■ ファイアーエムブレム聖戦の系譜 カップリング考察


 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 カップリング考察 すりごま 2013/4/16 11:44:52
 エーディン すりごま 2013/4/16 13:21:41
 アイラ すりごま 2013/4/16 15:21:02
 ラケシス すりごま 2013/4/16 21:16:37
 シルヴィア すりごま 2013/4/16 23:46:40
 フュリー すりごま 2013/4/17 1:16:49
 ティルテュ すりごま 2013/4/17 2:37:15
 ブリギッド すりごま 2013/4/17 14:22:26

[No.3388] ファイアーエムブレム聖戦の系譜 カップリング考察

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/16 11:44:52

ツリーの根記事

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[No.3389] エーディン

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/16 13:21:41

●血統
ウル弱
HP+20%、運+30%

●個人スキル
なし

●子供
レスター:アーチナイト
ラナ:プリースト

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
成長率自体は悪くないが、スキル構成が近く、武器引継ぎも可能なジャムカとミデェールがいるため、このカップリングに拘る利点はない。
また他の突撃持ちにも共通しているが、暴発による事故死も有り得るのが難点。

○アレク
 スキル:追撃、見切り
追撃があるのでノイッシュよりは安定してダメージが与えられる。
とは言え、追撃持ちで優秀なキャラは他にもおり、唯一の見切りも活用できる機会がない。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
力と守備は伸びるが、それ以外は酷いことになる。スキルの活用機会も無い。
カップリング成立まで鈍足のアーマーに歩調を合わせる必要があり、そこまでしても得られる物は正直微妙。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
エリートがあるため、経験値が稼ぎやすい。
しかし、追撃が無いのでダメージソースには頼りなく、守備の高さも攻撃される機会を考えると、あまりメリットとして機能しているとは言いがたい。配置ミスなどの事故死は防げるが。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
魔力が高くなりやすく、ラナはクラスチェンジ後にエルファイアーが使えるため、攻撃役としても運用できるようになる。
反面、レスターの力と技が伸びにくくなるため、運用が難しくなる。
後述のクロードと比べてラナ側の旨みは劣るものの、追撃があるのでレスターが運用しやすく、バリキリーが無駄にならないのがメリット。

○フィン
 スキル:追撃、祈り
運がとにかく上がりやすく、速さもそれなりに上がる。回避至上主義者に。祈りもあるのでとにかく避ける。
追撃があり、成長率もそこそこなので、全く使えないということは無いだろう。凄く使えるということも無いが。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
成長率はそれなりに高く、スキルも弓兵に欲しいものが揃っており、武器の引継ぎも可能。
両親のクラスも同じなため、運用もそのまま流用できる。
面白みは無いが、それ故にどの局面でも安定した活躍が期待できる。

○デュー
 スキル:値切り
成長率はいい。
杖の修理代が半額なので、スリープ等の高価な杖も使いやすくなる。
ただデューは他にも候補が多く、別の組み合わせを優先すべき。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
同じ弓兵であるミデェールと比べ、力が高いので爆発力はあるが、追撃が無く技の成長率で劣るため、安定性に欠ける。
特に技の成長率の低さが痛く、リングで補うなどの一工夫が必要。

○ホリン
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
成長率は優秀。
ただ同じ高成長率のみが売りとなるデューと比べて、成立のさせ易さや、引継ぎスキルの差は如何ともし難い。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
同じ魔道士のアゼルと比べ、レスターの成長率で勝り、スキルの使い勝手で劣る。
ラナに関してはクラスチェンジ後にエルウインドが使えるようになる、くらい。
高性能のフォルセティを捨てる程の価値は無い。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
成長率は同じスキルのミデェールよりは上。
ただ武器の引継ぎが行えないため、入手するまでの間の運用を考えると、無理に成立させない方が。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
ラナを杖使いとして特化させたい場合に。
とにかく魔力が上がりやすく、また杖が下級職の時点で全て使用可能。
反面レスターはスキル無し、必要な能力は伸び悩み、使えないバルキリーを継承する、と凄惨たる有様に。
とにかくラナだけ強化したい、レスターがいらない時に成立させると便利なカップリング。

○独身
ディムナは追撃を所持しており、速さが伸びにくいことに目を瞑れば、下手な組み合わせより優秀である。
マナは魔法防御が伸びやすく、魔力も必要な分はあるため、こちらも優秀である。
だがHPと守備がとにかく低く、油断しているとアッサリ死んでしまったりすることも。
下手な組み合わせよりは余程使いやすい。地味だが。

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[No.3392] アイラ

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/16 15:21:02

●血統
オード弱
HP+20%、技+30%

●個人スキル
見切り、流星剣

●子供
スカサハ:ソードファイター(フォーレスト)
ラクチェ:ソードファイター(ソードマスター)

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
攻撃に特化したスキル構成となるため、特に工夫しなくても敵を倒しもらすという事は無いだろう。
反面、速さも幸運も控えめなため、調子に乗って前に出しすぎると事故死ややっつけ負けが発生することも。

○アレク
 スキル:追撃
特別成長率が高いわけでもなく、武器引継ぎが有利というわけでもない。追撃も兵種スキルで所持している。
まだ魔法防御が僅かながら上がりやすくなる魔道士と組ませた方がマシだろうか。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
幸運の成長率の低さは辛いが、それ以外は軒並み高め。
レックスと比較すると、成立のさせ易さも含めて劣化となってしまっているが、あまり極端な差はない。
武器引継ぎも可能なので、好みで選んでも問題無いだろう。

○レックス
 スキル:エリート、待ち伏せ
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
成長率が高く、特にネックとなる守備が伸びやすいので、事故が怒りにくい。
またエリートと能力の高さが相まって、凄まじいまでの勢いでレベルが上がっていく。まさに経験値スポイル。
ただ普通に運用している分にはレベル不足となる事が無いため、その点を考えると、この組み合わせは少々勿体無いか。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
魔力が高くなるため、魔法剣での間接攻撃要員として使いやすくなる。
しかし魔力の上限が低いので火力不足、そして肝心の力が伸び悩む等、正直使いにくい。

○フィン
 スキル:追撃、祈り
幸運が伸びやすくなり、全体的なバランスは高まる。
また祈りがあるので、緊急時も案外耐え抜いたりもする。
とは言え、他のカップリングと比べて特別優れているわけでもない。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
速さがノイッシュより高い程度。
スキルはジャムカに劣り、ノイッシュのように武器引継ぎが出来るわけでもない。
使えない子供を作る、にしても適役は他にいる。

○デュー
 スキル:値切り、太陽剣
成長率が総じて高く、アイラの弱点であった幸運と(なぜか)守備が上がりやすい。
また太陽剣があるので倒れにくく、ダメージを反撃で全回復してしまうことも。
値切りは元々子供達の出費が少ないのであまり旨みは無いが、恋人によっては所持金の余剰分を渡すことで運用しやすくなる、と間接的にメリットが発生することも。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
デューと同じく、全体的な成長率が高め。技の成長率がやや低め(それでも全体で見ると高い)なのがネックか。
連続が引き継がれるため、スカサハがソードマスターと同じ使い方が出来るようになる。
武器引継ぎは出来ないが、それを補うだけのものはある。

○ホリン
 スキル:月光剣
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
HPが伸びやすく、技が確実にカンストし、守備の高い敵も月光剣があるので対処しやすくなる。
ただHPと技以外の成長率は高くなく、技も他のカップリングでもカンストが容易なのでメリットとして機能していない。
ちなみに子供がオード強になるが、バルムンクを使わせることは出来ない。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
使い勝手のいいスキル構成になり、技と速さが伸びやすくなる。
ただ伸びやすい能力はレヴィンに限定されるわけではなく、またフォルセティが無駄になることも考えると、避けたい組み合わせか。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
スキルの面でジャムカとノイッシュに劣る。
剣Aなので武器継承に制限は無いが、対象となる武器が少なく、銀の剣以外は使い勝手も良くないので、アドバンテージとは成りえないだろう。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
スキル引継ぎは無いが、必要なものは既に揃っているので問題ないだろう。
力の成長率こそ低めであるが、それ以外は高い水準であり、特に魔法防御の高さが光る。
とは言え、限界値が低いのは変わりないため、過信は禁物。

○独身
ラドネイは魔法防御が伸びる、自軍唯一の女フォーレストになる。それ以外に見るべきものはない。
アイラ自身が優秀なため、誰と組み合わせても最低限の活躍は見込まれているのだから、相対的に評価が下がってしまうのだが。
一応ソードファイター自体が優秀なので、使えないわけではない。

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[No.3393] ラケシス

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/16 21:16:37

●血統
ヘズル弱
HP+20%、力+30%

●個人スキル
カリスマ

●子供
デルムッド:フリーナイト
ナンナ:トルバドール

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
成長率はそれほど酷いわけではない。
だが追撃が無いため、前線に立たせるにはイマイチ安定性に欠くか。

○アレク
 スキル:追撃、見切り
全体的にバランスがよく、引継ぎも制限はあるが可能。
普通のカップリングに飽きた時はもちろん、普通のプレイでも狙ってみる価値はある。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
とにかく技が上がらない。
デルムッドはクラスチェンジまで頑張れば増加分でフォロー出来るが、ナンナはどうしようもない。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
エリートがあるので育成は楽だが、半端が過ぎる。
まだ再攻撃と武器引継ぎが可能なノイッシュの方がいいだろう。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
血統により、デルムッドの力の心配はなく、ナンナの魔力も補正される。
また魔法剣という選択肢も生まれるため、非常に使いやすくなる。
ただ武器引継ぎの制限と、技の伸び難さが難点か。

○フィン
 スキル:追撃、祈り
能力は悪くない。追撃もあるので安定性もある。
しかし武器引継ぎは出来ず、難易度も高いため、「どうしてもフィンじゃないと駄目」というのでなければ妥協すべきか。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
ベオウルフより速さが伸びる。
だからなんだと聞かれても困る。

○デュー
 スキル:値切り
成長率はいい。成立もさせやすい。武器も引き継げる。
しかしスキルが活用し辛く、また追撃が無いので安定性も欠けるなど、使い勝手は正直よろしくない。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
技が上がらない、この一点に尽きる。
武器引継ぎも出来ず、追撃も無い。

○ホリン
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
成長率しか見るべきものが無い。
一応武器引継ぎは可能だが、追撃が無いので、父親と同じ使い方が出来ない。
月光剣が引き継げれば・・・。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
速さと魔力が伸びる。
しかしフォルセティが無駄になり、追撃が無いことを考えると、他の魔道士にした方が良いと言える。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
成長率は平凡で極端に高くもなければ低くもない。
ただ武器引継ぎが可能、追撃もあり、成立もさせやすいため、迷ったらこの組み合わせにしておけば問題ない。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
ナンナを機動力のある杖ユニットとして使いたい時に。
魔力こそアゼルに劣るものの、杖レベルが高くなるため、運用の幅が広がる。
ただデルムッドはスキルがカリスマのみ、技も伸び悩み、武器は引継げないのにバルキリーは持たされるという悲劇。

○独身
トリスタンはHPこそ伸びるものの、それ以外は正直酷い。
対してジャンヌは魔道士が親だった程ではないが、魔力と魔法防御が上がりやすいため、回復要員としてはナンナより使いやすいか。
しかしカリスマを利用できないデメリットを考えると、例え戦力にならない組み合わせでも、無理にでも成立させた方が良いだろう。

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[No.3394] シルヴィア

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/16 23:46:40

●血統
ブラギ弱
HP+10%、魔力+10%、運+10%、魔防+20%

●個人スキル
連続、祈り

●子供
コープル:プリースト
リーン:ダンサー

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
これといったメリットが見当たらない。
強いて挙げるならば力が低すぎるので、追撃よりも必殺の方がダメージの期待値が高いことだろうか。

○アレク
 スキル:追撃、見切り
追撃があるので安定性がある、と思いきや、力が低いのであまり意味が無かったりする。
成立自体は容易なので、カップリングの都合でシルヴィアに恋人を作りたいが、他に候補がいない、という時にでも。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
レックスの劣化。
力はレックスより上がりやすくなるが、ダンサーはそもそも戦闘は避けるタイプであり、プリーストに力は不要である。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
子供が共に経験値が稼ぎにくいため、エリートが非常に役立つ。
また血統による守備、魔法防御の補正が大きく、事故が起こりにくくなる。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
魔力が上がるので魔法剣で戦闘に参加させやすくなる。
しかしダンサーはそもそも踊るのが仕事で、戦闘は二の次なわけで。
闘技場でも魔法攻撃をしないので、持たせたところであまり意味は無い。
コープルもクラスチェンジすることでエルファイアーが使えるようになるが、そもそも育成の必要があるかという問題が。

○フィン
 スキル:追撃
幸運が高くなり、素の回避率が高くなる。
それ以外はアレクとほぼ同じ。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
攻撃役に欲しいスキルが揃う。
肝心の持ち主がサポート役なので、あったところで無意味なのだが。

○デュー
 スキル:値切り、太陽剣(リーンのみ)
値切りが付くため、コープルに高価な杖を使わせたり、強引なレベルアップをさせたりと便利。
対してリーンはダンサーの特性上、所持金が余りやすいため、これといった恩恵はない。
むしろ祈り発動中に太陽剣が発動し、回避率が下がってしまう、という問題が。

○ジャムカ
 スキル:突撃
突撃持ちの中では力が最も上がりやすい。
対して技が最も上がりにくい。

○ホリン
 スキル:月光剣(リーンのみ)
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
リーンの剣がBになるので勇者の剣が使え、月光剣もあり、技も成長するので、そこそこ強くなる。
戦闘要員としては微妙であるが、闘技場で戦えるようになるので、恋人が金欠の時に所持金を渡すということも可能に。
コープルはそれなり止まり。血統のおかげで使えないということはない。

○レヴィン
 スキル:必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
成立は容易、成長率も優秀。だが回避したい組み合わせ。
何故かと言うと、コープルは登場が9章と遅く、初期レベルが1、それでいて下級職なので、クラスチェンジまでフォルセティがお預けとなるから。
万が一この組み合わせとなった場合、あらかじめワープやリターンを引き継がせ、一気にレベルを上げてしまおう。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
同じスキル構成となるミデェールより速さ以外が勝る。
それ以外は、まあお察し下さいということで。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
戦力としては非常に微妙となるが、バルキリーが無駄にならず、引継ぎも問題なく行える。
成立も容易なので、アレクと同じく、とりあえず恋人を作っておきたい、バルキリーを引き継ぎたい、という場合に。

○独身
シャルローは魔力が高く、エリートも持っているので、非常に育てやすい。
レイリアはカリスマを持っているのでサポート要員として非常に優秀であるが、リング類の引継ぎが行えないのが難点。
共に戦闘に絡んだ能力は伸びにくいため、完全にサポート役として割り切ったほうが良いだろう。元々そういうクラスだが。

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[No.3395] フュリー

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/17 1:16:49

●血統
なし

●個人スキル
追撃

●子供
セティ:セイジ
フィー:ペガサスナイト

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
手数が増えるスキルが揃い、必殺もあるので、火力が非常に高くなる。
セティの魔力が上がらないが、スキルによる手数の豊富さでフォロー出来るだろう。

○アレク
 スキル:見切り
フィーが弓矢やロングアーチの特攻を受けなくなるため、単独先行して潰す、という運用が出来る。
対してセティは魔力が上がらないので運用がし辛くなる。
必殺が出る武器、魔力の影響を受けないリカバーを持たせる等の工夫が必要。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
セティの力が伸びるようになる。
それ以外はあらゆる組み合わせの劣化となる。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
守備が大変高くなり、クラスチェンジ前に上限に引っかかることも。
HPも高くなり、大変しぶとくなります。

○アゼル
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
スキルは追撃(と兵種の連続)だけになるが、成長率は申し分ない。
セティの炎がAになり、ボルガノンが使えるようになるので、文字通りの高火力が期待できる。
フィーは力が低くなるが、機動力に優れる回復役として運用しやすくなる。
また魔法剣を使うことで短所を補い、長所も活用出来る。

○フィン
 スキル:祈り
最も成立させにくいカップル。
それ以外に特筆すべき点は無い。

○ミデェール
 スキル:突撃
ノイッシュとの差は必殺の有無、速さとそれ以外の成長率。
使えないわけではないが、彼は他に優先すべき相手がいるはず。

○デュー
 スキル:値切り
成長率は総じて高め。だがHPの低さがネック。
値切りがあるので高価な杖も使いやすいが、上がらない魔力を如何にして補うかが重要となる。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
セティの魔力が死ぬ。スキルも引き継ぐのは実質突撃のみ。
魔力以外の成長率は悪くは無いのだが。

○ホリン
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
HPと技が高くなり、それ以外も高くなる。
だがスキルの引継ぎが無いため、総合で見ると他のカップリングに劣るか。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
最高威力のフォルセティが見たい場合に。
そうでなくても成長率が高いので、使い勝手が非常に良い。
成立も容易だが、知らない間にシルヴィアに取られていたりするので油断は禁物。

○ベオウルフ
 スキル:突撃
セティの魔力が死ぬ。
ノイッシュと比べて成長率は僅かながら勝るが、スキルで劣るため、メリットは薄い。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
力以外が高くなり、杖のレベルも上がるのでサポート役として大変使いやすくなる。
フィーはクラスチェンジまでが大変だが、力の低さは魔法剣で補えば良い。
セティは高い魔力を活かしてリザーブやスリープを持たせたい。

○独身
ホークは基本値がセティ同様に高く、また(魔道士親程ではないが)魔力と速さが上がりやすい。
また追撃も持っているため、下手なカップリングと比べて非常に使いやすい。
フェミナはそれなりに高い成長率だが、追撃が無いので安定性に欠ける。
そして二人に共通して技が伸びにくいため、如何にして補うかがポイントとなる。

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[No.3396] ティルテュ

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/17 2:37:15

●血統
トード弱
HP+20%、技+30%

●個人スキル
怒り

●子供
アーサー:マージ(マージナイト)
ティニー:マージ(マージファイター)

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
安定性に欠き、火力自体も今一つ。
ティニーはクラスチェンジで連続が付くので、爆発力は増すが、同時に安定性が失われる。

○アレク
 スキル:追撃、見切り
追撃が付く。それ以外は平凡。
他の魔道士が余っていない時に。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
レックスの劣化。
唯一勝る点が、魔道士系に不要な力。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
怒りと待ち伏せという非常に強力なスキルが揃う。
HPが高くなるので発動時の残HPに余裕があり、守備も上がるので倒し漏らしによる事故が起こりにくい。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
魔力、技、速さが高くなる。追撃があるので安定性も抜群。
武器の選択肢も増えるため、非常に使いやすい。

○フィン
 スキル:追撃、祈り
怒りと祈りにより、土壇場での起死回生が狙える。追撃もあるので安定性もある。
しかし成長率は然程優れたものになるわけではなく、スキルも待ち伏せ程使いやすくもなければ、安心して見ていられるわけでもない。
何より成立の難しさもあるので、無理に狙う必要は無いだろう。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
間接攻撃要員として突撃は活用させやすい。また追撃があるので安定性もある。
ただ魔法も剣も半端となってしまうのが痛い。

○デュー
 スキル:値切り
戦士系の中では魔力が上がる。他の成長率も高め。
HPは低くなるが、怒りが発生しやすくもなる。
とは言え後一撃喰らえば終わり、という状況で戦わせるのは見ていて気分のいいものではない。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
魔力が悲しいまでの低い。追撃も無いので非常に辛い。
アーサーはクラスチェンジまでが大変。
クラスチェンジ後は勇者の剣を持たせることで、一応の火力は確保できる。

○ホリン
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
とにかくHPと技が伸びる。また剣レベルが上がるので、多くの剣が扱える。
それがメリットとして機能するかは別問題だが。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
マージナイトの機動力とフォルセティの火力が合わさって最強に見える。
参入時期も6章とかなり早めなのもポイント。
反面、追撃が無いことや、魔法防御の低さによるスリープの抵抗力の無さなどの欠点が目立つ。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
ジャムカと比べ、追撃があるので安定性はある。
またミデェールよりは力が上がるので、剣を使わせる場合はやや有利。
戦士系を恋人にしている時点で間違っているのだが。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
バルキリーが使えない。スキルも無い。
しかし成長率は高く、ティニーはクラスチェンジ後に全ての杖が扱えるようになる。

○独身
アミッドはバランスの良い成長をする。
クラスは味方で唯一のウインドマージであり、男マージファイター。
女マージファイターのように杖は使えず、マージナイトのような機動力も持ち合わせていないが、クラスチェンジによる強化値が高めとなっている。
リンダは怒りを持っているので、ティルテュと同じ運用が出来る。
魔力が成長しやすく、エリートもあるので、むしろ使いやすいか。

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[No.3401] ブリギッド

投稿者:すりごま 投稿日:2013/4/17 14:22:26

●血統
ウル強
HP+40%、幸運+60%

●個人スキル
なし

●子供
ファバル:ボウファイター
パティ:シーフ

○ノイッシュ
 スキル:突撃、必殺
ファバルは手数が増え、必殺による爆発力が加わるため、非常に強くなる。
対してパティは突撃の暴発で窮地に陥ったりする危険性が付き纏う。
成長さえすれば、十分な戦力となるのだが。

○アレク
 スキル:追撃、見切り
ユリウスと戦わせるのなら。
そうでないなら追撃があるのでパティが戦いやすい程度。

○アーダン
 スキル:待ち伏せ
レックスの劣化。
待ち伏せ自体はスリープの剣と相性がいいのだが。

○レックス
 スキル:待ち伏せ、エリート
 血統:ネール弱(HP+20%、守備+30%)
エリートによって育てにくいパティのレベルが上げやすくなる。
また守備力が高くなるので事故も起こりにくくなる。
安定はするが、爆発力は無い。

○アゼル
 スキル:追撃
 血統:ファラ弱(HP+20%、魔力+30%)
パティに魔法剣を持たせれば、ダメージと資金の双方が賄える間接攻撃要員として扱える。
だがファバルへの恩恵は何も無い。
使えないわけではないが、同じ魔道士ならクロードの方が魔法防御が高くなる分、得だろう。

○フィン
 スキル:追撃、祈り
幸運が凄まじいまでの勢いで成長する。
それ以外は可もなく不可もなく。
ただシルベール城の制圧が早いと勝手に成立したりすることもあるので、その辺は要注意。

○ミデェール
 スキル:追撃、突撃
パティへの武器引継ぎが出来ず、スキルも実質突撃のみ。
レスターを使わないならともかく、そうでないなら素直にエーディンにまわした方が良いだろう。

○デュー
 スキル:値切り、太陽剣(パティのみ)
デューの共通項として成長率は申し分ない。
値切りのおかげで神器が遠慮なく使え、パティも所持金を渡しやすい。
だが攻撃スキルが無いため、安定性はあるがイマイチ爆発力に欠ける。

○ジャムカ
 スキル:連続、突撃
とにかく手数が多い。もうイチイバル要らないんじゃないかな。
パティはクラスチェンジまでは安定性が全く無い。
クラスチェンジ後もノイッシュと同じく、やり過ぎてしまうケースが多くなるかも。

○ホリン
 スキル:月光剣(パティのみ)
 血統:オード弱(HP+20%、技+30%)
HPが高くなる。特にファバルは高確率で2上昇する。
また技も上がるので、命中率の低い弓との相性が良い。
目立った強さは無いが、クセは無いので非常に使いやすい。

○レヴィン
 スキル:連続、必殺
 血統:セティ強(HP+40%、速さ+60%)
力は伸びにくくなるが、それ以外は優秀。
だがフォルセティが無駄になるのはいただけない。

○ベオウルフ
 スキル:追撃、突撃
成長率は問題ない。
だがスキルも考慮するとノイッシュに軍配が上がるか。

○クロード
 血統:ブラギ強(HP+20%、魔力+20%、運+20%、魔防+40%)
魔法防御が上がるため、後半の魔道士相手でも普通に戦える。
またパティも魔力が上がるので、魔法剣を持たせれば戦力となる。
バルキリーが無駄になる、スキルが追撃のみ、という致命的な欠点もあるが。

○独身
アサエロは力と幸運は上がるが、肝心の技と速さが酷いため、あまり使いやすくは無い。
デイジーは速さ以外が全く上がらないため、魔法剣を持たせるか、いないものと割り切った方が良い。
アイラと同じく、誰が相手でも活躍は出来るが、独身だった場合は別。

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