はじめに

聖剣伝説3にはバグがあります。特に「幽霊船」と「ダークキャッスル」のバグはゲームが進められなくなる致命的なバグなので、気をつけてください。

また「魔法リング」のバグはゲームがフリーズします。

シャルロット

バグが起きる可能性のあるキャラ:
シャルロットが3番目のキャラの場合
バグの症状:
コロボックルの村に入れなくなり、先に進めなくなる。

バグが起きる条件:

  1. ゲームを始める時にシャルロットを3番目に選ぶ
  2. 聖都ウェンデルで光の司祭に会うとシャルロットがパーティーから外れる。その後、シャルロットになるべく近寄らないように町を出る
  3. 滝の洞窟でシャルロットが助けを求めているが無視して通り抜け、『フルメタルハガー』を倒す

バグの回避法:

  • 聖都ウェンデルでシャルロットがパーティーから外れた後、きちんとパーティーに戻す

魔法リング

バグが起きる可能性のあるキャラ:
全員(魔法を習得しているキャラと習得していないキャラ混在のパーティー)
バグの症状:
戦闘中、操作不能に陥る。

バグが起きる条件:

  1. アイテムを所持していない。
  2. 魔法を覚えていないキャラクターをメイン操作にする。
  3. L/R ボタンを押しながら、魔法修得済みのキャラのリングコマンドを開く。
  4. 上の状態から L/R ボタンで魔法未修得キャラのコマンドを開こうとするとフリーズする。

バグの回避法:

  • アイテムを所持しておく。

幽霊船

バグが起きる可能性のあるキャラ:
全員
バグの症状:
幽霊船でセーブしたデータがロード出来なくなる、もしくはボスを倒した後にタイトル画面に戻る

バグが起きる条件:

  1. 幽霊船に入った時点でクラスチェンジを済ませている
  2. クラスチェンジ済みのキャラを呪わせる(カラーがクラス1に戻る)
  3. 呪いイベント後、幽霊船内でセーブする

バグの回避法:

  • クラスチェンジしている場合は、幽霊船内でセーブをしない。

火炎の谷

バグが起きる可能性のあるキャラ:
全員
バグの症状:
火のマナストーン開放イベントの進行がおかしくなる

バグが起きる条件:

サラマンダー取得の際に起こります。
場所は火炎の谷、火のマナストーンのあるマップ。
ビル&ベンを撃破後、美獣がジェシカを置いて火のマナ石の開放に向かうイベント中です。

このマップで火のマナストーンが乗っている岩棚にその左隣から細い通路(階段?)が繋がっています。ここを通る際に出来るだけ画面上側に沿うように通っていくと美獣とマナストーンがある岩棚に入れます。

すると本来岩棚に入ったら強制的に始まる美獣のマナストーン開放とその場から逃げ去る一連のイベントが発生せず、主人公たちは自由に岩棚内を動けます。
さらに美獣と岩棚入口付近に接触せずにマナストーンでAボタンを押すと、マナ石の前に美獣がたたずむ前でサラマンダーの加入イベントが始まります。
原因は岩棚入口にイベント発動ポイントを設けているが隙間があり、通路から上向きに沿って岩棚に入るとイベポイントに触れないで隙間を通るためだと推測できます。
この後

  1. サラマンダー取得後、美獣に接触orイベント発動ポイントに接触すると美獣の開放イベントが始まる。
    その後マナストーン前でAボタンを押すと先ほど発生させたはずのサラマンダー加入のイベントがもう一度発生する場合がある。ここは発生しない場合も確認。
  2. サラマンダー取得後、美獣に接触 or イベント発動ポイントに接触することなく岩棚に入った時の要領で、左隣の岩棚に上側に沿いなが通路を通ると美獣のイベントを発生させることなく火炎の谷を後に出来る。美獣はマナ石の前に立ったまま。
    一度そのエリアを出て同じ場所に戻ってくると美獣はいない。

このバグを起こしてその後のストーリー進行が不可能になるかなどの影響はまだ解りません。

バグの回避法:

  • 火のマナストーンのある部屋に入る時は画面上部を通らない

ダークキャッスル

バグが起きる可能性のあるキャラ:
ホークアイ・リースが主人公の場合
バグの症状:
ダークキャッスルから出られなくなる

バグが起きる条件:

  • ダークキャッスルで落とし穴に落ちた後、「魔法のロープ」を使う

バグの回避法:

  • 落とし穴に落ちた後、「魔法のロープ」を使わない

巨人のヤリ/こんごうの盾

バグが起きる可能性のあるキャラ:
リースがフェンリルナイトにクラスチェンジした場合
デュランがロードにクラスチェンジした場合
バグの症状:
フェンリルナイトの武器「巨人のヤリ」が消失する
ロードの防具「こんごうの盾」が消失する

バグが起きる条件:

  • 「巨人のヤリ/こんごうの盾」が倉庫に入る

バグの回避法:

  • 「巨人のヤリ/こんごうの盾」が倉庫に入らないようにする。「武器防具の種」を植える時は特に注意!

宝箱トラップルーレット

オーガボックスx2

宝箱トラップルーレットで「オーガボックス」が選択され、出現した「オーガボックス」を倒し、宝箱を落としても再び宝箱トラップルーレットが 発動されることがありますが、このときに再び「オーガボックス」が選択されても OK 判定が出ます。

※ 2回続けて「オーガボックス」が出るとの報告もあり、必ずしも2回目が OK 判定になるとは限らないようです。

砂の要塞ナバール

ホークアイ・リースシナリオにてフェアリー救出イベント後、砂の要塞ナバールのレッサーデーモンの居る部屋は、宝箱トラップルーレットでミミック系でも必ず「OK」になるようです。
40回以上はミミック系を狙い当てましたが、ミミックとの戦闘にはならず、アイテムだけもらえました。

必殺技を延々と繰り返す

バグが起きる可能性のあるキャラ:
クラス2以上の必殺技(単体)を持つキャラ全員
バグの症状:
必殺技を延々と繰り返す(運次第で全滅の可能性あり)

バグが起きる条件

  1. 死を喰らう男が分身する
  2. 本体ではなく分身に二連必殺技発動
  3. 必殺技を延々と繰り返す

ケヴィン/シャルロットルートの「死を喰らう男」戦でボスが分身しているとバグが起きる可能性があります。
分身した後、クラス2以上の必殺技(単体)を二連発動します。

  • 一発目で本体に当てると二連必殺技になりバグにはならない。
  • 必殺技が全体技だとバグにはならない。

一発目で分身に当ててしまうと延々と繰り返すバグに突入します。数回同じ固体に当てた後、別の個体へと攻撃が移り、更に数回当てた後にまた別の個体・・・という形で延々と続いていきます。

Bボタンを放すとこのバグは解除されるので何も問題はありません。
また、死を喰らう男のルーレット・デスが発動すると同じく解除されます。

必殺技に対するカウンターで「ルーレット・デス」が二回連続発動し、操作キャラ含め二人即死してしまうと問答無用で全滅になります。
一人生き残っていても全滅になるので注意が必要です。

必殺技ゲージリセット

バグが起きる可能性のあるキャラ:
全員(操作キャラではないキャラ含め)
バグの症状:
必殺技ゲージが入れ替わる。

バグが起きる条件

  1. 必殺技を出せる状態
  2. 2人の必殺技と通常攻撃が重なる
  3. 必殺技を出したキャラは必殺技ゲージを消費せず、通常攻撃を出したキャラの必殺技ゲージが消費される

※ 必殺技はレベル1だけではなく、レベル2以上でもバグは発生する。

Lv1 の必殺技を出したキャラに対してそのタイミングで付近の仲間が通常攻撃を振り、なおかつその仲間の必殺ゲージが Lv1 以上溜まっていると、必殺技を出したキャラの必殺技ゲージは減りません(その代わりに仲間の必殺技ゲージが減る)。

これを利用したテクも存在します。
例えば Lv1 必殺技の性能が高い(移動距離が長く2発目もヒットさせやすい)ケヴィンにだけ必殺技を使用させる設定にしておき、他の仲間で追従させてケヴィンの必殺ゲージ効率を上げる等です。