[No.5255] 削除のテスト 投稿者:CJ 投稿日:2024/6/21 22:08:18
投稿者により削除されました
[No.5254] 不具合があれば報告お願いします 投稿者:CJ 投稿日:2024/6/21 21:31:59
もし何か不具合を見つけられましたら、ご報告いただけると助かります。
テスト:
返信 OK
修正 OK
削除 OK
[No.5253] 【お知らせ】 質問用掲示板の URL が変わりました 投稿者:CJ 投稿日:2024/6/21 21:30:53
旧サイトのサーバーに残したままだった質問用掲示板を現サイトに引っ越しました。
新しい URL は以下の通りです。
https://i-njoy.net/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=njoy
掲示板のプログラムは同じものを使っているので、今までと同じように使えるはずです。
ログも全部引っ越したので、内容はそのままです。
[No.5252] Re:ゼルダの伝説TOTK ゾナニウム武器 投稿者:CJ 投稿日:2024/5/26 15:58:22
情報提供どうもありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、攻略ページに追加させていただきました。
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム > ゾナニウムの剣・ゾナニウムの大剣・ゾナニウムの槍
https://i-njoy.net/zdtk_lxw.html
[No.5251] ゼルダの伝説TOTK ゾナニウム武器 投稿者:56モンスターズ 投稿日:2024/5/19 14:28:02
少々間があいてしまった気がしますが、タイトル通りゾナニウム製の武器についての知識など。
「ゾナニウム素材で強化」という能力を持つこれらの武器ですが、強化幅は武器種問わずに下位(無印)なら+3、中位(強〜)なら+5、上位(剛〜)なら+10となっています。
イメージ的にはゲルド系武器の仕様に似ていますが、上昇量は割合ではなく固定値で、またメニュー画面の解説欄ではスクラビルド素材ではなく、武器自体の攻撃力に加算されてるという違いがあります(実用上の違いはないですが)
強化に対応している素材は意外と幅広く、確認している範囲では以下のものがあります。
・ゾナウギア全般
・兵隊or隊長ゴーレムの角系
・ゴーレムの弓系
・弓・盾も含めたゾナニウム装備同士
・ブロックゴーレムのコア系
・ゾナウエネルギー・大きなゾナウエネルギー
・ゾナニウム・大きなゾナニウム
・ブロック(ブロックゴーレムのパーツ、攻撃力+4)
・遺跡片(モドレコで空島に行くための足場、攻撃力+2)
ちなみに同じ「遺跡片」でもゾナウ文明とは無関係のもの、例えばエコチウの祠(森の馬宿の最寄)にワープした直後に目の前に落ちてくるものや、採石の島にあるサイコロ状のものは非対応など、案外細かく設定されています。
そして古代の刃・浮遊水(水の神殿などで謎解きに使う水の球体、攻撃力+1)なんかは対応してそうでしてなかったり。
あと説明文には書かれてないものの、実はゾナニウムの盾系と同様にスクラビルドしたゾナウギアのバッテリー消費を抑える効果もあります。大砲か属性龍の頭あたりで比較してみると分かりやすいですね。
最終的にはこの特性と、環境(特に雷雨)を気にせずに使えるという点、そしてヤンサミノの祠周辺(ゾナニウム精錬の島)で何度でも簡単に拾えるというのが強みとなるでしょうか。結局のところ攻撃力に関しては、剛+特等隊長の角でも実質+45でしかないですし。
[No.5250] Re:瘴気魔の出現場所 投稿者:E 投稿日:2024/5/9 12:45:31
装備修復についてちょっと追記
アッカレ砦跡でよりやりやすいかも
ドミズイノの祠へワープし、右側の崖下に焚き火モリブリン1体だけ居て
拾わせたら階段上って瘴気魔の湧きを確認してから取り返すだけです
たまに修復されないことがあり
多分瘴気魔出現してもモリブリンの消える処理が行ってない?
これはアッカレ砦跡に限らずゴングルの丘も起こる
アッカレ砦跡は視野を焚き火に戻したときモリブリンが居なければ多分成功
ゴングルの丘はモリブリンを陣地外までひきつけないと消えたかどうか分かりづらい
[No.5249] Re:瘴気魔の補足 投稿者:CJ 投稿日:2024/3/3 20:36:21
情報ありがとうございます。攻略ページに追加させていただきました。> ファントムガノンのハイラル図鑑の説明は2種類あり
ハイラル図鑑の内容って、ストーリー進行によって変わるんですね。
変わるタイミングはハイラル城でのイベント以降だと僕も思います。> 瘴気魔形態の倒し方としては、両手武器のリーチをリザル系の尻尾で伸ばし、相手の射程外からタメ攻撃を当て続ける
試してみたら、近付きすぎて捕まっちゃいました。何度かやればコツはつかめそうです。> バクダン花が事実上封じられるオルディンの闇化石個体
これどうやって倒そうか悩んだ挙句、瘴気魔の中心でバクダン花を出すという自爆攻撃に行きつきました。
ちなみに後で気付いたんですが、シドの水壁をまとえば高熱地底でもバクダン矢を安全に撃てます。
[No.5248] Re:瘴気魔の出現場所 投稿者:CJ 投稿日:2024/3/3 20:07:57
瘴気魔の情報ありがとうございます。攻略ページに追加させていただきました。> マリッタ交易所跡
時間前に出現ポイントで待機してたら、PM6:00過ぎに出てきました。
それから AM5:45 に近付いて出現させると、AM6:00 ぴったりに闇の塊を残して消滅しました。
よって指摘の通り、ここの瘴気魔は PM6:00 から12時間限定で出現で間違いないでしょう。
コモレビーチの個体は倒してしまったばかりなので、次に赤い月が昇ったら調べるつもりです。> マッコレ島とハイラル城下町跡
調べてみたところ、どうも出現するかしないかの2択のようです。
出現ポイント近くにワープマーカーを設置し、何度もワープを繰り返しながら出現の有無を確認してみました。
ワープするたびに出たり出なかったりでした。> 南ローメイ城跡
何となくそんな気はしたんですが、やはり祠前の端末起動がフラグになっていたんですね。> 瘴気魔を利用して赤月不要回数無限の装備耐久修復の裏技
そもそも瘴気魔出現で周囲の敵が一時的に消失するという仕様には気付いていませんでした。
試してみたところ、できることを確認しました。瘴気魔に見つかることに気を付ければ簡単ですね。
※ 2023/03/06 追記:
コモレビーチの瘴気魔ですが、マリッタ交易所跡と同じで PM6:00〜AM6:00 で出現しました。
[No.5247] 瘴気魔の補足 投稿者:56モンスターズ 投稿日:2024/3/3 11:38:37
ページ作成お疲れ様です。結構まだ知らないことがありますねぇ。
以下、個人的な補足事項とか。
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瘴気魔に関するゲーム内情報としては、tipsの他にハイラル城入口の討伐隊・ヴェニーと、山麓の馬宿付近を旅しているゲルド族・タラテラが少しだけ言及してくれたりもします。
ファントムガノンのハイラル図鑑の説明は2種類あり、現在ページに掲載されてる内容はストーリーが進んでからのものですね。
最初の内容は、さすがにスクショ等は確保してないので詳しくは覚えてないものの、大まかには「天変地異以降に姿を目撃されているが、生態も属性も何もかも不明」というような感じだったでしょうか。
どのタイミングで変わるのか明確には確認してませんが、まあ十中八九ハイラル城のイベントでしょう。
瘴気魔形態の倒し方としては、両手武器のリーチをリザル系の尻尾で伸ばし、相手の射程外からタメ攻撃を当て続けるという手もあります。
それなりに近づく必要があるのでリスクはあるものの、バクダン花が事実上封じられるオルディンの闇化石個体とか、単純に物資を節約したい時なんかに有効です。
[No.5246] Re:瘴気魔の出現場所 投稿者:E 投稿日:2024/3/2 20:08:53
マリッタ交易所跡出現しないのは時間帯問題、youtubeの動画で見たことがある。
PM 6:00過ぎたら出ると思います、コモレビーチも同じ?
ついでにもっと調べてみると
マッコレ島とハイラル城下町跡・キョノシニウの祠から南東はよくわらかない。
南ローメイは祠前の端末を起動し空へ行くって言われたら出現しなくなる、祠発見だけならまだ出現する(未クリアデータで検証済み)
ところで瘴気魔を利用して赤月不要回数無限の装備耐久修復の裏技もある。
あまり知られていないらしいのでついでに(これもyoutubeから見た、説明が日本語じゃなかったり発売経過すぎたり):
瘴気魔出現するとき近くの敵が一時的に消失、居なくなったらまた現れる処理がある。
それを利用し、一時的に消失の敵に自分の装備を拾わせて、
瘴気魔出現→見つかられずに遠くへ、瘴気魔が居なくなる→敵から装備を奪い返す
そうすると装備の基礎耐久だけは修復される(例えば王家の剣20+スクラビルド25なら20だけ修復)
一見微妙だが、盾弓は問題なく完全修復の上に回数無限、全装備可能、付いた特殊効果も変わらないという岩オクタ以上のポテンシャルがある。
実行しやすいのはゴングルの丘
北西陣地のモリブリン以外倒して、モリブリンに拾わせて、
瘴気魔の姿を確認してからモリブリンから奪い返す、の繰り返しです。
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