■ 聖剣1の情報提供(含ネタばれ)


 聖剣1の情報提供(含ネタばれ) きょうこ 2005/10/6 2:11:46
 モンスターの起こすST異常とお宝 きょうこ 2005/10/6 2:13:09
 まどうし、対シャドウナイト戦 きょうこ 2005/10/6 11:24:28
 弱体化したフレア きょうこ 2005/10/8 13:21:06
│├ 弱体化したフレアと武器の関係 CJ 2005/10/9 11:10:07
││└ Re:弱体化したフレアと武器の関係(追記あり) きょうこ 2005/10/9 23:28:30
│└ 弱体化したフレアの威力 きょうこ 2005/10/10 8:10:28
│ └ 魔法と武器と必殺技ゲージ CJ 2005/10/13 17:43:49
│  ├ Re:魔法と武器と必殺技ゲージ きょうこ 2005/10/20 23:42:18
│  └ Re:魔法と武器と必殺技ゲージ(続き) きょうこ 2005/10/20 23:44:00
 「まどうし」onlyのHPとMP きょうこ 2005/10/11 15:38:53
 ちょっとしたこと きょうこ 2005/10/11 15:43:18
 ワールドマップ上の家 きょうこ 2005/10/18 19:45:08
 アイテム きょうこ 2005/10/18 19:49:39

[No.433] 聖剣1の情報提供(含ネタばれ)

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/6 2:11:46

役立つかどうかは別にしての情報提供です。
以下、まとまり次第追加していきます。

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[No.434] モンスターの起こすST異常とお宝

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/6 2:13:09

攻略ページと全て同じものは除きました。
コブラの落とし土産ですが、攻略ページにある「まほうのくすり」は確認できませんでした。
コブラと一緒に出てくるシャドウゼロの分ではないでしょうか。

モンスター名   起きるST異常  お宝
アースエレメント もうもく     マジックボトル
アイスパイ    せきか・モーグリ まほうのくすり  アテナのキス
ウェアウルフ            ポーション
オーガ               ハイポーション
オーラス              アイスミサイル

ガーゴイル             クリスタル
ガーディアン            サンダーボルト
ガスクラウド   もうもく     まほうのくすり
ガラシャ              ハイポーション
グリフォンハンド モーグリ     ダイヤのサイコロ
グレル      どく
ゴースト     もうもく     まほうのくすり  エアのなみだ
コブラ      どく

サーベルキャット どく
サウルス              スカッ!     キバ
シャドウゼロ   もうもく     まほうのくすり  エアのなみだ
ゾンビ               まほうのくすり  エアのなみだ

ダークストーカー もうもく     ハイポーション
ダックソルジャー どく
デスガントレット せきか      マジックボトル
デススコーピオン どく
デンデン     もうもく     ハイポーション
トータスナイト           ハイポーション
ドッペルミラー           ユニコーンのつの
ドラゴンフライ           ファイアボール

バイルダー    せきか
バジリスク    せきか      ルビーのおはじき
バレッテ              アダマンドリンク
ファンタズム   せきか・モーグリ マジックボトル
ブラッドアウル  もうもく     クリスタル
ポト       モーグリ     マジックボトル
ポルキュパイン  もうもく     さきんぶくろ

マンタリ     どく       サンダーボルト
ミミック     もうもく     さきんぶくろ   まんまるドロップ
メガゾーン    どく       モンキーベイビー
モールベア    どく・もうもく

ランドリーチ   どく       マトック
レッドウィスプ  もうもく     ハイポーション
ワンダー     モーグリ

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[No.435] まどうし、対シャドウナイト戦

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/6 11:24:28

レベルアップ時のジョブの選択で、「まどうし」のみを選んでいます。
 対戦時のステータス…レベル35・体力36・力2・賢さ70・精神36・最大HP148・最大MP70
ブラッドソードではMAX攻撃でもダメージを与えられませんが、モーニングスター約千発で勝てます。


以下の、力が3〜6のデータは、戦士・モンクを選んでのレベルアップでステータスアップさせたものです。
MAXとついているものはゲージ満タン時の攻撃、つけていないものはゲージ途中のものです。
回数が多いので、数え間違いはあると思います。
力6のブラッドソードなら何発で倒せるかなどは、実力の無さで断念しました。

力2のモーニングスター…998発
賢さ70のMAXファイア130発の後に、力2のモーニングスター…995発
力3のモーニングスター…493発
力4のモーニングスター…335発
力4のMAXモーニングスター…168発
力5のモーニングスター…246発
力6のモーニングスター…194発
力6のMAXモーニングスター…97発

力5のブラッドソード…ダメージ与えられず(背後や横からの攻撃なのにカチンと音がする)
力5のMAXブラッドソード…ダメージ与えられず
力6のブラッドソード…効いている(ズバッと音がするので)が、HP吸収はできず
力6のMAXブラッドソード…効いているが、HP吸収はできず

以上のことから、シャドウナイトは、HP約1000・防御力31・ファイア無効と考えました。
また、MAXモーニングスターは、シャドウナイトに対しては約2倍のダメージを与えているようです。

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[No.440] 弱体化したフレア

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/8 13:21:06

攻略ページ→バグ情報にもあるように、賢さを上げすぎるとフレアが弱くなります。
弱体化は、賢さ94から起こりますが、ちょっとしたことでクリスタルの破壊も行え、ハマリ状態にはなりません。


・ガラスの砂漠のクリスタルの破壊方法
チョコボから降りている・魔法にフレアをセットしてある、この状態でデータをセーブします。
セーブ場所は、どこでもかまいませんが、クリスタルのあるマップ近くがよいと思います。
一度電源断かリセットをしてから、ゲーム再開します。
クリスタルに向かって、フレアを放ちます。これだけで破壊できます。

ゲーム再開後に、やってはいけないことがいくつかあります。
スタートボタンやセレクトボタンを押してはいけません。(チョコボから降りている必要があるのはこの為です。)
モンスターとの戦闘は可ですが、レベルアップをしてはいけません。
どちらをしても、クリスタルを破壊できないフレアになってしまいます。

おまけの小ネタ
クリスタルに下方向から接触すると、ダメージ1受けます。
クリスタルを破壊すると、2ルク入手できます。経験値は入りません。


・弱体化したフレアで戦う
クリスタル破壊時のように、ゲーム再開後にスタートボタンやセレクトボタンを押さずにレベルアップもしていなければ、
フレア耐性の無いモンスターならば(賢さ93以下の時と同じように)1発で倒せます。
スタートボタンやセレクトボタンを押したりレベルアップしてしまうと、とたんに威力がなくなってしまいますが、
一部モンスターの場合、特定武器を装備した上でフレアを放てば、ダメージを与えられることがあります。

「ブロードソード」から「さびたつるぎ」までの14種のうち、売却してしまった「ウェアバスター」を除いた13種について
調べてあります。
 チビデビル…13種どれを装備していても、賢さ99のMAXフレア1発で倒せる
 オーク…「バトルアックス」又は「まじんのオノ」装備時なら、賢さ99のMAXフレア2発で倒せる
 アイスパイ…賢さ94と95では、どれを装備していても、フレアではダメージを与えられない
   賢さ96以上あれば、「ミスリルブレード」又は「モーニングスター」装備で、フレア可
   賢さ96のMAXフレアなら15発、賢さ97のMAXフレアなら5発、賢さ98のMAXフレアなら3発、
   賢さ99の場合、MAXフレアのみなら3発・MAXフレア2発後フレア1発・MAXフレア1発後フレア4発・フレアのみなら8発
 ラビとバレッテ…どれを装備していても、賢さ99のMAXフレアでダメージを与えられない

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[No.441] 弱体化したフレアと武器の関係

投稿者:CJ 投稿日:2005/10/9 11:10:07

> 一部モンスターの場合、特定武器を装備した上でフレアを放てば、ダメージを与えられることがあります。
これはどういう仕組みでこのような現象が起こるのか分かりますか?
モンスターの特定武器に対する弱点・耐性に依存しているのでしょうか。

それにしても武器との組み合わせで、フレアの威力が変動するということ自体驚きです。

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[No.443] Re:弱体化したフレアと武器の関係(追記あり)

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/9 23:28:30

あまりにサンプルモンスターの種類が少なすぎるので、まだよくわかりませんが、
データを取り始めましたので、何かわかったら、お知らせします。

>モンスターの特定武器に対する弱点・耐性に依存しているのでしょうか。
たぶん関係ないと思います。
たとえば、アイスパイとモーニングスターの関係は、武器としては無効だけど、
弱体化フレアの時は装備していると有効になります。
また、ラビに(手持ちの装備では)どれもダメというのも、解せません。
ウェアバスターを売っ払っちゃったこと、後悔しています。

>武器との組み合わせで、フレアの威力が変動するということ自体驚きです。
これに気づいたのは、ダイムの塔2F・マーシーと一緒・モーニングスター装備の
以前やってたLv99のデータで、魔法の威力を推定しようとしていた時でした。
アイスパイにフレアをやってみたら、効きが良い時と、効いていない時があったので、
はじめは個体差とかマーシーがやったとか防御や回避なのかと思っていたんです。

クリスタルの破壊方法は、あくまでこれの副産物でしかありません。

10/11 追記
データ取りをはじめたところ、うちのラビたちには賢さ99のファイア・サンダー・フレアが効かないことが判明しました。
賢さが低めのときにこれらが効いていたかは覚えていません。
あまりに信じられないのですが、仕様なのだとすると、ラビには弱体化フレアが効かなくても変ではありませんね。
現在、半数近くのデータを取り終えていますが、何か見えてきそうな感じです。

さらに追記
ラビのファイアとサンダーは、斧系の武器装備で効くことがわかりました。
しかし、再開直後のファイア・サンダーでも、斧系をつけていなければダメです。
フレアは、今のところ何をやっても効くようにはなりません。

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[No.444] 弱体化したフレアの威力

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/10 8:10:28

賢さ99のフレアを「まじんのオノ」装備でダックソルジャーにぶつけてみました。
ゲージの上がり具合で威力が変わってくるようです。
以下、数値は正しい(MPの残量でみているので)のですが、放つタイミングは目視のため、かなりズレがあります。
また、調査数は各数回程度と少ないですから、こういうことがあった程度に思ってください。

 ゲージ1/5〜1/4あたりのをあたると、38発
 半分くらいので、30発
 3/4あたりまで上がったもので、24発
 限りなく満タンに近いもの、16発
 MAXフレアなら、10発

弱体化したフレアの場合、MAX攻撃を基準にし、ゲージ半分なら威力は半分強しか出ないと考えた方が良いのかもしれません。


ダックソルジャーとの距離と威力の関係。
MAXフレアの場合、2.5マスくらい離れた所からで10発、8マス離れた所でも10発でした。

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[No.451] 魔法と武器と必殺技ゲージ

投稿者:CJ 投稿日:2005/10/13 17:43:49

聖剣伝説1の魔法は何かとおかしな挙動をしますね。

> 弱体化したフレアと必殺技ゲージの関係
もうすでに調査しているかもしれませんが、魔力93以下の場合でもフレアの威力は
必殺技ゲージに依存しているのでしょうか?
また他の魔法でも同様の現象が起こるのでしょうか?

> 魔法と武器の組み合わせ
ラビには斧を装備している時にしか魔法が効かないって、どういう仕組みなんでしょうねぇ。
隠しパラメーターとかあるのかも。
でもラビ相手に魔法なんか使わないから、普通気付きませんよね・・・。

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[No.468] Re:魔法と武器と必殺技ゲージ

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/20 23:42:18

大変遅くなりましたが、魔法と武器と必殺技ゲージの関係を少々調べた結果です。
 スタート・セレクトボタンを再開後に押しているかどうか
 ゲージの上がり具合はどうか
 特定武器を装備しているかどうか
 賢さはどうか
これらと、対象モンスターによって、魔法攻撃の威力が変わってくるようです。


・ゲーム再開直後の状態と、メニュー(仮称)を出した後の状態の違い
スタートやセレクトボタンを押すと、画面にメニューが出ますが、この時、魔法の威力の見直しがされるようです。
どちらが、本来の計算方法であるのかは、今のところ、判断つきません。
レベルアップ時にも同様のことが起きるようです。(フレアでは確認済み。他の魔法は未調査。)
武器とケアルは、メニューを出しても出さなくても、変わりません。

再開直後の状態の方が威力がある場合。
 賢さが高い時のフレア・賢さが高い時のサンダーボルト
再開後、ボタンを押している方が威力がある場合。
 ファイア・ファイアボール・ファイアロック・サンダー・サンダーアロー

ex.対リッチ 力22・賢さ28・ファイアフレイル装備
  武器MAX攻撃…メニューを出しても出さなくても、29発。
  MAXファイア…メニューを出した時、10発。出していない時、27発。
  MAXサンダー…メニューを出した時、7発。出していない時、12発。

ex.対リッチ 力22・賢さ28・ウェアバスター装備でファイアロック使用。その後ファイアフレイル装備で武器MAX攻撃。
  メニューを出してからMAXファイアロック2発使用後…19発。
  メニューは出さずにMAXファイアロック2発使用後…23発。

ex.対ラビ・チビデビル・ダックソルジャー 賢さ99・斧装備でサンダーボルト使用。
  メニューを出していると、2発使用では倒せない。
  メニューは出さずに使うと、1発で倒すことができる。

ex.対マイコニド・ゴブリン 賢さ99・斧装備でサンダーボルト使用。
  メニューを出していても出さなくても、1発で倒せる。


・ゲージの上がり具合と威力
ゲージの途中での攻撃力は、ゲージの上がり具合で変わってくるようです。
ゲージの上がり始めより満タン近くの方が威力があり、半分近くでの威力はMAXの半量よりは大きいです。
魔法だけではなく、武器でも同様です。
ケアルの場合は、上がり具合での違いは無く、ゲージ途中かMAXかの2種類です。
攻撃アイテムは、ケアルと同じタイプのようにも思えますが、ハッキリとはわかりませんでした。

ex.対シャドウナイト 力22・賢さ28・モーニングスター装備の武器攻撃
  ゲージちょびっと…42発。半分くらい…30発。MAX…23発。
ex.対リッチ 力22・賢さ28・モーニングスター装備の武器攻撃
  ゲージちょびっと…70発。半分くらい…48発。MAX…39発。

ex.対リッチ 力22・賢さ28・ウェアバスター装備のファイア メニューは出している
  ゲージちょびっと…36発。25%くらい…31発。半分くらい…25発。75%くらい…22発。MAX…10発。
ex.対リッチ 力22・賢さ28・ウェアバスター装備のサンダー メニューは出している
  ゲージちょびっと…24発。25%くらい…21発。半分くらい…17発。75%くらい…15発。MAX…7発。

ex.対リッチ 力22・賢さ28・ウェアバスター装備でファイアロック使用、その後MAXファイア
  メニューを出してからMAXファイアロック2発使用後…7発。
  メニューを出してからゲージほぼ満タンファイアロック2発使用後…9発。
  メニューを出してからゲージちょびっとファイアロック2発使用後…9発。
  メニューは出さずにMAXファイアロック2発使用後…8発。
  メニューは出さずにゲージほぼ満タンファイアロック2発使用後…9発。
  メニューは出さずにゲージちょびっとファイアロック2発使用後…10発。

ex.対リッチ 力22・賢さ28・ウェアバスター装備でファイアロック使用。その後ファイアフレイル装備で武器MAX攻撃。
  メニューを出してからMAXファイアロック2発使用後…19発。
  メニューを出してからゲージほぼ満タンファイアロック2発使用後…24発。
  メニューを出してからゲージちょびっとファイアロック2発使用後…26発。
  メニューは出さずにMAXファイアロック2発使用後…23発。
  メニューは出さずにゲージほぼ満タンファイアロック2発使用後…26発。
  メニューは出さずにゲージちょびっとファイアロック2発使用後…27発。

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[No.469] Re:魔法と武器と必殺技ゲージ(続き)

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/20 23:44:00

・攻撃アイテムの威力と賢さの関係
賢さの数値が大きいほど、アイテムの威力も上がるようです。

ex. 対ファンタズム バトルアックス装備で、ファイアロック使用
  力21・賢さ24…ゲージちょびっとなら2発。MAXなら1発。
  力2・賢さ99…ゲージに関係なく、1発。
  
ex. 対ダックソルジャー くさりがま装備で、ファイアボール使用
  ファイアロック使用の場合とサンダーアロー使用の場合も同じ結果でした。
  賢さ28…ゲージちょびっとなら2発。MAXなら1発。
  賢さ99…ゲージに関係なく、1発。
  

・ラビの魔法耐性
賢さ28と賢さ99ので、ラビの魔法耐性の確認をしました。
斧系の武器を装備している状態で放たれる魔法に弱いようです。
 斧系の武器(バトルアックス・ウェアバスター・まじんのオノ)
斧系でない武器装備時には、ファイア・ファイア系アイテム・サンダー・サンダー系アイテム・フレアは効きません。

また、賢さ28のフレアは斧装備なら効くのに、99のフレアは何を装備しても効きませんでした。
他のモンスターを調べましたが、これはラビだけのようです。


・装備武器で変わる魔法の威力
モンスターによっては、特定武器を装備した上での魔法攻撃(アイテムを含む)の威力に、違いがあります。
ウィンドスピアは未確認。ウェアバスターは一部確認済みの結果では斧系と思える。
ブロードソード・さびたつるぎ・エクスカリバーも一部確認の結果、特に効果なしのようだ。


アイスブランド装備時に魔法の威力が上がる。
 ファイアモス・アースエレメント

斧(バトルアックス・まじんのオノ)装備時に魔法の威力が上がる。
 ウェアウルフ・エイプ・オーク・グリフォンハンド・サーベルキャット・サウルス・ダックソルジャー
 ・バジリスク・パンプキンボム・ポルキュパイン・マンドレイク・マンモー・ミノタウロス・モールベア
 ラビ

ドラゴンバスター装備時に魔法の威力が上がる。
 ウェアラット

ファイアフレイル装備時に魔法の威力が上がる。
 スノーマン

ミスリルブレード・モーニングスター装備時に魔法の威力が上がる。
 アイスパイ・ガラシャ・ゴースト・デスガントレット・ミミック

モーニングスター・サンダースピア装備時に魔法の威力が上がる。
 ガルフィッシュ・コブラ・サハギン・シードラゴン・デーモン・デスクラブ・トータスナイト・ぱっくんトカゲ



・各モンスターの魔法耐性
ファイア・ブリザドサンダー・フレアの4種に耐性があるかどうか。

全て耐性あり。
 ウィザード・バイルダー・バネクジャコ・メガゾーン

フレアのみ効く、他は耐性あり。
 エビルソード・デーモン・デスガントレット・デンデン・ドッペルミラー・バレッテ・マジシャン・ワンダー

サンダーのみ効く、他は耐性あり。
 ガーディアン

サンダー・フレアは効く、他は耐性あり。
 シードラゴン・トータスナイト

ファイアは効かない、他は効く。
 アースエレメント・ガルフィッシュ・サウルス・デススコーピオン・ドラゴンフライ・ニンジャ・ぱっくんトカゲ・ファイアモス

雪ダルマにできない、他は効く。
 オーラス・ゴースト・スケルトン・スノーマン・ゾンビ・デスクラブ・マミー・マンモー

全て効く。
 残りのモンスター。ただし、ラビは賢さが高すぎる場合フレア無効となってしまう。

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[No.447] 「まどうし」onlyのHPとMP

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/11 15:38:53

レベルアップ時「まどうし」を選ぶと、体力+1・力±0・賢さ+2・精神+1されます。
HPは「けんじゃ」onlyと同じ。レベル51以降のMPは98のままです。
以下レベル1から51までの、「まどうし」のみを選んだ場合のHPとMPです。

HP/MP

19/ 6
19/ 8
20/10
21/12
22/14
23/16
25/18
27/20
29/21
31/23

33/25
35/27
38/29
41/31
44/33
47/35
51/36
55/38
59/40
63/42

67/44
71/46
76/48
81/50
86/52
91/53
97/55
103/57
109/59
115/61

121/63
127/65
134/67
141/68
148/70
155/72
163/74
171/76
179/78
187/80

195/82
203/83
212/85
221/87
230/89
239/91
249/93
259/95
269/97
279/98

289/98

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[No.448] ちょっとしたこと

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/11 15:43:18

ごく当たり前のことかもしれませんが、攻略中、気がついたことです。

ダイムの塔5FのCの部屋の木の切り方
部屋の下の隅で、モンスターに背を向けて斧をふります。
この方法だと、MAX攻撃が出てもモンスターをまき沿いにしないで木を切ることができます。
また、マーシーも隅にはなかなか入ってこないので、モンスターや雪だるまにビームが当たることもありません。

チョコボ連れのときにステータス異常になったら…
すぐに「そうだん」でチョコボに乗り、数秒後、チョコボから降りると、ステータス異常が終わっています。

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[No.465] ワールドマップ上の家

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/18 19:45:08

マップ上に17軒ある家。店は攻略順に並べてあります。

ボカードの家 G05
宿屋 K11 H13 E14
   

M08 ポーション(2) 40
  どくけし(3) 30
  めぐすり(3) 60
  カギ(4) 15
  マトック(7) 60
   *バトルアックス 1本のみ購入可 150
   
K16 ポーション(2) 40
  どくけし(3) 30
  めぐすり(3) 60
  カギ(4) 15
  マトック(7) 60
  さびトレール 500
   
F12 ミスリルのかぶと 240
  ポーション(2) 40
  まほうのくすり 320
  カギ(4) 15
  マトック(7) 60
   
A11 まほうのくすり 320
  マジックボトル 640
  ファイアボール(2) 60
  ファイアロック(2) 240
  モンキーベイビー 100
  ラムジィのまくら 100
   
F06 まほうのくすり 320
  ファイアボール(2) 60
  ファイアロック(2) 240
  アイスロケット(2) 320
  モンキーベイビー 100
  ラムジィのまくら 100
   
C04 ハイポーション(2) 160
  どくけし(3) 30
  めぐすり(3) 60
  きんのはり(3) 90
  モグラのひげ(3) 120
  カギ(4) 15
  マトック(7) 60
   
D04 ダイヤのよろい 3000
  ダイヤのかぶと 3500
  ダイヤのたて 3900

G03 マジックボトル 640
  ファイアボール(2) 60
  ファイアロック(2) 240
  アイスロケット(2) 320
  サンダーアロー(2) 100
  サンダーボルト(2) 400
   
J01 C04の店と同じ商品 

N02 アイスアーマー 7350
  アイスシールド 6200

N12 C04の店と同じ商品 

N16 サンダースピア 11250

A01 G03の店と同じ商品

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[No.466] アイテム

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/10/18 19:49:39

アイテム欄に入るアイテムで、おぼえているもの。
他にミスリル・アマンダのちなどがあったと思います。

アイテムは、使うとゲージが下がるものと、下がらないものがあります。
(攻撃系でも、ファイア系は下がり、ブリザド・サンダー系は何故か下がりません。)

名称・説明・買値・他の入手法の順ですが、省略してあるものもあります。
モンスターとあるのは、モンスターの落とし土産等です。

回復系
 まんまるドロップ   HP 8回復    モンスター
 ポーション(2)   HP 16回復  40 モンスター
 ハイポーション(2) HP 32回復  160 モンスター
 まほうのくすり MP 8回復  320 モンスター
 マジックボトル MP 16回復  640 モンスター
 エリクサー HP・MP MAXまで回復  モンスター
 どくけし(3)   どく(HP減が9回)状態解除 30 モンスター
 めぐすり(3)   もうもく状態解除 60
 きんのはり(3)  せきか(移動不可・攻撃等可)状態解除 90
 モグラのひげ(3) モーグリ(防御0・移動可・攻撃不可)状態解除 120
 ユニコーンのつの 全てのST異常解除 モンスター
 クリスタル ゲージ MAX モンスター
    
    
攻撃系
 ファイアボール(2)  60 モンスター
 ファイアロック(2) 240
 アイスミサイル(2)    モンスター
 アイスロケット(2) 320
 サンダーアロー(2) 100
 サンダーボルト(2) 400 モンスター
 ラムジィのまくら スリプルの効果 100 モンスター
 モンキーベイビー サイレスの効果 100 モンスター
    
    
ステータスアップ
 アダマンドリンク 一時的に体力+15  モンスター
 バッカスのさけ  一時的に 力+15  モンスター
 エアのなみだ   一時的に賢さ+15  モンスター
 アテナのキス   一時的に精神+15  モンスター
    
その他
 ルビーのおはじき  100ルクで売れる
 さきんぶくろ    750ルクで売れる
 ダイヤのサイコロ 1750ルクで売れる
 キバ 情報と交換できる
 ぎんのかぎ
 ドクロのかぎ ダンジョン攻略後は入手不可
 カギ(4)   15 モンスター
 マトック(7) 60 モンスター
 さびトレール 500

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