操作方法

3DS
アクション操作方法
歩くスライドパッドを動かす
ジャンプB (A)
ダッシュ移動しながら Y (X)
しゃがむ
ヒップドロップ空中で ↓
カベキック壁にくっつきながら B (A)
物を持つ〜投げるY (X) を押したまま触れる
Y を離すと持っている物を投げる
泳ぐ水中で B (A)
ポーズSTART (SELECT)

オプションからジャンプとダッシュボタンの割り当てを「タイプ1」から「タイプ2」に変更可能。

ゲームの基本

セーブ

  • 塔や城のコースをクリアする。
  • スターコインの看板の先に進む。
  • 一度クリアすると、マップ画面でいつでもセーブ可能。

ミス

以下のような場合にミスになり、マリオの残りが1人減る。

  • コースごとに決められた制限時間内にゴールできない。
  • ちびマリオ/マメマリオの状態で敵に触れる。
  • 穴に落ちたり、障害物に挟まれたりする。

1UP

  • コインを100枚集める。
  • 敵を8回連続で踏む。その後は1回踏むたびに1UPする。
  • 1UPキノコを取る。
  • ゴールポールの最上部に触れてゴールする。

中間ポイント

中間ポイント

コースの途中にあり、中間ポイントに触れておくとミスしてもここからまた再開できる。

ゴール

ゴールポール

コースの一番最後にあるゴールポールに触れるとコースをクリアした事になり、次のコースに進める。
ポールの最上部に触れてゴールできれば 1UP する。

一部のコースには隠しゴールがある。ゴールの旗の色が違う事で区別できる(通常が黒、隠しが赤)。通常のゴールのポールの先端は黄色だが、隠しゴールのポールの先端は赤くなっている。またポールの土台と出口の建物の色が黒い(通常は茶色)。

スターコイン

スターコイン

1つのコースには「スターコイン」が3枚ある。
マップ上にはスターコインの看板があり、そこに書かれている枚数のスターコインを払うことで通れる道がいくつかある。

パワーアップ

パワーアップアイテム一覧

アイテム変身後の姿
スーパーキノコスーパーマリオ
ファイアフラワーファイアマリオ
スーパーこのはしっぽマリオ
マメキノコマメマリオ
ゴールドフラワーゴールドマリオ
巨大キノコ巨大マリオ
無敵このはしろしっぽマリオ

変身後の姿の特徴

ちびマリオ
初期状態のマリオで、1回ダメージを受けるだけで即ミスとなる。
レンガブロックを叩いても壊せない。
スーパーマリオ
チビマリオの2倍の背の高さのマリオ。レンガブロックを叩いて壊せる。
ダメージを受けるとチビマリオに戻る。
ファイアマリオ
ファイアボールを投げて敵を攻撃できる(一部の敵には無効)。
ダメージを受けるとスーパーマリオに戻る。
しっぽマリオ
しっぽを振り回して攻撃出る(一部の敵には無効)。
落下中にBボタンを押し続ける事で、ゆっくりと落下できる。
ダッシュすると画面左下のゲージがたまり、羽根のマークが点滅した状態でBボタンを押し続けると、一定時間飛ぶ事ができる。
ダメージを受けるとスーパーマリオに戻る。
マメマリオ
豆粒のように小さいマリオでジャンプの飛距離が伸びる。また水面を走る事ができる。
体が軽いため普通の踏みつけでは敵を倒せず、倒すためにはヒップドロップを使う必要がある。しかし敵を踏んでも倒せない事を逆に利用し、敵を倒す事なく足場にし続ける事が可能。
1回ダメージを受けるだけで即ミスとなる。
通常の土管に加え、細いミニ土管にも入れる。
ゴールドマリオ
体が金色に光り輝くマリオ。当たったブロックをコインに変えるゴールドファイアボールを投げる事ができる。敵に当てるとコインを入手できる(連続して倒すと「5→10→15→20→50→50→…」と入手できるコインが増える)。
ゴールドファイアボールが当たった時に発生する衝撃波にもダメージ判定があるため、周囲も巻き込んでコイン化できる。
ダメージを受けるとファイアマリオに戻る。またゴールすると自動的にファイアマリオに戻るため、ゴールドマリオの状態はコースをまたいでは引き継げない。
巨大マリオ
通常の何十倍に巨大化したマリオ。通常では壊せない土管やブロックをものともせず、すべてをなぎ倒して進める。
短時間でスーパーマリオに戻る。
しろしっぽマリオ
同じコースを5回失敗すると出現するアシストブロックから入手できる無敵このはで変身できる。
基本性能はしっぽマリオと同等だが、体当たりするだけですべての敵を倒せる。
ゴールすると自動的にしっぽマリオに戻る。
しろしっぽマリオでゴールした場合、次のコースには進めるが、そのコースをクリアした事にはならないので注意。