攻撃力

武器には2つのパラメータが存在する。ここでは「武器レベル」と「武器基礎攻撃力」と呼ぶことにする。
詳しい数値については武器リストを参照のこと。

攻撃力 =(武器レベル x 力)+ 武器基礎攻撃力

武器のレベルと基礎攻撃力は、後半で入手する物の方が大きい。
ちなみに基礎攻撃力の値は非力なキャラの使う武器の方が高く設定されている。

防御力

防御力の求め方は以下の通り。それぞれの詳しい数値についてはよろいリストもしくは防具リストを参照の事。

防御力 =(よろいレベル x 体力)+ 鎧基礎防御力 + 兜防御力 + リング防御力

ただし防御力の上限は300に設定されている。

魔法防御

魔法防御は鎧、兜、リングそれぞれの魔法防御力の合計値

魔法防御 = 鎧魔法防御 + 兜魔法防御 + リング魔法防御

鎧魔法防御だけはちょっと複雑で、知性の値に大きく左右される。またよろいレベルも重要である

よろいレベルが1〜8の場合
鎧魔法防御 =(知性 x 4)+ キャラ別補正値
よろいレベルが9以上の場合
鎧魔法防御 =(知性 x 8)

キャラ別補正値は、デュラン +10、アンジェラ +0、ケヴィン +9、シャルロット +1、ホークアイ +7、リース +4。

回避率

回避率は素早さの値に大きく左右される。また、運の値も若干関係している。

回避率 = 5 +(素早さ×1.4)+(運×0.5)+ 盾の回避率

小数点以下は切り捨て。
ただしスピードアップ未使用時での回避率の上限は60に設定されている。
スピードアップを使うと、最大で80になる。

物理ダメージ算出法

攻撃力から防御力を差し引いた数値がダメージとなる(ただし±1の補正がかかる)。

物理ダメージ = 攻撃力 − 防御力

また防御力が攻撃力を上回っている場合は、その差にかかわらず1のダメージを与える。

物理ダメージ = 1(攻撃力 ≦ 防御力)

攻撃力アップ魔法の効果は攻撃力33.33%増加。
防御力アップ魔法の効果は防御力20%増加。
必殺技の攻撃力は、通常攻撃を(x1.0)とした場合、Lv1必殺技で(x1.5)、Lv2必殺技で(x2.0)、Lv3必殺技で(x2.5)。
ケヴィンの獣人化後の攻撃力は通常の1.5倍。

魔法ダメージ算出法

魔法ダメージは以下の計算式で出せる。

魔法ダメージ = 魔法攻撃力 − 魔法防御

魔法攻撃力と知性の関係、魔法効果アップ・ダウンにおける威力の変化については「魔法攻撃力」のページを参照してください。

回復魔法の回復量

ちなみに回復魔法とは、「ヒールライト」と「ポトの油」の事を指します。

回復量を決めているのは次の2点

  1. 回復魔法を唱えたキャラ(術者)の精神の値
  2. 回復魔法を受けたキャラのクラスレベル(術者のクラスレベルではない)

回復魔法の回復量を出すには:

  • クラス1:(12.5×術者の精神)+25 (小数点以下切捨て)
  • クラス2:(クラス1の値)×1.6 (小数点以下切捨て)
  • クラス3:(クラス1の値)×1.9 (小数点以下切捨て)
  • 補正は +0〜+2

とすれば、少なくとも精神が3〜20の間では正確に求めることが出来ます。
(例外:クラス2の精神が9もしくは17の場合、計算式より1多い。何故?)

 シャルロット(ビショップ:精神値18)がデュラン(ファイター:クラスレベル1)にヒールライトをかけた場合

回復量 = (12.5 × 18)+ 25 = 250 (実際には250〜252)

補足

  • 全体にかけた場合、単体の場合の80%の値になる
  • 曜日や昼夜に依存しない

なお、精神値19以上では未調査なので、現段階では保障できません。

術者に「マインドアップ・ダウン」がかかっていても、回復量は変わりません。
しかし、回復を受けるキャラに「マインドアップ」がかかっていると、回復量が80%に減少します(全体だと、さらにそれの80%)。ポトの油でも同じです。
その反対に、回復を受けるキャラに「マインドダウン」がかかっていると、回復量が増加します。

敵の回復魔法については未確認ですが、もしかしたら同様の事が当てはまるかもしれません。

魔法効果がアップすると、その分回復量が減ります。逆に魔法効果がダウンすると、回復量は増えます。
「マジックシールド」だと回復量は減らない訳ですが、何故魔法効果がアップすると回復量が減るのかが謎。 ちなみに「マインドアップ」は魔法効果・魔法防御20%アップです(だから80%なのかな?)

曜日と属性

曜日と属性が一致する場合、その魔法の効果が高まります。
詳しい情報は「魔法攻撃力魔法攻撃力の計算式>魔法の属性と曜日が一致した時」を参照してください。

逆の曜日の場合、その属性が弱くなったりはしないので、神獣戦の時等は攻撃魔法で攻撃するという理由でもなければ、無理に神獣の属性と逆の曜日を選ぶ必要はありません。

ステータスアップ・ダウンの効果


アップダウン
パワー攻撃力 33%増加攻撃力 33%減少
プロテクト防御力 20%増加防御力 20%減少
マインド魔法効果 20%増加*1
回復魔法の回復量 20%減少*2
魔法防御 20%増加
魔法効果 20%減少
回復魔法の回復量 20%増加
魔法防御 20%減少
スピード回避率 33%増加
命中率?
回避率?
命中率?
マジックシールド魔法防御 20%増加*3-
ブラックカース-
秘孔攻撃力 33%増加
(ケヴィンのみ)
-
土とんの術-回避率減少
命中率減少
雷神の術-防御力減少
水とんの術-攻撃力減少
火とんの術-魔法効果減少
手裏剣-命中率減少

*1 ここでいう「魔法効果20%増加」とは

  • 自分が唱える魔法の魔法基礎攻撃力20%増加
  • 自分にかけられた魔法の魔法基礎攻撃力20%減少

マインドダウンはマインドアップと正反対の効果です。

*2 厳密には、ゲーム中で「魔法効果がアップした」と表記された場合は上記の「魔法効果20%増加」と「回復魔法の回復量20%減少」を含みます。この表では分かりやすくする為に、2つに分けさせていただきます。

*3 マジックシールドとマインドアップの魔法防御は効果が同じなので重ねる事は出来ません。
ただしマジックシールドをかけても、回復魔法の回復量が減少する事はありません。

シャルロットの魔法防御が 20 で、敵が魔法攻撃力 100 の魔法を唱えたとすると:

▼ 通常時
ダメージ= 100 - 20
= 80
▼ シャルロットにマインドアップがかかっていると
ダメージ= (100 × 0.8) - (20 × 1.2)
= 80 - 24
= 56
▼ シャルロットにマジックシールドがかかっていると
ダメージ= 100 - (20 × 1.2)
= 100 - 24
= 76

マインドアップがかかっているキャラは魔法防御もすでに上がっているので、同じキャラにマジックシールドは無意味ですが、味方と敵にかけた補助魔法はどちらも適用されます。

▼術者にマインドアップがかかっていて、被術者にマインドダウンがかかっていると、
魔法基礎攻撃力は 1.2 × 1.2 = 1.44倍
▼術者にマインドダウンがかかっていて、被術者にマインドアップがかかっていると、
魔法基礎攻撃力は 0.8 × 0.8 = 0.64倍
▼術者、被術者ともにマインドダウンがかかっていると、
魔法基礎攻撃力は 0.8 × 1.2 = 0.96倍
▼術者、被術者ともにマインドアップがかかっていると、
魔法基礎攻撃力は 1.2 × 0.8 = 0.96倍

術者:攻撃魔法を唱える側
被術者:攻撃魔法を受ける側
ただし、術者≠被術者
ダメージ量は、被術者の魔法防御も関わってくるのを忘れずに。

ステータスアップ・ダウンについて補足:

20%減少は、正確には次のように計算します。
例. 101の20%減少は
   101 − ( 101 × 0.2 )   (小数点以下切捨て) 又は
   101 × 0.8   (小数点以下切り上げ)

33%増加は、正確には次の様に計算します。
例. 101の33%増加は
   101 + ( 101 × 1/3 )   (小数点以下切捨て) 又は
   101 × 4/3   (小数点以下切捨て)