■ 聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について


 聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について らび 2008/11/12 18:32:03
 Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について BBKI 2008/11/12 20:13:25
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[No.2134] 聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/12 18:32:03

何度もクリアしていると、自然とチーム編成が決まってきます。
でも、強いだけのクラスばかり組み合わせては聖剣3を楽しんで
いるとはいえないでしょう。そこで、聖剣3に慣れている人向けの、
いわゆる「上級者向け」のいい組み合わせはありませんか?

「人気がない=弱い」と考えてローグ、ドラゴンマスター、ルーン
マスターでチームを組みましたが、微妙なだけで意外と強い面も
あったりして…。

単純に難易度を上げるならクラスチェンジせずにプレイするという
手もありますが、今回はもっと気軽に楽しめるようクラス3になる
ことが前提でお願いします。

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[No.2135] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/12 20:13:25

初めまして。
上級者向けとは言い難いかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。
僕が考えたのは主人公がアンジェラで、グランデヴィナ、ニンジャマスター、ドラゴンマスターの三人です。
個人的な判断ですが安定感のあるケヴィンとシャルロットは除外しました。
ドラゴンズホールは全体魔法が機能しにくいので、ルーンの書が手に入らないグランデヴィナを最弱と判断しました。
ドラゴンマスターとニンジャマスターも役割が被っている上にドラゴンズホールでは実力を発揮し辛いと思います。
>「人気がない=弱い」
考え方としては間違っていないと思います。僕は連携に乏しいクラスが人気が低い印象を受けますね。

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[No.2136] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/12 21:43:19

BBKIさん、アドバイスありがとうございます。

実はそのチーム、ドラゴンマスターをロードに
替えたら先ほどクリアしたチーム編成でした。

ニンジャマスターの忍術とグランデヴィナの魔法が
バッチリかみ合って、ガラスの砂漠では水遁とメガ
スプラッシュがナイトブレードとガーディアンの最
悪コンビを一蹴。ドラゴンズホール内では水遁とセ
イントビームが、ダークロードとプチドラゾンビの
嫌なコンビをあっさりと片づけてしまいました。

もし、ここにドラゴンマスターが入っていれば水遁
などを反射するデスマシンにもヨルムンガンドの一撃、
そこへダブルスペルで楽勝ムードな予感がします(笑

クラス3ともなると、連携に乏しくても使い方次第で
かなり強くなってしまうのが実際みたいですね。

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[No.2137] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/12 22:46:47

あらら?実践されていたのでしたら参考になりませんでしたねm(_ _)m
確かにらびさんの、おっしゃる通り使い方次第でどんなクラスも強いですよね。
僕個人の考えですがマップ単位でピンポイントに戦略を追究した時に最強、または最弱パーティができると思っています。
議論以上に物を言うのは、やはり実践による検証ということですね。

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[No.2138] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/12 23:09:39

いまいち何もすることが無いパーティだったらロード、ワンダラー、ビショップでラスボス3ルートとかどうでしょうか。
回復はあるんですが、攻めがはっきりしないので、いちいち攻めあぐねると思います。
オーラウェイブが使えるのに全体必殺技を誰も使えない、ヒールライトが被ってるからロードにする意味が無い、ビショップはラスボス3ルートでは攻撃能力0、カウンタマジックはこのルートではラスボス以外には使えない、などなど。

ビショップにセイントセイバーが無くてロードの攻撃力がもう少し低ければ本当にダルいパーティだったと思いますが、実際は有るんですよね。どうなんでしょうね。
弱いパーティというのも難しいですなぁ・・

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[No.2139] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/12 23:25:18

>マップ単位でピンポイントに戦略を追究した時に
確かに、ルートによって役立つ技もあれば
無意味な技になってしまうものがあります。
そこらへんも重要な研究ポイントですね。

>ロード、ワンダラー、ビショップでラスボス3ルート
これはかなり素晴らしいチーム編成ですね!?
微妙にすべてがかみ合わない感じがグッドです。
特にヒールライトのだぶりあたりが(笑
また今度試してみますね。

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[No.2140] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/12 23:43:00

これは思いつきなのでチーム編成にどう影響するかは
わからないのですが、シェイプシフターを一掃できる
かどうかを考えてみました。

人によってやり方は様々ですが、最後のパラメータを
上げる作業は、特に危険な攻撃(必殺技など)をして
こないシェイプシフター相手のマナの聖域が多いと思
われます。ここの作業を苦労するようにすれば、いや
でも下界で戦わねばならなくなるのがポイントかと。

最後の最後まで工夫しなければならない、そんな微妙
な組み合わせを楽しんでこそ新たな発見もありそうな
気がしています。でも、難しいですよね…どのクラス
もそれぞれに強い。

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[No.2141] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/13 9:10:27

ドラゴンズホールとミラージュパレスの編成を考えました。
弱いということではなく、持ち味が生かせないことを中心に
してみた結果です。こっちの方がいいという意見があれば、
ぜひアドバイスをお願いします。

【ドラゴンズホール】
・ワンダラー
彼さえいれば紅蓮の魔導師もまったく恐くありません。
ですが、その最高のサポート能力が普段はまったく生かせない。
とにかく攻撃力の低い、このチームのメインアタッカーです。
・メイガス
通常魔法と他の二人が決定打を欠く今、エインシャントの出番です。
しかも毎回。消費MPも洒落にならず、魔法のクルミを食べまくり。
連携というものがまったくとれないところがポイントです。
・イビルシャーマン
必殺のデーモンブレスが無効だったり跳ね返されたりすることが
多いので気軽に使えません。どうしても地味な回復役に徹さねば
ならない場面が非常に多く微妙で残念なクラスです。

【ミラージュパレス】
・ロード
目的地がどこかわからない初心者が選択を間違えたようなクラス。
何故パラディンにしなかったのかと後悔することに。全体必殺技も
ないため、とりあえず回復しながら地道に戦います。
・ニンジャマスター
強烈な敵の必殺技を封じるべく参戦したものの、敵の本拠地には
あのダークロードが出現しません。だったらボス戦での能力ダウン
と思ったらブラックカースに出番を奪われます。ふくみ針がなかった
ことにも後悔するはず。(特に敵のネクロマンサーが出た際)
・ネクロマンサー
他の二人の利点を見事に奪う極悪なクラス。能力ダウンも回復も
お手の物ですが、役割の被りもあって普段はまったく出番なし。
これといった武器もないので、とりあえず地道に戦います。
ああ、ターンアンデッドかセイントセイバーがあれば…。

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[No.2142] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/13 10:09:45

思わず笑ってしまうような考察と編成ですね〜。
メイガスについてですが、魔法のクルミを大量に買うことを前提とするなら結構使えてしまうと思います笑。連携できないとはいえ単独でもかなりの威力なので。
個人差はあるでしょうがMP回復にも買い物にも慣れちゃうと思いますし。
ミラージュパレスルートは素晴らしい?ですね!
攻めあぐねるという点ではかなり優れていると思います。ルルさんの考えたワンダラー、ロード、ビショップに匹敵するジレンマを感じます!
……この考察に関して読んだり書いたりしていると、何だか変なテンションになっている気がします笑。

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[No.2143] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/13 11:08:31

BBKIさんのおっしゃるとおり、メイガスが大活躍して
しまうのが欠点ですね。ここはルーンマスターかな?

確実に一体を始末出来るけれど、全体攻撃に乏しくなって
前述のシェイプシフター相手が面倒になりそうでいい感じ。

ワンダラーをローグにすることも考えたのですが、やはり
連携をとれないところに連携重視のクラスを持ってきた方が
そのやりにくさを強調できるのではないかと考えた結果です。

それにしても事前にこれだけ苦労することがわかっていると、
いずれのチーム編成も試し辛くなりますね…(笑

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[No.2144] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/13 12:52:54

ルーンマスターが良いような気がしますね。
全体攻撃が無いのでひたすら時間とMPが掛かると思います。

ルーンマスター、ドラゴンマスター、ネクロマンサーでラスボス1ルートなんてどうでしょうか。
まず女性3人だから最初からダルい。
クラス2でもアンジェラは魔法覚えないし攻撃力低いし、とにかくダルい。
クラス3になるとルーンマスター以外は空気と化し、ルーンマスターも全ての敵にストーンクラウドを使うはめになり、消費MPが甚大に。
しかも毎回ストーンクラウドを見てるからついには見るのも嫌になり、仕方なく通常打撃で戦うことにするがあまりに攻撃力が低い。
下手にダウン系魔法を使おうものなら容赦なくカウンターを浴び、ヨルンガンドも単体では何の役にも立たない。
モタモタしてたら大地噴出剣を浴び、サンダーボルトを連発され、稀代の雑魚ハイウィザードにすら魔法を撃たれまくり涙目。
レベルを上げるのも億劫で、ついつい低レベルでボス戦に挑み、デススペル無効。
パワーボルダーのルーレットデスごときにやられる。
一体何のためのパーティなのか。

これならかなりダルいのでは?w
あ〜でもまあ、二連飛天槍を使ってしまうと案外・・
ということで、ドラゴンマスターはニンジャマスターに変えた方がいいかも。

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[No.2145] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/13 14:20:14

>まず女性3人だから最初からダルい。
ルルさん、実にいいところに目を付けましたね。
ジュエルイーターの時点で苦労するところが非常に
いい感じです。火力の低さは重要なポイントかも?

そういう意味ではネクロマンサーが素晴らしいです。
イビルシャーマンがブラックカースをアイテムで使える
ことを考えると、より攻撃能力の低いネクロマンサーを
選ぶべきだということが今わかりました。

>ドラゴンマスターはニンジャマスターに変えた方がいいかも
個人的に、ここはワンダラーがベストではないかと…。
忍術全体はアンジェラの低級魔法との相性が良すぎて
敵のHPを効率よく減らせてしまいますから。能力ダウン
のせいで反撃必殺技なども痛くなくなってしまいます。

やはりワンダラーの攻撃力の低さが欲しいです。二連飛燕投も
ダメージが意外に物足りず、理想に近いダルさだったり(笑

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[No.2146] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:BBKI 投稿日:2008/11/13 17:01:51

どうやら重要なのは『いかなる敵にも苦戦する』という点みたいですね。
ラスボス戦だけならニンジャマスター、ドラゴンマスター、ネクロマンサーのダウントリオなんか最悪かなぁと思ったんですが。
ダークキャッスルなら忍術とヨルムンガンドでプチティアマット辺りが倒せないと苦戦しそうかな?
実践できないので机上の話で申し訳ないですm(_ _)m
>ワンダラーの攻撃力の低さが欲しいです
硬い敵が相手で連携できないとなると、やってらんないですね笑。二回攻撃が余計イラつくかも。
ナイトブレード使った後にワンダラー使うと本当に非力に感じますからねぇ。

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[No.2148] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:ルル 投稿日:2008/11/13 18:16:26

>個人的に、ここはワンダラーがベストではないかと…。
二連飛燕と下級魔法の相性も良いんじゃないですかね?普通に瞬殺な気がします。
また、ロード、ワンダラー、ビショップも、二連飛燕と事前ダメージで瞬殺な気がしてきました。

そこで、全体必殺技が一切無くて、なおかつヒールライト(全)が無いパーティを考えたんですが、そんな組み合わせはありませんでした。

全体必殺技だけが無いパーティですと、ロード、ニンジャマスター、ネクロマンサーですかね。
本当にすることが無いパーティです。地道に攻撃、地道に回復。

逆に、全体必殺技はあるけどヒールライト(全)が無いパーティですと、ヴァナディース、グランデヴィナ、ローグとか。
弱点属性の無いボスに弱いパーティです。ステータスダウンが使えない、アップも単体でイライラ、ローグが空気、グランデヴィナも空気、倒すまでに時間が掛かり攻撃されまくり、回復アイテムが尽きてゆく。
雑魚戦は、二連全体必殺技は使えるけど、反撃を食らった後の回復でアイテムが尽きてゆく。
ただ、マインドアップ+ダブルスペルが強い・・
しかもシェイプシフターはダブルスペルで瞬殺。
ボスには弱いけど、雑魚にはそこそこ戦えてしまうという欠点が。

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[No.2149] Re:聖剣伝説3・上級者向けのチーム編成について

投稿者:らび 投稿日:2008/11/13 21:10:18

>ロード、ニンジャマスター、ネクロマンサー
やはりこれは、なかなか理想に近かったように思います。
何気に主人公を変えれば、どのルートにも進めるのも利点。
現時点では万人にオススメ(?)の編成かもしれません(笑

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