■ 聖剣伝説3 敵のMPの上限について


 聖剣伝説3 敵のMPの上限について グラディエーター 2008/11/2 11:08:11
 Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について やそそ 2008/11/2 12:45:33
 ├ Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について グラディエーター 2008/11/3 10:23:40
 └ Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について BBKI 2008/11/3 23:47:48
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      └ Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について グラディエーター 2008/11/6 7:48:08

[No.2114] 聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/11/2 11:08:11

紅蓮の魔導師を相手にパ−ティ全員に「クロウラーのツメ」を使い、ひたすら敵のMPを奪い取っていましたが、99以上奪い取っても魔法を使ってきました。
これはどういうことなのでしょうか?

僕が思うに、
@敵のMPの上限は99ではなく、999である。
A敵のMPの上限は無限大である。
のどちらかなのでしょうが、いかがでしょうか?

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[No.2115] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:やそそ 投稿日:2008/11/2 12:45:33

私の予想では敵のMPの上限は65535ではないかと思ってます。
また、ボスがMP切れになった所を見たことが無いので、
全てのボスが上限に設定されていると思っています。証拠は無いのであくまで予想です。

>パ−ティ全員に「クロウラーのツメ」を使い、ひたすら敵のMPを奪い取っていました
結構勘違いされやすいのですが、クロウラーのツメの効果はあくまで「MP回復」であって、
殴った敵のMPは減りません。他の木属性魔法(ポイズンバブル等)にも同じ事が言えます。

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[No.2117] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/11/3 10:23:40

65535…。ブラックラビのHPと同じですね…。

>クロウラーのツメの効果はあくまで「MP回復」であって、殴った敵のMPは減りません。
じゃあ、「いくら攻撃しても敵は魔法を使える(使ってくる)」ということですね。
有り難う御座います。m(__)m

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[No.2119] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/3 23:47:48

失礼します。お話に割り込んで申し訳ないのですが、気になる考察でしたので質問させていただきます。
>敵のMPの上限は65535ではないかと思っています。
予想とのことでしたが、証明できる可能性はどうでしょうか?
65535使い切るまで待つのは至難かと思います。僕が考えたのはラスボス2がリーフセイバーを使い回復した場合です。
その後魔法を使ってMP切れになることがあれば65535だと思います。充分難易度は高いかもしれませんが…。
僕は敵の魔法は全て消費ゼロと考えていました。こう言ってはなんですが…、どちらにしろプレイには全く影響しないので、無意味な質問かもしれませんね。

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[No.2121] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:やそそ 投稿日:2008/11/4 21:59:27

仮に最大MPが64000程度だった場合には、ビットオーバーは起きないので、
本気で検証するならMPを使い切るまで待つしかないと思います。
私が検証するなら、『紅蓮の魔導師』戦でカウンタマジックを使って放置しますね。

・アンジェラ(クラス1)  知防51、精防47
・シャルロット(クラス1) 知防48、精防52
・ホークアイ(闇)     火とんの術要員
曜日はマナの日にしておき、紅蓮の魔導師に火とんの術を使います。
また、アンジェラとシャルロットにサハギンのウロコとマタンゴの油を使います。
この状態で放置した時、紅蓮の魔導師の魔法を反射した時のダメージを計算すると、
以下のようになるはずです
・下位魔法(全)   → MP消費:2、ダメージ:2
・上位魔法(全)   → MP消費:4、ダメージ:2
・上位魔法(単)   → MP消費:4、ダメージ:15〜21
・ホーリーボール(全)→ MP消費:2、ダメージ:2
・セイントビーム(全)→ MP消費:5、ダメージ:2
・セイントビーム(単)→ MP消費:5、ダメージ:1〜5

攻略本によると、紅蓮の魔導師のHPは14722となっていますので、この値を信じるとすると、
常にセイントビーム(全)を唱えてきたとしても、MP消費36800程度で死ぬ計算になります。
実際には上位魔法(単)が混じってくるので、もっと少ないMP消費で死ぬはずです。

仮にシャルロット一人でセイントビーム(単)を受け続けた場合はMP消費73610になりますが、確率を考えると実現不可能でしょう。

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[No.2124] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/5 12:10:22

お返事ありがとうございますm(_ _)m
確率的にも、かかる時間から見ても、とんでもない労力ですね。
検証は余程の暇と根気が無ければ不可能ということですね。

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[No.2125] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/11/5 14:17:06

36800…。すごい数字ですね…。

>仮にシャルロット一人でセイントビーム(単)を受け続けた場合はMP消費73610になりますが、確率を考えると実現不可能でしょう。
そうですね…。それはないですね…。

>検証は余程の暇と根気が無ければ不可能ということですね。
一体何時間掛かるんでしょうか?

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[No.2126] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/5 19:39:27

>一体何時間掛かるんでしょうか?
65535だったケースを考えて、かなり大雑把に計算してみました。まず24時間で出来るかどうか。
65535÷1440≒45
一分あたり約45のMP消費が必要となります。しかし実際のペースは半分以下…恐らく三分の一くらいでしょうか?
カウンタマジックで倒す可能性を無くすには、魔法を全て受けきるしかありません。
弱い武器を装備したシャルロットにリーフセイバーをかけて永久機関にするしか思い付きませんが…。
とにかく大雑把な話で恐縮ですが、希望的観測で見ても三日はかかります。
実践する場合にリングを開いて休憩はできるにしても、僕はカセットと本体への負担が怖くて試すことはできませんねぇ…。

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[No.2128] Re:聖剣伝説3 敵のMPの上限について

投稿者:グラディエーター 投稿日:2008/11/6 7:48:08

三日…。気の遠くなるような時間ですね…。(-_-;)
僕もそうまでして試そうとは思いません…。^^;

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