はじめに

注意
ここに掲載しているバグは SFC 版でゲームの進行に支障をきたす可能性があります。試す時は自己責任でお願いします。
その他のバグ技については「その他のバグ」を参照して下さい。

※ フルリメイク版(PS4 / PSVita)では修正されていると思われます。

※ Switch 用「聖剣伝説COLLECTION」は SFC 版の完全移植のようで、ここにあるバグはすべてできる可能性があります(ただし「ボス戦でのバグ」については修正さています)。
できることが確認されているバグは:

  • 理不尽セーブバグ
  • Lv9の剣を作る
  • ムチではまる
【ぶるーさんからの情報提供】

ボス戦でのバグ

ボス戦後のはまり

聖剣伝説2がバグだらけと言われる所以です。このバグはどのボスでも起こる可能性があります。
また同じボスに対して連続で起こりえます。ひどい場合は10回程度ボスを倒してやっとバグが発生せず先に進めたという報告もあります。あきらめずにやり続ける根気が必要です。

ボス戦後、以下のような症状が発生した場合はバグです:

  • 「やったー」というセリフの後、武器パワーを入手するはずなのに入手できない
  • 音楽が鳴らない
  • ボス部屋から出られなくなる

ボス戦で以下のような場合は要注意:

  • 魔法で倒した時
  • レベルアップした時
  • セレクトを押した時

特にセレクトは危険です。こうなってしまったらリセットするしかありません。

【砂布巾さんからの情報提供】

ボス戦後にハマる条件は「最後にリングコマンドを開いた時の操作キャラ」と「ボス撃破演出時の操作キャラ」が異なる際に発生するそうです。
例えばランディ操作中にリングコマンドを開き、そこから一切リングコマンドを開かず、ボスを撃破してのフラッシュ演出が入るまでにプリム(ポポイ)に変更するとバグが発生します。

  • ランディ操作でリングコマンドを開く→ボス撃破演出が入るまでにプリムに変更→ハマり
  • ランディ操作でプリムの魔法で攻撃→そのまま待つ→進行
  • ランディ操作で一切リングコマンドを開かない→進行
  • ランディ操作でプリムとポポイの武器を交換→進行
  • ランディ操作でプリムとポポイの武器を交換→ボス撃破演出が入るまでにプリムに変更→ハマり
【すりごまさんからの情報提供】

SFCが出た頃は、ゲームソフトの紹介が載っているチラシがよく店頭にありました。
スクウェアが出した(と思われる)物をまだ持っているんですが、そこに聖剣伝説2の注意書きが載っています(電話番号は昔のものなので伏せました)。

聖剣伝説2をプレイされる皆さんに
  • ボスを倒した後の爆発アニメーションの最中にセレクトボタンを押すと、その場所から出られなくなってしまう場合があります。
  • 上のような事が起きないようにするには、ボスを倒した後、「やったー」というメッセージが表示されるまで、コントローラーのボタンを押さないようにお願いします。
  • もしも上のような事が起きてしまったら、申し訳ありませんが、リセットボタンを押して直前のセーブからやり直してください。
  • ユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
  • なお、スクウェアのゲームに関するお問い合わせは 03-XXXX-XXXX でお受けしています。ご利用ください。
【きょうこさんからの情報提供】

仲間消滅

特定のボス戦で以下の条件を満たすと仲間が消えます:

  • 『ミノタウロス』に仲間が投げられた瞬間に攻撃魔法をかける
  • 『ミノタウロス』に仲間がつかまれたままボスを倒す
  • 『ぱっくんトカゲ』に仲間が飲み込まれたままボスを倒す
  • 『タイガーキメラ』に噛まれたままボスを倒す

火の神殿で消えたプリムが、帝国の遺跡でのディラックとのイベント時に復活しました。

【sinさん、ぽよよさん、TEPPEさん、ヒカルさん、バグを使うものさんからの情報提供】

ボス消滅

ダークリッチと戦っていたんですが突然ダークリッチが消えてしまいました。特に何もしないで普通に戦っていてダークリッチが手だけになったと思ったら突然・・・。
その後、戦闘の音楽は延々と続いているのに肝心のボスは戻ってきません・・・。何処へ行った、ダークリッチ!!!

【干し柿さんからの情報提供】

以前、オチューフェイスと戦闘してるとき、潜ったまま永遠に出てきませんでした。

【篠崎羽音さんからの情報提供】

魔法のロープバグ

魔法のロープバグで決定的なのがありました。
パンドーラ王国の両開きの扉の左にある扉。そこに入って魔法のロープを使うと凄い事になります。

【sinさんからの情報提供】

FREEZE!

  • 帝国下水道から初めてレジスタンスのアジトに入るとき、ランディが雪ダルマの状態で階段を上ると会話の途中で止まります。
  • 二回目にタナトスに会った時プリムがラディックに殺されてしまいますが、そのとき他の二人が死んでると止まります。
【砂布巾さん、エビフリャーさんからの情報提供】

ムチではまる

  • マナの神殿上部入口から一階下の鞭を使って渡る所。上から下へ渡る時に、横にある段違いの杭に向かって鞭を振ると、横に飛んで壁の中へご招待。魔法のロープがなければ一生壁の中。
  • どこでもいいから杭のあるところで、自分の側の杭にレベル5の必殺技を使うと・・
    魔法のロープまたは風の太鼓が使えないところでやると The End
【砂布巾さんからの情報提供】

会話ではまる

会話には大きく分けて二種類あります。

  1. こちらから話し掛けると話が始まる
  2. 近づくだけで会話が始まる

後者の方は、操作キャラが近づいた時の向いている方向と向き合うような方向に相手がなります。つまり後ろを向いて近づくと相手は奥の方に向きます。
これを使った小技で、皇帝の死体に横向きに近づく()と会話が始まって終わった時にはもう動けなくなっています。っていうか自分は動けても仲間の誰かがはまって動けなくなってます。魔法のロープは使えないので消すしかないです。

階段がありますが、LとBを同時押しすると向きが変わらないっていうのを使えば横向きに近づく事が出来ます。

【エビフリャーさんからの情報提供】

理不尽セーブバグ

フラミーに乗って、氷の国のニキータが居る地点に降ります。マップだと、クリスタルパレスの西(W)あたりで離陸すればOKだと思います。そこで、ニキータに話し掛けてセーブし、普通にリセット、データロード。
すると、そのデータをセレクトしたらなぜが画面真っ暗で何も出てきません。当然、そのデータは使い物にならなくなります。
このバグは、私が確認した範囲では一旦フラミーから降りて、ニキータの居る画面から出て画面を切り替え、戻って再びセーブした分には問題ありませんでした。
その為、フラミーが手に入る前、普通にストーリーを追って氷の国を攻略している分には一切問題は無いようです。

【流架さんからの情報提供】

セーブデータをロードするときの再開場所は前のマップからの切り替え地点。しかし、フラミーで直接乗り込むと、前マップとのつながりがない。よってアドレスがロスト、ロード不可。そこに、パッドリセットによって仮のアドレス情報を挿入するのがこの裏技。

【砂布巾さんからの情報提供】

この裏技を使えば、マナの聖域にもう一度入ったり、マナの聖地へ行く前にマナの要塞に入れたりします。

【エビフリャーさんからの情報提供】

理不尽セーブバグを使うと以下のボスのデータをロードする事が確認されています。倒すと括弧内の武器パワーが手に入る模様。詳しいやり方は↓を参照のこと

  • マンティスアント(剣)
  • ルームガーダー(弓)
  • オチューフェイス(弓)
  • マシンライダー(ムチ)
  • マシンライダー3(槍)
【エビフリャーさんからの情報提供】

オチューフェイスを倒すとクリススタルパレスのモンスターが復活します。奥にはフロストギガースもいました。しかしパックンおたまはいませんでした。どうやらダンジョンのイベントまでは元に戻らない様です。

【トッシーさんからの情報提供】

レベル9の剣を作ろう

剣がレベル8まで鍛えられてる状態で、氷の国のニキータに会ってセーブ(必ずランディを操作している状態であること)。リセット押して最初から始めて、最初のボス『マンティスアント』と遭遇、そこでコントローラーリセット(L+R+セレクト+スタートの同時押し)し、今度はさっき作ったセーブファイルをロードすると何故かボスが襲ってくるので、これを返り討ちにすればOK。

【gakiraさんからの情報提供】

レベル9の剣を作る時の条件として、「ロードできないデータ」をロードする必要があったはずです。

  1. まず、理不尽セーブバグ(上を参照)を利用して「ロードできないデータ」を作成する。
  2. 次に最初からプレイして、マンティスアント戦まで進める。
  3. L、R、セレクト、スタートを押してリセット。
  4. さきほど作った「ロードできないデータ」をロードしてみる。

すると、なぜかロードできて、リセット直前のマンティスアント戦からスタートできます。
そして、こいつを倒すと剣のパワーが上がります。
これは、このロードできないデータをロードしようとした時にのみ起こる現象です。

【赤鬼さんからの情報提供】

ただ単にパッドリセットするだけでは駄目です。実は……「キーを押しつづける時間」と言うのが重要です。これがおざなりだと、幾らやっても無駄なので、タイミングを掴むように精進しましょう。慣れると、100%でできるようになります。
ただしこの技を使うと、ラスボス戦で剣が消える時があるので気をつけましょう……。下手したら、ハマリます。倒そうと思えば倒せるけど(苦笑)

【Hannyさんからの情報提供】

「う、うわぁばけものだ!」とボブが言っている最中にパッドリセット(7〜8秒間)すればOKだと思います。

【柴さんからの情報提供】

自分なりの「パッドリセット」の法則なのですが、「7〜8秒はキープするとよい」との情報(↑)ですが、自分はいつも1〜2秒くらいでも成功します。(というか一瞬)また、性質上「同時押しじゃなくてもパッドリセットはかかる」のですが、バグテクを実行する場合は絶対に「同時押し」じゃなくてはダメなようです(経験上)

【カノエさんからの情報提供】

『マンティスアント』を倒したときにすでに武器レベルが9(=2回目)だと「武器パワーMAX」って表示され止まります(はまります)。

【エビフリャーさんからの情報提供】

このバグ技を使って作ったマナの剣の色は固定ではありません。茶色(錆びた聖剣)や緑色(マナの剣/クサナギの剣)だったりと、データごとによって変化するようです。

【mikiさん、ハルさんからの情報提供】

マナの剣消滅

上記のバグ技を使いマナの剣を出して、神獣戦で剣にマナの魔法を掛けると、素手になる可能性があります。本当に無装備状態なので激烈弱いです。
(バグ技を使わず普通にプレイしていても、低確率ながら素手になることもあります)。
素手状態になったらすぐに別の武器に変えて、再び剣を持ちかえれば戻ります。

【闇陽さん、砂布巾さん、篠崎羽音さんからの情報提供】

弓矢のレベルを9にする裏技

弓矢のレベルを9にする裏技(使わなくても9にはなるんですが)が見つかりました。
剣をレベル9にする方法がありますよね、それとほとんど同じですが、理不尽セーブバグに場所の情報をあたえてロードするとそこから始まるというのを使います。
基本的にこの裏技はボスは出てこないようなんですが、一部例外があるようです。その中の一つがマンティスアントだと考えられます。もう一つ例外が見つかりました。それがルームガーターです。

  1. やり方はマンティスアントと同じで、まず理不尽セーブバグをつくる。
  2. 次に別の記録でルームガーターまでいく。
  3. 穴に落とされて()からパッドリセット(僕の場合は7〜8秒)
  4. そしてルームガーターらを倒します。
  5. 弓矢の武器パワーがもらえます。

古代遺跡でタナトスに「生気を吸い取ってやる」とかなんとか言われた後、床に穴(落とし穴)があいて落ちる時

ただしちょっと変化があります。

  • 水のマナの種子が消えます(盗まれたときのように)。
  • ガイアのへそのスコーピオン団の地下基地が消えます。
【エビフリャーさんからの情報提供】

プリムが2人・その1

  1. ポトス村に追い出されるイベントの後に、水の神殿にいるディラックと兵士3人に話す。神殿の入口にいるジェマと話し、神殿の中に入らずに大砲屋でガイアのへそに行く。
    (ポイント1)神殿に入らなければゴブリンイベントは発生しません。ご安心を。
  2. ガイアのへそに行きポポイを仲間にする。今度は妖精の森に行ってプリムを仲間にする。
    (ポイント2)ポポイを仲間にしたら面白いことが・・・ウェアウルフ2体は強いので ランディをLv10以上にして、ポポイを盾にしながら(ターゲットをウェアウルフに)ウェアウルフを斬っては逃げ斬っては逃げを繰り返す。
  3. 水の神殿に戻り、ルカと話してから外に出ると、ゴブリンイベントが発生、もう1人プリムが現れてランディを助け、そのまま消え去る。
    (ポイント3)ポポイやプリムをプレイヤーにしてゴブリンの罠にかかると、選んだどちらかがランディの代わりに壺にはまってますwポポイにいたっては頭しか見えてません。

他の2名は壺の前をウロウロしていて、ゴブリンが「オドリガハジマッタ」「ワレラモオドリニイカネバ」といい、ゴブリンが移動したらゴブリンを素手で攻撃し、自ら壺の中に入ります。そしてプリムが助けに来た時、壺にはまっているプリムかポポイのどちらかが投げ出されます。プリムをプレイヤーにしたらプリムがプリムを助けると言う感動の行動が見られます。
ちなみに台詞はランディの台詞でそのままです。壺にはまったプリムかポポイのどちらかの動揺が見られます。
少し、フリーズっぽくなるので気をつけてください。またこの技を使用すると槍が手に入らなくなります。

【けいさんからの情報提供】

プリムが2人・その2

上記の「プリムが2人」に裏技を試していたところ、更にスゴい裏技を発見しました。

  1. 上記の裏技の(1)〜(3)までをする。
  2. 2コンをつけて、2プレイヤーをプリムかポポイ、もしくはランディにしてください。
  3. 2人のプレイヤーのうち、1人が先頭に立ち、ゴブリンのトラップにはまる。
    (ポイント)この時、先頭に立ったプレイヤーが壺にはまった状態になります。
    (面白アドバイス)ゴブリン×2が出てきて、先頭に立ったプレイヤーが「うわ、ゴブリンだ。」(プレイヤーがプリムかポポイでも台詞は同じです)と言っている最中は、他のプレイヤーは動けます、なんとゴブリン×2に攻撃する事が出来ます。ただし、早く攻撃しないと次に進みます。一番いいのは、ゴブリントラップにはまる前に残りプレイヤーは、技をためて、ゴブリン×2が出た瞬間に攻撃したほうがいいです。
  4. 次に進むと、ゴブリン達が踊っているとこまでは正常ですが、階段のとこで止まり、 その階段になぜかゴブリントラップの時に先頭にいたプレイヤーがいて話が始まります。

すると下から残りの2プレイヤーが来て、なんと2プレイヤーはゴブリン村で遊ぶことが出来ます。
1プレイヤーがBボタンを押さないかぎり、2プレイヤーは動けます。もう一人のコンピューターの方では武器もないのに攻撃してます(しかもその武器の音つき)
ゴブリンを押したり、家に入ろうとしたり(中には入れません)真ん中のトーテムポールと巨大なオナベはすり抜けちゃいます。話を進めるとプリムが来ますが位置がずれているため、プリムが1プレイヤーを巨大なオナベに入れているみたいに見えます。
そしてプリムの話。この時2プレイヤー達は自由に動けてプリムの脇を通り抜けれます。この時、1プレイヤーをプリムにしたらプリムとプリムが話しているように見えます。この時、2プレイヤーは帰ろうとするプリムの足止めが出来ます。途中で消えますが。

【けいさんからの情報提供】

プリムが走り去っていくとき、2コンで話していないキャラを画面右端に移動させると、画面が元に戻ったときにそのキャラが画面外に行ってしまいます。
画面外でも操作はできるみたいです。

【どこかのだれかさんからの情報提供】

協力プレイでバグ

ゲームを2人か3人でやり、全て同じ方向へ移動するとキャラクターが重なります。その状態でガイアのへそのような画面が切りかわらずにスライドして移動する所に2(3)人で重なっていきます。すると重なっていた人数と同じ回数だけ移動していきます。場所によってはハマリます。また床のスイッチに乗った時や、近づくと勝手に始まる会話なんかでもバグります。
原因は場所が切り変わるところに3人乗ったのでコンピューターが3回分処理したのではないかと思います。

【初心者さんからの情報提供】

透明人間

やり方はまず理不尽データを作る。次にゲームを始めからする。そしてランディが丸太に立ってる場面でパッドリセット。そして作った理不尽データを開く。すると画面が暗くなり、ポトス村の宿屋の前になったらランディ達が透明になっている。

透明になってる時の現象:

  • フロアの切り替え不可 移動はフラミーのみ
  • 人と話せない
  • 看板を読めない

もとに戻すにはダメージを受けるか回復する(時々戻らない事もある)

余談:透明でも魔物の目はごまかせない。

【エルさんからの情報提供】

モーグリでバグ

敵を倒して宝箱が出現したら、モーグリベルトを使って操作キャラをモーグリにします。モーグリにしたキャラを宝箱にくっつけ、モーグリベルトで元に戻します。煙に包まれてから消えるまで攻撃ボタンを連打するとバグります。
元に戻るはずのキャラがモーグリのまま宝箱を開けるのですが、操作不能におちいります。こうなってしまったら後はリセットするしかありません。

【HELIXさんからの情報提供】

歩くニキータ

黒猫の商人ニキータは上向きや歩くグラフィックは普通にプレイしていると見る事ができません。グラフィックが用意されていないと思ったら実は用意されています。

上向きや歩くグラフィックをみるにはスタッフロールが出る所で、ニキータが出る部分に来たらパッドリセットをし理不尽データをロードするとニキータが上下に歩いているのを見る事ができます。

ちなみに、横向きのグラフィックは見る事はできません(1時間ぐらい見たけど上下にしか歩かなかった)。

【バグを使うものさんからの情報提供】

ニキータに変身

ポポイが二キータになってしまうというバグが起こりました。
バグ発動条件は分かりませんが、攻撃もできず、魔法もつかえませんでした。

二キータ(ポポイ)自体を操作した事がないので、動かせるかは分かりませんが、ちゃんとランディの後を着いてきていました。
しかし、画面で二キータがいる辺りに乱れが生じていました。ニキータが全く見えなくなる事はありませんでしたが、二キータの色がおかしくなったり、輪郭線が乱れていました。ちなみに画面の乱れは町にいる時よりも敵のいる場所でひどくなりました。

【E.T.さんからの情報提供】

突然Lv99

原因は不明ですがポポイのレベルが突然 99 になるという現象に見舞われました。
マナの要塞で武器レベルをあげていたら、「ポポイは Lv99 になった」という表示が出た後、Lv51 から Lv99 に上がりました。最高レベルになったにもかかわらず HP は 400 代のまま、ステータス画面を見ても全ての能力値は Lv52 とほぼ変わっていない様子でした。
しかし敵から攻撃されてもダメージを一切受けません。また、こちらの攻撃力は凄まじく、ラスボス相手にブーメラン1発で 500 ほどダメージを与えることができ、クリティカル時には 999 にもなります。雑魚敵は1発で999ダメージです。
ただしこのデータはかなり不安定で、ムチで移動する時ポポイが下に落ちてしまいゲームが進行不能に陥ってしまう事がたびたびありました。そして致命的なバグだったらしく、最終的には突然画面が暗転して該当データが消えてしまいました。

【バグを使うものさんからの情報提供】