効果

アイテム効果
まもりの木の実防御力が2倍
力のかけら攻撃力が2倍、歩く速度が25%アップ

出現条件

出現条件:

  • 敵を一定数倒す(補足を参照)
  • まもりの木の実と力のかけらどちらも出る条件が揃っている場合は、まもりの木の実の出現が優先される
  • 直前に取った木の実・かけらの効果がある間は、出現しない。

補足

まもりの木の実:
敵からダメージを受けずに倒し続けて、その数が12の倍数の時に出現。
力のかけら:
『倒した敵の数 マイナス 出現した木の実の数』が一定数(※)の倍数の時に出現。
※ ハートの数が3〜6は30、7〜10は35、11〜14は40

倒した敵の数はゲームを再開してからの数。
ゲームを終了する事でカウントはリセットされます。

効果の持続条件

以下の条件でアイテムの効果が消えます:

  • 敵から3回ダメージを受ける
  • フィールド⇔ダンジョン間の移動
  • フィールド⇔洞窟間の移動
  • フィールド⇔家などへの移動

以下の場合、効果は持続:

  • ダンジョン内でのワープ・オカリナ使用
  • フィールドでのワープ・オカリナ使用
  • 穴に落ちる・トゲトゲ床に乗っかる・溶岩に落ちると、ハートは減っていくが、効果は持続
  • 効果中に村に入るとBGMは村のものに変わりますが効果は持続しているので、そのまま通過すれば、また効果がある状態でフィールドの敵と戦えます。

その他

もし「まもりの木の実」「力のかけら」効果中にもう一つのアイテムを取っても、効果の重ね掛けはされず、後に取った物の効果しか現れません。

村で(故意に)コッコいじめや、(斬るつもりはなかったのに)キツネに斬りつけたりすると、反撃でハート半分のダメージをくらいますが、これらのコッコやキツネの反撃は、敵の攻撃と同じ扱いです。
またコッコやキツネを倒した数も“倒した敵の数”にカウントされます。数をうまく調整すればメーベ村の中でも「まもりの木の実」や「力のかけら」が出ます。それらを取るとフィールドでは当たり前の、だけど村では聞く事がなかった、あの効果有りのお知らせBGMを、村で聞くことが出来ちゃったりします。

中ボスとボス:

中ボスは木の実・カケラ出現の為の倒した敵の数に入ります。ただし、中ボスを倒しても、木の実・カケラの出現自体はありません。
大ボスは木の実・カケラ出現の為の倒した敵の数には入りませんでした。もちろん、木の実・カケラが出現する事はありません。
これらはレベル1「テールの洞穴」白黒版の場合です。他のダンジョンは、多分準じていると思います。