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[No.4898] Re:[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/22 20:47:59

【情報提供用ツリー #2】 が最大投稿数に達したので、こちらに返信します。


>試しに爪の代わりに剣匠の証を使ってみたんですが、それだと一撃で倒せませんでした。
>爪は単体、証は全体付与なのが関係しているんですかね?


こちらでも「剣匠の証」で試してみました。
クリティカルが出ないときは与ダメ 50310 で倒せないですが、
クリティカルが出たときは与ダメ 104554 で倒せました。

参考キャプチャー
 https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200622205632_7739736938636870704d.jpg

爪の代わりに「剣匠の証」を用いるのは問題ないみたいです。

一撃で倒せなかったのは他に原因があるのだと思いますが、
これだけでは特定が難しいですね。

レベル、装備、アビリティが正しいと仮定して
私がよく失敗したのは
・アイテム使用中にダメージを受けて、キャンセルされているのに気づかなかった。
・ブラックラビに「ダークセイバー」を上書きされていたのに気づかなかった。

ぐらいですね。
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[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者: 投稿日:2020/6/22 2:23:03

試しに爪の代わりに剣匠の証を使ってみたんですが、それだと一撃で倒せませんでした。
爪は単体、証は全体付与なのが関係しているんですかね?
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[No.4896] 難易度による違い(魔法防御力) 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/21 20:48:58

難易度を変えて、敵の魔法防御力の変化を調べてみました。

●敵の魔法防御力
調査対象: Lv61 シェイプシフター
調査方法: 魔法攻撃力269のアンジェラでシェイプシフターに大地のコインで攻撃する(各難易度ごとに50回)

ベリーイージー = 370.1(349〜385)
イージー = 366.2(349〜385)
ノーマル = 327.4(312〜344)
ハード = 295.3(285〜313)

ノーマルを 100% とした場合、
ベリーイージー = 327.4/370.1 = 88.5% ≒ 90%
イージー = 327.4/366.2 = 89.4% ≒ 90%
ハード = 327.4/295.3 = 110.9% ≒ 110%
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[No.4895] 回復量の式 一部修正 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/21 20:02:23

【Lv01〜09】回復量 = [精神の値]×427/150
【Lv10〜19】回復量 = [精神の値]×434/150
【Lv20〜29】回復量 = [精神の値]×441/150
【Lv30〜39】回復量 = [精神の値]×448/150
【Lv40〜49】回復量 = [精神の値]×455/150
【Lv50〜59】回復量 = [精神の値]×462/150
【Lv60〜69】回復量 = [精神の値]×469/150
【Lv70〜79】回復量 = [精神の値]×476/150
【Lv80〜89】回復量 = [精神の値]×483/150
【Lv90〜99】回復量 = [精神の値]×490/150

レベルが10上がるごとに式の係数が 7/150 ずつ増えているようです。
Lv10〜99の式は分母を通分しただけで、値は旧式と全く同じです。
Lv01〜09の式は[精神の値]が149以下では値が旧式と同じですが、
150以上から変わってきます。
他のレベル帯の法則に合わせて式を修正しましたが、実測値は精神104以降は未確認です。
時間があったときに精神の水をバグ技で増やして確認します。
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[No.4894] Re:難易度による違い(参考) 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/21 17:55:15

情報ありがとうございます。
僕が調べた分については、間違ってはいないようですね。安心しました。
念のため、魔法防御力についても引き続き、自分で調査をするつもりでいます。

>ハードならHPくらいは増えてもよかったと思いました。
敵の防御力・魔法防御力が上がっているので、HP が増えているのと同等ですね。
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[No.4893] Re:難易度による違い(参考) 投稿者:輝紗 投稿日:2020/6/21 14:23:01

難易度の違いによる敵ステータスの変化は攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力の4点のみとのこと。
HP、運、アーマー値は難易度による変化はなし。
また、ベリーイージーの場合のみ全滅しても、その場で復活からリトライができます。

        攻撃力/魔法攻撃力 防御力/魔法防御力
ベリーイージー   0.5倍       0.9倍
イージー      0.7倍       0.9倍
ノーマル      1.0倍       1.0倍
ハード       1.3倍       1.1倍

※某掲示板に貼られていた情報です
ハードならHPくらいは増えてもよかったと思いました。
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[No.4892] Re:調査終了 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/20 22:53:09

たった一人で「ヒールライト」の回復量の調査をやりとげてしまうとは、本当にすごいですね。

回復魔法の回復量が精神に依存しているというのは、ゲーム内でも説明がありましたが、
まさかレベルにも依存しているとは思いもよりませんでした。

回復量がレベル依存ということは、もしかしたら物理攻撃・魔法攻撃・必殺技なんかもレベル依存という可能性もありえますね。

明日にでも攻略ページに追加させていただきます。情報ありがとうございました。
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[No.4891] 難易度による違い(魔法攻撃力) 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/20 21:55:49

難易度を変えて、敵の魔法攻撃力の変化を調べてみました。

●敵の魔法攻撃力
調査対象: Lv64 ハイウィザード
調査方法: 魔法防御力150のリースでハイウィザードのダイヤミサイル+を受ける(各難易度ごとに50回)

ベリーイージー = 127.8(122〜134)
イージー = 179.2(170〜187)
ノーマル = 255.6(243〜268)
ハード = 331.7(317〜348)

ノーマルを 100% とした場合、
ベリーイージー = 127.8/255.6 = 50.0% ≒ 50%
イージー = 179.2/255.6 = 70.1% ≒ 70%
ハード = 331.7/255.6 = 129.8% ≒ 130%
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[No.4890] 調査終了 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/20 21:43:25

「ヒールライト」の回復量の調査が終わりました。

「ヒールライト+」「ポトの油」は全体回復ですが、
回復量は「ヒールライト」と同じです。


ヒールライトの回復量は
・術者の精神の値
・術者のLv(Lv10毎に増加)
の2点で決まります。

術者の知性や魔法攻撃力、クラスなどは無関係。
回復を受ける側のステータスやクラスなどは全く無関係のようです。
また、マインドアップでは回復量は変わりません。
難易度ノーマルで調べましたが、ハードやイージーでも回復量は変わりません。



回復量の測定値を式に纏めたものが以下です。(小数点以下切り捨て)

【Lv01〜09】 回復量 = [精神の値]×37/13

【Lv10〜19】 回復量 = [精神の値]×217/75

【Lv20〜29】 回復量 = [精神の値]×147/50

【Lv30〜39】 回復量 = [精神の値]×224/75

【Lv40〜49】 回復量 = [精神の値]×91/30

【Lv50〜59】 回復量 = [精神の値]×77/25

【Lv60〜69】 回復量 = [精神の値]×469/150

【Lv70〜79】 回復量 = [精神の値]×238/75

【Lv80〜89】 回復量 = [精神の値]×161/50

【Lv90〜99】 回復量 = [精神の値]×49/15


(これらの値は最低値で、実際には+0〜10%程度の振り幅があります。)
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[No.4889] Lv90でのヒールライト回復量(実測値) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/20 21:23:13

〇術者のLv:90〜99
 回復量 = [精神の値]×49/15


Lv90でのヒールライト回復量(実測値)

精神 回復量
159 519
160 522
161 525
162 529
163 532
164 535
165 539
166 542
167 545
168 548
169 552
170 555
171 558
172 561
173 565
174 568
175 571
176 574
177 578
178 581
179 584
180 588
181 591
182 594
183 597
184 601
185 604
186 607
187 610
188 614
189 617
190 620
191 623
192 627
193 630
194 633
195 637
196 640
197 643
198 646
199 650
200 653
201 656
202 659
203 663
204 666
205 669
206 672
207 676
208 679
209 682
210 686
211 689
212 692
213 695
214 699
215 702
216 705
217 708
218 712
219 715
220 718
221 721
222 725
223 728
224 731
225 735
226 738
227 741
228 744
229 748
230 751
231 754
232 757
233 761
234 764
235 767
236 770
237 774
238 777
239 780
240 784
241 787
242 790
243 793
244 797
245 800
246 803
247 806
248 810
249 813
250 816
251 819
252 823
253 826
254 829
255 833
256 836
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