ハープとは

ハープとはシークの武器で、雷属性を有しています。

魔法の旋律を奏でられるハープ
強攻撃を行うと、ハープに属性を宿らせる
特殊攻撃で、宿った属性を放ち 様々な効果の攻撃を繰り出せる

基本攻撃力と入手場所

Lv武器名基本攻撃力入手場所・条件
3DSWiiUSwitch
Lv1女神のハープ80初期装備
Lv2嵐のハープ150水の神殿
Lv3シーカーハープ280裏・G1】 S報酬冒険・O2】 S報酬
Lv4ハシゴ280-裏・M4】 S報酬-
Lv4裏シーカーハープ500タルミナ・M8】 S報酬-
Lv4+光シーカーハープ500コホリント・A4】 S報酬-

コマンド

ハープ 操作方法

バッジ

ハープのすべてのコマンドを使えるようにするには、以下の攻撃バッジを作成する必要があります。

バッジ効果必要素材値段
コキリの剣1ハープの弱攻撃が追加される
YYYYYY
魔物のぼろ布 x1100
コキリの剣2ハープの強攻撃が追加される
YYYYX
タートナックのヨロイ片 x1
魔物のぼろ布 x1
500
コキリの剣3ハープの弱攻撃が追加される
YYYYYYY
ゴロン隊長の胸当て x1
魔物のぼろ布 x1
1000
コキリの剣4ハープの強攻撃が追加される
YYYYYX
スタルマスターの腕骨 x1
魔物のぼろ布 x1
3000

ハープの攻撃方法

攻撃コマンド説明
必殺Aハープの音色で周囲の敵を吹き飛ばす
特殊Xハープを演奏し、属性に応じた効果を発揮する(後述)
無属性の場合、シークの周囲に小ダメージを与える
強2YX前方に巨大な水柱を走らせる
ハープに水属性が宿る
強3YYX目の前に溶岩弾を落とす
ハープに炎属性が宿る
強4YYYX正面広範囲に電撃攻撃
ハープに雷属性が宿る
強5YYYYXジャンプ後、急降下しながら闇属性のきりもみキック
ハープに闇属性が宿る
強6YYYYYX強力な光で敵を吹き飛ばす
ハープに光属性が宿る

ハープを使った戦い方

特徴

素早い動きが特徴の軽量ファイター。
通常はクナイとキックを駆使して戦いますが、強攻撃でハープを奏でて様々な属性の効果を持った術を使いこなします。

特殊攻撃

強2〜5を使うとハープに対応した属性が宿ります(必殺技ゲージの下に属性マークの♪が表示される)。
その状態で特殊攻撃(Xボタン)を行うと、演奏された曲に応じた効果が発動します。

属性奏でる曲効果
水属性水のセレナーデダメージを無効化するバリアを張る
炎属性炎のボレロ地面から巨大な火柱が立つ
雷属性嵐の歌敵が触れると雷が落ちる風をまとう(5秒間持続)
闇属性闇のノクターン足止めしてダメージを与える闇のサークルを設置する(8秒間持続)
光属性光のプレリュード必殺ゲージ回復効果のある光の正方形を設置する(15秒間持続)

ただし、曲を弾き終える前に動いたり、敵から攻撃を受けて演奏が中断されると、効果は発動しません。

ちなみに演奏する曲はすべて「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に登場したオカリナメロディです。

水のセレナーデ

「水のセレナーデ」を奏でて張るバリアは敵の攻撃によるダメージを無効化できます。
バリアは1200ポイント分のダメージを受けると消えます。結界砦内の継続ダメージは無効化できませんが、それでバリアが消えることはありません。

被ダメージを抑えられるので、アドベンチャーモードの2匹目のスタルチュラ入手条件(ハートを4個以上減らされない)をクリアするためにとても有効です。
ただし黄昏マップでは敵の攻撃力が大幅に上がっているため、ほぼ一撃でバリアが消えてしまい、恩恵はあまり受けられません。

またギブド/フレイムギブドの硬直攻撃も無効化できるため、これらの敵と戦う際にウィークポイントを突くのがとても容易になります。

おすすめコンボ:特殊攻撃(炎)+必殺技

必殺技の足止め効果により、威力の高い特殊攻撃(炎)を簡単に当てられます。特殊攻撃(光)で簡単に必殺ゲージ回収もバッチリです。
そして、なんとこのコンボはダウンしてない巨大魔獣に普通にダメージを与えられます。

戦い方指南

殲滅力は普通です。「水のセレナーデ」バリアは便利ですが、過信は禁物です。定期的にかけ直しましょう。

砦制圧は基本必殺技。ゲージは光特殊で回復可能です。

隊長は、シークの移動・攻撃速度の早さを活かして弱攻撃の連打や隙の少ない強4を中心に戦いましょう。炎特殊は当てるのは難しいですがとても威力が高く、元々の攻撃力の低さを補うのには十分すぎます。

巨大魔獣は炎特殊を仕掛け、即必殺技、強4が確実です。WPSの威力が低い分、WPは相当楽に削り切れます。