■ 「DQ5」の攻略ページについて


 「DQ5」の攻略ページについて 天使のスプ〜ン 2014/3/14 23:17:22
 Re:「DQ5」の攻略ページについて Porky 2014/3/16 22:58:48
 └ Re:「DQ5」の攻略ページについて 天使のスプ〜ン 2014/3/28 22:05:40
  ├ Re:「DQ5」の攻略ページについて 天使のスプ〜ン 2014/3/28 23:06:23
  └ Re:「DQ5」の攻略ページについて Porky 2014/3/29 9:31:43
   └ Re:「DQ5」の攻略ページについて 天使のスプ〜ン 2014/3/29 11:23:47
    └ Re:「DQ5」の攻略ページについて Porky 2014/3/30 11:54:04

[No.3607] 「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:天使のスプ〜ン 投稿日:2014/3/14 23:17:22

お久し振りです。
「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」の「SFC版知っ得情報」等を読ませていただきました。
とても よく まとまっていると思うのですが、
大事な点が 1つ抜けているので、指摘させていただきます。
ズバリ、ふうじんのたて についての記述が あった方が良いかと。
ザキ系の判定なので、効くモンスターは限られますが
誰でも使えるのが最大のメリットです。


消 - ニフラム/メガンテで消滅させる
逃 - 敵が逃げる、パルプンテの「とてつもなく恐ろしい物を呼び出した」で敵が逃げる

消 - ニフラム・メガンテ・風神の盾の使用効果
逃 - 逃げる・パルプンテの効果 各種・メダパニ等で混乱→ いなくなる

ニフラム
・修得可能キャラ:スライム[Lv.7]、クックルー[Lv.15]
・消費MP:1
・対象範囲:敵モンスター1グループ
・適用される耐性:ニフラム耐性
メガンテ
・修得可能キャラ:サンチョ[Lv.30]、ばくだんベビー[修得済み]、ばくだんいわ[修得済み]
・消費MP:1
・対象範囲:敵モンスター全て
・適用される耐性:メガンテ耐性
ふうじんの盾
・入手方法:グランバニア城内の店[4700G]
・使用可能キャラ:全員[どのキャラでも使える]
・対象範囲:敵モンスター全て
・適用される耐性:ザキ系耐性

ちなみに、
×「○○○○(たち)をたおした」
○「○○○○(たち)を やっつけた!」

△ 目的の敵が逃げる敵の場合、グレイトドラゴン等の「焼けつく息」で麻痺させておくと安心
(メタル系はどうしようもなし)
○ 目的の敵が逃げる敵の場合、グレイトドラゴン等の「焼けつく息」で麻痺させておくと安心
(はぐれメタル・メタルキングはどうしようもなし)
◆メタルスライムは「おたけび」等の休み系が効きます。また、SFC版は「メタル系」という系列は存在しません

他に、
「ひとしこのみ」について
△ 仲間になる可能性のあるモンスターが確実に起き上がる
○ 仲間になる可能性のあるモンスターが確実に起き上がる。
ただし、仲間にするための基本条件を満たしていない場合を除く

「ひとしこのみ」が可能となる最速の時機は、グランバニア到着直後です。
ただし、ひのきのぼう & とがったホネを幼年時代から主人公の所持品として持ち越している場合に限ります。
◆↑以外では、妖精の城 到着後

「小ネタ」について
・パルプンテ:SFC版 限定の小技です。
×「はやぶさのようにみがかるくなった」
○「はやぶさのように すばやくなった!」

・威力:SFC版は「バイキルト状態でも会心の一撃が出る」
&「ふぶきの剣などの属性による修正倍率は、会心の一撃の時は無視される」という説明を加えた方が Betterかと。

P.S.
『特に「山彦の帽子」等は絶望的に入手しにくいです』と ありますが、
どういう意味なのか、説明していただけると助かります。
なお、役に立つアイテムでは ありませんがメタルキング鎧を落とす確率は 1/256です。
しかも、唯一の所持モンスターであるメタルドラゴンはゴーレムを呼びます。

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[No.3608] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:Porky 投稿日:2014/3/16 22:58:48

 オラは貴方が指摘された攻略ページのうち「ひとしこのみ」以外の情報を提供した者です。今回はご指摘していただきどうも有難うございます。知らなかった事もあり色々と勉強になりました。

 ところでP.S.の「山彦の帽子」の件ですが、その情報はオラが提供したのでお答えします。山彦の帽子は「悪魔神官」だけが持っているのですがこの悪魔神官はザオリク役、つまり大抵の場合は他種の敵とタッグで出てくるのです。少なくともオラの経験上、悪魔神官単体または悪魔神官のみのパーティーが出てくることは極稀です。はぐれメタル遭遇率なんぞより遥かに低いです。故にアイテムドロップの仕様を知らずにがむしゃらに悪魔神官を倒して山彦の帽子を狩るのは、他のアイテム狩りに比べてもずば抜けて長い時間と強運を必要とするため「絶望的」という言葉を使いました。

 メタルキングの鎧に関して言えば、確かにドロップ率こそ山彦の帽子の半分ですがメタルドラゴンはジャハンナ付近で狩っていれば大抵の彼ら3体のみのパーティーが現れます。確かにメタルドラゴンはゴーレムを呼びます。しかし裏を返せばゴーレムを呼ぶ前に全滅させればいいのです。つまりアイテムドロップの仕様を知らなくても自分のパーティーがある程度強ければ、ほとんどのメタルドラゴン戦でドロップのチャンスが生まれます。それに対し、ほとんどの場合他種の敵とタッグを組んで出現する悪魔神官はアイテムドロップの仕様を知らない限り滅多にドロップのチャンスは生まれません。このことから、アイテムドロップの仕様を知らなければメタルキングの鎧より山彦の帽子の方がかなり手に入れにくいと言えます。

 このように他種の敵とタッグで組んでくるせいで仕様を知らずにドロップすることがかなり困難になっているアイテムとしては他に「悪魔の爪」があります。ゴルバまたはガルバが持っているのですが、奴等は大抵ゴルバ&ガルバのタッグで襲ってきます。

 要するに、ドロップアイテムの中には落とす敵がタッグを組むせいで、仕様を知らずに入手する事が相当困難になっているものがあるということを言いたかったのです。

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[No.3609] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:天使のスプ〜ン 投稿日:2014/3/28 22:05:40

あくましんかん の単独の遭遇率って、そんなに低かったですかねぇ?
隠しダンジョンで、それほど低いと感じたことが無いんですが…。

最初に遭遇可能となる大神殿の地下1〜3階や、
エビルマウンテン内部の 4 & 5階だと、低かったかもしれませんが…。
最速入手が目的だと、上記 2ヶ所の どちらかで戦う必要が あるものの
いずれも「モンスターが絶対に起き上がらない場所」なので、
余程の理由が無い限りは、クリア後まで我慢して
隠しダンジョン内で入手を試みるのが良いと思うんですが、
確率とザオリク以外で苦労を感じたことが無いですね…。
◆ザオリクは、他のモンスターと一緒の時に とにかく厄介…

メタルドラゴンとは異なって、ギラ系の耐性が低めなので
「はげしいほのお」以上を使えれば、全員を同時に倒せますし。
◆主人公がLv.60以上なら◎。もちろん、マホカンタも無意味
メタルドラゴンは、ギラ系・ヒャド系の耐性が どちらも高めで
弱点のイオ系 最強呪文のイオナズンは、使い手がヘルバトラーの他は
女の子・ミニデーモン・はぐれメタル+フローラのみ。
しかも、MPを 15消費しますからね。
◆主人公がLv.51以上なら、少しマシになりますが

たしかに、宝箱判定の仕様に関しての知識が無ければ
「実は無駄な戦闘をしていた」となるケースが多くなるのは、
あくましんかん > メタルドラゴンで まず間違い無いでしょうね。
◆個人的には、コレは「論外」ですが…

「ゴーレムを呼ぶ前に戦闘終了させればいい」と言うことですが、
守備力・各種 耐性の両方が高めのメタルドラゴンを 3匹(同時に)倒すのは、
それほど簡単ではないと私は思いますけどね…。
しかも、行動がローテーションではなく
ゴーレムを いつ呼ぶか分からないので。

クリア後で あれば、ルカナン+破壊の鉄球+他でも何とかなりますが
それでも最後に とどめを刺すキャラの行動が遅いと、
ゴーレムを呼ばれたら Outですからね…。
◆まじんの鎧のバグ技を使うなら話は別ですが
唯一の救いは、呼ぶ確率が 1/6であり
スペース[空き]が無いとゴーレムは現れない点ですね。
◆戦闘プランを邪魔されるケースが「およそ 6回に 1回」程度なら、大したことではないかもですが

まぁ、メタルキングよろい自体の性能がイマイチなので(悲)
私は あまり手に入れようと思ったことは無いですし、
他のPLAYERさんも入手を後回しに している方が多そうですが。
◆はぐれメタルを仲間に加えている場合に、匹数と同じ数量だけ入手

とにかく、ご説明の おかげで
書かれている文章の意味するトコロは理解できました。
作文された ご本人さんに読んでいただけるとは思ってなかったので、
まことに ありがたい限りです。
「P.S.」の件については解決です♪

ちなみに、ガルバ & ゴルバは遭遇可能な場所に違いが あるので
「どちらか一方しか出現しないフロア」で戦えば、何の問題も無いかと。

P.S.
早々に投稿していただいたにも関わらず、返信が遅れてスイマセン…。
3607を送信した数日後に、体調を崩してしまいまして
しばらくの間ここに来ることが できませんでした…。

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[No.3610] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:天使のスプ〜ン 投稿日:2014/3/28 23:06:23

「ワールドマップ」の「補足」
△「カジノ船」と「名産博物館」は SFC 版には存在しません。
○「カジノ船」と「名産博物館」と「競売場」は SFC 版には存在しません。

「小さなメダル」の「小さなメダル入手方法」
△ * ミミック/ひとくいばこ/あくまのツボ/ツボックはダンジョン等の固定モンスターのため、出現数が決まっている。
○ * ミミック/ひとくいばこ/あくまのツボ/ツボック/カンダタこぶん はダンジョン等の固定モンスターのため、出現数が決まっている。

「モンスター図鑑」の「モンスターデータ」
× モンスターと遭遇するだけではダメで、モンスターを倒さないと図鑑には登録されません。
○ モンスターと遭遇するだけで、図鑑には登録されます。
★この仕様は、DS版「DQ4」「DQ5」「DQ6」で共通です

また「図鑑の内容」に記載されている【EXP】が「DS版での数値」であり、
「攻略編」の各ページの「出現モンスター」の【EXP】が「SFC版での数値」であることを、
どこかに明記した方が良いかと。

△「落とすアイテム」はそのモンスターを11匹以上倒す事でもアンロックされます。
○「落とすアイテム」はそのモンスターを11匹以上倒す事でもアンロックされます。
この11匹には、カジノの格闘場の試合で倒された匹数も含まれます。
★なお、ベビーパンサーは試合を観ても図鑑には載りません

加えて「11匹以上 倒す」ことが不可能なモンスター[トラップモンスターの一部]は、
限られた戦闘回数内でアイテムを手に入れないと、
「落とすアイテム」の欄は「???」のまま です。
★具体的には、ひとくいばこ[3匹]、あくまのツボ[4匹]、ツボック[2匹]

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[No.3613] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:Porky 投稿日:2014/3/29 9:31:43

・あくましんかん の単独の遭遇率
 オラがやったときは あくましんかん の単独の遭遇率は恐ろしく低かったです。隠しダンジョンで狩ってましたが、1日中頑張って1,2回遭遇という頻度でした。元々アイテムドロップのやり方を研究したのも、先述の事態への対策のためです。隠しダンジョンで研究したためザキ系の判定を持つ風神の盾はあまり使い物にならなかったので、このサイトに情報提供するときには忘れてました。天使のスプ〜ンさんの場合は単独 悪魔神官 によく会ったということはオラ狩る場所が悪かったのかもしれません。

・ゴーレムを呼ぶ前に戦闘終了させればいい
 DQのアイテムドロップについてオラの持論を言わせて頂くと、ドロップ率にもよりますが、特定の場所に行けば目的の敵に必ず会えるMOTHERのようなゲームと違い、戦闘で目的の敵に会えるかどうかは結局運にかかっているDQというゲームでアイテムをドロップしようとする事自体が、正気の沙汰ではないと思ってます。
 DQ自体が強力なアイテムは宝箱から1個は手に入るようになっており、アイテムフルコンプに敵からドロップする必要はありません。また、先述の通り強力な武器を必ず1つは手に入れられるのでドロップすると極端に戦闘が楽になることもありません。つまり、アイテムドロップ自体がやり込み派向けの要素なのです。
 そんなアイテムドロップする人たちのパーティー、すなわちやり込み派のパーティーですから強くて当たり前だと言えます。
 今回はそんなドロップアイテムの中でも、1/256という極めて低いドロップ率である メタルキングの鎧 についての議論です。なのでパーティー全員Lv90相当の強さであるのは当たり前というスタンスで書きました。
 因みに、オラがメタルドラゴンをまとめて倒すなら 灼熱炎 でやります。1,2回攻撃すればまとめてさくっと倒せます。また、SFC版DQ5は「ひとしこのみ」「モンスターのLvを簡単に上げる裏技」の存在により、強いモンスターを仲間にすることもLv99にすることも簡単です。
 なお、メタルドラゴンは3体同時に現れることが多く、メタルドラゴンの頭数を減らさない限りゴーレムのつけ入る隙はありません。なので小ダメージでも全体呪文や息で繰り返し攻撃してればいつかは3匹同時に倒せますので、ゴーレムを呼ばれずに済みます。「激しい炎」「凍える吹雪」を繰り返していれば時間が多少かかっても3体同時に倒すことは簡単に出来ます。MPを喰う「イオラ」「イオナズン」はお勧めしません。

・ゴルバ&ガルバ「どちらか一方しか出現しないフロア」で戦えば、何の問題も無いかと。
 そのようなフロアがあったのですね。悪魔の爪は集めてなかったので探索してませんでした。

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[No.3614] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:天使のスプ〜ン 投稿日:2014/3/29 11:23:47

SFC版「DQ5」の(隠しダンジョン内での)あくましんかん との単独 遭遇率は、
いずれ再調査することも検討しようかと。
今スーファミは「DQ6」のソフトを抜きたくないので、すぐには無理ですが…。

> 隠しダンジョンで研究したためザキ系の判定を持つ風神の盾はあまり使い物にならなかったので

私とは まったく逆なんですね…。
私の場合は、例えばセルゲイナス+あくましんかん の群れから
やまびこの帽子 or オーガシールドを手に入れる時は、
風神の盾は ほぼ必須アイテムなんですが…。
◆ニフラムも便利ですが、使い手がスライム or クックルーなので…(悲)

メタルキング鎧は、私はジャハンナ周辺で戦う間しか狙わないのですが
この期間は「グレイトドラゴン・キラーマシンを 3匹ずつ仲間に加えるまで」で、
それ以外は(特に必要無いので)あきらめてます。
1/256でも、諦めなければ意外と あっさり手に入る事も あるので
ダメもとで狙ってます。
もし 1/4096でも、やはりダメもとで狙いますし。
この時のパーティは、全員のLv.が およそ 38以下なので
「しゃくねつほのお」は無理ですね…。
◆あれば もちろん使いますが
「はげしいほのお」と「こごえるふぶき」は、
使えるキャラが居れば使いますが、グレイトドラゴン以外の使い手は
「仲間に加えるのは 1匹のみ」というモンスターが多く、
守備力・耐性・回復手段などに「難あり」という評価なので、
連れ歩くのは「1度に 1匹」なんですよね…。
2 or 3匹で使えば楽なんでしょうけど、
メタルドラゴンだけを相手にするワケではないので。

また、コレは私だけではないと思いますが
通常仲間モンスターの簡単レベル上げ・ひとしこのみ は、
つまらないので一切 使いません…。
私が「DQ5」で もっとも楽しみとしている「仲間集め」を、
デバッグ用プログラムで済ませるなんて、考えられないですね…。
それにLv.は、モンスター集め・アイテム集め で戦闘していれば
イヤでも上がりますから。
◆使うとしたら「検証PLAYで時間を短縮したい場合だけ」です

「やり込み」と言えそうなモノは、私の場合は
仲間モンスター集め→ アイテム集め→ 種・木の実 集め なんですが、
特に「種・木の実 集め」は恐ろしく時間を要するので、
本当に嫌でもレベルが高くなります…。
「最高Lv.に達したキャラは使わない」方針なので、
収穫が無い時は、セーブしないでリセットが基本ですね。
◆もともと「Lv.を高くする」ことには興味が無いので

それにしても、まさかスーファミ版「DQ5」の話が できる人と
お会いできるとは思ってなかったので、かなり嬉しいですねぇ〜。

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[No.3615] Re:「DQ5」の攻略ページについて

投稿者:Porky 投稿日:2014/3/30 11:54:04

>それにしても、まさかスーファミ版「DQ5」の話が できる人とお会いできるとは思ってなかった
 オラもまさか1/1024の確立を本気で狙う生粋のDQファンの方とお話する機会が訪れるとは思いませんでした。正直なところ驚いてます。面白いです。

>風神の盾は ほぼ必須アイテムなんですが…。
 確かに使えるのですが、その頃ニフラムとメガンテの性能に酔いしれていたのもあってあまり使いませんでした。
 ニフラムは効く敵が多いです。そして、グループ攻撃なので消滅に失敗しても再チャレンジできるのが最大の強みです。例えば、メカバーン+マヌハーン+あくましんかんのパーティー(こんなパーティーが実在したかどうかは忘れました)がいて山彦の帽子を取ろうとするとき、まず風神の盾もニフラムも効かないメカバーンを倒します。次に、風神の盾かニフラムを使うという選択肢ですが、風神の盾は全体攻撃なのでマヌハーン消滅に失敗して悪魔神官消滅に成功すると、その戦闘で山彦の帽子は取れなくなります。反面ニフラムはグループ攻撃なのでまずマヌハーンを確実に消滅させてから悪魔神官を消滅させることが出来、ドロップチャンスをふいにする事を防ぐことができます。だからオラはニフラムを使います。
 メガンテはほとんどの敵に効き、その上SFC版においては効く敵にはマホカンタがかかってない限り確実に効きます。つまりドロップ対象がパーティーの右端になるように調整し、凍てつく波動を使って、メガンテを唱えれば確実にドロップチャンスが生まれます。また、この右端寄せ(?)にもニフラムはかなり役立ちます。なお、メガンテはMP1なので復活の杖があればMP消費効率も最高です。
 つまり、ニフラムとメガンテをセットで使えば大抵の場合(敵が3種いて、左端にドロップ対象、右2種はニフラム無効の場合は駄目)は確実にドロップできます。風神の盾はこの方法を確立した後に気づいた上、ニフラムとメガンテに比べ中途半端な性質だったのであまり検証しませんでした。
 そのため、サンチョさんとスライムさんには常にお世話になっています。

>ニフラムも便利ですが、使い手がスライム or クックルーなので…(悲)
 オラの場合はスライムは常に一軍なので問題はないです。
 上記のアイテムドロップのお供はもちろん、早くクリアしたいときは簡単レベル上げでLv99にして灼熱炎無双で突き進んだり色々と大活躍です。また、オラは補助呪文で突き進むタイプでして、メダパニやニフラムの使えるスライムは通常プレイでも欠かせない存在です。そのため、どんなプレイでも必ず一軍になるのです。

>通常仲間モンスターの簡単レベル上げ・ひとしこのみ は、つまらないので一切 使いません…。
 遊び方または興味を持つ部分の違いですね。オラはそういう裏技があると、それを使って何が出来るかということに興味をもつのでガシガシ使います。
 例えばあるモンスターが仲間になったとき、仲間にするまでの努力が報われたことに喜びを感じるのか、その仲間が加わったことにより遊びの幅(ブレス攻撃が出来るようになった等)が広がったことに喜びを感じるのかという違いがあります。オラは後者で、貴方は前者です。その違いですね。
 DQ5に限らず、この違いが裏技を使う人と使わない人の違いだと思います。

>「種・木の実 集め」は恐ろしく時間を要するので、本当に嫌でもレベルが高くなります…。
 全くですね。オラも一回疑似リメイク版はぐれメタルを作ろうとして膨大な時間を費やしたことがあるのでよくわかります。

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