハーバーに来ましょう。

まずエリア1の2番目の倉庫に入り、地下の真っ暗な部屋でペパライズしモノシール「でんきゅう」を貼って部屋に明かりを灯します。寝ていたキノピオの奥にあるマップピース「船のハンドル」を入手しましょう。

港(エリア2)に行き、停泊している船の中でペパライズして、マップピース「船のハンドル」を貼ります。
船をいったん出て回復ブロックから奥、積まれたコンテナの間を通ります。船首につながれたロープ付近でペパライズしてモノシール「はさみ」を貼り、係留ロープを断ち切ります。
これで船が動くようになるので、船に戻り船長に話しかけて船を出してもらいましょう。
出航後、すぐに「でかプクプク」が現れて、船が港に戻ります。船を出て桟橋に行き「でかプクプク」と戦いましょう

でかプクプクvs でかプクプク
まずはでかプクプクを普通に攻撃します。30ポイントのダメージを与えると海に戻り、HPを全回復し、海面から水鉄砲で攻撃してきます。
海の中に戻った時にモノシール「つりばり」を使うと、ボスを陸地に釣り上げてそれ以降海に戻れなくする事ができます。
でかプクプクが海に戻れなくなったら、バトルスロットと強力なシールを使って一気に決着をつけましょう。
でかプクプクは釣り上げられてからターン経過とともに膨れ上がり、3ターン後に破裂してマリオに99ポイントのダメージを与えて死ぬため、その前に倒す必要があります。膨れている時に「トゲぼうしシール」やモノシール「がびょう」を使えば、即死させる事ができます。ただし破裂する際にマリオも30〜50ポイント(巨大化する度に増える)のダメージを受けるので、HPをそれ以上にしておかないと耐えられません。

戦闘後、船に戻って船長に話しかけましょう。すると船を譲ってくれるので、次の目的地「W4-1 スノーヒル」に向かいましょう。

キラナミハーバーの北の海

キラナミハーバーから北のワールド(W4〜6)に行き、もう一度キラナミハーバーに戻ろうと海を渡っていると「クッパJr.」が襲ってきます。

クッパJr.vs クッパJr.(2回目)
今回戦うクッパJr.のHPは100と前回よりも高くなっています。
クッパJr.は乗り物の中からボムへいを1〜3体取り出し、マリオに向かって投げてきます。この時、ジャンプ系で攻撃するとマリオとクッパJr.を巻き込んでボムへいが爆発し、両者がダメージを受けます。ポイなげハンマーを使えば、マリオは無傷でクッパJr.だけ爆発に巻き込まれてダメージを与える事ができます。
クッパJr.のHPが50以下になると攻撃する代わりにHPを回復(20ポイント)するようになるので、相手のHPが減ってきたら一気にたたみかけて倒すようにしましょう。