ミニゲーム早見表

ミニゲーム場所人物
障害物競走高原の馬宿ブリンカ
宝箱くじウオトリー村チョウハン
ド根性ガケ登りド根性ガケバケット
鳥人間チャレンジ丘陵の塔ブート
ガンガンゴルフククジャ谷コースグリフト
雪玉ボウルポンドの小屋ポンド
盾サーフィンスレミーの小屋スレミー
流鏑馬流鏑馬受付ジーニン
スナザラシラリースナザラシラリー受付シャボンヌ
氷運び北の氷室アンチェ
シカ狩りハテノ村ドダンツ
かけっこマラソン受付クロカンバ
風になる訓練サイハテノ島ミモジ

障害物競走

ハイリア湖地方にある高原の馬宿の従業員・ブリンカに話しかけると、馬に乗ってできる障害物競走に挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • 馬に乗って10個ある障害物をすべて飛び越えてゴールまで行く時間を競う。
  • 馬から降りたら失格。

景品

タイム景品
1:14.99以下ゴージャスなくら(1回目)
1:15.00〜1:29.99ゴージャスな手綱(1回目)
ガッツニンジン(それ以降)
1:30.00以上ゴーゴーニンジン

コツ

  • 「なつきぐあい」が MAX で完全にリンクの言うことを聞く馬で挑戦する。
  • 馬の能力「スピード」もある程度必要(★x2では1分15秒切るのは無理っぽい)。
  • 障害物にはなるべくまっすぐ向かうコントロールが重要。
  • ある程度のスピードがないと馬は障害物を飛んでくれない。
  • コース終盤は障害物が連続してあるので、タイトなターンで次々と飛ばないといけない。

宝箱くじ

フィローネ地方のウオトリー村に住むチョウハンに話しかけると、宝箱くじで運試しできます。

ルール

  • 賭ける金額を選択後、3つの宝箱の中から1つだけ選ぶ。
  • 3つの宝箱の中身は、アタリ1個とハズレ2個。
  • 賭け金が多いほどアタリもよくなる。
  • ハズレは緑ルピー(1ルピー)。

賞金

賭け金アタリ
10ルピー赤ルピー(20ルピー)
50ルピー銀ルピー(100ルピー)
100ルピー金ルピー(300ルピー)

必勝法

賭ける前にセーブし、ハズレを引いたら直前のデータをロードすれば、損をすることはありません。
100ルピーを賭けてアタリを引けば、1回200ルピーの儲けになります。

ド根性ガケ登り

オルディン地方の北東にあるド根性ガケのてっぺんにいるバケットに話しかけると、ほこらチャレンジ「ゴロンのド根性ガケ」が発生します。
このチャレンジをクリアすると、さらに難しくなったミニゲームに挑戦できるようになります。

ルール

以下の2つの条件を満たせば合格です。

  • 制限時間以内にガケを登りきる。
  • 崖には多数のルピーが置かれていて、指定した額以上のルピーを取る。

クリア条件

コース料金クリア条件
制限時間指定額
ド根性コース20ルピー3分100ルピー
超ド根性コース100ルピー3分300ルピー

条件を満たしてゴールした場合、崖登り中に得たルピーはもらえます。
失格の場合はルピーはもらえません。

ヒント

  • 崖登りスピードアップ効果を持つクライム系防具を装備する。
  • ゴーゴー効果(移動スピードアップ)を持つ料理を食べる。
  • がんべりゲージは多ければ多いほど良い。
  • 崖登りの最中、がんばり回復効果を持つ料理を食べる。
  • ジャンプを上手く活用する。
  • 超ド根性コースでは銀ルピーを取らないとクリアは無理。

鳥人間チャレンジ

丘陵の塔のてっぺんにいるブートに話しかけると、塔の上からどれだけ遠くまで滑空できるか競う「鳥人間チャレンジ」に挑戦できます。
保険料として1回20ルピー徴収されます。

ルール

  • 丘陵の塔からスタートし、着地するまでの飛距離を計測する。
  • どの方角に向かって飛んでもいい。

賞金

参考として、1回目600メートル強飛んで、銀ルピーがもらえた。

ヒント

  • 助走してジャンプスタートするとちょっとだけ飛距離を稼げる。
  • がんばりゲージは多ければ多いほどいいが、滑空するだけなのでさほど多い必要はない(がんばりゲージがゼロになる前に着地してしまう)。
  • ルート取りがとても重要。なるべく低い土地を目指した方が飛距離が伸びる。
  • 滑空中に炎の矢/バクダン矢で草むらを燃やし、発生した上昇気流を利用すればより遠くに飛べる。

ガンガンゴルフ

タバンタ大橋の真下にいるゴロン族のグリフトに話しかけると、ガンガンゴルフに挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • 球(大岩)を打って旗の下にある穴に20打以内に入れる。
  • 撃った回数が少ないほど高得点。
  • 球が少しでも動いたら1打と計算。
  • 旗までのコースから外れて球が下に落ちたら1打ペナルティーになり手前から打ち直し。

賞金

打数賞金
3打銀ルピー
4〜5打紫ルピー
7〜10打赤ルピー

※ 他の打数での賞金は調査中。2打でカップインできるかは不明だが、グリフトは「もっと記録を狙える」と言ってるので、2打も可能性あり。

コツ

  • ビタロックを使って玉を止めてから、武器で叩く。
  • 両手持ちの武器で叩くと一撃で遠くまで飛ばせる。スタート地点に鉄のハンマーが2本置いてあるので、それを使えばいい。
  • 片手持ちの武器は飛距離を調整できる。

雪玉ボウル

ヘブラの塔の真下にポンドの小屋があり、そこでポンドに話しかけると、雪玉ボウル(ボウリング)に挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • 坂の上から雪玉を2回転がす。
  • 坂の下に10本の柱(ピン)が並んでいるので、雪玉でできるだけ多く倒す。

賞金

スコア賞品
1投で10本
(ストライク)
フリーズロッド(1回目)
金ルピー(2回目以降)
2投で10本
(スペア)
銀ルピー
2投で9本紫ルピー
2投で7〜8本赤ルピー
2投で0〜6本-

盾サーフィン

ヘブラ地方、ヘブラ山東岳の北西(シャダ・アダの祠近く)にスレミーの小屋があり、そこでスレミーに話しかけると、盾サーフィン(スノーボード)に挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • スタート地点からゴールまでいかに早く滑り降りるかを競う(タイムアタック)。
  • 途中で盾から降りても スピードに乗って空を飛んでも構わない。
  • 最初は腕前を見せるための滑りで、初級コースに挑戦できる。1分未満のタイムが出ればスレミーに認めてもらえる。「あなたにとって盾サーフィンとは?」と聞かれたら、「わからない!」と答えると上級コースに進める(「人生そのもの!」と答えるとダメ)。
  • 上級コースのゴールはクムの秘湯の北の2本の旗の間。

報酬

タイム報酬
初級コース
0分45秒未満紫ルピー
0分45秒〜1分59秒99赤ルピー
2分以上なし(タイムオーバー)
上級コース
1分35秒未満王家の盾(1回目)
銀ルピー(2回目以降)
1分35秒00〜1分49秒99騎士の盾(1回目)
紫ルピー(2回目以降)
1分50秒00〜2分04秒99兵士の盾(1回目)
紫ルピー(2回目以降)
2分05秒00〜2分19秒99風凪の盾(1回目)
赤ルピー(2回目以降)
2分20秒00〜2分34秒99旅人の盾(1回目)
赤ルピー(2回目以降)
2分35秒00〜2分49秒99魚柄の盾(1回目)
赤ルピー(2回目以降)
2分50秒00〜3分04秒99ケモノ柄の盾(1回目)
青ルピー(2回目以降)
3分05秒00〜3分19秒99ウサギ柄の盾(1回目)
青ルピー(2回目以降)
3分20秒00〜3分59秒99木の盾(1回目)
緑ルピー(2回目以降)
4分以上なし(タイムオーバー)

ヒント

上級コースで1分35秒未満を狙う場合は、スレミーの言っていた通りに滑ってはダメ。
ビロン雪原の東側の谷を滑り降り、ウッコ池北部を滑空した後ゴール手前で着地し、最後は走ってゴールすればいい。

盾の評価

スレミーに話しかけた際、装備している盾についてコメントがもらえる場合があります。

  • 近衛の盾 - 私にとっては 壊れやすい盾なんて 何の価値もないわ…
  • 王家の盾 - 私が出会った盾の中では 最高峰のデザインと滑りやすさよ!
  • 太陽の盾 - 滅多にお目に架かれない逸品よ…!
  • ゲルドの盾 - 滑りやすさを きちんと考えてあるのよね!
  • 鋼鉄リザルシールド - そのトゲが エッジの効いた滑りには最適なのよ!
  • ハイリアの盾/獣神の盾/護心の盾/騎士の盾/兵士の盾 - コメントなし

スレミーの小屋の盾

  • 小屋の中には9種類の盾(王家/騎士/兵士/風凪/旅人/魚柄/ケモノ柄/ウサギ柄/木/)が飾ってある。写し絵を撮ればハイラル図鑑に登録できる。ただしこれらの盾は上級コースのご褒美なので、ご褒美をもらうたびに小屋の中からなくなる。
  • マグネキャッチで「王家の盾」を取ろうとするとスレミーに怒られる。

流鏑馬

西フィローネ地方、高原の馬宿からずっと西の街道の終わりに流鏑馬受付があり、馬に乗ってやって来れば流鏑馬(やぶさめ)に挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • 疾走する馬上より弓をつがえ、的を射抜く。
  • 使用する弓矢は自前の者を用意する必要あり(矢はジーニンから買える)。
  • 馬から降りると中断。
  • 的は全部で25個。
  • 制限時間1分。

賞品

スコア賞品
的23〜25個騎士のくら(1回目)
バクダン矢 x20(2回目以降)
的20〜22個騎士の手綱(1回目)
バクダン矢 x10(2回目以降)
的12〜19個木の矢 x15
的11個以下なし

ヒント

  • 矢がまっすぐ飛ぶ「ツバメの弓」を用意する(リトの村のハーツの部屋で入手可能)。
  • 的の配置は毎回同じなので、何度もやって覚える。
  • コースの最後にある5個の的は、中央をバクダン矢で撃てば5個すべて壊せる。雨天では爆発しないので、晴れている時に挑戦する。

スナザラシラリー

南ゲルド地方、ゲルドの街の南にスナザラシラリー受付があり、ほこらチャレンジ「無敗の女王」クリア後にスナザラシラリーに挑戦できます(1回100ルピー)。

ルール

  • スナザラシに乗り、決められたアーチ7個すべてを通ってゴールを目指す。
  • 途中でスナザラシから下りたり、コースエリアから外れすぎたら失格。

賞金

新記録を出すたびに金ルピー。

コツ

  • 常にダッシュ状態を保つ。
  • コースを覚え、最短距離になるルート取りを目指す。
  • 賞金目当てでプレイするなら、一気に記録を大幅更新するより、少しずつ記録を更新していった方がいい。

氷運び

ほこらチャレンジ「うるわしの美酒を求めて…」をクリア後、北の氷室でアンチェから氷運びのバイトを受けられます(氷の代金として50ルピーを前払い)。

ルール

  • アンチェから受け取った氷を遺跡入口にいるフロスの所まで届ける。
  • 届けるまでのタイムと氷の大きさによって、フロスからもらえる報酬が決まる。

報酬

タイム報酬
2分53秒15銀ルピー

シカ狩り

ハテノ村のハテノ牧場でドダンツに話しかけると、シカ狩りに挑戦できます(無料)。

ルール

  • 制限時間1分で何匹のシカを狩れるか競う。
  • 弓矢は自分が持っている物を使う。
  • シカを狩った数に応じてお駄賃がもらえる。

お駄賃

狩った数お駄賃
0匹なし
1〜3匹緑ルピー
4〜5匹青ルピー
6匹以上調査中

ヒント

  • シカの配置は毎回同じ。
  • ある程度強い弓を使って1発で倒す。
  • 雨が降っている時の方がシカに気付かれにくく近づきやすい。
  • シカに混じってイノシシもいるが、イノシシを狩った数はノーカウント。
  • シカを狩る方法は弓矢である必要はない。

かけっこ

西ハイラル地方のローム山の北にあるマラソン受付でクロカンバに話しかけると、かけっこ勝負に挑めます(1回20ルピー)。

ルール

  • マラソン受付をスタートし、ローム山のてっぺんの旗の所がゴール。
  • どちらかがゴールについた時点で勝負は終了。
  • 馬を使ったり、ゴールを目指さなかったりした場合は失格。

報酬

クロカンバに勝つと紫ルピーがもらえる。

風になる訓練

東フィローネ地方のサイハテノ島で、ほこらチャレンジ「野生の試練」クリア後、クグ・チデの祠の前方斜面にいるリト族のミモジに話しかけると、風になる訓練に挑戦できます(1回20ルピー)。

ルール

  • 空中にリングが設置される。
  • パラセールで滑空してリングをくぐる。
  • 着地した時点でミニゲーム終了。
  • 風の向きや強さは時間帯によって変化する。それによって最適なルートも変化する。

報酬

着地するまでにくぐったリングの数に応じて報酬がもらえる。

くぐったリングの数報酬
0〜19個なし
20〜24個赤ルピー
25〜29個紫ルピー
30〜49個銀ルピー
50個以上金ルピー

ヒント

  • ルートは(基本的には)2つある。
    • ミモジの目の前がスタートのもの(ルートA):全部リングをくぐると36個
    • ミモジの南西側がスタートのもの(ルートB):全部リングをくぐると34個
    そのときの風向きに応じてどちらからスタートしたほうがよいかミモジが教えてくれる
  • 途中途中で上昇気流が設置されているため、それを利用してルートをつなげていく。一度上手く通過できなかったリングに対して、上昇気流に乗ってから再度くぐり直しても良い。
  • 37個以上リングをくぐるためには、まずはルートAを通り、34個目(ゴール手前)を通過したらルートBに割り込む必要がある。
  • 50個以上を目指そうとしたら、頑張りゲージ3周でも(おそらく)足らないため、途中で料理や薬で回復する必要がある。