■ マリオカートDS、グランプリで決定されるアイテム(ネタばれ)


 マリオカートDS、グランプリで決定されるアイテム(ネタばれ) きょうこ 2005/12/28 22:18:53
 2位の場合 きょうこ 2005/12/28 22:19:49
 8位の場合 きょうこ 2005/12/29 0:53:22
 4位の場合 きょうこ 2006/1/7 19:06:36
│└ 4位の場合のデータ きょうこ 2006/1/7 19:08:48
 1位の場合 きょうこ 2006/1/9 12:48:10
│└ 1位の場合のデータ(Bダッシュのみ) きょうこ 2006/1/9 12:51:53
│ └ 1位の場合(Bダッシュ+ドンキー/マリオ) CJ 2006/1/9 20:16:55
 3位の場合 きょうこ 2006/1/11 22:00:27
 5位の場合 きょうこ 2006/1/13 22:09:52
 6位・7位の場合 きょうこ 2006/1/21 14:02:22
 1〜8位のまとめ きょうこ 2006/1/21 14:06:55

[No.618] マリオカートDS、グランプリで決定されるアイテム(ネタばれ)

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/12/28 22:18:53

カートのアイテムの値の違いと、決まるアイテムの関係の傾向を調べています。
50ccのエイトクロスサーキットをマリオで。
カートはBダッシュ(アイテム100)・スタンダードMR(アイテム66)・シューティングスター(アイテム33)使用。
ある順位でアイテムボックスを取ったら、アイテムが決定されるまでは、その順位を維持。

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[No.619] 2位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/12/28 22:19:49

            Bダッシュ  スタンダードMR  シューティング・スター

バナナ         11 (11%)  12 (12%)    19 (19%)
トリプルバナナ     16 (16%)   9 ( 9%)     4 ( 4%)
ミドリこうら       7 ( 7%)  10 (10%)    14 (14%)
トリプルミドリこうら  24 (24%)   8 ( 8%)     2 ( 2%)
アカこうら       21 (21%)  29 (28%)    33 (33%)
にせアイテムボックス   9 ( 9%)  11 (11%)    10 (10%)
ボムへい         1 ( 1%)   4 ( 4%)     7 ( 7%)
キノコ         12 (12%)  20 (19%)    12 (12%)

調査数         101      103        101


アイテムの値が高いほど、トリプルバナナ・トリプルミドリこうらが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、バナナ・ミドリこうら・アカこうら・ボムへいが出やすくなる。

スタンダードでは、キノコが出やすい。

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[No.620] 8位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2005/12/29 0:53:22

         Bダッシュ  スタンダードMR  シューティング・スター

トリプルキノコ   7 ( 7%)  18 (18%)    28 (27%)
パワフルキノコ  41 (41%)  28 (28%)    19 (18%)
キラー      27 (27%)  23 (23%)    18 (17%)
サンダー     11 (11%)  20 (20%)    33 (31%)
スター      15 (15%)  12 (12%)     7 ( 7%)

調査数      101      101        105

アイテムの値が高いほど、パワフルキノコ・キラー・スターが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、トリプルキノコ・サンダーが出やすくなる。

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[No.625] 4位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/7 19:06:36

            Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

バナナ          1 ( 1 %)   3 ( 2 %)   4 ( 3 %)
ミドリこうら       3 ( 2 %)   1 ( 1 %)   3 ( 2 %)
トリプルミドリこうら  26 (20 %)  18 (14 %)   4 ( 3 %)
アカこうら       11 ( 8 %)  18 (14 %)  26 (19 %)
トリプルアカこうら   23 (17 %)   9 ( 7 %)   1 ( 1 %)
トゲゾーこうら     12 ( 9 %)   7 ( 5 %)   4 ( 3 %)
ボムへい         8 ( 6 %)  10 ( 8 %)  11 ( 8 %)
キノコ         17 (13 %)  28 (21 %)  51 (38 %)
トリプルキノコ      5 ( 4 %)  18 (14 %)  21 (16 %)
ゲッソー        18 (14 %)  10 ( 8 %)   5 ( 4 %)
テレサ          9 ( 7 %)   9 ( 7 %)   5 ( 4 %)

調査数         133       131       135

アイテムの値が高いほど、トリプルミドリこうら・トリプルアカこうら・トゲゾーこうら・ゲッソーが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、アカこうら・キノコ・トリプルキノコが出やすくなる。

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[No.626] 4位の場合のデータ

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/7 19:08:48

電源断の影響があるかもしれないので、取ったデータを以下に書きます。

4位の状態でボックスを取り、中身が決定した時も4位のまま。
3周目の3個目が決定したら、スタートを押し終了。
電源を切らずに再開、10回分を取ったら電源を切っている。

一番左が1周目の1個目のボックス、一番右が3周目の3個目。
−は取れないなど、失敗に終わった場合。
B(バナナ)
G(ミドリこうら) 3G(トリプルミドリこうら)
R(アカこうら) 3R(トリプルアカこうら)
ト(トゲゾーこうら) 爆(ボムへい)
M(キノコ) 3M(トリプルキノコ)
墨(ゲッソー) テ(テレサ)


・Bダッシュは、電源断のタイミング、いろいろのため、省略。


・スタンダードMR10回分。

M − R R M 3G R 3R −
− 3M 爆 R 3M 3G − − R
− R − M − − テ 墨 3G
− − ト テ 3G 3G 3M M 3G
爆 − テ M − ト 3G テ 爆
− 3G R M 3G 3R R 墨 −
− B 3R M 爆 爆 − ト テ
− 3G テ M 3M R 3M M −
− 爆 − 3M 3M ト M 3M M
− − ト 3R M 3G 3G 爆 R

電源を入れなおしてからの10回分。

− 3G 3M − M M M 3M −
− 3R − 爆 3M − 墨 − R
− − − 墨 3R − 墨 R 3M
爆 − M 3R B 3M 3R テ M
3M − M R 墨 − ト ト M
− − R テ G 3G 3M B −
− M − M 墨 − M R テ
3R M R 3M M − 3M 墨 −
− − R 3G M 墨 R 3G 3M
− 3G − M M 爆 3G 墨 M


・シューティングスター10回分。

− − − M 墨 − ト 墨 R
M 3G M M 墨 3M M M M
− M M R M M 爆 M M
− R 3M 3M G M 爆 M R
− M 爆 M テ R G 3M 3M
− − M B R M R R R
− − テ M 3M 墨 M 3M M
− M M M 爆 − M M −
− − B − 3G 3M 墨 − M
− − 3M 3M R 3M M R 爆

電源を入れなおしてからの10回分。

− R B M M − R M 3M
− − M R M M M テ 3M
テ − M 3G M − M 爆 −
− − M テ ト M 爆 M ト
− M R 3M 3M R M R −
− 爆 3M G M M − 3R 3M
− − R 3M 爆 R 爆 R 3G
− M − M − M M 3M −
R R ト R − 3M R B −
− − R 爆 3M R M − −

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[No.627] 1位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/9 12:48:10

           Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

バナナ        59 (39 %)  66 (45 %)   86 (54 %)
トリプルバナナ    48 (32 %)  21 (14 %)    8 ( 5 %)
ミドリこうら     20 (13 %)  38 (26 %)   33 (21 %)
にせアイテムボックス 23 (15 %)  23 (16 %)   31 (20 %)

調査数        150      148       158


アイテムの値が高いほど、トリプルバナナが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、バナナが出やすくなる。

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[No.628] 1位の場合のデータ(Bダッシュのみ)

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/9 12:51:53

CJさんがドンキーのBダッシュの場合を調べてらしたので、比較用に。
1周目の1個目の取りもらしは、ほとんどがロケットスタートの失敗のためです。
中途のは、トゲゾーやサンダーを喰らったため・・

−は取れないなど、失敗に終わった場合。
B(バナナ) 3B(トリプルバナナ)
G(ミドリこうら)
偽(にせアイテムボックス)


・Bダッシュ10回分。

B 偽 3B 偽 偽 B 3B G B
B − − B 偽 3B B B 3B
3B 3B G B 3B B G 3B B
− − − − B 3B B B 3B
− B 3B − 3B 偽 G B B
− B 偽 B 偽 B B 3B G
− − 3B 3B B B 3B 3B G
− − − B 3B 偽 B G B
B B B B 偽 3B 3B B B
3B G 3B G 偽 B 3B B 3B


電源を入れなおしてからの10回分。

− B 3B B G 偽 3B B −
偽 B B − B 偽 3B B 3B
− G G B 偽 3B 3B G 3B
− 偽 B B B − 偽 偽 偽
− − B B B 偽 3B B G
− 3B B 3B G B G 偽 B
− − − 3B 3B 3B 3B B B
− 3B 偽 − 3B B 3B G G
3B − 偽 3B 3B B 3B B B
3B B G 3B B − G 偽 3B

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[No.629] 1位の場合(Bダッシュ+ドンキー/マリオ)

投稿者:CJ 投稿日:2006/1/9 20:16:55


50cc エイトクロスサーキットできょうこさんと同じ様な条件で調査した結果です。
最初のアイテムを1位で取れなかった場合は即中止しています。

■ドンキー+Bダッシュ4回分(A)
偽 B 偽 3B 3B B G B G
3B 偽 B B B B 3B B B
3B 偽 B 3B G B 偽 偽 B
3B B 偽 B 3B 3B G B 3B

電源入れなおしてから2回分(B)
G 偽 偽 B G G G B 3B
3B B B G G G B B 偽


■マリオ+Bダッシュ6回分(C)
偽 B B B 偽 − G 3B B
B 偽 3B G 3B 3B G 3B B
B G 3B B B B G G 偽
B 3B B G B G B 3B B
3B B G G 3B G B B B
B 偽 B 3B B 3B B 3B 偽


■結果のまとめ
A:   バナナ(15/36)トリプルバナナ(10/36)緑甲羅( 4/36)偽アイテムボックス( 7/36)
B:   バナナ( 6/18)トリプルバナナ( 2/18)緑甲羅( 7/18)偽アイテムボックス( 3/18)

A+B: バナナ(21/54)トリプルバナナ(12/54)緑甲羅(11/54)偽アイテムボックス(10/54)

C:   バナナ(23/53)トリプルバナナ(13/53)緑甲羅(11/53)偽アイテムボックス( 6/53)

■考察
「A+B」(ドンキー+Bダッシュ)と「C」(マリオ+Bダッシュ)の結果を比べると
アイテムの出現率はほぼ同じです。
ただしドンキーでの結果は「A」と「B」の間でアイテムの出現率にすごい差が出ています。
例えばトリプルバナナの出現率28%(A)に対して11%(B)、
緑甲羅の出現率は11%(A)に対して39%(B)でした。
サンプル数が少ないのでただ単に偏りが出てしまったのかもしれませんけど、
結構無視できない違いだと思ったので電源断の影響を疑った次第です。

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[No.634] 3位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/11 22:00:27

           Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

バナナ         8 ( 6 %)  10 ( 7 %)   17 (12 %)
トリプルバナナ    12 ( 9 %)   4 ( 3 %)    0 ( 0 %)
ミドリこうら      9 ( 6 %)  10 ( 7 %)   12 ( 8 %)
トリプルミドリこうら 31 (22 %)  18 (13 %)    4 ( 3 %)
アカこうら      17 (12 %)  33 (24 %)   44 (30 %)
トリプルアカこうら  11 ( 8 %)   1 ( 1 %)    2 ( 1 %)
にせアイテムボックス  6 ( 4 %)   5 ( 4 %)   12 ( 8 %)
ボムへい        5 ( 4 %)  14 (10 %)   17 (12 %)
キノコ        19 (14 %)  32 (23 %)   24 (16 %)
トリプルキノコ     2 ( 1 %)   4 ( 3 %)   12 ( 8 %)
ゲッソー       12 ( 9 %)   6 ( 4 %)    1 ( 1 %)
テレサ         7 ( 5 %)   3 ( 2 %)    2 ( 1 %)

調査数        139      140        147

アイテムの値が高いほど、トリプルバナナ・トリプルミドリこうら・トリプルアカこうら・ゲッソー・テレサが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、バナナ・ミドリこうら・アカこうら・にせアイテムボックス・ボムへい・トリプルキノコが出やすくなる。


2位の時に、キノコはスタンダードが一番出現率が高かったのですが、3位でもその傾向がみられるようです。

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[No.636] 5位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/13 22:09:52

           Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

トリプルミドリこうら 12 ( 8 %)  13 ( 8 %)     0 ( 0 %)
アカこうら      15 ( 9 %)  16 (10 %)    26 (17 %)
トリプルアカこうら  24 (15 %)  14 ( 8 %)     6 ( 4 %)
トゲゾーこうら    10 ( 6 %)  11 ( 7 %)    12 ( 8 %)
ボムへい        3 ( 2 %)   8 ( 5 %)     5 ( 3 %)
キノコ        16 (10 %)  24 (14 %)    38 (24 %)
トリプルキノコ    33 (21 %)  52 (31 %)    67 (43 %)
ゲッソー       11 ( 7 %)   7 ( 4 %)     1 ( 1 %)
テレサ        20 (13 %)  10 ( 6 %)     2 ( 1 %)
スター        14 ( 9 %)  11 ( 7 %)     0 ( 0 %)

調査数        158      166        157

アイテムの値が高いほど、トリプルミドリこうら・トリプルアカこうら・ゲッソー・テレサ・スターが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、アカこうら・キノコ・トリプルキノコが出やすくなる。

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[No.653] 6位・7位の場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/21 14:02:22

6位の場合
          Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

アカこうら      3 ( 2 %)   5 ( 4 %)   12 ( 8 %)
トリプルアカこうら  3 ( 2 %)   5 ( 4 %)    1 ( 1 %)
トゲゾーこうら    4 ( 3 %)   7 ( 5 %)   13 ( 9 %)
キノコ       14 (10 %)  23 (16 %)   38 (26 %)
トリプルキノコ   29 (21 %)  38 (27 %)   52 (36 %)
パワフルキノコ   18 (13 %)  13 ( 9 %)    3 ( 2 %)
キラー       12 ( 9 %)   9 ( 6 %)    1 ( 1 %)
ゲッソー       6 ( 4 %)   4 ( 3 %)    0 ( 0 %)
テレサ       15 (11 %)   9 ( 6 %)    5 ( 3 %)
サンダー       5 ( 4 %)   3 ( 2 %)    8 ( 6 %)
スター       30 (22 %)  26 (18 %)   11 ( 8 %)

調査数       139      142       144

アイテムの値が高いほど、パワフルキノコ・キラー・ゲッソー・テレサ・スターが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、アカこうら・トゲゾーこうら・キノコ・トリプルキノコが出やすくなる。



7位の場合
         Bダッシュ スタンダードMR シューティング・スター

キノコ       4 ( 3 %)  10 ( 6 %)   12 ( 8 %)
トリプルキノコ  29 (20 %)  55 (35 %)   93 (61 %)
パワフルキノコ  44 (30 %)  32 (21 %)   11 ( 7 %)
キラー      24 (16 %)  14 ( 9 %)    6 ( 4 %)
テレサ       3 ( 2 %)   2 ( 1 %)    2 ( 1 %)
サンダー      3 ( 2 %)   9 ( 6 %)   16 (10 %)
スター      39 (27 %)  34 (22 %)   13 ( 8 %)

調査数      146      156       153

アイテムの値が高いほど、パワフルキノコ・キラー・スターが出やすくなる。

アイテムの値が低いほど、キノコ・トリプルキノコ・サンダーが出やすくなる。

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[No.654] 1〜8位のまとめ

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/1/21 14:06:55

順位ごとに出たアイテム
アイテムの順は、今まで書き込んだものとは変えてあります。
トリプルバナナからキラーまでの8種は、カートのアイテム値が高い方が出やすく、
にせアイテムボックスからサンダーまでの8種は、アイテム値が低い方が出やすいです。
トゲゾーこうらは、ちょっと変わっていて、4位ではアイテム値が高い方が、6位ではアイテム値が低い方が出やすいでした。

           1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
トリプルバナナ    ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
トリプルミドリこうら ‐ ○ ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐
トリプルアカこうら  ‐ ‐ ○ ○ ○ ○ ‐ ‐
ゲッソー       ‐ ‐ ○ ○ ○ ○ ‐ ‐
テレサ        ‐ ‐ ○ ○ ○ ○ ○ ‐
スター        ‐ ‐ ‐ ‐ ○ ○ ○ ○
パワフルキノコ    ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ○ ○ ○
キラー        ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ○ ○ ○

トゲゾーこうら    ‐ ‐ ‐ ○ ○ ○ ‐ ‐

にせアイテムボックス ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐
バナナ        ○ ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐ ‐
ミドリこうら     ○ ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐ ‐
ボムへい       ‐ ○ ○ ○ ○ ‐ ‐ ‐
アカこうら      ‐ ○ ○ ○ ○ ○ ‐ ‐
キノコ        ‐ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ‐
トリプルキノコ    ‐ ‐ ○ ○ ○ ○ ○ ○
サンダー       ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ○ ○ ○


その他、今回、気づいたこと。
・COMキャラの場合は、上の結果には無いものをゲットし使ってくることがあります。
(ex.7位のドンキーがバナナを使用、6位のキノピオが緑こうら・バナナを所持、など。)
これらが、自キャラの場合に出てこなかったのが低確率の為だとしても、COMキャラの場合は結構出ているように思えます。
自・COMの違いではなく、キャラによる違いかもしれません。
・アイテムボックス通過時の順位でどのアイテム群かが決まり、スロットが止まった時の順位は結果に影響していませんでした。
(ex.2位でボックス通過、その後抜いてアイテム決定時には1位の場合に、赤こうらになった、など。)
・サンダー後の回復は、喰らった時の順位で決まってました。
(ex.2位でサンダーを喰らい、その後抜かれて3位になると、前を走ってる2位(元3位)のカートのほうが先に回復した。)
・トゲゾーこうらは、1位がゴールしていても、1位に向かって飛んでいきました。


マリオカートDSの公式ページ(1/12更新分)のQ&A
http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/question/index.html)によると、

Q1 カートの性能で「アイテム」とはどういうものですか?
A1 「アイテム」の性能が高いと、アイテムボックス通過時に良いアイテムをゲットする確率が高くなります。良いアイテムとは、トリプルミドリこうら・トリプルアカこうら・トリプルバナナ・スター・パワフルキノコ・ゲッソー・キラー・テレサです。またタイムアタック時には、「アイテム」の性能が高いほどスタート時に持っているキノコの数が多くなります。

だそうです。
今回の結果が、大きく外れていなかったので、ちょっと安心しています。

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