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[No.5037] 隠し刻印でコログ探し 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/28 0:03:42

ゼルダの武器「古代の勇導パック」をマックス鍛冶でレベル25まで上げると隠し刻印「近くのコログを感知可能になる」が浮かびます
※「古代の強化アダプタ」では「近くの宝箱を感知可能になる」が浮かびますがハイラルチャレンジでマップに宝箱が位置表示されるようになるので価値は薄いです

ブレスオブザワイルドと同じようにミニマップの横にアンテナと電波のアイコンが出て未発見のコログの近くに行くとアイコンと音で反応し、さらに近づくと反応が大きくなってコログの居場所を探せます
壁の向こうや崖の向こうまで反応するのでハイラル大森林などではセンサーがあっても苦労しますが…

ゼルダが出撃出来ないバトルもありますがリンクの武器でもマックス鍛冶二段階目レベル30の二つ目の隠し刻印ではコログ感知の刻印が浮かぶものがあります
弱くて鍛えるのがもったいない気がする「木の枝」とクリア後もちょっとやってもまだ一度しか見ていないレア武器?「森人の槍」しかまだ見つかっていません
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[No.5036] マックス鍛冶と隠し刻印 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/27 23:31:31

ロード中のTipsで「武器を極限まで鍛えると隠された刻印が浮かんでくる」というのがありますが武器レベル上限のレベル20まで上げても隠れた刻印は出て来ません。
ハイラルチャレンジの「石碑の工事」で武器のマックス鍛冶が解放されて武器レベル上限を25まで引き上げられます。

レベル20まで鍛えた武器に対して 魚素材30 マモノ素材50 討伐の証100(ハイラルバスなどどんな素材でもよい、Rスティック押し込みで一番多い素材を自動で選んでもらうこともできる)と500ルピーを払ってマックス鍛冶を行いレベル上限をレベル25まで上げて、さらに武器を合成してレベル25まで上げてはじめて4枠の下に隠れ刻印が浮かんできます。

エンディング後にハイラルチャレンジ「伝説の鍛冶屋」をクリアするとさらに昆虫50 マモノ素材100 討伐の証250 1000ルピーを払ってレベル上限30と二つ目の隠れ刻印も解放できます
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[No.5035] 武器スキル 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/25 21:28:07

武器スキルは同じ刻印でも「+」や「++」付きがあって、「+」の数が多いほどスキルの効果が高くなっています。
「無印」「+」「++」の効果の違いを書き留めていたら、おかしなことに気付きました。

「+」付きのスキルなんですが、効果の数値にばらつきがあるものを見かけました。
括弧内の数値は同じ形の刻印を2個以上付いた時のもの。

100撃破数ごとダメージアップ+
・3%(4%)
・4%(5%)

ラッシュダメージアップ+
・11%(13%)
・13%(15%)

ダッシュ攻撃ダメージ+
・10%(11%)
・13%(15%)

見て分かる通り「100撃破数ごとダメージアップ+」は1%の違いしかありませんが、
「ダッシュ攻撃ダメージ+」だと3%の違いで、さらに同じ形の組み合わせの場合、差が4%に広がりました。

今のところ「無印」は数値に違いがあるのは見たことありません。
「++」はサンプル数が少ないので不明です。

ゼルダ無双 厄災の黙示録:鍛冶屋 > スキル
https://i-njoy.net/zdhy_d05.html#skill
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[No.5034] Re:武器成長の伸びしろ 補足 英傑の初期装備 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/23 22:08:36

これはとても良いことを聞きました。
やっと3章終わった段階で、英傑武器をどうやって育てていこうか考えていたのですが、
後でもっと良い英傑武器がドロップすると分かって無駄な事せずに済みました。
どうもありがとうございます。

「鍛冶屋」のページに情報追加させていただきました。
https://i-njoy.net/zdhy_d05.html
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[No.5033] 武器成長の伸びしろ 補足 英傑の初期装備 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/23 18:46:12

英傑の初期装備は上位の武器(王家シリーズ武器と同じルピーがかかる)なので合成のベース武器にして鍛えていくとルピーはかかる、成長は遅い、だけど初期装備なので攻撃力は低く抑えられてる(のちにバトルでドロップされる英傑武器はちゃんと高い攻撃力)といいことなしです

英傑の初期装備をそのまま使おうとするとリンクやゼルダのようには武器が強くならなくて英傑を使わなくなる原因にもなりかねないので、もったいない気もするけど光鱗の槍は旅人の槍の栄養にしてしまった方が武器枠を圧迫しなくていいと思います
英傑武器を使うのは初期装備ではなくドロップで攻撃力の高い個体が出るようになってからがよいでしょう
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[No.5032] 武器成長の伸びしろ 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/23 18:30:06

武器の種類によってレベルアップさせたときの攻撃力の伸び方に差があるようです
レベル1の時点では攻撃力が高かった兵士の剣がそれより攻撃力の低い騎士の剣にレベルアップさせたら攻撃力を逆転される、というようなこともありました

伸びしろの大きい装備(上位の武器)は鍛冶屋で合成の必要ルピーが高いようです(武器レベルが上がるほどルピーが多くかかるようになるので同じレベル同士くらべ無いとダメ)
成長も遅く多くの武器を合成しないとレベルが上がりません
王家の剣と近衛の剣でかかるルピーは同じで、元が同じ攻撃力だと成長させてもやはり同じ攻撃力になりました

下位の装備だけど妙に攻撃力高いのが出たからこっちを育てよう!と思っても育てたら思ったより伸びなくてがっかりするかも…

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[No.5031] 序盤で「これ取り返しがつかないの?」と心配になること 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/23 17:58:09

武器の刻印は消せるようになる(英傑の武器なんかに微妙な刻印付けても大丈夫)
5章の「ハイラル西部救援戦」をクリア後に出現するハイラルチャレンジで解放される(ハイラル東部救援戦を先にやったらそちらでも出るかも知れないけど分かりません)
(一気に全部消す「リトの村と秘伝の鍛冶術」と任意の1つを消す「英雄像をピカピカに」の2つ)

英傑の武器は後で普通にドロップする(ダルケルの巨岩砕きを発見 攻撃力は初期装備よりだいぶ高い)

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[No.5030] Re:ロード中に小型ガーディアンを操作できる 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/23 17:15:38

L1、R1での横移動、素早く二回押すとダッシュしました(くにおくんのダッシュと同じ操作)
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[No.5029] Re:聖剣伝説3ToMのノーフューチャーの赤装備について 投稿者:朱里 投稿日:2020/11/21 21:20:28

ありがとうございます。

それは初めて知りました!
自分でも確かめて見ます!
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[No.5028] Re:聖剣伝説3ToMのノーフューチャーの赤装備について 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/21 21:16:59

赤装備はクラス4の装備限定です。

ちなみに虹色アイテムの種から出るとなっていますが、なぜかそれ以外(無色/銀色/金色)からも出ました。
もしかしたら最新の Ver1.1.1 では修正されているかもしれませんが。
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