アーマー増殖(SFC で確認)

プリムやポポイが仲間に加わる時に、ランディ(主人公)と同じ名前を入力してスタートで決定しようとすると、当然受け付けてくれません。それを何度も繰り返して最後にちゃんと名前を入れて仲間にすると、彼女らが持ってるアーマーが増えます(最大9個まで)。

【gakiraさんからの情報提供】

ポトス村に入る(SFC で確認)

ポトス村の入り口をふさいでいるおじさんの前で上を押しながらセレクトボタンを連打すると入れます(たまに入れない事も)。

【sinさんからの情報提供】

上へ上へ(SFC で確認)

杭の近くでジャンプする長い技を使う。比較的やりやすいのはグラブLV4の技。ジャンプ中にムチを装備しているキャラにかえて杭の前に移動すると、ジャンプ中の高さからまた技を始めます。これを繰り返せばどんどん上に行っちゃいます。

【sinさんからの情報提供】

お金増殖技(SFC で確認)

やり方は、ガイアのへそへ入り「魔法のロープ」を取ってすぐ使い、そのまま先へ進みドワーフの村へ入ります。ただし、今取った「魔法のロープ」を含めて4種類か5種類以上のアイテムを持ってないとできません。
ドワーフの村へ入ったらよろず屋へ行き魔法のロープ以外をすべて売ってしまいます。その後魔法のロープを売ります。『買い取れません』と言われますがYボタンでキャンセルし、もう一度売るを選んで「魔法のロープ」を選択して売ると「魔法のロープ」の表示が「バットラー」となり29000ルクほどで売ることができます。しかもなくならないのでこれを最高額になるまで売りましょう。
アイテムを買ったりすればもとの魔法のロープに戻ります。

【KAOSUさんからの情報提供】

バットラーを消す方法が「広技苑」に載っていますので原文のまま掲載します。

このアイテムは何度でも売れるので、簡単に所持金を増やせる。 ただし、買ったとき、アイテム名がバグってバットラーと表示される。 そこで、バットラーになったアイテムを名前が表示されなくなるまで売る。
次にそのバグったアイテムと同じものを買うと、それがリングコマンドに2つ表示される。 このどちらかをすべて売れば、バットラーと表示されたアイテムが本来のアイテム名に戻る。

【フリーイヴさんからの情報提供】

補足

連打してるとまたバットラーに戻ってしまうので、しっかり見ておく必要があります。

【砂布巾さんからの情報提供】

この技の応用です。ルクを稼いだあと、アイテムを買いますよね。買ったアイテムの名前がバグって表示されなくなったアイテムをさらに4個買えます。先に持っていたアイテムを含め、計8個持つことが出来ます。
最大8個同じアイテムを持つことが出来ますが、リングで右側にあるアイテムは減っても補充出来ません。 先に追加の出来る左のアイテムを使い、もう一方をピンチの時の切り札に使って下さい。
補足:魔法のロープが変化したら(ルクが好きなだけ増えた後でも可)好きなアイテムを買います。好きなアイテムの名前が変化したことを確認したら、一度、買うことや売ることを止めます。
アイテムリングを開いて、好きなアイテムをみると「バットラー 4コ」と出ます。それを4個売って、再び開くと0個となっているので、さらに一個売ってください。そして見ると「すてる」となってます。このとき売る画面では名前が表示されませんが、あとは名前の表示されていないアイテムを買うだけです。

【篠崎羽音さんからの情報提供】

この技はゴールドシティーでもできました。しかも魔法のロープ以外にも、モーグリベルト、ちびっこハンマー、風の太鼓もバットラーとなります。この裏技を使えばお金が増殖しますが、アイテム名がバグってしまいます。私の場合は、買った後でも魔法のロープがロイヤルゼリーになってしまいました。それを使うと消えて、データのロード画面に戻ります。あまり使わない方がいいかもしれません。

【mikiさんからの情報提供】

武器共有(SFC で確認)

仲間と同じ武器を装備するには、装備したい武器を仲間に装備させ仲間(装備したい武器を持っている)がダメージをくらってのけぞっている時に、その仲間と武器を交換するだけです。

【KAOSUさんからの情報提供】

2人でおこなう技(SFC で確認)

(例)まず 1P がLv2までの技が使える剣を装備する。このとき 2P は 1P がLv1の技までの技が使えるグラブを装備する。
1PがメーターをLv2までためた状態中、2P で 1P が装備中の剣とグラブを交換する。すると 1P のLvのところがスロットをはじめる。
ここで技を放てばランダムで技がでる。使えないはずのLv8などの技がでることもある。
ただし攻撃力はどの技がでても同じ。実用性が無く、悲しいバグです。

【柴さんからの情報提供】

神獣変身?(SFC で確認)

神獣はすぐに「カウンタマジック」を使うので普通は魔法が効きません。
それに対抗する手段として『アンティマジック→魔法』がありますよ。神獣のHPを調べるのに使ったりしますが、攻撃魔法は当たっても全然ダメージにならないので面白くありません。

自分らに「カウンタマジック」をかけた上からさらに「ティンクルバリア」をかけることで、『武器も魔法も効かない神獣』とかいうアホなものも作れますが、これも疲れるだけ。

そこで一つ考えました。「神獣にボディチェンジをかけたらどうなるのか?」
結果、普通は“ぽこぽこぽこっ”ていう効果音だけで変化なし。
ところがLv9(「魔法論」で超魔法とよばれているもの)だと、効果音の直後に画面がブラックアウトしてしまいます(音楽は流れっぱなし)。きっと余りにも恐ろしすぎて表示できないような姿になってしまったのでしょう。

私はただ単に『空を飛びまわり火を吹く巨大でカラフルなラビ』が見たかっただけなんですが(笑)

【UE村さんからの情報提供】

神獣・その2(SFC で確認)

神獣に「エナジーボール(レベル2以上推奨)」をかけると、とても面白いことになりますよ(笑)
セーブはきちんと取っておいてください。

【砂布巾さんからの情報提供】

神獣・その3(SFC で確認)

神獣を倒した後にアイテムを連発で使うと、バグってエンディングを見られません(汗)最も虚しいフリーズでしょう。

【鷹さんからの情報提供】

ポポイともう一度会いたいよ〜(SFC で確認)

みなさんもゲームをクリアーした時は「ポポイは元気でやっているかな?」とか思ったのでは?
やり方は「理不尽セーブバグ」を使用します。

まずは例によって、氷の国でセーブをします。次に普通にクリアー、エンディングを見て感動!!(笑)そして最後のポポイが木の上で星を眺めるところまで行きます。そしたら例によってパッドリセットをかけ、壊れセーブをロードします。するとあら不思議。妖精の村にてポポイに会えます。上から出ると「水の神殿」へ。下へ行くと「灯台」に出ます。

この事からも推測できるのは、「イベント中にパッドリセットをかけると、壊れセーブがロードできるのでは?」ということです。ただ、いくつか試しましたが、できなかったですが・・・。(マナの剣から見ても、タイミングも大事のようだし)

【カノエさんからの情報提供】

画面の色がおかしくなる(SFC で確認)

ドワーフの村のスイッチの前のゴブリンでフリーズを使い、魔法Lv上げしていたら、スイッチの前にある穴が通常でも白くなって、気にせずガイアのヘソからでたら草が真っ白でした。

【琴乃真弓さんからの情報提供】

画面の色が変化する魔法を使用中に画面を切り替える(次の部屋に進む)と変色します。フリーズを使用したところ、草が生えているマップなら白くなります。ラーバウェイブなら明るい緑になることが解りました。
さらに変化するマップとしないマップがあるようです。ポトス村は変化しませんでした。

【篠崎羽音さんからの情報提供】

攻撃力アップ(SFC で確認)

セイバー系の魔法をかけると、その対象の攻撃力が変化します。具体的には「Lv8 ○○○セイバー」をかけると目に見えてダメージが増えます。うろ覚えですが、ランディの攻撃一発が200〜300(400?)ほど増えた覚えがあります。
しかし、セイバーが切れると元に戻ってしますので、実用性はあまり無いと思われます(おそらくストーンセイバーを使われると、敵の攻撃力が跳ね上がるのもこれだと思われます)。

しかし、これを応用する技があります。
それにはまず、「アンティマジック」を使える敵が必要です(「カウンタマジック」を使ってもできると思われますが試してません)。
まず、「アンティマジック」を使う敵を出現させます。そして、「Lv8 ○○○セイバー」を誰でもいいのでかけます(ランディが無難?)。そして、セイバーがかかった状態で、「アンティマジック」を使う敵の近くに寄っておきます(一番近い人が魔法のターゲットになるので)。そしてひたすら「アンティマジック」を待ちます。セイバーが切れたらかけなおして何度もチャレンジしてください。

そして、運良く「アンティマジック」がかかるとセイバーは消えますが、なんと増えた攻撃力は戻りません。時間で効果が消えることもありません。電源を切るor新たにセイバーをかけるまで効果は続くようです。当時、この技でかなり楽ができました。この状態で攻撃すると、敵が長い時間ダウンしてしまうのが難点ですが、実用性は高いと思われます。

【ほうださんからの情報提供】

バグ技で作った「マナの剣」を装備している者にセイバー系の魔法をかけます。その後すぐ敵を攻撃したら武器を他のものに交換し、すぐ剣に持ち替えます。するとセイバーの魔法は切れているのに魔法をかけた時に上がる攻撃力は維持されています。これを七属性すべてのセイバー系の魔法を同じやり方でかけます。
するとどんどん攻撃力が上がってゆき、通常攻撃で400〜450近いダメージを与えられるようになります(同じ属性のものを2回かけても反映されない)。他の武器に交換してもその効果が反映されていて鞭や弓など弱い武器で攻撃しても300前後のダメージを与えます(Lv99 ランディの場合)。
さらにセーブデータにも反映され、セーブし、リセットしてデータをロードしても効果が残ってます。

【モツさんからの情報提供】

必殺技バグ(SFC で確認)

まず味方のCOMに行動指定でLv2以上の技までためるようにする。味方がため終えたのを確認したら、再び行動指定の画面にし、ためるレベルを今度はLv1(最初に設定したものより下ならいくつでも可能)に設定し直す。 すると、ゲージがバグり凄まじい勢いで技のレベルが上がっていきます。
最高まで貯まった状態で技(見た目はLv8)を繰り出すと、恐らく主人公のレベルに関係なく999が出ます。 …999と言うのはちょっと曖昧ですけど…とりあえず序盤でも3桁は確実です。

【鷹さんからの情報提供】

杭(SFC で確認)

魔法を唱えてる途中で誰かが鞭で強制して渡ると、渡ってる間に何回も何回も精霊を呼び出します。
武器の必殺技でも同じようなことがおこります。必殺技をしている最中に、他の仲間が鞭で強制して渡ると、渡ってる間は必殺技をくりかえします。グローブのLV8でやると面白いです。

【???さんからの情報提供】

透明ニキータ(SFC で確認)

マンテン山道中、山頂のほこら前の2段下の道にて起きたバグ。
戦闘中、ポポイに「ダークフォース(全)」を唱えさせてから階段を登り、倒し損ねたコカトリスを攻撃しようと決定ボタンを押したところ、本来そこにはいないはずのニキータ(透明)が出現しました(証拠画像)。セリフは山中にいるニキータと同様のものでした。

【カナさんからの情報提供】

戦闘不能から回復後(PS4 で確認)

ジャバウォックと戦闘中に戦闘不能になったポポイにランディが天使の聖杯を使った直後、天使の聖杯の効果が出る前にランディが戦闘不能になった時、ポポイがHP0の状態で復活し、その後戦闘に参加しなくなりました。

全体用ヒールウォーターなどでHPの回復はできましたが、個別の回復は選択対象にできず、HP回復後もポポイは戦闘を行いませんでした。
そのまま負けてしまったので勝った場合にどうなったかは分かりません。

【パパロットさんからの情報提供】

腕バンダナ(iPhone版で確認)

iPhone版『聖剣伝説2』をiPadでプレイしていて、防具の付替をしようとしたら、手に入れた覚えのない「バンダナ」を所持していました(Ver3.2.0 で発生)。
しかも、本来頭防具であるはずのバンダナが、腕防具のリングにありました(以下、このバグ防具を「腕バンダナ」とします)。

このデータでは一度もバンダナを購入していないし、バンダナを落とすモンスターもいないはずなので、腕バンダナは何らかのバグで所持アイテムに加わったのだと思います。

バグの発生時期は明確にはわかりません。
初めてカッカラに来てアライグマハット等を購入・装備した時点ではまだ腕バンダナは所持していなかったと思います。
クリスタルパレスと火の神殿をクリアし、大砲で帝国に行く直前のデータでは既に腕バンダナを所持していました。この間、腕バンダナ以外の異常はなかったと思います。

腕バンダナは売却しても捨ててもなくならず、セーブ/タスクキル/ロードしても所持したままでした。
現状、腕バンダナを消滅させる方法は不明です。

腕バンダナの性能は

  • 物防+2
  • 魔防+2
  • ランディのみ装備可能
  • 売却価格33ルク(通常と同じ)
  • 腕防具扱い:他の頭防具(タイガーキャップ)とは同時に装備できたが、他の腕防具(スノーマンリング)とは同時に装備できない

タイガーキャップ(物防+32)とスノーマンリング(物防+16)を装備した状態で装備変更画面の腕バンダナ(物防+2)のアイコンにカーソルを合わせると、画面上部に「バンダナ 32→2」と表示されました。
装備中の防具性能の表示は頭防具の数値を参照しているようです。

売却して金策するにしても効率はそれほど良くありませんが、30分ちょっとで40000ルク程度にはなりました。
iPhone版ではいわゆる「バットラーバグ」ができないようなので、もし再現できれば腕バンダナバグの使い道もなくはないかもしれません。

ただし腕バンダナより後に入手した頭防具は,腕バンダナの売却に連動して消えるというデメリットがあります。それ以前から所持している頭防具は、腕バンダナを売却しても消えません。
安く購入できる頭防具なら腕バンダナの売却益ですぐ買い戻せるので問題ありませんが、高価なものや非売品を所持しているなら腕バンダナは売却しない方がよさそうです。

【ダメ人間さんからの情報提供】