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[No.5112] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:皇帝ドラゴソ 投稿日:2021/4/10 12:17:13

ありがとうございます、恥の上塗りをしなくて済みそうです。
レベルが与ダメージに影響している可能性は元々あまもりさんが指摘されていたのですが、
発端の投稿が消えてしまっていたので私の方で再検証や追加検証を行ったものが今回のデータになります。
ですので、賛辞はあまもりさんに贈っていただければと思います。
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[No.5111] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:CJ 投稿日:2021/4/10 11:15:29

A を1レベルあたりの平均ダメージ増加倍率、N を指数(レベル差)、B を累積増加倍率とした場合、
A^N = B という計算式が成り立ちます。

そして A を求める式は以下のようになります。
A = B^(1/N)

例えば Lv51→77 の場合、
B = 1.4609
N = 77-51 = 26
B と N を計算式に当てはめると
A = 1.4609^(1/26) ≒ 1.014685… となり
Lv51〜77では1レベルで平均1.015倍ダメージが増えるとなります。

同じように Lv4→99だと
A = 11.54^(1/95) ≒ 1.02608…
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[No.5110] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:皇帝ドラゴソ 投稿日:2021/4/10 1:06:36

>増加率を単純にレベル差で割ってしまっては問題があると思いました。
ご指摘の通り、計算式に問題がありました…お恥ずかしい。
動画だと後から差し替えができないのが難点ですね。
幸いあまり再生されていないのでしれっと修正版を上げ直したいですが、提示いただいた

1.015(1レベルあたりの増加率)の26乗(レベル差) ≒ 46.09(55→77の上昇%)

を求める計算式が想定できていませんでした。
単に46.09 ÷ 26としてやるとおよそ1.77%で、1.015(=1.5%)とも誤差があります。

情報提供ツリーで質問する形になり申し訳ありませんが、ご教示頂けないでしょうか。
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[No.5109] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:CJ 投稿日:2021/4/9 23:19:49

わざわざ補足していただきありがとうございます。

攻撃力を変えてダメージを調べるのは誰でも思いつきますが、レベルを変えて調べるのはなかなか思いつきません。
レベルが関係するのではないかという発想力、恐れ入ります。

あらためて動画を見直してみました。
Lv51・Lv77・Lv99の調査結果で1Lv換算の増加率を5.7%前後と計算していましたが、
増加率を単純にレベル差で割ってしまっては問題があると思いました。

例えばアークデーモンの調査で
Lv51 → 64.0
Lv77 → 93.5(146.09%)
Lv99 → 118.5(126.74%)

Lv51→77で146.09%ということは、1レベルあたり平均1.015倍ずつ増加。
1.01468^26 ≒ 1.4609

Lv77→99で、1レベルあたり平均1.011倍ずつ増加。
1.01083^22 ≒ 1.2674

ということで高レベルだと増加率は1レベルあたり5.7%ではなく、1%程度だと思います。
(間違っていたらすいません)
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[No.5108] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:皇帝ドラゴソ 投稿日:2021/4/8 0:38:45

レベルとダメージの関係について調査をしていた者です。
話題に出ていたようなので補足させていただきます。

まず前提として、攻撃力の上昇割合はnJOYさんに掲載されている式の通り、正確にダメージに反映されています。

レベル99で攻撃力132のキャラがラビを攻撃すると平均1523ダメージ
レベル99で攻撃力142のキャラがラビを攻撃すると平均1640ダメージ
→  142 ÷  132 ≒ 1.08 (攻撃力の比率)
  1640 ÷ 1523 ≒ 1.08 (ダメージの比率)

ところが、レベルに差があるとダメージにも差が発生します。

レベル4で攻撃力132のキャラがラビを攻撃すると平均132ダメージ
レベル99で攻撃力132の時と比べると
→ 1523 ÷ 132 ≒ 11.54 (ダメージの比率)

と、攻撃力が同じであるにもかかわらず10倍以上のダメージ差があります。

具体的にどのくらい補正があるかを求めたかったのですが、
レベル帯によって上昇割合が異なっているようでまだ正確な数字が出せていません。
低レベルほど1レベル辺りの補正が大きく、レベルが上がるにつれて下がっていくようなので、
対数関数のグラフのようになると思われます。

また記事タイトルに物理攻撃、とありますが魔法攻撃や投擲攻撃にも同様のレベル補正がかかっています。

調査が進展しましたらまた報告させていただきます。
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[No.5107] FC版MOTHER ハロウィーンの町 投稿者:Aprilman 投稿日:2021/4/3 12:51:37

今、幽霊屋敷に乗り込むためこの町に来たのですが、駅や病院以外に入れる建物が見当たりません。もしや、この町ではセーブポイントがないのでしょうか?
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[No.5106] Re:ラッキーダウンバグ 投稿者:名無し 投稿日:2021/4/3 1:52:25

掲載有難うございます。
実は永続バフとアイテム未消費のが道中含めるとノーフューチャーの難易度を大幅に下げるバグになります。
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[No.5105] Re:味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/31 23:07:59

情報どうもありがとうございます。
まさか与ダメージがレベルにも依存しているとは思いもつきませんでした。
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[No.5104] 味方キャラの物理攻撃のダメージについて 投稿者:ターキー 投稿日:2021/3/31 11:54:51

味方キャラの物理攻撃のダメージは、当サイトで「物理ダメージはこちらの物理攻撃力に比例し、敵の物理防御力に反比例する」とありますが、キャラのレベルもダメージに影響しているようです。

詳細は「聖剣伝説3 ダメージに関する調査」と検索して頂ければと思います。
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[No.5103] Re:ラッキーダウンバグ 投稿者:CJ 投稿日:2021/3/21 11:56:03

遅くなりましたが、アビリティ解説のページに、魔防ダウンとして掲載させていただきました。

nJOY:聖剣伝説3 ToM > アビリティ解説 > 魔防ダウン
https://i-njoy.net/sd3tom_i23.html#magic_down
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