■ 聖剣3 強敵の攻撃について


 聖剣3 強敵の攻撃について BBKI 2008/10/16 16:26:55
 Re:聖剣3 強敵の攻撃について ルル 2008/10/18 0:16:06
 ├ Re:聖剣3 ラスボスのHPについて BBKI 2008/10/18 1:31:46
 │└ Re:聖剣3 ラスボスのHPについて 匿名 2008/10/18 12:56:20
 │ └ Re:聖剣3 ラスボスのHPについて BBKI 2008/10/18 15:21:52
 └ Re:聖剣3 強敵の攻撃について BBKI 2008/10/18 1:43:57
  ├ Re:聖剣3 強敵の攻撃について ルル 2008/10/18 3:09:35
  └ Re:聖剣3 強敵の攻撃について 匿名 2008/10/18 12:51:04
   └ Re:聖剣3 強敵の攻撃について BBKI 2008/10/18 16:11:27

[No.2029] 聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/16 16:26:55

敵の中にはデスマシンの様に画面外で魔法の詠唱をして、姿を見せた瞬間に攻撃してくる敵がいますが、同じ様に詠唱待ちをする敵は他にいるんでしょうか?
分かる方がいましたら教えて下さいm(_ _)m
もう一つ質問なんですが、ラスボス1の攻撃に轟音が印象的な物理攻撃がありますが、これがMissしたのを見たことある方っていませんか?
有り得ないと思われるかもしれませんが僕は確認しました。

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[No.2033] Re:聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/18 0:16:06

画面外で詠唱をしているのか、詠唱時間がシャルロットのヒールライト並みなのか、どっちなんでしょうかね?
デスマシンの詠唱してる姿を見たことがあれば、突然来るやつは画面外詠唱したものなんでしょうけど、ボクはその辺ちょっと覚えてませんね。

あまり関係ありませんが、このサイトではラスボスの音楽が変る条件が残りHPで決まると書いてありますが、それは恐らく違うでしょうね。
結構多くの人が体験していると思いますが、音楽が変る前に倒すことが出来るんですよ。ということは、残りHPが条件ではないはずです。
音楽が変らないときのほとんどが魔法を多用したときだと思うんですが、一体どういうことなんでしょうか・・
魔法を多用すると、魔法を撃ってる間や詠唱キャンセル中はゲーム内の時間は止まるわけで、戦闘時間は実は結構短いはずです。その辺のことを考えると、戦闘時間とかで決まるんでしょうか。
では例えば、何もしなくても放っておけば音楽変ったりするのかな?
それとも、一定時間以上経っていて、なおかつ一定のHP以下になった時に変わるんだろうか・・

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[No.2035] Re:聖剣3 ラスボスのHPについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/18 1:31:46

お題が変わりましたがラスボスのHPと曲に関しては確かに僕も疑問があります。
ノーダメージ撃破をする時、アイテムの並び順から魔法の使う順番までセッティングしてあるので何回やっても同じ攻撃順になります。
そして順に決まった個数のアイテムを使った時、すなわち決まったダメージを与えた時に必ず曲が変わるんです。これはサイトにあった通りの残りHPでした。
しかしある時、攻撃順を少し変えてみたところ曲が変わらず倒せてしまったんです。
時間経過は関係しない気がしますがいずれにせよ謎です。
僕の考えでは、曲の変化がHPが条件というのは間違いないと思います。しかし何らかの条件を満たした場合にこれが無視されてしまうのでは…と考えています。

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[No.2039] Re:聖剣3 ラスボスのHPについて

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/18 12:56:20

勘ですが例えばHPが20500〜20000の間になった事が条件、とかなら
20600の時に700のダメージを与えて19900のHPになった等で
20500〜20000の間を経由しなかったとすれば‥

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[No.2042] Re:聖剣3 ラスボスのHPについて

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/18 15:21:52

もしかしたらその勘は当たっている可能性がありますね。
ルルさんが魔法を使った時に多い気がすると言ったこと、僕が攻撃順を変えた時に起きたということ、多くの人が経験したことがあるという三点には可能性的にも矛盾しませんから。
ただ調べるのは…今は気が向かないのですいませんm(_ _)m
聖剣3に関してはどんなパーティで始めようか悩んでいる真っ最中なので。皆さんとの情報、意見交換で悩みが深くなってしまいました笑。

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[No.2036] Re:聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/18 1:43:57

デスマシンの詠唱は確認できますよ。詠唱のアクションをしているわけではないのですが、画面切り替え時に全く動かないデスマシンがいたら、数秒後サンダーボルトを撃ってきます。
なので僕は動かないデスマシンを見たら沈黙カウンター魔法を合わせます。ウォーリアモンクやロードのヒールライトならMP消費無しで回復に利用できます。シャルロットは早すぎて先にヒールライトが発動してしまうので無理なんですが。

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[No.2037] Re:聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:ルル 投稿日:2008/10/18 3:09:35

毎回同じタイミングで変わるんですか。
ということはHPについてはあってるのかな・・。他の条件が分かりませんが。

>ウォーリアモンクやロードのヒールライトならMP消費無しで回復に利用できます。
沈黙を利用して回復するという発想が凄いですね。それなら帳消しにできますね。

>同じ様に詠唱待ちをする敵は他にいるんでしょうか?
ハイウィザードなんかも画面に入ってきてすぐ魔法を撃ってくることがあったような・・。あれもオーラウェイブ以外では防ぎようが無いでしょうね。

前にも書きましたが、オーラウェイブを掛けた状態でダッシュ移動してると、敵と遭遇した瞬間に必殺技が発動して倒せるので、画面外詠唱だろうが何だろうが問題なくなります。
ただ、1匹にしか当たらないので使いにくいですけどね。毎回オーラ掛けるのも面倒ですし、実用性があるかは分かりません。
まあ、安全至上主義者用のテクニックですねw

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[No.2038] Re:聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:匿名 投稿日:2008/10/18 12:51:04

シャルロットならティンクルレインがいいんじゃないでしょうか
沈黙を帳消しに出来ます。成功すればちびハンよりは高効率かと
でもやっぱり出会い頭の即反応リング展開は失敗しやすい罠OTL

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[No.2043] Re:聖剣3 強敵の攻撃について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/10/18 16:11:27

まぁヒールライトのカウンターは気分的なモノで、他の局面や時効率を見ればシャルロットで後から回復した方が…って感じですね。今のパーティではボディチェンジかエインシャントでカウンター合わせてます。
どこかで話したグレートデーモンの反撃ですが、シルバーダーツ+エインシャントで反撃はやはり受けません。逆にしたらダークフォースを使ってきましたが…。
ボルダーが魔法ではエインシャントじゃないと一撃で倒せないと言ったことがありますが、普通の魔法を使うとハーフバニッシュやボディチェンジを使ってきてメチャクチャになるんです。
しかし別のデータでダブルスペルからブラックレインを連携させたら反撃を受けませんでした。何だかよく分かりません。
仮説に過ぎませんが可能性を二つ。
仮説1。アンジェラの最強魔法には反撃判定みたいのを遅らせる効果がある。
仮説2。敵の反撃条件にHP、必殺技、魔法以外に魔法の属性も関係する。
う〜ん…やっぱりよく分からない。

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